編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ランダラット
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
とりあえず
最終更新
2024/05/11 19:42
クラス
 
レベル
11
経験値
 
神格
 
種族
 
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
28
10
0
12
4
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
50ft./10sq.
30
 
20
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
20
【筋力】
STR
+5
14
【敏捷力】
DEX
+2
20
【耐久力】
CON
+5
20
【知力】
INT
+5
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
6
5
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
10
5
1
4
【知力】
10
5
1
4
【判断力】
3
2
1
 
【魅力】
1
0
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
123
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
4 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
9
〈自然〉
NATURE
【知】5 
4 レ
 
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
4 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
サンダーガントレット 
13 
1d8+9+1d6 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
盗賊道具
鍛冶道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
盗賊道具
 
 
シールド
 
 
セレスティアル・イージス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ウォーフォージド
・毒に対するセーヴにアドバンテージを得、[毒]ダメージ対する抵抗を持つ。
・飲食と呼吸が不要
・病気にならない
・眠る必要がない。また、君は魔法の効果によって眠らされることがない。
哨兵の休息/:君が大休憩をとる際には、睡眠をとる代わりに、少なくとも6時間のあいだ動かずじっとしている必要がある。
組み込み式装甲/Composite Plating:
・君はACに+1のボーナスを得る。
・君は習熟していない鎧をつけることができない。鎧をつける際、君は1時間かけて鎧を体と一体化させる必要があり、その間じゅう鎧に触れ続けなければならない。鎧を外すにも1時間かかる。君は鎧のつけ外しを行いながら休憩を取ることができる。
・君が生きている限り、君の意に反して君の体から鎧を外すことはできない。
専門化設計/:1つの技能と1つの道具を選択し、習熟する。

賢者
技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉

『アーティフィサー』
レベル11
魔具化できるアイテム:4
シールド:防具強化 +2
クローク・オヴ・プロテクション
Cloak of Protection /その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
 この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る

戻り道のブーツ
アイテム:ブーツ 1 足(要同調)
このブーツを履いている間、クリーチャーはボーナス・アクションとして、そのクリーチャーが見ることのできる無人の空間へ 15 フィートまでテレポートすることができる。そのクリーチャーは、現在のターン中のある時点でその空間を占拠していなければならない。

鎧拡張分 鎧:防具強化 +2
鎧の特殊武器:武器強化 +2


3 レベル アーティフィサーの特徴
盗賊道具か職人道具を手に、自分の周囲 5 君以内の人がいない場所に 1 種類の職人道具を魔法で作り出すことができる。
この作成には 1 時間の中断のない作業が必要で、これは小休憩または大休憩と同時に行える。魔法の産物でありながら、道具は非魔法的であり、この特徴を再び使用すると以前のは消滅する。

道具習熟専門
6 レベル アーティフィサーの特徴
道具の習熟を利用した能力値判定において、君の習熟ボーナスが 2 倍になる。

天才のひらめき
7 レベル アーティフィサー特徴
君は、プレッシャーの中で解決策を考え出す能力を手に入れた。
自分または自分の周囲 30 君以内にいる他のクリーチャーが能力チェックまたはセービング・スローを行なうとき、自分のリアクションを使用して、その出目に自分の知性修正を加えることができる。
君はこの特徴を君の知性修正値と同じ回数(最低 1 回)使用することができる。
長い休息を終えると、使用した回数がすべて回復する。

魔法のアイテムの名匠
10 レベルアーティフィサー特徴
マジックアイテムの使い方や作り方を深く理解することができる。
・一度に最大 4 つのマジック・アイテムに同調することができる(通常 3 つ)
・レアリティがコモンまたはアンコモンのマジック・アイテムを製作する場合、通常の 4 分の 1の時間で製作でき、コストも通常の半分の金で済む。

呪文蓄積アイテム
1 1 レベルアーティフィサーの特徴
呪文を物体に格納できるようになる。大休憩を終えるたびに、単純武器か武術武器、または呪文の焦点具として使用できるアイテム 1 つに触れ、それに呪文を 1 つ格納する。その際、アーティフィサー呪文リストから 1 アクションで唱えられる 1〜2 レベルの呪文を選ぶ(準備する必要はない)。
その物体を持っている間、クリーチャーはそこから呪文の効果を生み出すための行動を、君の呪文能力の修正値を用いてとることができる。その呪文が集中を必要とする場合、クリーチャーは集中しなければならない。呪文は、君の【知力】修正の 2 倍に等しい回数(最低 2 回)使用されるか、君が再びこの特徴を使用して呪文を物体に格納するまで、物体の中に留まる。


『アーモラー』

商売道具習熟
3 レベルアーモラー特徴
重鎧の扱いに習熟する。また、鍛冶道具の習熟を得る。鍛冶道具の習熟をすでに持っている場合、
他の種類の職人道具のうち好きなものの習熟を得ることができる。

鎧の型
3 レベルアーモラーの特徴
アーケインアーマーをカスタマイズすることができる。その際、「★防衛型(ガーディアン)」「★潜行型(インフィルトレーター)」という 2 つの鎧の型(タイプ)から 1 つを選択する。選択した型は装着している間、特別な利益を与えてくれる。それぞれの型には、特別な武器が含まれている。その武器で攻撃する場合、攻撃とダメージのロールに、【筋力】や【敏捷力】の代わりに君の【知力】の修正を加えることができる。鎧の型は、手元に鍛冶道具があれば、小休憩や大休憩を終えるたびに変更することができる。
★防衛型
君は自分の鎧を紛争の最前線に立つように設計する。以下のような特徴がある。
・サンダーガントレット:鎧の各ガントレットは、何も持っていない状態では単純な近接武器とみなし、ヒットすると 1d8 雷鳴ダメージを与える。ガントレットに当たったクリーチャーは次のターンの開始時まで、君以外の対象への攻撃ロールに不利を持つが、これはそのクリーチャーが他の誰かを攻撃するときに鎧が魔法で撹乱パルスを発するためである。
・ディフェンスフィールド:ボーナス・アクションとして、このクラスのレベルに等しい一時的なヒットポイントを得ることができ、既に持っている一時的なヒットポイントに置き換わる。鎧を脱ぐと、この一時的なヒット・ポイントは失われる。このボーナス・アクションは君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用でき、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復することができる。
★潜行型
繊細な仕事のために鎧をカスタマイズした。以下のような特徴がある。
・ライトニングランチャー:鎧の片方の拳か胸に(選択可能)、宝石が埋まっている砲口が現れ電撃を発射する。これは単純遠隔武器としてカウントされ、通常の射程 90 君、長距離は 300 君で、ヒットすると 1d6 の雷ダメージを与える。各ターンに 1 度、クリーチャーに命中したとき、その対象はさらに 1d6 の追加の電撃ダメージを与えることができる。
パワード・ステップス:歩行速度が 5 君上昇する。
ダンペンニング・フィールド: 君は【敏捷力】<隠密>チェックに有利でできる。鎧が隠密判定に通常で不利を与えている場合、通常通り有利と不利が相殺される。

追加攻撃
5 レベルアーモラーの特徴
自分のターンに攻撃アクションを行うたびに、1 回ではなく 2 回攻撃することができる。

鎧改造
9 レベルアーモラーの特徴
アーティフィサーの魔具化を使って、秘術鎧を特別に改造する方法を習得する。
その鎧は、「アイテムの魔具化」特徴において、鎧(胸の部分)、ブーツ、ヘルメット、そして鎧の特殊武器という別々のアイテムとして数えられるようになる。
また、鎧の型特徴で鎧の型を変更すると、魔具化式は引き継がれる。
また、一度に魔具化できるアイテムの最大数は 2 つ増えるが、追加するアイテムは秘術鎧の一部である必要がある。

『特技』
酒場の喧嘩屋

喧嘩術:あなたの素手攻撃または即席武器での攻撃時、攻撃ロールとダメージに+1のボーナスを得る。このボーナスはLV9の際にに+2に、LV17の際に+3に上昇する。

タフ:あなたはLVアップの際、HPが追加で+1上昇する。

酒場での体さばき:あなたは〈運動〉判定に敏捷力を使用しても良い。また、〈軽業〉判定に筋力を使用しても良い。

戦場の術者
4 レベル 特技
前提条件 【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが13以上
特戦闘中に呪文を唱える練習をしたことにより、以下の恩恵を得る。
能力値増加:【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが 1 増加する。(最大 20 まで)
集中力:呪文維持の精神集中を維持するために行う【耐久力】セービング・スローに有利を得る。
機会呪文攻撃:クリーチャーがあなたの武器攻撃範囲の外に移動することによってあなたからの機会攻撃を誘発したとき、あなたは機会攻撃を行う代わりに、リアクションを使ってそのクリーチャーに呪文を唱えることができる。その呪文は 1 アクションの詠唱時間を持ち、そのクリーチャーだけを対象としなければならない。
武器呪文要素: あなたは片手または両手に武器や盾を持っていても、呪文の動作要素を実行することができます。


魔術師殺し
4 レベル 特技
前提条件 いずれかの武器の習熟
呪文使いとの戦闘に有効な技術を練習し、以下の効果を得る。
能力値増加:【筋力】【敏捷力】のいずれかが 1 増加する。(最大 20 まで)。
集中阻害:精神集中状態にあるクリーチャーにダメージを与えると、そのクリーチャーは集中を維持するためのセービング・スローに不利を受ける。
精神防御:【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかのセービングスローに失敗した場合、成功にすることができる。一度この恩恵を使うと、大休憩を終えるまで再び使うことはできない。


『アイテム』
セレスティアル・イージス(要同調)
https://a5e.tools/node/865
アーマー、 非常にレア
タグアチューンメント
コンポーネントの作成
祝福のテキスト、プレートアーマー

印象的な2枚のフルプレートからなるこのスーツには、忘れられた神性の聖なるルーンが刻まれています。あなたが悪のアライメント特性のいずれかを持っている場合、この鎧に同調することはできません。この鎧に同調して着用すると、次の利点が得られます。

・ACが2増加します。
・耐荷重を決定する際には、1 つ大きいサイズ カテゴリとしてカウントされます。
あなたの筋力スコアは 20 に増加します。筋力が 20 以上の場合、このプロパティは効果がありません。
・あなたは 筋力チェックと セーヴィング スローで有利です 。
あなたは脅迫チェックに関する専門知識を獲得します。
・ボーナス アクションを使用して 2d6 ヒット ポイントを回復できます。一度このプロパティを熟練度ボーナスに等しい回数使用すると、 長い休憩が終了するまで再度使用することはできません 。
・素手による攻撃と武器による攻撃は、追加の 1d6 放射ダメージを与えます。
・異常者、悪魔、アンデッド、および悪の属性特性を持つクリーチャーは、 あなたに対して行われる攻撃ロールに不利な点を持ちます。

リング・オヴ・イヴェイジョン 5000GP
Ring of Evasion /指輪、レア(要同調)
 この指輪のチャージ数は3である。そして消費されたチャージ数は夜明けごとに1d3回復する。君は、この指輪を着用している時に【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、リアクションを用いて指輪のチャージ数を1消費し、そのセーヴを失敗ではなく成功したことにしてしまえる。

ブルーム・オヴ・フライング
Broom of Flying /その他の魔法のアイテム、アンコモン
 この木製のほうきは重さ3ポンド(約1. 4kg)で、ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は50フィートである。400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。 また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。

クローク・オヴ・プロテクション
Cloak of Protection /その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
 この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る

リング・オヴ・フリー・アクション
Ring of Free Action /指輪、レア(要同調)
この指輪を着用している間、君は移動困難な地形において追加の移動が必要ない。さらに、いかなる魔法も君の移動速度を低下させたり、
拘束状態や麻痺状態にすることはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ブーミング・ブレード
力術、初級呪文
詠唱時間:1 アクション
射程:自身(5 フィート範囲)
構成要素:動作、物質(最低値段 1sp 以上の近接武器)
持続時間:1 ラウンド
君は呪文に使用した武器を振り回し、それを使って 5 フィート以内のクリーチャー1 体に対して
近接攻撃を行う。
ヒットした場合、対象は武器攻撃の通常の効果を受け、その後君の次のターンの開始時まで、沸
き上がるエネルギーに包まれた状態になる。
その前に対象が 5 フィート以上移動した場合、対象は 1d8 の雷撃ダメージを受け、呪文は終了
する。
この呪文のダメージは、あるレベルに達すると増加する。
5 レベルになると、近接攻撃はヒットすると対象に追加で 1d8 の雷撃属性ダメージを与え、移動
することで受けるダメージは 2d8 に増加する。両ダメージとも 11 レベルで 1d8 増加し(2d8 と
3d8)、17 レベルで再び 3d8 と 4d8 となる。
ライト
ソード・バースト
召喚術、初級呪文
詠唱時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
自分の周囲に一瞬だけスペクトルの刃の輪を作り、それを掃射する。君の周囲 5 フィート以内にいる他のすべてのクリーチャーは、それぞれ【敏捷力】セーブに成功しない限り、1d6 の力場ダメージを受ける必要がある。
この呪文のダメージは、君が 5 レベル(2d6)、11 レベル(3d6)、17 レベル(4d6)と 1d6 ずつ増加する。
メンディング
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ 1 レベル防御術
発動時間:リアクション
距離:自身 持続時間:1ラウンド
構成要素:音声
効果:この呪文は入ってくるエネルギーの一部を捕らえ、あなたへのダメージを軽減し、あなたの次の近接攻撃のためにそれを蓄える。あなたは次のターンの開始時まで、発動したダメージタイプに対する抵抗を持つ。また、次のターンに初めて近接攻撃で命中したとき、対象は発動したタイプの 1d6 のダメージを追加で受け、呪文は終了する。より高いレベルでは 2 レベル以上のスペルスロットでこの魔法を使った場合、1 レベル以上のスロットレベルごとに追加ダメージが 1d6 ずつ増加する。
キュアウーンズ
サンクチュアリ
ロングストライダー
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間
 君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
マジック・ミサイル
サンダーウェイヴ
Thunderwave / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション
シー・インヴィジビリティ
See Invisibility / 2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間
 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
ブラー
Blur / 2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君を見るあらゆる者に対し、君の体はかすみ、揺れ動き、場所を変える。持続時間の間、すべてのクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を被る。攻撃を行なう者が、擬似視覚などによって視覚に頼らなかったり、超視覚などによって幻に隠されたものを見ることができる場合、その者はこの効果に完全耐性を持つ
 
 
 
 
 
 
 
 
ミラー・イメージ
Mirror Image / 2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終
了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目
標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は
11以上だ。
 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
シャター
Shatter / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディスペルマジック
ヘイスト
Haste / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘
リコリス
草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
インテレクト・フォートレス
3LV 防御術
詠唱時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大 1 時間。
効果時間中、君または範囲内にいる意思を持ったクリーチャー1 体は精神ダメージに対する「抵抗」を持ち、【知力】、【判断力】、【魅力】のセービングスローが有利になる。
4 レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱えた場合、3 レベル以上のスロット 1 つにつき、さらに 1 体のクリーチャーを対象とすることができる。
対象とするクリーチャーは、互いに 30 フィート以内にいる必要がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒプノティック・パターン
Hypnotic Pattern / 3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリ
スタルの小瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、
他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
ライトニング・ボルト
Lightning Bolt / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶か
ガラスでできた棒)
持続時間:瞬間
 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット