|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
飛行50f |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 2 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | +1d4 | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 2 レ | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
エルドリッチブラスト | 5 | 1d10+3+2 | 力場+火 | 120f | |
| | | | | |
バーニング・ハンズ | 敏セ13 | 4d6 | 火 | 15f | |
スリープ | | 5d8 | | | |
シャター | 耐セ13 | 3d8 | 雷鳴 | 10f半径 60f | |
ダガー | 4 | 1d4+2+2 | 刺突+火 | |
インプ 超小型・「フィーンド(デヴィル、変身生物)」→「フェイ、変身生物」、秩序にして悪
AC: 13
hp: 10 (3d4+3)
移動速度:20フィート、飛行40フィート
【筋】 6(-2)
【敏】 17 (+3)
【耐】 13(+1)
【知】 11 (±0)
【判】 12(+1)
【魅】 14(+2)
技能:《隱密》+5、〈看破〉+3、〈説得〉+4、〈ペテン〉+4 ダメージ抵抗: [冷気]; 銀でない非魔法的攻撃による [殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11
言語:共通語、地獄語
脅威度:1(200XP)
変身生物:このインプは1回のアクションを使うことで、ラット(移動速 度20フィート)、レイヴン(20フィート、飛行60フィート)、スパイダー (20フィート、登攀20フィート)のいずれかに似た野獣の形態に姿を変え るか、真の形態に戻ることができる。形態が変ってもゲーム的データに 変化はないが、前記の移動速度の変化は例外である。変身の際、インプ が着用または運搬している装備品は変化しない。インプは死ぬと本来の 形態に戻る。
悪魔の目:魔法の暗闇はこのインプの視界を阻害しない。
魔法抵抗:呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローに有利 を得る。
アクション
毒針(野獣形態の時は噛みつき): 近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5イートフイート、クリーチャー1体。ヒット: 5 (1d4+3) [刺突] ダメージ、目標 は難易度11の【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると10 (3d6) [毒]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
不可視化:このインプは攻撃を行なうか、(呪文に精神集中をするのと同 じように) 精神集中が途切れるまで不可視状態になる。不可視状態のイ ンプが運搬ないし着用しているものは皆、そのインプに触れている限り 不可視状態である。 |
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人
特徴:ギルド員
君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出しあう。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。ギルドの会館は雇い主や雇い人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯罪に正当化の余地があると、主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内で良い評判を得ているならば、ギルドを通じて政治的重要人物とつなぎをつけることもできる。この手のコネを使うには、ギルドの金庫に金銭や魔法の宝物を寄付せねばならない場合もある。君はギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。ひとたび滞納が生じたなら、滞納分を全額支払うまでは、ギルドの恩寵(=ギルド員の特権)を取り戻すことはできない。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
1:何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。
5:常に勤勉で正直である。そしてそうでない者を低く見る。 | |
尊ぶもの IDEALS |
1:共同体。共同体のつながりを強め、文明のもたらす安全をより確固たるものにすることは、あらゆる文明人の義務である。(秩序) |
|
関わり深いもの BONDS |
6:悪の勢力が私の仕事場所をぶち壊し、私の生活をむちゃくちゃにした。必ず報復する。 |
|
弱味 FLAWS |
1:高価なものや値のつけられないものを手に入れるためなら何でもする。 |
|
その他設定など |
喫茶店アミーゴの店員
魔女見習いの少女
お菓子作りが得意
ジンニーの器はペンダント
ガランダ氏族
謎の組織に攫われそこにいた謎の精霊ミクボンと契約してプリキュアになった
悪を払う浄化の炎キュアフレア |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ハーフリング
ハーフリング語
共通語
ウォーロック
習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈自然〉、〈魔法学〉
ギルドの職人
〈看破〉〈説得〉
調理道具 4+1d4
森語
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|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.3 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライトクロスボウ | | | 呪文構成ポーチ | | | レザーアーマー | | | ダガー3 | | | ボルト20本 | | | | | | 調理道具 | | | ギルド発行の紹介状 | | | 旅人の服 | | | ベルトポーチ | | | | | | 学者パック | | | 背負い袋 | | | 学問書 | | | インク1ビン | | | ペン | | | 羊皮紙10枚 | | | 砂を入れた小さな袋 | | | 小さなナイフ | | | | | | | | | 色々と持てないものをジンニーの器の中で保管している | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ポーションオヴヒーリング 1 | | | ブルーム・オヴ・フライング Broom of Flying/空飛ぶほうき その他の魔法のアイテム、アンコモン この木製のほうきは重さ3ポンド(約1.4kg)で、ふつうのほうきとし ても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。 君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は50フィー トである。400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド (約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィート に低下する。君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。 また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以 内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱 え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必 要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻っ てくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。 | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.3lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ハーフリングの特徴
・能力値上昇
【敏捷力】値が2上昇する。 →1
・年齢
ハーフリングは20歳で成年に達し、通常、150年ほど生きる。
・属性
ハーフリングの多くは“秩序にして善”である。概して心優しく親切で、他人の苦しみを見過ごせず、抑圧されるのを我慢できない。たいそうきちんとしており、古くからのしきたりを重んじ、いつでも昔ながらの安楽な暮しを守るため、共同体のために働くつもりでいる。
・体格
ハーフリングは平均で身長3フィート(約91cm)、体重40ポンド(約18kg)ほど、サイズ分類は小型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。
・ハーフリングの幸運
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:もう1度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることはできない)。
・ハーフリングの勇気
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
・すり抜け移動
君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
・言語
君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。
・亜種族
ハーフリングはスタウト(頑丈な者)とライトフット(身軽な者)の2種類に大別される。けれどもこの2種類は、本当の亜種族というよりは近しい親戚のようなものである。これらの亜種族のうち1つを選択すること。
ハーフリングの亜種族: 歓待のマーク
歓待のマークを持つハーフリングは、亜種族も“歓待のマーグ”であり、以下の特徴を得る。
能力値上昇:【魅力】が1上昇する。→2
常のもてなし: 君が 【魅力】 〈説得〉判定または、醸造用品や調理用 具を用いた能力値判定を行なう際、1d4をロールして出た目を能力値 判定に加えることができる。
宿屋の魔法:君は初級呪文のプレスティディジテイションを習得 する。また、君はこの特徴によってピュアリファイ・フード・アンド・ ドリンクとアンシーン・サーヴァントの呪文を発動できる。いずれか の呪文を1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によっ てその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関して 君の呪文発動能力値は 【魅力】である。
マークの呪文:君が“呪文発動”または“契約による魔術”のクラス 特徴を有しているなら、「歓待のマークの呪文」表にある呪文が君の 呪文発動クラスの呪文リストに追加される。
歓待のマークの呪文
呪文レベル 呪文
1 グッドベリー、スリープ
2 エイド、カーム・エモーションズ
3 クリエイト・フード・アンド・ウォーター、 レオムンズ・タイニイ・ハット
4 オーラ・オヴ・ピュアリティ、 モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム
5 ハロウ
・この世ならぬ契約相手
鎖の契約:君はファインド・ファミリアーの呪文を修得し、これを儀式として発動することも可能になる。この呪文は君の呪文修得数を数える際には計算に入れない。
君はこの呪文を発動する際、使い魔の形態として(訳注:呪文にある通りの)通常のものを選択してもよいし、以下の特別な形態のうち1つを選択してもよい:インプ、クアジット、スードゥドラゴン、スプライト。
また、君は攻撃アクションを行なう際、自分の攻撃のうち1回分を取り止めにして、かわりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の攻撃を1回行なわせることもできる。
・契約による魔術
・妖術 2個
苦悶の怪光線
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。
ハダルの捕縛
前提条件:初級呪文のエルドリッチ・ブラスト
君の各ターンに1回まで、君のエルドリッチ・ブラストがクリーチャ ーにヒットした時、君はそのクリーチャーを君に近づくようにまっす <10フィート引き寄せることができる。
ジンニーの器 ジンニーのレベル特徴
君は契約相手から与えられた魔の器のおかげで、ジンニーの 力の一部を授かる。この器は超小型サイズの物体であり、君の ウォーロック呪文の呪文発動焦点具として使える。 器の種類は君 が自由に決められるが、『ジンニーの器』 表でロールしてランダム に決めることもできる。
君はこの器に触れている間、器を使って以下のことができる
器の中で一休み : 君は1回のアクションとして魔法的に姿を消し、 この器の中に入ることができる。 君がいたスペースには器だけが 残る。 器の中は半径 6m (20フィート) 高さ6m (20フィート) の円筒形の形をした異次元空間であり、 見た目は器そっくりで ある。 器の中にはクッションと低いテーブルがあり、快適な気温 に保たれている。 器の中にいる間、 君は器がある場所にいるか のように周囲の音を聞くことができる。 君は最大で 君の習熟 ボーナス× 2時間)まで、器の中に留まっていられる。その時 間を過ぎるか、 君がボーナス・アクションを使って外に出るか、 君が死ぬか、器が破壊された時点で、君は器の外に現れる。 器から出た君は、 器に最も近い何ものにも占められていないス ペースに出現する。 君が器の中に置いていった物体は、誰かが 外に持ち出さない限り、そのまま中に残る。 器が破壊されると、 器の中のすべての物体は、器があった場所に最も近い何もの にも占められていないスペースに安全に出現する。君は一度こ の器に入ると、大休憩を終えるまでは再び器に入ることができ ない。
ジンニーの怒り 君の各ターンに1回、 君の攻撃ロールがヒット した時、 君はその攻撃の目標に君の習熟ボーナスに等しい追 加ダメージを与えることができる。 このダメージの種別は君の 契約相手によって決まる: [火] (イフリート)、 [雷鳴] (ジン)、 [殴打] (ダオ) [冷気] (マリード)。
器のACは君の呪文セーヴ難易度に等しく、 ヒットポイント は (君のウォーロックレベル+君の習熟ボーナス)であり、 [精神] および [毒] ダメージに対する完全耐性を有する。
器を破壊されるか失った場合、君は1時間かけて祭儀を行なう ことで、契約相手から代わりの器を貰える。 この祭儀は小休憩ま たは大休憩の間にも行なえる。 祭儀を行なった時点で、古い器が 存在しているなら、その器は破壊される。 君が死ぬと、器は元素 の力を閃光のごとく発して消え失せる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | *エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。" | *メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分; 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
| | | | | | | | *プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間"
" この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。" | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | *グッドベリー Goodberry /良き漿果
1レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本)
持続時間 :瞬間"
" 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1h pを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。" | レ | *バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手
1レベル、 力術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15 フィ ート の円錐形)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
"両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15 フィ ー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリ ーチャ ーは3d6 の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。" | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | レ | *ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間"
"君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。" | レ | *ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink /食糧および水浄化
1レベル、変成術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程 :10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。 | レ | *アンシーン・サーヴァント Unseen Servant /見えざる従者
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間: 1時間"
"この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。" | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | *シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。" | レ | *エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。" | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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