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タグ
キャラクター名
ジャン・フィル(フィリドール)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
雪柳
最終更新
2024/04/24 22:28
クラス
バード
レベル
2
経験値
 
神格
ミリル
種族
ロックノーム
サイズ
中型
年齢
20(12)
性別
身長
2'11" 88.9cm
体重
41lb. 18.61kg
パーティ・所属
 
メモ欄
9,11,12,14,14,15
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
15
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
11
【判断力】
WIS
 
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
4
2
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
4
2
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
15
 
一時的HP ヒットダイス
 
2d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
1
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
1
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
2 レ
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
1
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
1
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
2 レ
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
1
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
1
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
1
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
4 
1d8+4 
 
妙技 
ダガー 
2 
1d4+4 
 
妙技 
ミスト・アンド・デュー。 
3 
1d4+5 
 
ダガー+1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
ウィッチライトの裏方

君は幼児期または少年期にウィッチライト・サーカスへ潜り込んでそのまま帰らず、サーカスの営業を続けるための裏方作業に従事する人々の間で自分の居場所を見つけた。君は裏方としてたっぷり働き、どんちゃん騒ぎもたっぷり楽しむ。君はサーカス団に連れられて数多の幻想的な世界を訪れ、8年おきに1度だけ故郷の世界に戻ってくる。だが、君はずっとサーカスの中で過ごしてきたので、それらの世界のことをほとんど何も知らない。君は他の裏方たちのことをよく知っているが、サーカスのオーナーであるミスター・ウィッチとミスター・ライトのことは、何年たっても謎のままだ。
 君がこのサーカスに加わったのは、実家での退屈な生活から逃げ出すためか、次々と新たな土地へ行けることに夢中になったのか、あるいはサーカスの看板芸人に成り上がるという夢を抱いたからかもしれない。だが歳をとるにつれて、君にとってのサーカスの魅力は色褪せつつある。代り映えしない仕事を毎日続けるのは退屈でたまらない。サーカスが周期的に同じ経路をたどるのもつまらない。もはやこのサーカスは、君の心を驚きや感動で満たしてくれはしない。サーカスの門の外へ出れば、もっと大きな冒険が待っているはずだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・私にしか聞こえないフェイの笑い声につきまとわれているが、これは私自身の心が産み出したものだと分かっている。
・不思議なものにワクワクする子どものような態度がいつになっても抜けない。
 
尊ぶもの IDEALS
放浪欲。通る人の少ない道に心を惹かれる。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
口に出したことは必ず守る。

同僚
陽気なスピークンというスプライト
 
弱味 FLAWS
今が何時か分からなくなることがしょっちゅうだ。時間感覚が悪いせいで、いつも遅刻する。
 
その他設定など
Jean Philidor


幼少期、行商人の父と共に旅をしていたが、ウィッチライトサーカスで気になる物に目をとどめているうちにはぐれて迷子になった。
その後、探したものの合流できず、構成員となる。


最初は苦労したが、芸能を覚えてからはある程度安定して過ごすことができるようになった。
今では幕間のパフォーマンスなどをして身を立てている。

サーカス後、「怒り」という感情を忘れてしまった。
そのため、どこか歪であり、物語を語るにはどこか空虚に感じる者もいるかもしれない。

基本ポジティブ、警戒心は強め。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:
共通語、ノーム語、森語

技能:
任意の3つの技能(歴史、魔法学、説得)
芸能、手先の早業

鎧:
軽装鎧

武器:
単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード


道具:
三種類の楽器
(ショーム、フルート、ライア)
よろず修理屋道具
変装道具
盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
2
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショーム
1
1
 
 
 
レザー・アーマー
10
1
 
 
 
ライア
 
 
ゲーム用カードの一揃い
 
 
サーカスの制服
 
 
珍品奇品1つ
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
L背負い袋
5
1
L携帯用寝具
7
1
L舞台衣装
4
2
Lろうそく
 
5
L保存食
2
5
L水袋
5
1
L変装道具
3
1
 
 
 
 
 
 
スプライトの形をしたワインチャーム
1
 
〇スキャターリーフ・ティー  1回のアクションとして、クリーチャーは半径1.5mの円形の範囲内の地面にこの茶葉をまくことができる。これよりプロテクション・イーヴル・アンド・グッド呪文と同じ利益を得られる。この効果は10分間持続する。この呪文の効果を得るには、そのクリーチャーは茶葉の円の範囲内に立っていなければならない。加えて、この効果を受けたクリーチャーの手には熱くておいしい一杯の茶が魔法的に現れる。袋には使用回数1回分の茶葉が入っている。
 
 
〇ピクシー・ダスト ピクシーの粉、その他の魔法のアイテム、アンコモン  1回のアクションとして、君はこの塵を自身もしくは自身の1.5m以内にいる、君が見ることができる他のクリーチャーに振りかけることができる。振りかけられたクリーチャーは1分間、飛行移動速度 9m(ホバリング)を得る。この効果が終了したときにクリーチャーが空中にいる場合、そのクリーチャーは安全に地面へと降下し、ダメージを受けることなく足から着地する。  小さな包み1つには、1回の使用に充分な量のピクシー・ダストが入っている。
 
 
〇ウィッチライントのワインボトル:栓を抜くと、このワイン瓶が空になるまで、蒸気オルガンの音楽を奏でる。
 
 
〇王様の賜物  君は美しい1対の蝶の羽を生やすことができる。この羽を生やしている限り、君は歩行移動速度に等しい飛行速度を得るとともに、【魅力】に基づくすべての能力値判定に+5のボーナスを得る。この効果は1時間持続する。3度使用すると、この賜物は君から消え去る。
 
 
 
 
 
マーフォークの歌 水辺で歌えば効果があるかも?
 
 
 
 
 
サーカスのチケット
10
 
 
 
 
4:白と灰のまだらになった年寄茸というキノコ1本。これを半分より多く食べたクリーチャーは姿形が魔法で代わり、以降24時間、自分がもっと年をとった姿になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
49.24lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●サーカスの構成員
 ウィッチライト・サーカスは、君に"質素"相当の宿泊と食事を無料で提供する。さらに、君はサーカス内を自由に歩き回り、すべてのアトラクションを無料で楽しめる。ただし、君が出し物の邪魔をするなど、何らかのトラブルを起こさない場合に限る。


●暗視:
"薄暗い"光の中では自分から60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみがみえる。

●ノームの機転:
魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。

●技術知識:
魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知力】<歴史>判定を行う際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。

●からくり職人:
"よろず修理や道具"を用いて1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5,1hp)を作成できる。からくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくりを機能させつづけない限り)機能を停止する。また君が1回のアクションを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能を停止したなら君はその材料を回収できる。1度に3個まで機能させておくことが可能。

・オルゴール
・ぜんまい仕掛けのおもちゃ
・火起こし機

●バードの声援:
自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聴くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する。クリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、支援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることあできる。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。使用回数は大休憩を終えたなら全て回復する。

5レベルでd8

●なんでも屋:
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。


●休息の歌:
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒットポイントを回復する。

9レベルで1d8

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
・メイジ・ハンド
1アクション
30フィート
音声動作
1分
射程内の意味が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることがある。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える者を運搬することはできない。
・メッセージ
1アクション
120フィート
音声、動作、物質
1ラウンド

君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。気にも声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ"この障害物の向こう側に目標がいる"とわかっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの意志、厚さインチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな仙が十ている日露がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
・キュア・ウーンズ
1アクション
接触
音声、動作
瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
・ヒーリング・ワーズ
1ボーナスアクション
60フィート
音声
瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんお効果ももたらさない。
・ターシャズ・ヒディアス・ラフター
1アクション
30フィート
音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーブを行わねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用をうけない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行う。ダメージが原因でこのセーヴを行う場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
・スリープ
1アクション 90フィート
音声、動作、物質
1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいる苦r−チャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること。)
現在ヒット・ポイントの合計値から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの"合計値"がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引き叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
・フェザーフォール
1リアクション(君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に使用可能)
音声、物質
1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット