6レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ◆ヒーローズ・フィースト(1000gp):召喚術/[発動:10分]/[射程:30ft(6sq)]/[構成:音声/動作/物質(1000gp相当の宝石の散りばめられた碗*1(消費))]/[持続:瞬間]/食べ物を生み出し、宴を催す/ご馳走を食べ終えるには1時間かかる(有利な効果は宴の時間が過ぎ去ってから初めて働き出す)/この宴には12体までのクリーチャーが参加できる/宴に参加したクリーチャーはあらゆる病気、毒が治り、[毒]と[恐怖]に対する完全耐性を得て、【判断力】セーヴに[有利]/最大HPが2d10増加し、それと同じだけのHPを得る/これらの利益は24時間持続する/(PHB264) |
レ | ◆ヒール:力術/[発動:1アクション]/[射程:60ft(12sq)]/[対象:視認出来るクリーチャー1体]/[構成:音声/動作]/[持続:瞬間]/対象のHPを[70]回復させる/また、この呪文は対象に作用するすべての病気、[盲目]/[聴覚喪失]状態を終了させる/アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない/(lv7↑にセット時lv6を1上回る毎に回復量を[+10]追加)/(PHB263) |
□ | ◆ブレード・バリアー(精神集中):力術/[発動:1アクション]/[射程:90ft(18sq)]/[構成:音声/動作]/[持続:精神集中/最大10分]/飛び交う無数の鋭利な魔力の刃からなる垂直な壁を射程内に作り出す/@長さ100ft以内、高さ20ft以内、厚さ5ft以内のまっすぐな壁を生み出す事も出来れば、A直径60ft以内、高さ20ft以内、厚さ5ft以内の円形の壁を生み出す事も出来る/壁は背後のクリーチャーに3/4遮蔽を提供する/壁のある地形は"移動困難な地形"である/クリーチャーは各ターンにおいて初めて壁の効果範囲に入った時や壁の効果範囲内で自分のターンを開始した時、【敏捷力】セーヴ、失敗でクリーチャーは6d10[斬撃]ダメージを受ける(成功ならその半分のダメージを受ける)/(PHB275) |
□ | ◆トゥルー・シーイング(25gp):占術/[発動:1アクション]/[射程:接触]/[対象:同意するクリーチャー1体]/[構成:音声/動作/物質(25gp相当の目に塗る軟膏(消費))]/[持続:1時間]/対象にありとあらゆるものを見抜く能力を与える/対象は持続時間中、[超視覚]を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界のものも見る事が出来る(これらすべての効果の射程は120ftである)/(PHB257) :★軟膏-1L |
□ | ◆プレイナー・アライ:召喚術/[発動:10分]/[射程:60ft(12sq)]/[構成:音声/動作]/[持続:瞬間]/君は異界の存在に助力を乞う。その存在は忠実な1体のセレスチャル、エレメンタル、フィーンドを君の手助けの為に遣わす/そのクリーチャーは何ものにも占められていない場所に出現する/出現した時点ではこのクリーチャーがどのように行動するかについて何ら強制的な力は働いていない。君はこのクリーチャーに、報酬と引き換えに任務を遂行するよう頼めるが、このクリーチャーに君の頼みを聞く義務はない。君が頼める任務は単純なもの(我々を崖の向こう側まで空輸してくれ、1回の戦闘で力を貸してくれ、など)から複雑なもの(敵勢の偵察、今日このダンジョンを攻略するあいだ我々を護れ、など)までありうる。この交渉を持ちかけるためには、君はそのクリーチャーと意志疎通が可能でなければならない。このクリーチャーヘの報酬はさまざまな形がありうる。セレスチャルは友好関係にある神殿への多額の金銭または魔法のアイテムの喜捨を求めるかもしれない。一方フィーンドは生贄や財宝の提供を要求するかもしれない。君が何らかの使命を引き受けることと引き換えに任務を遂行してくれるクリーチャーもいるだろう/おおまかなルールとして、分単位の任務は1分ごとに100gpの報酬が要求される。時間単位の任務は1時間ごとに1,000gp、日単位(最大10日)の任務は1日ごとに10,000gpだ。DMは君がこの呪文を発動した際の状況に応じてこの報酬を増減させてもよい。そのクリーチャーの行動理念に合致する任務であれば、報酬は半額や無料になるかもしれない/何の危険も伴わない任務は前述のルールの半額しか要求されないし、きわめて危険な任務ならばより大きな報酬が要求されるだろう。自殺的な任務を引き受けるようなクリーチャーは稀だ。任務を完遂するか、約束の雇用期間が終了した時点で、このクリーチャーは自分の出身次元界へ帰っていく(結果報告の必要な任務の場合、可能なら君の元に来て報告を行なってから帰る)。君とそのクリーチャーとの間で報酬に関する合意が成立しなかった場合、そのクリーチャーは即座に出身次元界へ帰る/このクリーチャーが君たちのパーティに同行する場合、このクリーチャーはパーティの一員とみなされ、経験点を計算する際にも1人ぶんの経験点を受け取る/(PHB273) |
□ | ◆サンビーム:力術/[発動:1アクション]/[射程:自身(60ft(12sq)直線状)]/[構成:音声/動作/物質(虫眼鏡*1)]/[持続:精神集中/最大1分]/君の手から幅5ft長さ60ftの直線状に眩い光のビームが放たれる/この直線状範囲内のクリーチャーは皆、【耐久力】セーヴ、失敗で6d8[光輝]ダメージを受け、次の君のターンまで[盲目]状態となる(成功で半分のダメージを受け、[盲目]状態にはならない)。アンデッドと粘体はこのセーヴに[不利]を受ける/この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクションとして新たな光の直線を放つ事が出来る/持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続けて、半径30ftの範囲を"明るい"光で照らし、更に30ftの範囲を"薄暗い"光で照らす。この光は日光である/(PHB241) |
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□ | |
□ | ◆オットーズ・イレジスティブル・ダンス([宝石]/精神集中):心術/[発動:1アクション]/[対象:視認出来るクリーチャー1体]/[射程:30ft(6sq)]/[構成:音声]/[持続:精神集中/最大1分]/対象はその場で滑稽な踊りを踊り出す([魅了]状態にならないクリーチャーはこの呪文効果に対する完全耐性を有する)/踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊る為だけに自分の移動のすべてを費やさねばならず【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに[不利]をこうむる/対象がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの対象に対する攻撃ロールに[有利]/踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行う事が出来、成功すればこの呪文は終了する/(PHB226) |
□ | ◆フィズバンズ・プラティナム・シールド([宝石]/ボーナス):防御術/[発動:1ボーナス]/[対象:クリーチャー1体(自身含む)]/[射程:60ft(12sq)]/[構成:音声/動作/物質(500gp相当のドラゴンの鱗を白金箔で覆ったもの)]/[持続:精神集中/最大1分]/対象を囲む銀色の光の場を作る(この光は5ft以内を"薄暗い"光で照らす)。この光の場に包まれている間、そのクリーチャーは以下の利益を全て得る/・"遮蔽":対象は1/2遮蔽を得る/・"ダメージ抵抗":そのクリーチャーは[酸][電撃][毒][火][冷気]ダメージに[抵抗]/・"身かわし":対象が【敏捷力】セーヴに成功すればダメージが半減するような効果に対するセーヴに成功したならそのクリーチャーはまったくダメージを受けず、失敗してもその半分のダメージで済む/君は自身のターンにボーナスアクションとして"光の場"から60ft以内にいる他のクリーチャー1体を囲むように"光の場"を移動させる事ができる/(FToD22) |
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7レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ◆ファイアー・ストーム:力術/[発動:1アクション]/[射程:150ft(30sq)]/[構成:音声/動作]/[持続:瞬間]/射程内の君の選択した場所に炎の嵐を起こす/炎の嵐は一辺10ftの立方体*最大10個から成り、君はこれを自由に配置できる(ただしいずれの立方体も1つ以上の面で他の任意の立方体と接していなければならない)/効果範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴ。失敗で7d10[火]ダメージを、成功でその半分のダメージを受ける/この呪文の炎は効果範囲内の物体にもダメージを与え、"可燃性の物体の内、着用も運搬もされていないもの"を発火させる。君が望むのなら効果範囲内の植物はこの呪文の作用を一切受けないようにする事も出来る/(PHB265) |
□ | ◆リザレクション(1000gp):死霊術/[発動:1時間]/[射程:接触]/[対象:死亡したクリーチャー1体]/[構成:音声/動作/物質(1000gp以上の価値のあるダイアモンド(消耗))]/[持続:瞬間]/君は@死後100年以内 A老衰による死ではない Bアンデッドではない その対象の魂が同意しており、かつ肉体に戻る事を阻害されていない対象を現在の最大HPと等しい数値で蘇生する(この呪文は対象が死亡した時点で被っていた毒を全て無力化し、魔法的でない病気を完治させる。ただし、魔法による病や呪いその他同様の効果は取り除けない)/この呪文は全ての致命傷を塞ぎ、欠落した身体の一部も全て再生する/死からの復帰は苦難を伴い、対象は以後あらゆる攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に-4のペナルティを受ける。このペナルティは対象が大休憩を行う毎に1ずつ軽減されていき0になった時点で消え失せる/死後1年以上を経過したクリーチャーをこの呪文で蘇生させることは君にも負担を与え、その場合は君は大休憩を終えるまでいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に[不利]を得る/(PHB286) |
レ | ◆リジェネレイト:変成術/[発動:1分]/[射程:接触]/[対象:クリーチャー1体]/[構成:音声/動作/物質(マニ車&聖水)]/[持続:1時間]/対象は即座にHPを[4d8+15]回復し、持続時間中、対象自身のターン開始毎にHPを[1]回復する(1分辺り[10]回復)/対象の身体の一部が欠落している場合は2分後に再生する(欠落した部位を患部に押し当てている場合は即座に結合する)/(PHB286) |
レ | ◆ディヴァイン・ワード(ボーナス):力術/[発動:1ボーナス]/[射程:30ft(6sq)]/[対象:射程内かつ君の視界内の任意数]/[構成:音声]/[持続:瞬間]/対象のクリーチャーの内、君の声が聞こえる者は皆【魅力】セーヴ。失敗でそのクリーチャーの現在HPの値に応じて以下の効果を与える/・HP50↓:聴覚喪失(1分間) ・HP40↓:聴覚喪失+盲目(10分間) ・HP30↓:聴覚喪失+盲目+朦朧(1時間) ・HP20↓:即死/このセーヴに失敗したエレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイは現在HPに関わらず出身次元界へ放逐され(すでに出身次元界に居る場合は除く)、"ウィッシュ"呪文かそれ以上の手段を用いない限り以後24時間は君が今いる次元界へは戻って来れない/(PHB251) |
□ | ◆プレイン・シフト(*250gp):召喚術/[発動:1アクション]/[射程:接触]/[構成:音声/動作/物質(特定次元界に合わせて調律された250gp以上の価値のある音叉のような金属製の二又のロッド)]/[持続:瞬間]/君及び輪になって手を繋いだ最大8体までの同意するクリーチャーは他の次元界へと運ばれる(君は目的地を大まかに指定できる/DM裁量)/あるいは、君が他次元界にある瞬間移動の魔法陣の印形の順列を知るのならこの呪文は君達をその魔法陣へと運ぶこともできる/君はこの呪文を使って同意していないクリーチャー1体を他次元へと放逐することもできる。君の間合い内にいるクリーチャー1体を選び1回の近接呪文攻撃を行う。それがヒットしたならそのクリーチャーは【魅力】セーヴを行い、失敗した場合は君が選んだ次元界のランダムな場所へと飛ばされる(以後、このクリーチャーが放逐される前の場所へと戻りたければ自力でその手段を探さなければならない)/(PHB274) |
□ | ◆シミュレイクライム([宝石]/1500gp):幻術/[発動:12時間]/[射程:接触]/[構成:音声/動作/物質(複製対象の等身大の像を作れるくらいの雪or氷:内部に毛髪等のそのクリーチャーの肉体の一部を入れる:1500gp以上の価値のあるルビー粉末(消耗)を像に振りかける)]/[持続:解呪されるまで]/君は1体の野獣or人型生物の幻の複製を作り出す(そのクリーチャーはこの呪文の発動時間中射程内にいなければならない)/この複製は雪と氷で作られた半ば本物のクリーチャーであり、アクションを行い、通常のクリーチャーであるかのように様々な作用を受ける/この複製は元のクリーチャーそっくりに見えるが種別:人造であり、最大HPは元の主の半分、装備品はまったくもっていない。また、この複製は元の主とまったく同等のデータを用いる/この複製は君と君の指定したクリーチャーに対し友好的である/この複製は君が音声で与えた命令に従い、君の思い通りに移動やアクションを行い、戦闘中は君と同じターンで行動する/この複製は学習能力は皆無の為レベルアップしたり新しい能力を得る事も無ければ消費した呪文スロットも回復しない/この複製がダメージを受けた時、錬金術工房において修理できる。その際はHP1回復につき100gp相当の希少なハーブや鉱物を消費する/この複製はHP0になるまで持続し、HP0になった時点で破壊される/君がこの呪文を再発動すると君がこの呪文で作成済みの既存の複製は即座に破壊される/(PHB243) |
□ | ◆クラウン・オヴ・スターズ([宝石]):力術/[発動:1アクション/1ボーナス]/[射程:自身]/[構成:音声/動作]/[持続:1時間]/星の様な光の粒が[7]個現れ、持続時間中、君を中心に公転する/君はボーナスアクションを用いて1つの粒を君から120ft(24sq)以内のクリーチャー1体or物体1つに飛ばす事が出来る。その場合、遠隔呪文を行うこと。ヒットした場合目標は4d12[光輝]ダメージを受ける(ヒットしてもミスしてもその粒は消費される)/全ての粒を消費した時点で持続時間よりも前に呪文は終了する/粒が[4]個以上残っているなら光の粒は半径30ftに"明るい"光を、さらに半径30ft先までに"薄暗い"光を放つ/[1~3]個が残っているなら光の粒は半径30ftに"薄暗い"光を放つ/(lv8↑にセット時lv7を1上回る毎に現れる時狩りの粒が[2]個ずつ増える)/(XGtE154) |
□ | ◆フォースケイジ([宝石]/*1500gp):力術/[発動:1アクション]/[射程:100ft(20sq)]/[構成:音声/動作/物質(1500gpの価値のあるルビー粉末)]/[持続:1時間]/射程内の君の選んだ場所を移動不能で不可視で立方体の形をした魔法の力場製の牢獄が囲む(この牢獄は格子状の檻か隙間のない箱状を君が自由に選べる)/格子状の牢獄は最大で一辺20ftの立方体の大きさで直径1/2inchの格子が1/2inchおきに並んでいる/箱型の牢獄は最大で一辺10ftの立方体の大きさでいかなる物体も通過できないしっかりした実体をもつ障壁である。いかなる呪文もこの牢獄の外から中、中から外へは発動できない/君がこの呪文を発動する際、この牢獄の範囲に完全に含まれていたクリーチャーは牢獄内へ囚われる(範囲から部分的に出ていたり大き過ぎて牢獄に収まらないクリーチャーは完全に牢獄外に出る様に牢獄の中心から遠ざかる様に押しやられる)/牢獄内にいるクリーチャーは非魔法的な手段で牢獄を離れる事は出来ない/瞬間移動や次元間移動で離れようとする者は【魅力】セーヴで成功しなければならず、失敗した場合は牢獄からは出られずにその呪文の効果や使用は無駄になる/この牢獄はエーテル界にも伸びており、エーテル界経由の移動も妨げる(この呪文は"ディスペル・マジック"による解呪ができない)/(PHB269) |
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8レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | ◆アースクウェイク(精神集中):力術/[発動:1アクション]/[射程:500ft(100sq)]/[対象:半径100ft(20sq)円形内の地面に触れているクリーチャーと建造物]/[構成:音声/動作/物質(一つまみの泥と石と粘土)]/[持続:精神集中/最大1分]/射程内の君から見える一点に地震を起こす/持続時間中、その点から半径100ft(20sq)の円形内の地面に触れている対象を揺さぶる/効果範囲内は"移動困難な地形"となり、効果範囲内の地上にいて精神集中しているクリーチャーは皆【耐久力】セーヴ、失敗で精神集中が途切れる/@君がこの呪文を発動した時とA君がこの呪文の精神集中を維持したターンの終了時毎に効果範囲内の地上に居る全クリーチャーは【敏捷力】セーヴ、失敗で対象は倒れて伏せ状態となる/この呪文は効果範囲の地形次第で副次効果を生む(DM判断)/■地割れ:君がこの呪文を発動した後、君の次のターンの開始時に呪文の効果範囲一帯に地割れが広がる(合計1d6個の地割れが生じ、発生個所はDMが決める)。地割れはそれぞれ1d10*10ft、幅10ft、長さはこの呪文の効果範囲の一方の端から他方の端までである。地割れが口を開けた地点に立っていたクリーチャーは【敏捷力】セーヴ、失敗で地割れの底へ落ち、成功で地割れが口を開けた瞬間に地割れのかたわらへ移動する。建造物の直下に地割れが開いたのならその建造物は自動的に崩壊する(以下参照)/■建造物:君がこの呪文を発動した後、君の次のターンの開始時にこの呪文による振動は効果範囲内にあり地面に触れている建造物全てに50[殴打]ダメージを与える(建造物のHPが[0]になったらその建造物は崩壊する。この時、崩壊によって側にいた側にいたクリーチャーにもダメージを与える可能性がある。具体的には、建造物からその建造物の高さの半分以下の距離にいるクリーチャーは【敏捷力】セーヴ、失敗で5d6[殴打]ダメージを受け、倒れて伏せ状態になり瓦礫に埋まる。瓦礫から脱出するにはアクションとして難易度[20]の【筋力】〈運動〉判定。DMは瓦礫の材質によってこの難易度を上下させても良い。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、伏せ状態にもならず瓦礫にも埋まらない)/(PHB212) |
□ | ◆アンティマジック・フィールド(精神集中):防御術/[発動:1アクション]/[射程:自身(半径10ft(2sq)球形)]/[構成:音声/動作/物質(鉄粉or鉄のやすり屑一つまみ)]/[持続:精神集中/最大1時間]/魔法を防ぐ目には見えない半径10ft(2sq)の球形が術者を包み込み、効果範囲内は多次元宇宙を満たす魔法エネルギーから切り離される/この球形内では呪文の発動は出来ず、召喚されたクリーチャーは消え去り、魔法アイテムも通常のアイテムと化す/呪文の終了までこの球形は君を中心として君と共に移動する/呪文その他の魔法効果はアーティファクトが生んだものや神格が生んだものを除き、全てこの球形に抑止され、外から中へ通り抜けできない(呪文が抑止された場合でも発動するのに用いるスロットは消費される。効果が抑止されている間、その効果は作用しなくなるが、しかしその効果の持続時間を計算する際は抑止されていた時間も含める)/■球形内のものを目標とする効果:マジック・ミサイルやチャーム・パーソン等の呪文その他の魔法効果がこの球形内のクリーチャーや物体を目標とした場合、それはその目標に対し何の効果も及ぼさない/■魔法の効果範囲:ファイアーボール等の他の呪文や魔法の効果範囲はこの球形内に影響を及ぼさない。もしこの球形が何らかの魔法の効果範囲と重なった場合、魔法の効果範囲の内、この球形と重なる部分は抑止される/■呪文:球形内のクリーチャーや物体に稼働中の呪文その他の魔法効果がかかっている場合、それらの効果は対象が球形内にいる間は抑止される/■魔法のアイテム:魔法のアイテムの特性や力は球形内では抑止される。魔法の武器の特性や力は@球形内の目標に対して使用されるかAその魔法の武器を使用する攻撃者が球形内にいるのであれば抑止される。しかし、魔法の武器や個々の魔法の矢弾が完全に球形外へ出たら(例えば球形内から球形外の目標に対し魔法のアローや投槍を発射したなら)そのアイテムの魔法は球形を出た瞬間から抑止されなくなる/■魔法的移動:瞬間移動や次元移動はこの球形内において機能しない(球形内がこれらの魔法的移動における終着点や出発点である場合機能しないということである)。他の場所、世界、次元界に通じるポータルや異次元空間への開口部はこの球形内にある内は一時的に閉じてしまう/■クリーチャーと物体:魔法によって召喚、創造されたクリーチャーや物体は一時的に存在を止め、かき消すようにいなくなる。消えたものは"そのものが占めていた場所"が球形内に含まれなくなった瞬間に再び現れる/■ディスペル・マジック:ディスペル・マジック等の呪文や魔法効果はこの球形そのものに対し何の効果も持たない。同様に別々のアンティマジック・フィールドで生み出された球形同士が互いに打ち消し合うこともない/(PHB216) |
レ | ◆ホーリィ・オーラ(精神集中/*1000gp):防御術/[発動:1アクション]/[射程:自身]/[構成:音声/動作/物質(何らかの1000gpの価値のある聖遺物を納めた聖遺物入れ)]/[持続:精神集中/最大1分]/自身から半径30ft(6sq)以内にいる任意の数のクリーチャーは皆、この呪文が終了するまで半径5ft(1sq)に"薄暗い"光を放ち、全セーヴに[有利]を得る/他のクリーチャーは皆、選ばれた者に対する攻撃ロールに[不利]。加えてフィーンド、アンデッドが選ばれた者に近接攻撃でヒットを与えたなら、選ばれた者を包むオーラは瞬間、眩い光を放つ。攻撃者は【耐久力】セーヴ、失敗でこの呪文の持続時間中は盲目状態となる/(PHB277) |
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□ | ◆アンティパシー/シンパシー([宝石]):心術/[発動:1時間]/[射程:60ft(12sq)]/[構成:音声/動作/物質("反感":酸に浸したミョウバン1塊/"共感":蜂蜜1滴)]/[持続:10日]/射程内の@超大型以下の物体orクリーチャー1つ、あるいはA1辺200ft(40sq)の立方体を超えない大きさの範囲を選ぶ/次にレッド・ドラゴンやゴブリン、ヴァンパイアといった知性を持つ特定種類のクリーチャーを指定、目標は持続時間中、指定された種類のクリーチャーを惹きつける(遠ざける)オーラを帯びる/このオーラの効果として"反感"か"共感"を選択すること/■反感:この心術は君が指定したクリーチャー等にこの場所を離れたい、目標に近づきたくないという強烈な衝動を生じさせる。指定クリーチャーが目標を見た時、または目標の60ft(12sq)圏内に入った時そのクリーチャーは【判断力】セーヴ、失敗で恐怖状態となる。この恐怖状態はそのクリーチャーから目標が見えているかそのクリーチャーが目標から60ft(12sq)圏内にいる限り継続する。目標によって恐怖状態にされている間、そのクリーチャーは"目標の見えない安全地帯"のうち最も近い場所へ移動する為に自身の移動を費やさなければならない。目標から60ft(12sq)より遠く、かつ目標が見えていない地点まで移動すれば恐怖状態は収まるが、再び視認したり60ft(12sq)圏内に近寄られれば再発する/■共感:この心術は君が指定したクリーチャー等に目標に近づきたいという強烈な衝動を生じさせる。指定クリーチャーが目標を見た時、または目標の60ft(12sq)圏内に入った時そのクリーチャーは【判断力】セーヴ、失敗でそのクリーチャーは毎ターン、目標の場所の範囲に入るか目標の間合い内に入る様に移動する為に自身の移動を費やさねばならない。目標へ辿り着いたクリーチャーは自身の意思で目標から離れるような移動は行えない。目標がそのクリーチャーにダメージを与えたり、何らかの危害を加えたのなら、そのクリーチャーはこの効果を終わらせるための【判断力】セーヴを行える(下記参照)/■効果の終了:前述の【判断力】セーヴに失敗したクリーチャーが目標から60ft(12sq)より遠く、かつ目標の見えない位置で自身のターンを終了したのなら、そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行う。成功したクリーチャーはもはや目標からこの呪文の効果は受けておらず自分が感じていた悪印象(好印象)は魔法によるものだったと気が付く。また、この呪文の作用を受けているクリーチャーは24時間毎に【判断力】セーヴを行う事が出来る。この効果に対するセーヴに成功したクリーチャーは1分間だけこの効果に対する完全耐性を得る。1分が経過した後は再びこの効果を被る可能性がある/(PHB216) |
□ | ◆パワー・ワード・スタン([宝石]):心術/[発動:1アクション]/[射程:60ft(12sq)]/[対象:クリーチャー1体]/[構成:音声]/[持続:瞬間]/射程内にいて君が視認できる対象の精神を圧倒させ呆然自失に追い込む/対象のHPが[150]以下であればそのクリーチャーは朦朧状態になる(そうでない場合はこの呪文は何の効果もない)/朦朧状態になった対象は対象自身のターン終了時毎に【耐久力】セーヴ、成功で朦朧状態から回復する/(PHB262) |
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9レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ◆マス・ヒール:力術/[発動:1アクション]/[射程:60ft(12sq)]/[対象:射程内の視認出来る任意数クリーチャー]/[構成:音声/動作]/[持続:瞬間]/対象のHPを合計で[700]になるように回復させる(配分は自由に決めて良い)/この呪文は対象に作用するすべての病気、[盲目]/[聴覚喪失]状態を終了させる/アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない/(PHB280) |
□ | ◆ゲート(*5000gp):召喚術/[発動:1アクション]/[射程:60ft(12sq)]/[構成:音声/動作/物質(5000gp以上のダイアモンド1個)]/[持続:精神集中/最大1分]/射程内にあり何ものにも占められていない場所に「別の次元界の特定の場所」に繫ぐ1つの転移門を生成する(大きさは直径5〜20ft)/この門はどちらの次元界においても表側と裏側があり、門を抜けて移動するには必ず表側から入らなければならない/神格等、次元界を支配する者はこの呪文によって呼び出される門が自分の近くや自分の領地内に開くことを阻止できる/君はこの呪文を発動する際、1体のクリーチャーの名前を発する事が出来る(偽名や称号、あだ名不可)。もしそのクリーチャーが君とは別次元に存在するなら門は君が名指ししたクリーチャーの近辺に開き、件のクリーチャーは門を通り、君のいる次元界の門の一番近い何ものにも占められない場所に移送される。君はこのクリーチャーに特別な力を及ぼすわけではなく、相手はDMの判断により自由に行動する/(PHB236) |
レ | ◆トゥルー・リザレクション(25000gp):死霊術/[発動:1時間]/[射程:接触]/[構成:音声/動作/物質(微量の聖水と25000gp以上の価値のあるダイアモンド(消耗))]/[持続:瞬間]/君は@死後200年以内 A老衰による死ではない Bその対象の魂が同意しており、かつ肉体に戻る事を阻害されていない対象1体を現在の最大HPと等しい数値で蘇生する(この呪文は対象が死亡した時点で被っていた毒と呪いを全て無力化する)/この呪文は全ての致命傷を塞ぎ、欠落した身体の一部も全て再生する/目標がアンデッドなら目標はアンデッドになる前の状態で復活する/元の肉体が存在しない場合でもこの呪文は肉体を作り出す事すら可能である。その際、君は蘇生させるためのクリーチャーの名前を唱えなければならない。そのクリーチャーは君から10f以内の君が選んだ何ものにも占められていない場所に出現する/(PHB257) |
□ | ◆フォアサイト([宝石]):占術/[発動:1分]/[射程:接触]/[構成:音声/動作/物質(ハチドリの羽根)]/[持続:8時間]/君は同意するクリーチャー1体に接触する事で、呪文の持続中、目標は決して不意を討たれず、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴに[有利]を得る/加えて持続中は他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに[不利]/この呪文は君が持続時間終了前に同じ呪文をもう一度発動すると即座に終了する/(PHB269) |
□ | ◆ウィッシュ([宝石]):召喚術/[発動:1アクション]/[射程:自身]/[構成:音声]/[持続:瞬間]/他の任意のlv8以下の呪文1つを再現させる(呪文発動時に必要なあらゆる条件を無視)/あるいは以下の効果のいずれか1つを作り出す/@魔法のアイテムではない価値25,000gp以下の物体1つを作り出す(縦横高さ300ft以内)A君から見えるクリーチャー(最大:20)のHPを全快させ「グレーター・レストレーション」で解除できる効果を終わらせるB君から見えるクリーチャー(最大:10)に君が選んだ1種のダメージ抵抗を与えるC君から見えるクリーチャー(最大:10)に8時間の間、1種の呪文orその他の魔法的な効果に対する完全耐性を与えるD過去1R以内(君の前のターンを含む)に行われた1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことに出来る。新たなロールに適合するように現実そのものが改変される。君はこの再ロールに有利or不利を付与でき、再ロールの結果と元のロールの結果のどちらを適用するかを選べる/君はこの呪文によって上記を超える偉業すら成しえる(DM裁量)/他の呪文を再現する以外でこの呪文を使用した場合、君は大休憩を終えるまでは呪文を1つ行使する度にその呪文lv1毎に1d10[死霊]ダメージを受ける(軽減・防御不可)/さらに2d4日の間、君の【筋力】は[3]に低下する。この期間中、君が「軽度の運動」より負担の大きい活動を何も行わずに休息に努めるなら1日の休憩毎に残り日数が2日減少する/最後に君は33%の確率で2度とこの呪文を行使できなくなる/(PHB220) |
レ | ◆ミーティア・スウォーム([宝石]):力術/[発動:1アクション]/[射程:1mil(5280ft/1056sq)]/[対象:半径40ft球形*4個内の全クリーチャー]/[構成:音声/動作]/[持続:瞬間]/射程内の君から見える地面上の別々の4点に着弾するように火球が降る/対象は全員【敏捷力】セーヴ、失敗で20d6[火]ダメージと20d6[殴打]ダメージを受ける(成功でこの半分のダメージを受ける)/同一クリーチャーが複数の爆発に巻き込まれた場合でも爆発の作用は1回分しか受けない/この球形の範囲は角を回り込んで広がる/この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、誰にも着用、運搬されていない可燃物すべてに火をつける/(PHB280) |
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