編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
グリフィン(仮)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
のあー
最終更新
 
クラス
アーティフィサー(アーティラリスト)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
女性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
10
【耐久力】
CON
 
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
0
 
3
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
28
28
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
3 レ
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
+8 
1d10+1d8 
[火] 
 
力場の大弩 
+8 
2d8 
[力場] 
 
火炎放射器 
ー 
2d8 
[火] 
敏捷力S 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《呪文発動》
◎アーティフィサー
呪文発動能力:【知力】
対呪文セーヴ難易度→ 8+習熟B+【知力】修正値
呪文攻撃修正→ 習熟B+【知力】修正値
準備可能呪文数→6つ(【知力】修正値+[Lv÷2])
儀式発動可能・魔具化アイテムを焦点具として使用可能

背景 BACK GROUND
【浮浪児】
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◎武器・防具
単純武器、軽・中装鎧、盾

◎道具
盗賊道具、変装道具、職人道具(よろず修理屋道具・鍛治道具・木彫道具)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッド・レザー・アーマー
 
 
リボン付きの愛銃(スタッフ、焦点具)
 
 
┗秘術火器(呪文ダメージ+1d8)
 
 
┗【魔具化】秘術焦点具強化(呪文攻撃ロール+1、1/2遮蔽無視)
 
 
ベルトポーチ
 
 
┗【魔具化】魔法のアイテム模造:バッグ・オヴ・ホールディングス
 
 
ライト・クロスボウ
弾数→
20
ダガー
 
2
盗賊道具
 
 
小ぶりのナイフ
 
 
育った町の地図
 
 
親の形見
 
 
普通の服
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《クラス:アーティフィサー》
☆魔法の小発明(Lv1)
盗賊道具または何らかの職人道具を手に持った状態で、アクションを使用し、超小型かつ非魔法的な物体1つに以下から1つの魔法的特性を付与できる。特性は永久的に持続するが、こちらがアクションを使用して触れることで終了させることができる。
1つの物体に複数の特性を付与することはできない。
この特徴で同時に特性を付与できる物体の個数は[【知力】修正値]個までであり、限界を超えて特性を付与した場合、最も古い特性1つが終了する。
・その物体は半径5ft/1sqを"明るい"光で照らし、そこからさらに5ft/1sqの範囲を“薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体を叩くかつつくたび、10ft/2sq先まで届く大きさで、特性を付与した際に吹き込んだ6秒以内の録音メッセージを再生する。
・その物体は10ft/2sq先まで届く、こちらの選んだ匂い、または非言語的な音を常に発する。
・その物体の1つの面に、「1枚の絵」「75文字までの文章」「線や図形」などを組み合わせた、任意の静止した図案が浮かび上がる。

☆魔具化(Lv2)
大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に修得している『魔具化式』のうち1つを付与して魔法のアイテムに変えることができる。それが同調を必要とするなら、自分は付与を行った瞬間にそのアイテムと同調することができる。1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。
魔具化式はそのアイテムに永久的に残るが、自分がその魔具化式の修得を外すか、自分が死亡してから[【知力】修正値]日が経過すると消滅する。
また、現在の魔具化アイテム上限数を超えて魔具化式の付与を行った場合、最も昔に付与した魔具化式1つが消滅する。
アーティフィサーLvを得るたびに、修得済の魔具化式1つを新たな魔具化式と入れ替えることができる。
現在の魔具化アイテム上限数→2つ

【修得している魔具化式】
◎秘術焦点具強化
アイテム:ワンド、ロッド、スタッフ
要同調。魔具化したアイテムを持つクリーチャーは呪文攻撃ロールに+1の修正を受け、呪文攻撃を行う際に1/2遮蔽を無視する。
◎武器強化
アイテム:単純武器or軍用武器
この武器を用いた攻撃ロール及びダメージロールに+1の修正が付く。
◎防具強化
アイテム:鎧、盾
このアイテムを着用(鎧)または使用(盾)しているクリーチャーのACを+1する。
◎魔法のアイテム模造:バッグ・オヴ・ホールディングス
アイテム:その他
魔具化したアイテムは「バッグ・オヴ・ホールディングス」(DMGp187)と同じ効果を持つ。

☆アーティフィサーの専門職(Lv3)
サブクラス「アーティラリスト」を選択。
☆仕事道具作成(Lv3)
1時間を費やし、盗賊道具または任意の職人道具を使用することで、任意の種類の職人道具1つを作成することができる。この特徴を再使用すると、以前に作成した職人道具は消滅する。
この特徴の使用は小休憩・大休憩と同時に行える。

《サブクラス:アーティラリスト》
☆アーティラリストの呪文(Lv3)
特定のアーティフィサーLvに到達するたび、特定の呪文を常に準備しているものとして扱うようになる。これらは通常の呪文準備個数には含まれない。
(呪文欄に☆印で記載する)
☆魔導砲(Lv3)
1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使用し、5ft/1sq以内の何もない水平な場所に小型または超小型サイズの『魔導砲』を創造できる。小型のものはその空間を占め、超小型のものは片手で持ち運びができる。創造の際に魔導砲の種類を一つ選択し、脚の有無や外見も設定できる。この特徴で魔導砲を創造できるのは大休憩ごとに1回であり、大休憩を行わず再度魔導砲を創造する場合はアーティフィサー呪文スロット1つを消費する必要がある。
魔導砲はACが18、HPは[アーティフィサーLv×5]であり、[精神]と[毒]ダメージに完全耐性を持つ。魔導砲がセーヴを行うなら、全ての能力値が10(修正値±0)として扱う。また、魔導砲にメンディングの呪文を発動するとHPを2d6点回復できる。魔導砲は1時間が経過するか、HPが0になると消失する。
自分の各ターンに、ボーナスアクションとして魔導砲を起動し、その効果を発動することができる。また脚が存在する魔導砲がこちらから60ft/12sq以内に存在するなら、同時に魔導砲を最大15ft/3sqの何もない空間まで移動・登攀させることができる。
魔導砲の種類は以下の3つから選択できる。

◎力場の大弩
起動した時、魔導砲の位置から120ft/24sq以内のクリーチャーか物体1つに向けて遠隔呪文攻撃を行うことができる。命中したなら目標に2d8点の[力場]ダメージを与え、クリーチャーならば魔導砲から遠ざかる方向へ5ft/1sqだけ押しやる。
◎火炎放射器
起動すると、魔導砲の位置からこちらが指定した方向へ15ft/3sqの円錐形に炎が噴き出す。範囲内のクリーチャー全員は【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると2d8点の、成功したならその半分の[火]ダメージを受ける。範囲内にある携行されていない可燃物は発火する。
◎防護機
起動した際、魔導砲自身及びその位置から10ft/2sq以内にいるクリーチャーを望む数選択し、それらに[1d8+こちらの【知力】修正値]点の一時的HPを与える。
☆秘術火器(Lv5)
大休憩の終了時に、ワンド・スタッフ・ロッドのいずれかに特殊な印形を彫り込み、『秘術火器』へと変化させることができる。別のアイテムを秘術火器に変化させたなら、以前の秘術火器は元のアイテムに戻る。
秘術火器は自分のアーティフィサー呪文の焦点具として使用でき、これを用いて発動する全てのアーティフィサー呪文のダメージロールに+1d8する。

≪特技≫
◎強運
3点の「幸運点」を得る。自分が攻撃ロール・能力値判定・セーヴのダイスロール直後に、幸運点を1点消費することで追加で1d20をロールし、好きな方を結果に適応することができる。
また、自分に対して行われる攻撃ロールに対して、幸運点を1点消費することで1d20をロールし、相手の出目とこちらの好きな方を結果に適応することもできる。複数の幸運点が同一のロールに適応されるなら、それらは互いに打消し合い、追加のダイスロールは発生しない。
大休憩ごとに幸運点は上限まで回復する。

≪マジックアイテム≫
同調:1/3
◎魔具化:秘術焦点具強化
上記参照。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング

フロストバイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
☆サンダーウェイヴ
☆シールド
カタパルト
フェアリー・ファイアー【C】
アイデンティファイ【R】
ディテクト・マジック【C】【R】
アラーム【R】
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク【R】
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
☆シャター
☆スコーチング・レイ
ウェブ
レヴィテート【C】
エイド
ロープ・トリック
マジック・マウス【R】
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット