|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
17 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | 2 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クォータースタッフ | 1 | 1d6-1 | 殴打 | 両手1d8 | |
フロストバイト | 耐久セーブ | 1d6 | 冷気 | 60ft | |
マジックミサイル | 必中 | 1d4+1*3 | 力場 | 120ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
使い魔 キャット 黒猫のヤマト
〈プレスティディジテイション〉
ちょっとした手品のような効果がたくさん使える呪文。
@火花、風、音楽、異臭などの瞬間的な感覚効果を引き起こす。
A松明や焚火を瞬時に点ける/消す。
B小さい物体を綺麗にする/汚す。
C軽い物体を温める/冷やす/風味を付ける。
D物体の表面に色、印、文字などを描く。
E1ラウンドだけ存在するガラクタや幻影を生み出す
〈マイナー・イリュージョン〉
幻影や幻聴を作る呪文。
〈メンディング〉
壊れたものを修理する呪文。1フィートまでの破損しか治せず、発動には1分間を要する。
〈シェイプ・ウォーター〉XGtE
水を変化させる呪文。
@水を任意の方向に5フィート移動させる。
A水を単純な形に変形させ、動かす。
B水の色や透明度を変える。
C中にクリーチャーがいないなら凍らせる。
|
|
背景 BACK GROUND |
背景 賢者
高名な学者の家系に生まれており両親ともに学者。両親はインドア派の研究者であったが本人はアウトドア派でフィールドワークがメイン。
興味を持った事柄を追い求めて各地を旅している。
旅先の路銀稼ぎとして貴族や裕福な商人の家庭教師や幻影を使った手品や臨場感ある紙芝居などを行っている。
現在の研究テーマは
幻影魔術と神話に謳われた神々の関係性。また信仰心と民衆、民心の融和性から想起される支配者階級と非支配者層の潜在的群衆心理の関係論。および認識相違における掌握法が亜人種族に及ぼす影響を流動的な民意の観点から測定し所謂ドワーフ族とエルフ族がノーム族に及ぼす影響をヒューマン側の歴史的な視点から解釈するの著者ランドルフ卿の著作物における論理矛盾と破綻を心理考察の多用の観点から同時代の社会学者であるドラゴンボーンのバックル博士の指摘した内容より考察される隠蔽された真実から多次元高次元の存在を示唆する仮説論。
の立証、研究を行なっている。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
○好奇心旺盛でお喋り
興味を持った事柄については調べないと気がすまない。調べた事はみんなに教えよう
○ビビりでチキン
戦闘など基本的にはビビりのヘタレ。ハッタリと口先三寸となんとかしようとする。
| |
尊ぶもの IDEALS |
○謎がない人生なんて考えられない
世界は不思議と秘密、疑問で溢れている。わからない事がある事が我慢できない。
○生きる事を楽しもう
生きてるのは最高だ。色々な事を知れる、チャレンジできる。
|
|
関わり深いもの BONDS |
○祖母マルーレン 故人
自称1000年(の4分の1)生きた魔法使い。
博識で古今東西の魔術歴史に詳しい学者。
お喋りなノーム歴史上でも上位に有能な聞き上手であり相槌の達人であり、その聞き上手さから
『そうそう』のマルーレンの異名を持つ。
多分魔術師としても有能。
『研究能力』の情報ソース
○ラルフ
家庭教師ギルドの友人、家庭教師先を紹介してくれる、ロリコンだけど優秀な組織人 |
|
弱味 FLAWS |
○飽きっぽく、気まぐれ
興味をなくすのが早く、気分屋なところがある。
○研究オタク気質
研究した事や好きな事、蘊蓄を他人に語る際は早口で相手の反応をみないで捲し立てるように話す悪癖がある。 |
|
その他設定など |
○本名は
アリエス・シェリル・タマラ・フィリアナ・
ダナ・ラウルコート
氏族名がラウルコート
ニックネームはとんがり帽子
○一人称はボク
○貴族の相手をしているため口調が丁寧
○基本的にはゆっくりとした話し方をするが研究などのオタク語りの際は早口になり相手の反応をみないで捲し立てる悪癖がある。
○オタク語りは悪癖と自覚しているため直そうと試みてるが今のところ改善の兆しはない。
○蘊蓄を語りたがる癖がある。
○ビビりでヘタレ
○厨二風な詠唱を意味なく使う
○ファッションセンスは絶無で古臭い
○味覚音痴で極端な甘さと辛さを好む
○魔法の帽子は祖母のお下がり。
○お婆ちゃん子で幼少より色々な話を聞いており知識として蓄えている。
○研究能力を使用の際は
『そういえばお婆ちゃんに聞いた事がある』から
始まる。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
背景 賢者
技能習熟 魔法学、歴史
言語 任意の2種類
装備 黒インクのツボ、羽ペン、小さなナイフ、同輩からの手紙、普通の服、ベルトポーチ(10gp)
特徴 研究能力
特定の知識を得よう、思い出す時情報自体を聞いた事がなくともどこで誰から情報を得れるかがわかる。
言語
共通語、ノーム語、エルフ語、始原語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
40 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.8 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クォータースタッフ | | 1 | 秘術焦点具(指輪) | | 1 | ・学者パック | | 1 | 背負い袋 | | | 学問書 | | | インク1瓶 | | | ペン | | | 羊皮紙10枚 | | | 砂を入れた小さな袋 | | | 小さなナイフ | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ | | | 同輩からの手紙 | | | | | | ハットオブウィザードリィ 100gp | | 1 | 1レベル(メイジアーマ)のスクロール 75gp | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.8lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
フォレストノーム種族特徴
知力+2 、敏捷+1
○暗視
○ノームの機転
魔法に対する知力、判断力、魅力セービングスローに有利
○言語 共通語 ノーム語
○生来の幻術師
マイナーイリュージョンを習得
○小動物との会話
ウィザードクラス特徴
習熟 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
セービングスロー 知力 判断力
技能 医術、看破、宗教、捜査、魔法学、歴史
から2つ
呪文発動
初級呪文 3個 1レベル 8個 2レベル2個
○秘術回復
1日1回小休憩にてレベルの半分(切り上げ)以下の呪文スロット分回復する。
秘術の学派 幻術系統
○幻術の専門家
幻術呪文を写す金額と時間が半分になる。
○マイナーイリュージョンの強化
マイナーイリュージョンの発動で音と映像を生み出しせる
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マイナーイリュージョン(種族)ph278p | フロストバイト ザ167p 1a | シェイプウォーター ザ157p 1a 30ft | プレスティディジテイション ph275p 1a 10ft | メンディング ph283p 1a 接 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | マジックミサイル ph279p 1a | レ | シールド ph242p 1リア | レ | スリープ ph248p 1a 90ft | □ | ディテクトマジック(儀式)ph253p 1a | □ | ファインドファミリア(儀式)ph266p | □ | コンペリヘンドランゲージ(儀式)ph240p | □ | アンシーンサーバント(儀式)ph216p | レ | フェザーフォール ph268p 1リア 60ft | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ミラーイメージ ph281p 1a 1分 | レ | ミスティステップ ph280p ba | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|