編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
シモン・シャザール
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
凍桃
最終更新
2024/04/02 23:59
クラス
クレリック(墓場の領域)
レベル
5
経験値
 
神格
ケレンヴォー
種族
ヒューマン(カリムシャン人)
サイズ
中型
年齢
32
性別
身長
5'6" 168cm
体重
136.56lb. 62kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
4
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
7
3
1
3
【知力】
2
1
1
 
【判断力】
8
4
1
3
【魅力】
3
-1
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
43
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
2 
1d8-1 
殴打 
 
ライト・クロスボウ 
5 
1d8+2 
刺突 
 
トウル・ザ・デッド 
 
2d8 
死霊 
60フィート,【敏捷力】セーヴ 
トウル・ザ・デッド(Hp最大値未満) 
 
2d12 
死霊 
60フィート,【敏捷力】セーヴ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■アミュレット・オヴ・ザ・ディヴァウト:アンコモン(要同調)
 この聖印を着用している間、呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。
 また、神性伝導の使用回数を使用せずに神性伝導を使うことができる。この特性は、一度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。

■クローク・オヴ・プロテクション:アンコモン(要同調)
 この外套を着用している間、ACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。

背景 BACK GROUND
■船乗り
・技能習熟:運動、知覚
・道具習熟:航海道具、乗り物(水)
・船の利用
 君と仲間たちをタダで帆船に乗せてもらうことができる。ただし航海中船員に力を貸さねばならない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・友人たちから常に信用できる人物だと太鼓判を押されている。
・仕事が終わったら思い切り羽目を外せるよう、思い切り仕事をする。
 
尊ぶもの IDEALS
私にはあれこれの理想ではなく、船の仲間が大事だ。
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り組んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めたら滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単
防具:軽、中、盾
道具習熟:航海道具、乗り物(水)
言語:共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
4
1
スケイル・メイル(AC14)
45
1
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト(20本)
1.5
1
シールド(聖印付き)
6
1
 
 
1
アミュレット・オヴ・ザ・ディヴァウト 500gp
1
1
クローク・オヴ・プロテクション 500gp
3
1
リヴィヴィファイ物質構成要素 600gp
1
2
呪文レベル2の巻物(スピリチュアル・ウェポン) 150gp
0.5
1
ポーション・オヴ・レジスタンス(火抵抗) 250gp
0.5
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロスボウ・ボルト・ケース
1
1
 
 
 
■僧侶パック
 
 
背負い袋
5
1
毛布
3
1
ろうそく
-
10
ほくち箱
1
1
寄付金箱
1
1
お香
0.5
2
香炉
3
1
僧服
4
1
保存食
2
2
水袋
5
1
 
 
 
■船乗り
 
 
ビレービン
2
1
ロープ(絹、50フィート)
5
1
幸運のお守り
0.5
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ
2
1

貨幣・装備総重量
109.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族の特徴
・能力値上昇:【判断力】+1、【耐久力】+1
・技能習熟:《生存》
・特技:セーヴ習熟(耐久力)

■クレリックの特徴
・技能:《医術》、《看破》
・初級呪文習得数:4
・呪文準備数:9
・能力値上昇:【判断力】+2

■神性伝導:1+1回/大
・アンデッド退散
・アンデッド破壊:脅威度:1/2以下
・墓場への道
 1回のアクションとして、君が見ることができる9m(30フィート)以内のクリーチャー1体を選び、君の次のターンの終了時まで呪いを与える。
 呪われたクリーチャーは、君または君の味方の攻撃が初めてヒットした時、そのクリーチャーはその攻撃のすべてのダメージに対する脆弱性を有するものとして扱われ、その時点でこの呪いは終了する。

■墓場の領域の特徴
・領域呪文:
 SL0:スペア・ザ・ダイイング
  射程9m(30フィート)、BA発動
 SL1:フォールス・ライフ、ベイン
 SL2:ジェントル・リポウズ、レイ・オヴ・エンフィーブルメント
 SL3:ヴァンピリック・タッチ、リヴィヴィファイ

・生死の円環
 ヒットポイント0のクリーチャーを呪文によって回復するためにダイスをロールする際、それらのダイスは最大値が出たものとして扱う。
 スペア・ザ・ダイイングを習得し、射程が9m(30フィート)になり、ボーナスアクションで発動することもできる。

・墓場の目:4回/大
 1回のアクションとして魔法的にアンデッドを探知することができる。君の次のターン終了時まで、君は18m(60フィート)以内のすべてのアンデッドの位置が分かるが、完全遮蔽の向こう側にいるものと占術魔法から守られているものはわからない。
 また、アンデッドの能力や正体については何一つわからない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15+1
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7+1

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
スペア・ザ・ダイイング
発動時間:1アクション(1ボーナスアクション)
射程:接触(30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー 1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。
 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
トウル・ザ・デッド
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君から射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指定する。
 目標は【判断力】セーヴィングスローを行い、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。
 君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する。5レベルで2d8または2d12。
ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。
 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。
 この光には君が望む色を付けることができる。
 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ソーマタージー
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
 射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
• 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
• 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
• 1分間、地面を無害な振動で震わせる。
• 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁ささやき声といった、一瞬の音を作り出す。
• 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
• 1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。
 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フォールス・ライフ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間
 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
ベイン
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレス
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ガイディング・ボルト
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 射程内の1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
コマンド
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ジェントル・リポウズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日
 君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
 この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
レイ・オヴ・エンフィーブルメント
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内のクリーチャー1体に1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう【筋力】に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。
 目標の各ターンの終了時に、目標はこの呪文に対して【耐久力】セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。
スピリチュアル・ウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。
この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。
ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー 1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
エイド
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
カーム・エモーションズ
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
 (1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
 (2)目標が敵視している(=態度が “敵対的” である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中立的” に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(GMが別の判断を下した場合を除く)
レッサー・レストレーション
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
サイレンス
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヴァンピリック・タッチ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君の間合い内のクリーチャー 1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。
 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
リヴィヴィファイ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
 死亡後1分以内のクリーチャー 1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。
 この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
スピリット・ガーディアンズ
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。
 そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ
発動時間:1アクション
射程:自身(9m(30フィート))
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文が終了するまで、このオーラは君が球形の中心となるように君と共に移動する。
 君はボーナスアクションとして、このオーラ内のクリーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6回復させることができる。
ディスペル・マジック
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マス・ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
リムーヴ・カース
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。
 その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
ビーコン・オヴ・ホープ
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。
 持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
プロテクション・フロム・エナジー
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー 1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
アニメイト・デッド
発動時間:1分
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ)
持続時間:瞬間
 この呪文は下僕のアンデッドを1体作りだす。射程内にある中型または小型サイズの人型生物の骸骨または死体を1つ選ぶこと。君の呪文が目標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、アンデッド・クリーチャーとして蘇らせる。君が骸骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはGMが決めること。
 君は自分の各ターンにおいて、ボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から60フィート以内にいる場合に限る)。
 君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。
 君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。
 このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。
 このクリーチャーは24時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。このクリーチャーへの制御を24時間延長するためには、現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を1回発動するたび、1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行動能力を与えたクリーチャー最大4体までの制御を延長することができる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2体のアンデッド・クリーチャーに自律行動能力を与えるか制御を延長することができる。その際には、作るクリーチャー 1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。
スピーク・ウィズ・デッド
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(お香)
持続時間:10分
 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。
 その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。
 また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。
 この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
ビストウ・カース
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君は1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。
 君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の呪いを選ぶこと。
• 1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける。
• 呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
• 呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。
• 呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメージを与える。
 リムーヴ・カース呪文はこの効果を終了させる。GMの判断しだいで、君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な権限はGMにある。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は “精神集中、最大10分まで”となる。5レベル以上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら“解呪されるまで” だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット