| 0レベル初級呪文 CANTRIP |
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| 呪文名 |
▼シャレイリ
変成術、初級呪文
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:1分
君が持っているクラブまたはクオータースタッフに自然の力が宿る。持続時間の間、その武器を使った近接攻撃の攻撃とダメージの判定を行う際に、筋力の代わりに呪文能力を使用することができ、武器のダメージダイスはd8となる。攻撃がダメージを与えた場合、それは力場ダメージまたは武器の通常のダメージの種類(選択可能)となる。
呪文は、再度使用するか武器を放棄すると、早期に終了する。
高レベル版:レベル5(d10)、11(d12)、17(2d6)に達するとダメージのダイスが変化する。 |
▼スターリー・ウィスプ
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:18
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の1体のクリーチャーまたはオブジェクトに光の粒子を放つ。対象に遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は1d8の光輝ダメージを受け、次の自分のターンの終了時まで、3m(10フィート)の範囲に薄明かりを放ち、不可視状態の恩恵を受けられない。
高レベル版:5(2d8)、11(3d8)、17(4d8)のレベルに達すると、ダメージは1d8増加する。 |
▼フロストバイト
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:18m
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
視界内一体のクリーチャーを対象。目標は【耐久力】セーヴを行い、失敗すると1d6の〈冷気〉ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標が行う次の一回の武器攻撃ロールは不利を得る。 |
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▼ガイダンス(星々の円環)
占術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
意思のあるクリーチャーに接触し、スキルを選ぶ。呪文が終了するまで、そのクリーチャーは選ばれたスキルを使用する能力値判定に1d4を加える。 |
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| 1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| レ | ▼アブソーブ・エレメンツ
防御術
発動時間:1リアクション。君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージを受けた時。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
次の自身のターン開始時まで、トリガーとなったダメージ種別への抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は目標に追加ダメージ1d6[トリガーとなったダメージ種別]を与え、呪文の効果を終了する。 |
| レ | ▼ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(2d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがレベルを1上回るごとに回復量が2d4増加する。 |
| レ | ▼エンタングル
1レベル、召還術
発動時間:1アクション
射程:27m
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程範囲内の20フィート四方のマスに植物が生える。持続時間の間、これらの植物は、そのエリアの地面を移動困難地形に変える。呪文が終了すると、それらは消える。
呪文を唱えた際にその範囲内にいた各クリーチャー(自分以外の)は、筋力セーヴィング・スローに成功するか、呪文が終了するまで拘束状態となる。拘束状態のクリーチャーは、自分の呪文セーヴ難易度に対して筋力(運動)判定を行うための行動を取ることができる。成功すると、そのクリーチャーは植物の拘束から解放され、拘束状態ではなくなる。 |
| レ | ▼キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が2d8増加する。 |
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| レ | ガイディング・ボルト(星々の円環:習熟ボーナス回/大休憩リチャージ)
力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
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| 2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| レ | ▼ムーンビーム
力術
発動時間:1アクション
射程:36m
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:精神集中、1分間
射程範囲内の一点を中心として、半径5フィート、高さ40フィートの円筒形に、銀色の淡い光が降り注ぐ。呪文が終了するまで、薄暗い光が円筒形を満たし、後続のターンに魔法アクションを使用することで、円筒形を最大60フィートまで移動させることができる。
円筒形が出現すると、その中にある各クリーチャーは耐久力セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗したクリーチャーは2d10の光輝ダメージを受け、もしそのクリーチャーが姿変え(例えば「ポリモーフ」呪文の結果として)していた場合、そのクリーチャーは本来の姿に戻り、その円筒形から出た後まで姿変えできなくなる。変身生物はこのセーヴに不利を得る。セーヴに成功したクリーチャーは、ダメージを半分だけ受ける。また、呪文の及ぼす範囲がそのクリーチャーのいるスペースに入り込んだとき、その呪文の及ぼす範囲に入ったとき、またはターンがそこで終わったときにも、このセーヴを行う。クリーチャーは1ターンに1回だけこのセーヴを行う。
高レベル版:2以上の呪文スロットレベルごとに、ダメージが1d10増加する。 |
| レ | ▼ヒート・メタル
変成術
発動時間:1アクション
射程:18m
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:精神集中、1分間
射程範囲内にいる、金属製の武器や重装鎧、通常鎧などの人工の金属製オブジェクトを選ぶ。そのオブジェクトを赤熱させる。呪文を唱える際に、オブジェクトと物理的に接触しているクリーチャーは、2d8の火炎ダメージを受ける。呪文が終了するまで、その物体が射程距離内にあれば、自分の後のターンごとにボーナス・アクションとしてこのダメージを再び与えることができる。
もし、その物体を保持または着用しているクリーチャーがダメージを受けた場合、そのクリーチャーは耐久力セーヴィング・スローに成功するか、可能であればその物体を落とさなければならない。もし、その物体を落とせなかった場合、次の自分のターンの開始時まで、攻撃ロールと能力値判定に不利な影響を受ける。
高レベル版:ダメージは、呪文スロットレベルが2以上の場合は1d8増加する。 |
| レ | ▼スパイク・グロウス
変成術
発動時間:1アクション
射程:45m
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:精神集中、10分間
射程内の地点を中心とした半径20フィートの球形の地面には、困難な地形が生じる。その領域は持続時間の間、困難な地形となる。クリーチャーがその領域内に入ったり、その領域内で移動したりすると、5フィート移動するごとに2d4の刺突ダメージを受ける。
その地面の変化は自然に見えるようにカモフラージュされている。この呪文が唱えられた際にそのエリアを見ることができないクリーチャーは、そのエリアに入る前に、その地形が危険であると認識するために、サーチアクションを行い、君の呪文セーヴ難易度に対して判断力(知覚または生存)チェックに成功しなければならない。 |
| レ | ▼サモン・ビースト
召還術
発動時間:1アクション
射程:27m
構成要素:音声、動作、物質(200GP)
発動時間:精神集中、1時間
射程内の何ものにも占められていない場所に獣の霊を呼び出す。ユニットとして扱い、命令にアクションは必要としない。召喚者の行動直後に行動を行う。召喚時に陸水空いずれかの環境を選ぶ。 |
| □ | ▼フレイミング・スフィアー
レベル2、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
呪文構成要素:動作, 物質, 音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程距離内の地上の何ものにも占められていない場所に、直径5フィートの火炎球を形成する。持続時間は持続時間と同じである。その球形から5フィート以内の場所でターンを終えるクリーチャーは、敏捷力セーヴィング・スローを行い、失敗すれば2d6の火炎ダメージを受け、成功すればダメージは半分になる。
ボーナス・アクションとして、その球形を最大30フィートまで転がして移動させることができる。球形をクリーチャーのスペースに移動させた場合、そのクリーチャーは球形に対してセーヴを行い、球形はそのターンの間は移動しなくなる。
球形を移動させる場合、高さ5フィートまでの障害物を越えさせたり、幅3m(10フィート)までの穴をジャンプして越えさせることができる。着用または所持していない可燃性の物体は、球形に接触すると燃え始める。球形は半径20フィートの範囲に明るい光を、さらに20フィートの範囲に薄暗い光を放つ。
高レベル版:ダメージは、呪文スロットレベルが2を超えるごとに、1d6増加する。 |
| レ | ▼プロテクション・フロム・ポイズン
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作、音声
持続時間:1時間
君はクリーチャーに接触し、それの毒状態を終了させる。持続時間の間、対象は毒状態を回避または終了するセーヴに有利となり、毒ダメージに対して抵抗を得る。 |
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