|
タグ
|
|
キャラクター名
ザートゥクリフ=ジッラー (通称:クリフ) |
属性
混沌にして中立(CN) |
プレイヤー名
Syamo.Head |
最終更新
2024/03/22 07:01 |
クラス
レンジャー(ハンター) |
レベル
4 |
経験値
|
神格
|
種族
ハーフエルフ |
サイズ
中型 |
年齢
外見20代後半 (実齢50代後半) |
性別
男性 |
身長
6'2" 187.96cm |
体重
150lb. 68.1kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
海岸部で、長期にわたり活動する海の狩人。定期航路の水先案内人も行っている。 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
1 |
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
32 |
32 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 2 レ | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | 2 レ | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | 2 レ | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ヘヴィクロスボウ | 5+2 | 1d10+3 | 刺突 | 装填 | |
重武器 矢弾 | 両手用 | (射程100/400) | | | |
ロングボウ | 5+2 | 1d8+3 | 刺突 | | |
重武器 矢弾 | 両手用 | (射程150/600) | | | |
ショートソード | 5 | 1d6+3 | 斬撃 | 2本 | |
軽武器 妙技 | | | | |
設定:
変化を孕みながらも雄大な海原に惹かれ、海を愛してやまない海の狩人となった、ハーフエルフのレンジャー。
付近一帯の海岸を定期的に転々と移動し、漁業や海鳥の狩猟を生業とする一方、海岸線の調査を行っており、海面下も含めた海岸の地形に詳しい。
そのため、定期航路を行き交う商船の水先案内人も請け負っている。
船乗りや港湾職員との交流がある人物だが、街区との交流は薄く、港町の住人からは『昔から辺境に住んでて、たまに酒場に来る、酒癖の悪い謎の若造』くらいの扱い。
「海の藻屑亭」の老亭主ジヴエンとは、古い顔馴染み。
ロングボウとクロスボウの双方に習熟し、状況に応じて使い分ける射撃の名手。
しかし人前で使わないので、世間には全く知られていない。
海洋、海岸について知見が深く、知識、経験共に豊富。
また、未知の状況が海にあれば、直接確認するために海に飛び込むことを厭わない。むしろ理由を付けて積極的に飛び込んでいく。
海上、船での往来で出会う可能性がある人型生物とは、だいたい意志疎通ができる語学力がある。ただし交渉能力は低い。
飄々とした態度で、物腰は柔らか。人当たりの良い微笑を崩さない。
いつもマイペースで、滅多なことでは驚かないし、恐れない。
海を愛してやまず、未知の海に対する好奇心と冒険心に満ちている。
知識、研究、実践、空想の全てをひっくるめて海のことばっかり考えている興味本位の楽天家。
興味を引かれる事象には、人当たりの良さはそのままに、冒険的で大胆な発言、行動を、楽天的にあっけらかんと行う。
これは、危険を認識していても実感できず、危機感が薄い欠点でもある。
仕事の時、やるべき時は穏やかながら、合理的な判断で的確な指示、指摘を行う。海の表裏に通じた切れ者、ベテランの海の男。
一方、私的な時間、雑談では、穏やかな口調で海の魅力とロマンを口から垂れ流す、ただただ海が好きすぎる楽天家で天然気味のお兄さん。
海辺や海上、海岸では有能だが、それ以外の場所ではびっくりするほど役に立たない。これは街中も含まれる。
酒好きだが酒に弱く、酒が入ると普段の相好を崩して饒舌になり、色々止まらなくなる。 |
|
背景 BACK GROUND |
船乗り/探検船 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・自然や海洋生物から得た教訓を、どんな状況でも生かそうとする。
・新たな港を訪れ、一期一会の友と酒を酌み交わすのが好きだ。 | |
尊ぶもの IDEALS |
・海
海が好きだ。他に比類する物がないほど好きだ。
未知の海と出会い、観察し、接触し、解明することが、わたしのライフワークだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
・長くつきあいがある友人には、強い思い入れと仁義を感じており、無茶な願いであっても力になろうとする。 |
|
弱味 FLAWS |
・大の酒好き。大して強くはないので直ぐに酔っ払う。酔っ払うと饒舌になって気が大きくなり、安請け合いをしてしまう。 |
|
その他設定など |
*************************
一人称:僕/私
二人称:君/貴方
名前の由来:ザトウクジラ
イメージ曲:『サウンド・オブ・ビギニング』
/RisingLight |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、エルフ語、サフアグン語
軽装鎧、中層鎧、盾
単純武器、軍用武器
航海道具、乗り物(水)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
9 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.18 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スタデッド・レザー | 13 | 1 | ヘヴィ・クロスボウ | 18 | 1 | ロングボウ | 2 | 1 | ショートソード | 2 | 2 | クロスボウボルト20本 | 1.5 | 1 | アロー20本 | 1 | 1 | ビレイピン(クラブ) | 2 | 1 | | | | 釣具 | 4 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | | | | ガラクタ道具入れ(呪文構成要素ポーチ) | 2 | 1 | クロスボウボルトケース | 1 | 1 | 矢筒 | 1 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | (以下探検家パック) | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 絹のロープ(50ft.) | 5 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 107.68lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
クラス/レンジャー:
●得意な仇敵(TCoE71)
・攻撃をヒットさせたクリーチャーを“得意な敵”の目標に指定。効果は1分、もしくは精神集中が途切れるまで。(2回/大休憩)
・各ターン、“得意な敵”への最初の攻撃ヒット時、追加で+1d4ダメージ
●自然探検家:海岸(PHB112)
・得意な地形における、習熟技能での【知力】、【判断力】判定時、習熟ボーナス2倍
・得意な地形を1時間以上旅する場合、様々な利益を得る。
戦闘スタイル:弓術(PHB112)
・遠隔武器での攻撃ロールに+2ボーナス
●呪文発動:レンジャー(PHB112)
●呪文発動の焦点具(TCoE71)
●野生の感知力(PHB112)
・アクションを使用し、呪文スロットを1つ消費。周辺地区に特定の種類のクリーチャーが存在するか、察知できる
類型/ハンター
●狩りの技:強敵狩り(PHB113)
・HPが最大ではないクリーチャーへの攻撃ヒット時、追加で+1d8ダメージ(1回/1ターン)
種族/ハーフエルフ(PHB41):
●暗視:60ft
・範囲内の“薄暗い”光を“明るい”光、“暗闇”を“薄暗い”光、として見通す。“暗闇”内では色彩は分からない
●フェイの血筋
・魅了に対するSTに有利。魔法によって眠ることはない。
背景/辺境育ち(PHB139):
●放浪者
・地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、ランドマークの大まかな位置関係をいつでも思い出せる。
・毎日、食料および新鮮な水を(自分+5人)分発見できる。
特技:
●射撃の名手(PHB168)
・長距離射程の攻撃を行っても、遠隔武器の攻撃ロールに不利を得ない。
・遠隔武器の攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・習熟している遠隔武器で攻撃を行う際、攻撃ロールに-5ペナルティを受ける代わりにダメージに+10することを選択できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | グッドベリー (PHB232) | レ | ゼファーストライク (XGtE161) | レ | ハンターズマーク (PHB263) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|