|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
3 |
3 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
10 | 【知力】 INT |
|
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
3 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
4 |
0 |
1 |
3 |
レ |
【判断力】 |
8 |
4 |
1 |
3 |
レ |
【魅力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
39 |
39 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 3 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | 3 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | 3 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 7 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | 3 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
プロデュース・フレイム | | 2d8 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
「ポケモンマスター」を目指す?歳の少年。カントー地方・マサラタウン出身。一人称は「俺」。母親はハナコ。
元気で明るい性格。調子に乗りやすい、負けず嫌いといった短所もあるが[8]基本的には周囲に対して優しく柔軟に接している。また正義感が強く、一つの事に向かって突き進む真っすぐで純粋な心の持ち主でもある[9]。
初期はこれらの短所や知識不足が目立っていたが[10]、数々の出逢いと別れを経て心技共に成長を重ね、各地方の大会で実績を残すまでになる。
人間・ポケモンを問わず、仲間の事をとても大切に思っているため、いざとなれば自ら危険な場所へ飛び込んだり、身を挺して仲間を守る場面も多い。そうした面が指示を聞かなかったポケモンや出会った人々の心を動かすきっかけになっている。一方、恋愛に関してはかなり鈍感で、仲間たちに呆れられる事もしばしばある。
ポケモントレーナーを志すようになったのは、幼い頃に野生のポケモンを探しに入った森で迷子になり、突然降り出した雨をやり過ごすために野生のポケモンたちと木陰で雨宿りした時に、「ポケモントレーナーになって、ポケモントレーナーたちと一緒に冒険したい」という夢を持ったからである。
ポケモンバトルが大好きで、バトルでは「攻撃は最大の防御」をモットーとしている。バトルフィールドを活かした、速さと勢いのある戦術が持ち味。反面、速さが無く攻撃を受け止めて反撃するバトルは苦手とし、そうしたポケモンでの勝率は悪い。
かなりの食いしん坊であり、食べる事を最優先する時もある。好きな食べ物はコロッケ。
を自称している |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
元気で明るい性格。調子に乗りやすい、負けず嫌いといった短所もあるが[8]基本的には周囲に対して優しく柔軟に接している。また正義感が強く、一つの事に向かって突き進む真っすぐで純粋な心の持ち主でもある[9]。 | |
尊ぶもの IDEALS |
ポケモンマスター |
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
たまにポンコツ
|
|
その他設定など |
ancient gold dragon (ウルトラネクロズマ)
ancient white dragon (レシラム)
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
道具習熟:地図作成道具か調理用具
言語:任意の言語1つ
装備:選択した職人道具1つ、旅人の服1着、棒(10フィート)、保存
食(1週間分)、携帯用炊事用具、ベルトポーチ(5gp入り)
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の
盾を使用しない)
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェ
リン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具:薬草師道具
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備
品もある。
• (a)木製のシールド、または(b)任意の単純武器1つ
• (a)シミター、または(b)任意の単純近接武器1つ
• レザー・アーマー、探険家パック、ドルイド用焦点具
ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこ
の言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこと
もできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセ
ージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づく
には難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読する
には魔法を用いねばならない。
年齢:ヒューマンは十代後半で成年に達する。ほとんどの者の生涯
は百年にも満たない。
体格:ヒューマンの身長や体型はさまざまである。身長はたった5
フィート(約152cm)の者から6フィート(約183cm)をゆうに越す者
までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、君のサイズ分
類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィート(約9m)である。
言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きが
できる。ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶことが多い
(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。彼らはしばし
ば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。オーク語のののし
り、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用語などを。
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
19402 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
13 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
388.3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スリング | | | スピア | | | レザー・アーマー | | | 探険家パック | | | ドルイド用焦点具 | | | 旅人の服1着 | | | 棒(10フィート)、保存 | | | 保存食(1週間分) | | | 携帯用炊事用具 | | | ベルトポーチ(5gp入り) | | | 選択した職人道具1つ(木彫道具)モンスターボール | | | 盾 | | | アルテミスにもらった乗馬具 | | | 風乗りの蹄鉄(馬につけると浮ける) | | | クオータースタッフ(月の円環) | | | シルバー・レイヴン (合言葉を唱えて地面に置くと召喚獣が出てくるモンスターボール) | | | 両端に馬の頭のついた杖(空中に固定出来る。無理やり動かすには筋力判定) | | | ローブ・オヴ・スターズ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 388.3lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分が
これまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了す
るたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変
へんげ
化し得るかはドルイド・レベルによって異な
る(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が
1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変
へんげ
化
し得る。
野獣形態
レベル 脅威度上限 制限 例
2 1/4 飛行移動速度なし、
水泳移動速度なし
ウルフ
4 1/2 飛行移動速度なし クロコダイル
8 1 ―― ジャイアント・イーグル
君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣
形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数
をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分の
ターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の
形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイ
ントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。
山火事の精霊の召喚
山火事の円環の2レベル特徴 君は自分の魂と結びついた原始精霊を召喚する。1回のアクションと して君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することにより、 野獣形態に変化する代わりに、1体の山火事の精霊を召喚できる。 この精霊は、君が選んだ、君が見ることのできる、9m (30フィート) 以内の、何ものにも占められていない場所に出現する。精雪が出現 した時、精霊から3m (10フィート)以内にいたすべてのクリー チャー(君を除く)は君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [火] ダメージを受 ける。 この精選は君および君の仲間に、友好的であり、君の命令に従う。 ゲーム的なデータに関してはこの見開きにある「山火事の精霊』の データ・ブロックを参照のこと(数ヶ所で君の習熟ボーナス (PB と略)の値を用いることに注意)。精霊の外見は君が決めてよい。 “節くれだった枝を束ねた人形が炎上している”という姿もあれば、 ・炎に包まれた野獣という姿もある。
戦闘において、この精霊は君と同じイニシアチブ・カウントで行 動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。この精霊は君の 命令がない限り“回避”以外のアクションを行なえない。君は1回 のボーナス・アクションとして精霊に命令し、他のアクションを行 なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書か れたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態 なら、この精霊は自分の判断で回避アクション以外のアクションも 行なえる。 この精霊は、1時間たつか、自分のHPが0になるか、君がこ の特徴を使って再びこの精霊を召喚するか、君が死ぬまで、存在 し続ける。
山火事の精霊 小型・エレメンタル AC:13(外皮) hp: 君のドルイド・レベル・レベル×5+5 移動速度:9m(30フィート)、飛行 9m (30フィート) (ホバリング) 【筋】 【歌】 【耐】 【50】 【判】 [熱】 10(±0) 14(+2) 14 (+2) 13 (+1) 15 (+2) 11(±0) ダメージ完全耐性:[火] 状態完全耐性:恐怖状態、拘束状態、つかまれた状態、伏せ状態、 魅了状態 感覽:暗視15m (60フィート)、受動(知觉》12 言語:君の話すすべての言語を理解する 脅威度: 習熱ボーナス (PB): 君のPBに等しい アクション 火の種:適陽武器攻撃:攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい、射程18m (60フィート)、君が見ることのできる目標1つ。 ヒット: 1d6+PBの[火] ダメージ。 灼熱の瞬間移動:この精霊の1.5m (5フィート) 以内にいる、同意する クリーチャーを好きな数だけ選ぶこと。君が選んだクリーチャーおよび精 は、君が見ることのできる場所へ、最大4.5m (15 フィート) の瞬間移動 を行なう。その後、精霊がいた場所から1.5m (5フィート)以内にいる クリーチャー全員は君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行 なわねばならず、失敗した者は1d6+PBの[火] ダメージを受ける。
深まる絆
山火事の円環の6レベル特徴
山火事の精霊との絆によって、君の破壊と癒しの呪文が強化される。 君の山火事の精霊が召喚されている間に、君が『火』ダメージを 与えるかヒット・ポイントを回復する呪文を発動するたび、その現 文の1回のダメージ・ロールまたは回復量のロールに1d8を加 える。 さらに、君が“射程:自身”以外の呪文を発動する際には、君の 代わりに山火事の精霊を呪文の起点にすることができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド(p32) |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス (PHBp229):精神集中 | プロデュース・フレイム (PHBp276) | フロストバイト (ザナサーp168) | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | サンダーウェイヴ (PHBp241) | □ | エンタングル (PHBp225):精神集中 | □ | ヒーリング・ワード(PHBp263 ボーナス) | □ | アイス・ナイフ (ザナサーp150) | □ | キュア・ウーンズ(円環PHBp232) | □ | バーニング・ハンズ(円環PHBp260) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ムーンビーム(PHBp260):精神集中 | □ | ヒート・メタル(PHBp263):精神集中 | □ | フレイミング・スフィアー(円環PHBp
273):精神集中 | □ | スコーチング・レイ(円環PHBp245) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | カンジャー・アニマルズ(PHBp230):精神集中 | □ | タイダル・ウェイヴ(ザナサーp162) | □ | プラント・グロウス(円環PHBp270):精神集中 | □ | リヴィヴィフアイ(円環PHBp286) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|