編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
トバリ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2024/03/28 11:04
クラス
クレリック 黄昏の領域
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン、
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
-1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
11
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
トウル・ザ・デッド  
判セ13 
1d8 
死霊 
60f 
トウル・ザ・デッド  
判セ13 
1d12 
死霊 
60f 
ライトクロスボウ 
4 
1d8+2 
刺突 
80/320、装填、矢弾、両手用 
ウォーハンマー 
0 
1d8 
殴打 
両用 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭

特徴:信仰あつき者の保護

侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1d8:人格的特徴

1:自身の信仰上の特定の英雄を崇拝しており、常にその人物の行ないや模範に倣う。

2:最も対立する敵の中にさえ共通点を見出すことができ、彼らに共感し、常に平和のために努めている。

3:私はあらゆる出来事や行ないの中に神のお告げを見る。神々は我々に話しかけようとしておられる。我々はただ聞こうとさえすればよいのだ。

4:何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。

5:ほとんどすべての状況において、聖なる文言やことわざを引用(あるいは誤引用)する。

6:他の信仰に対して寛容(あるいは不寛容)であり、他の神々への信仰をたっとぶ(あるいは非難する)。

7:私は良いものを飲み食いし、私の属する寺院の高位の人々の間で上流社会の生活を享受してきた。粗野な生活は私には不快だ。

8:寺院で長いこと暮らしてきており、外の世界の人々とやっていくのには慣れていない。
 
尊ぶもの IDEALS
1d6:尊ぶもの

1:伝統。信仰と犠牲への古いふるい伝統は変わることなく保たれ続いていかねばならない。(秩序)

2:慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと努める。(善)

3:変化。神々は常にこの世に変化をもたらすべく活動しており、我々はそれを手助けせねばならぬ。(混沌)

4:権力。私はいつの日かわが教団の頂に登り詰めたい。(秩序)

5:信仰。私は我が神が我が行ないを導くことを信じる。懸命に働いたなら物事はよくなるのだと信じている。(秩序)

6:野望。我が身が我が神の恩寵にふさわしいことを証明するため、私は我が神の教えに従って行動している。(属性問わず)

 
関わり深いもの BONDS
1d6:関わり深いもの

1:はるか昔に失われた我が信仰における古代の聖遺物奪還に命を懸けている。

2:私はいつの日か、私に異端の烙印を押した腐敗した寺院のお偉方に復讐する。

3:両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。

4:私の行なうことはすべて一般庶民のためだ。

5:自分が仕える寺院を守るためなら何でもする。

6:敵どもが異端として破棄しようとしている聖なる文書を、私は探し出し守ろうとしている。

 
弱味 FLAWS
1d6:弱味

1:他人を厳しく裁き、自分にはさらに厳しい。

2:自分の寺院の階級の中で権力を握っている人々をあまりにも信用しすぎる。

3:信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。

4:融通の効かない考え方をする。

5:外部の者を見ると、うろんな奴と思い、どんなひどいことをしでかすかわからぬと思う。

6:いったん目標を定めると、そのことしか考えられなくなり、人生における他のあらゆる事柄を置き捨ててしまう。



 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ヒューマン
技能:〈知覚〉
言語:共通語、地下共通語

クレリック
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈歴史〉

黄昏の領域:軍用武器、重装鎧


背景:侍祭
技能習熟:〈看破〉、〈宗教学〉
言語:竜語、地獄語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
 
 
スケイル・メイル
 
 
ライト・クロスボウとボルト20本
 
 
シールドと聖印
 
 
 
 
 
聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)
 
 
祈祷書
 
 
お香5本
 
 
法衣
 
 
普通の服1着ベルトポーチ(15g入り)
 
 
 
 
 
僧侶パック
 
 
背負い袋
 
 
毛布
 
 
蝋燭10本
 
 
ほくち箱
 
 
寄付金箱
 
 
お香二塊
 
 
香炉
 
 
僧服
 
 
保存食2日分
 
 
水袋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン
能力値上昇:敏捷力+1、判断力+1
特技:セーヴ習熟「耐久力+1」

クレリック

1レベル
・呪文発動
2レベル
・神聖伝導
・神性伝導:アンデッド退散
4レベル
・能力値上昇
5レベル
・アンデッド破壊
10レベル
・神性介入


クレリックの追加呪文

クレリックの1レベル特徴

以下のリストの呪文が、『Player's Handbook』のクレリック呪文リ ストに追加される。リストでは呪文を呪文レベル(キャラクター・ レベルではない)ごとに分類してある。特定の呪文が儀式として発 動できる場合、呪文名の後に(儀式)と記してある。このリストの 呪文は基本的に『Player's Handbook』所収のものだが、アスタ リスク (*) のついた呪文は本書第3章にある。また、『ザナサー の百科全書』にもさらなる呪文が載っている。

3レベル オーラ・オヴ・ヴァイタリティ スピリット・シュラウド *
4レベル オーラ・オヴ・ピュアリティ オーラ・オヴ・ライフ
5レベル サモン・セレスチャル *
6レベル サンビーム
8レベル サンバース
9レベル パワー・ワード・ヒール

神力活用

クレリックの2レベル特徴

君は神性伝導の使用回数を1回ぶん消費して、呪文の力を取り 戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に 触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回 復する。この呪文スロットのレベルは、最大で君の習熟ボーナス の半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君の クレリック・レベルによって決まる; 2レベルで1回、6レベルで 2回、18レベルで3回。大休憩を終えるたび、消費した使用回 数はすべて回復する。

初級呪文の柔軟性

クレリックの4レベル特徴

君のクレリック・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベル に達するたび、クレリックの“呪文発動”で修得した初級呪文の 1つを、クレリックの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替 えることができる。


祝福された打撃

クレリックの8レベル特徴、“信仰込めた打撃”または“初級呪文 ダメージ強化”と入れ替え
君は戦場において信仰の力の祝福を授かっている。君の初級呪文または武器攻撃によってクリーチャーがダメージを受けるたび、君はそのクリーチャーに追加で1d8の[光輝] ダメージを与えるこ
とができる。1度このダメージを与えると、君の次のターンの開始時までこの特徴は使用できなくなる。


黄昏の領域
領域呪文
黄昏の領域の1レベル特徴
君は『黄昏の領域の呪文』の表にあるとおりのクレリック・レベル において領域呪文を得る。領域呪文の働きに関しては(『Player's Handbook』第3章の) クラス特徴の“信仰の領域”を参照の こと。

黄昏の領域の呪文
1レベル スリープ、フェアリー・ファイアー
3レベル シー・インヴィジビリティ、ムーンビーム
5レベル オーラ・オヴ・ヴァイタリティ、レオムンズ・タイニイ・ハット
7レベル オーラ・オヴ・ライフ、グレーター・インヴィジビリティ
9レベル サークル・オヴ・パワー、ミスリード

習熟追加

黄昏の領域の1レベル特徴

君は軍用武器と重装鎧に習熟する。



夜の目

黄昏の領域の1レベル特徴

君は暗闇の奥底まで見通すことができる。君は暗視90m(300 フィート)を持つ。すなわち、90m(300フィート)以内の“薄暗い” 光の範囲内を“明るい”光の範囲内であるかのように見ることがで き、暗闇の範囲内を“薄暗い”光の範囲内であるかのように見る ことができる。

君は1回のアクションとして、君が見ることのできる、3m(10 フィート)以内の、最大で君の【判断力】修正値に等しい数 (最低1体)の、同意するクリーチャーたちに、この特徴による 暗視を魔法的に分け与えることができる。こうして分け与えた暗 視は1時間持続する。暗視を分け与えるこの能力は、1度使用 すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。ただし、この 特徴を再使用するために任意のレベルの呪文スロットを1つ消費 することで、再使用できる。



用心の祝福

黄昏の領域の1レベル特徴

君は夜から用心深さを教わった。君は1回のアクションとして 1体のクリーチャー (君自身も可)に触れ、そのクリーチャーが 次に行なう1回のイニシアチブ判定に有利を与えることができる。 この利益は、そのクリーチャーがイニシアチブをロールするか、 君がこの特徴を再使用した時点で、即座に終了する。


神性伝導:黄昏の聖域

黄昏の領域の2レベル特徴

君は神性伝導を使うことで、心安らぐ黄昏によって仲間たちをリフ レッシュさせることができる。

君が1回のアクションとして聖印をかかげると、君から黄昏の球体 が広がる。この球体の中心は君であり、半径は9m (30フィート)、 内部は“薄暗い”光に包まれる。この球体は君と一緒に移動し、 1分たつか、君が無力状態になるか、君が死ぬまで、持続する。 クリーチャー(君自身を含む)がこの球体内でターンを終了する たび、君はそのクリーチャーに以下の利益のいずれかを与えるこ とができる:
・(1d6+君のクレリック・レベル)に等しい一時的ヒット・ ポイント。
・そのクリーチャーを恐怖状態または魅了状態にしている効果 1つが終了する。


夜の歩み

黄昏の領域の6レベル特徴

君は夜の神秘的な力を引き出し、空を舞う。君は“薄暗い”光ま たは“暗闇”の中にいる時、1回のボーナス・アクションとして、 1分のあいだ君の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を魔法的 に獲得できる。この能力は君の習熟ボーナスに等しい回数まで使 用できる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて 回復する。


信仰込めた打撃

黄昏の領域の8レベル特徴

君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の 各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒッ トさせた際に、その攻撃で目標に追加で1d8 [光輝] ダメージ を与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは 2d8に増加する。


とばり 黄昏の帳

黄昏の領域の17レベル特徴

君が創り出す黄昏は君たちを包み込んで護る。君および君の味方 は、君の“黄昏の聖域”の球体内にいる間、1/2遮蔽を得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
*ソーマタージ一 Thaumaturgy /小奇跡
初級呪文、変成術
"発動時間: 1アクション
射程 :30フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 最大 1分まで"
" 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち 1つを終わらせることができる。
*トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
*領域スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
*領域フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。"
 
*ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"
"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
*ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
*コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
"発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
*シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス・ア クション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
*領域シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認
2レベル、占術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り)
持続時間: 1時間"
"持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。
エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。"
*領域ムーンビーム Moonbeam /月光
2レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大 1分まで"
"射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い""明るさの光に満たされる 。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失敗したクリーチャ ーは2d10[光輝]ダメ ージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したタ ーンよりも後の君の各タ ーンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60 フィートまで移動させることができる。
高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
*領域オーラ・オヴ・ヴァイタリティ Aura of Vitalit y/活力のオーラ
3レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 自身 (30 フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る 。この呪 が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する 。君はボーナス ・アクシ ョンとして、こ のオーラ内のク リーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6 回復させることができる。
*領域レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間 :1分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間: 8時間
"君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲
内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い""明るさまたは“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
*領域オーラ・オヴ・ライフ Aura of Life /生命のオーラ
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程: 自身 (30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大10分まで"
君が放つ命を護るエネルギーが半径 30フィートのオーラを作る。この 呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメー ジヘの抵抗を得、最大hp を減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のタ ーンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在 hpが0ならば1hpを回復する。
*領域グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化
4レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分"
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
*領域サークル・オヴ・パワーCircle of Power/力の円環
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30フィ ート )
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
"君が放つ信仰のエネルギーが30フィ ー ト以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリ ーチャ ー (君自身を含む)は呪文その他の塊法的な効果に対するセーヴに有利を得る。
さらに、この有利を得た クリーチャ ーが “セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのク
リーチャーはまったくダメージを受けない。"
*領域ミスリード Mislead /誤導
5レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくり の幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態 は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する。
 君は自分のアクションを使って ‘‘この幻を最大で君の移動速度の 2倍 まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる” ことができる 。
 君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通 してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる 。君の各ターンに ボーナス・ アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を 使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲 に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット