編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
シルサリス
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
システマ
最終更新
2024/04/14 14:36
クラス
ソーサラー(月の魔術)
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
エルフ(ドラウ)
サイズ
中型
年齢
24
性別
身長
5'10" 180cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ドラゴンランス
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
15
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
8
8
一時的HP ヒットダイス
 
1d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
2+2 
1d8+2 
刺突 
 
ダガー 
2+2 
1d4+2 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
【上位魔法の塔の魔術師】

魔法を研究し誤った使い方を防ごうとする魔法使いたちの組織である「上位魔法の塔の魔道士”が、君の魔法の才能に目をとめた。君は塔で修行を重ねてきたが、この組織の正規メンバーになるための危険な試験を受けるか否かはまだ未定だ。魔法の研究に対する情熱から、君はすでにこの組織内の3つの派閥のどれかに心を惹かれている可能性がある、博愛的な白ロープの魔道士団、均衡を目指す赤ローブの魔道士団、冷酷な黒ローブの魔道士団。

クリンの世界では、多くの人が上位魔法の塔の魔道士のことをウィザード上位魔法の塔の魔法使いと呼ぶ。とはいえ、この組織はウィザード以外の者も受け入れており、ウォーロックやソーサラーその他の術者系クラスの者も所属している。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
基本的に他人には敬語で接する。
人を助けるかどうかは自分に理があるかを考え、何よりも自分の身の安全を優先する。
ただし師匠に危険が及んだ場合は別だ、自分が死んでも助ける。
 
尊ぶもの IDEALS
あの日水面に映った故郷の満月を私は生涯胸に抱いて生きていく。
 
関わり深いもの BONDS
更なる力を得るため、将来的に試験を受けて黒ローブの魔道士団への入団を考えている。
自分を助けられるのは自分だけなのだから。
 
弱味 FLAWS
蜘蛛の体となった同族を見て以来蜘蛛が苦手となった。
 
その他設定など
元フォーゴトン・レルムの住民。
幼少期に一族における男性の扱いに恐怖を抱き脱走。
追手をやり過ごそうと満月が映る泉の中に飛び込んだ。水中から出た際に目にしたのは3つの月だった。知らぬ間にクリンの世界へと転移していた。
丁度その際に泉で儀式を行っていた月の魔術のソーサラーに拾われ、雑用係として働きつつ魔術について教えを乞うた。
自身を拾ってくれた師匠には深く恩を感じており、頭が上がらない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【エルフの習熟】
・鋭敏感覚:〈知覚〉
・言語:共通語・エルフ語

【ドラウの習熟】
・ドラウの武器訓練:レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ

【ソーサラーの習熟】
・防具:なし
・武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
・セーヴィングスロー:【耐久力】【魅力】
・技能:〈説得〉、〈宗教)

【上位魔法の塔の魔術師の習熟】
技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉
言語:竜語、イスタル語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
40
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
8

貨幣総重量
1.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
5
1
ボルト
0.075
20
オーブ(秘術焦点具)
3
1
ダガー
1
2
インクのつぼ(赤色)
 
1
羽ペン
 
1
普通の服1着
3
1
ベルトポーチ
1
1
探検家パック
 
1
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 松明
1
10
 保存食
2
10
 水袋
5
2
 麻のロープ(15m 50ft)
10
1
解読不能な式文が記された巻物(珍品奇品)
 
1
覆い付きランタン
2
1
1
5
小ビン
 
2
羊皮紙
 
5
ローブ
4
1
旅人の服
4
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
95.6lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
初期所持金:120GP

【エルフの特徴】
・能力値上昇:【敏捷力】+2
・暗視:薄暗い光なら18m(60ft)まで明るく。暗闇なら白黒の濃淡で見ることができる。
・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
・トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の 想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

【ドラウの特徴】
・上級暗視:君の暗視の距離は36m(120フィート)である。
・日光過敏:今回は適用しない
・ドラウ魔法:君は初級呪文のダンシング・ライツを修得している。また、3レベルに達したなら、この特徴によってフェアリー・ファイアー呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。

【ソーサラーの特徴】
・ヒットダイス:ソーサラーレベルごとに1d6
・HP:1レベル上がるごとに1d6(または4)+【耐久力】修正値

【上位魔法の塔の魔術師の特徴】
上位魔法の入門者:
君は上位魔法の塔にゆかりある魔法使いから修行をつけてもらった。
クリンの3つの月、すなわち黒の月ヌイタリ、赤の月ルニタリ、白の月ソリナリの中から、君の魔法に影響を及ぼす月を1つ選ぶこと。君はウィザードの呪文リストから選んだ初級呪文1つと、君が選んだ月に基づき、以下の『月の呪文』表で指定された1レベル呪文2つを修得する。

君はこの特技で修得した2つの1レベル呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、呪文スロットを使用して発動することもできる。

この特技によって発動する呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである(この特技を選んだ時点で能力値も1つ選ぶこと)。

さらに、君はこの組織が確保している任意の上位魔法の塔において、“質素”な宿泊設備と食事をいつまでも無料で提供してもらうことができ、組織のメンバーの家でも一晩だけ無料で提供してもらえる。

【月の魔術の特徴】
月の体現:君は「月の呪文」表にあるとおりのソーサラー・レベルにおいて、特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってソーサラー呪文とみなされるが、君が習得できるソーサラー呪文の上限数には数えない。
君は大休憩を終えるたび、君の魔力を通じて顕れる月の相を以下から1つ選ぶ満月、新月、三日月。選んだ相にいる間、君は『月の呪文』表でその相に対応する」レベル呪文を、1回だけ呪文スロットを消費せずに発動できる。この“無料の発動は1度行なうと、君が大休憩を終了するまでは再び行なえない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ダンシング・ライツ(種族特徴)】
ダンシング・ライツ
Dancing Lights/踊る灯
初級呪文、力術
発動時間:【アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで

最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる 。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径3m(10フィート)以内を“薄暗い”明るさに照らす。

君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の別の地点へと最大18m(60フィート)まで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから6m(20フィート)以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
【フレンズ(上位魔法の入門者)】
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品:この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかaによって決まるが、最終的にはDM判断)。
【月の炎(セイクリッド・フレイム)】
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。

この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。

[月の炎]
君は月のまばゆい光を呼び下ろせる。君はセイクリッド・フレイム呪文を修得する。これは君が習得できるソーサラー初級呪文の上限数には数えない。この呪文を発動する際、君は通常どおりに1体のクリーチャーを目標にすることも、“互いの距離が1.5m以内でいずれもこの呪文の射程内にいる、2体のクリーチャーを目標にすることもできる。
【フロスト・バイト】
Frostbite/凍傷
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
【メイジ・ハンド】
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から9m(30フィート)より遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。

君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大9m(30フィート)までこの手を移動させることができる。

この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは5kg(10ポンド)を超える物を運搬することはできない。
【マイナー・イリュージョン】
Minor Illusion/初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。

ほうこう1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。

物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺1.5m(5フィート)の立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。

クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を(触らずに)確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴイング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査)の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
【シェイプ・ウォーター】
Shape Water/水整形
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)

射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。

・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。

・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。

・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。

・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
◆月の体現 1レベル時
【シールド(満月)】
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。

【レイ・オブ・シックネス(新月)】
Ray of Sickness/不調化光線
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲いかかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行なわねばならこれに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態になる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。

【カラー・スプレー(三日月)】
Color Spray /色しぶき
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身(4.5m(15フィート)の円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(赤と黄と青に染めた砂などの粉末1つまみ)
持続時間:1ラウンド

君の片手から、目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。君を起点とした4.5m(15フィート)の円錐形の範囲内にいるクリーチャーは、現在ヒット・ポイントが低い順にこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。

現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計”(=6d10の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャ一はみな、次の君のターンの終了時まで盲目状態になる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに2d10を追加でロールする。
【ディソナント・ウィスパーズ(月の呪文)】
Dissonant Whispers/耳障りな囁き
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。

[月の呪文]
この呪文はスロットを使用せずに1度使用可能。大休憩で回復する。
スロットを使用して発動も可能。
【ヘクス(月の呪文)】
Hex/呪い
1レベル、心術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊] ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。

この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。

目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。

高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。

[月の呪文]
この呪文はスロットを使用せずに1度使用可能。大休憩で回復する。
スロットを使用して発動も可能。
【マジック・ミサイル】
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション射程:36m(120フィート)構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【メイジ・アーマー】
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
◆月の体現 3レベル時
【レッサー・レストレーション(満月)】
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。

【ブラインドネス/デフネス(新月)】
Blindness/Deafness / 視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:1分

君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。

【オルター・セルフ(三日月)】
Alter Self/自己変身
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の1つを選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は1回のアクションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る”ことができる。

『水中適応』:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。

『外見変更』:君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを――身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色、(もしあれば)目立つ特徴など――を決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできないたとえば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。

『肉体武器』:君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の肉体武器が生じる。君の素手打撃は1d6の[刺突]または[斬撃]または[殴打]ダメージを与え(ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
◆月の体現 5レベル時
【ディスペル・マジック(満月)】
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。

【ヴァンピリック・タッチ(新月)】
Vampiric Touch/吸血の手
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが106ずつ増加する。

【ファントム・スティード(三日月)】
Phantom Steed /幻の乗馬
3レベル、幻術(儀式)
発動時間:1分
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

射程内の、君が選んだ、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、半ば実体のある、馬に似た1体のクリーチャーが現れる。君はこのクリーチャーの外見を自由に決められるが、鞍とはみとくつわは必ずつけている。この呪文によって作られた馬具は皆、この馬から3m(10フィート)より遠く離れた時点で煙と化して消え失せる。

持続時間中、君または君が選んだクリーチャー1体がこの馬に騎乗できる。このクリーチャーのデータはライディング・ホース(乗用馬)に等しいが、移動速度は30m(100フィート)であり、1時間に15km(10マイル)(“速いペースなら19.5km(13マイル))移動できる。この呪文が終了した時点で、この馬は1分かけてゆっくりと消えて行くので、乗り手には馬から降りる時間の余裕がある。君が1回のアクションを使って解除するか、この馬がダメージを受けると、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
◆月の体現 7レベル時
【デス・ウォード(満月)】
Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。

この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。

また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。

【コンフュージョン(新月)】
Confusion/精神混乱
4レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻3つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、妄想を植え付けて、制御不能な行動を行なわせる。この呪文を発動する際、射程内の一点を選び、その点を中心とした半径3m(10フィート)の球形内の各クリーチャーに【判断力】セーヴを行なわせること。このセーヴに失敗した者はこの呪文の作用を受ける。

作用を受けている目標はリアクションを行なえず、自分の各ターンの開始時に1d10をロールしてそのターンの行動を決定しなければならない。

[1d10行動]

1:このクリーチャーは自分の移動をすべて費やしてランダムな方向に移動する。どの目が出たらどちらの方向に行くのかを決めた上で1d8をロールせよ。このクリーチャーはこのターン、アクションを行なえない。

2〜6:このクリーチャーはこのターン、移動もアクションも行なえない。

7〜8:このクリーチャーは自分のアクションとして、自分の間合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行なう。間合い内に他のクリーチャーがいない場合は、このターン何もしない。

9〜10:このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行なえる。

作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができる。これに成功すれば、その目標に関してはこの効果が終了する。

高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、球形の半径が1.5m(5フィート)ずつ増加する。

【ハリューサナトリ・テレイン(三日月)】
Hallucinatory Terrain /幻の地形
4レベル、幻術
発動時間:10分
射程:90m(300フィート)
構成要素:音声、動作、物質(石1つ、枝1本、緑の植物少々)
持続時間:24時間

君は射程内の一辺45m(150フィート)の立方体内の自然の地形を、他の種類の自然の地形のような外見と音と臭いに変える。たとえば開けた土地や道路を、沼、丘、地割れなどの通過困難または通過不能な地形に見せかけることができる。池を草原に見せたり、断崖絶壁を緩やかな斜面に見せたり、岩だらけの谷底を広く平らな道路に見せたりできる。範囲内の人口的な建造物、装備品、およびクリーチャーの外見は変化しない。

地形の触感的特徴は変化しないため、この幻の範囲に入ったクリーチャーは幻に隠されたものを見る可能性が高い。幻と本物の地形の差異が、触っただけですぐに分かるようなものでない場合、幻を注意深く調べたクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】(捜査)判定を行なうことでこの幻を見破ることができる。これが幻だと気付いたクリーチャーの目には、本物の地形の上におぼろげな幻が投影されているかのように見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
◆月の体現 9レベル時
【レアリーズ・テレパシック・ボンド(満月)】
Rary's Telepathic Bond / レアリーのテレパシー結合
5レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(2種類のクリーチャーの卵の殻の破片)
持続時間:1時間

君は射程内の同意するクリーチャーを最大8体まで選び、持続時間中それらすべてのクリーチャーを互いに精神的につなぎあわせる。【知力】が

2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。この呪文が終了するまで、目標たちは(たとえ共通の言語が無くとも)このつながりを経由したテレパシーによる意志疎通を行なうことができる。この意志疎通はどれだけ離れていても行なえるが、他の次元界までは届かない。

【ホールド・モンスター(新月)】
Hold Monster /怪物金縛り
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。

【ミスリード(三日月)】
Mislead/誤導
5レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくりの幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する。

君は自分のアクションを使って“この幻を最大で君の移動速度の2倍まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる”ことができる。

君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる。君の各ターンにボーナス・アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット