0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ソーマタージー |
エルドリッチ・ブラスト(力術)
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。 |
マイナー・イリュージョン(幻術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆ほうこう哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 |
〈ガイダンス〉
【精神集中】
能力判定に1d4のボーナスを与える。
|
〈ヴィシャス・モッカリィ〉
クリーチャー1体に1d4の〔精神〕ダメージを与えた上に次の一回の攻撃に不利を付ける |
〈チル・タッチ〉
クリーチャー1体に1d8の〔死霊〕ダメージを与える呪文。
ヒットすると、君の次のターン開始時まで、HP回復を封じる。アンデッドにヒットしたなら、次のターンまで術者に対して攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | アンシーン・サーヴァント
1時間、不可視の従者を召喚する呪文。
先の見えない扉を開けさせたり、罠がありそうな通路を歩かせたり、ランタンを持たせて通路を先行させたり、お皿を洗わせたり、洗濯物を畳ませることができる。 |
□ | チャーム・パースン(心術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 |
□ | メイジ・アーマー
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 8時間
セーヴ ・()
説明文 鎧を着用していない、同調するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防御の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本ACは「13+目標の【敏捷力】修正値」になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 |
□ | フォールス・ライフ
君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。 |
□ | ベイン
Bane/破減の予感
fレベ
`ノレ、心笏
発動時間 :lア クション
射程 :30フ ィート
構成要素 :音声、動作、物質(血液l滴 )
持続時間 :精 神集中、最大 1分 まで
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体 まで選び、【魅力1セ
ーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、
攻撃ロールやセーヴを行なうたびにld4を ロールし、出た目を攻撃ロー
ルやセーヴの結果から引かなければならない。
膚レベ`ル叛Ff君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが1レ ベルを1上 回るごとに、追加でも
う1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | マインド・スパイク
Mind Spike/精神の巌
2レベル、占術
発動時間: lアクション
射程: 60フィート
構成要素: 動作
持続時間: 精神集中、最大1時間
君は射程内にいて若から見えるクリーチャー l体の精神に手を差 し
込む。目標は [判断力]セーヴイング・スローを行なわねばならず、失
敗すれば3d8[精神]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
目標がセーヴに失敗した場合、君はこの呪文が終了するまで常に目
標の位置を知る(ただし君と目標が閉じ次元界にいる聞に限る)。君
がこの知識を得ている問、目標は君から隠れることができず、たとえ
不可視状態でも君に対しては不可視状態の利益を一切得られない。
高レベル版, :君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを l上回るごとに、ダメ
ージが ld6上昇する |
□ | 〈ホールド・パースン〉
【精神集中】
人型生物を麻痺状態にする。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|