|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
12 | 【知力】 INT |
+1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
18 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | 1 | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 1 | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 2 レ | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | 2 | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | 2 | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | 1 | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | 1 | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | 1 | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | 1 | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | 1 | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | 1 | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | 1 | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートボウ | +4/4/5 | 1d6+2 | 刺突 | 射程80/320 | |
ダガー | +4/4/5 | 1d4+2 | 刺突 | 射程20/60 | |
ヴィシャス・モッカリィ | 判 | 1d4 | 精神 | 射程60ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
2024/09/29 Ver0.1 作成中
3Lvで作成、5Lvまでの成長折込んでいます。
種族、クラス、学派はこのままの予定ですが、
そのほか(購入するアイテム、技能、習熟強化する技能、呪文の選択、名前、性別、4Lv時の能力値成長(特技にするかも))は見直しするかの世があります。
取説:与ダメージ能力はあまりなく、HP関係の支援が主なお仕事です。
・大休憩ごとに「エイド」を唱え、3-4Lv時は最大HP+5点、5Lv時は最大HP+10点を3人へ与えます。
・大休憩/小休憩ごとに、「激励する指揮官」を発動し、この効果でLv+魅(Lv3:6点、Lv4:8点、Lv5:9点の予定)の一時HPを自分含め最大6人へ与えます。
・バードの声援は、非戦闘時は能力値判定で、戦闘時はセーヴィング・スローで使用してもらう想定です。 |
|
背景 BACK GROUND |
芸人
持ち技:楽器演奏、歌、物語
特徴:人気者
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
迷ったら楽しそうな方を選びがち。
気の利いた悪口が大好きだ。たとえ自分に向けられたものであっても。 | |
尊ぶもの IDEALS |
貴賤関係なく、自分の味方をしてくれる人。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は古い物語のひとりの英雄を理想としており、おのれの行為をその人物と比べて自ら省みる。 |
|
弱味 FLAWS |
稼いだお金はすぐに散在してしまう。 |
|
その他設定など |
地方の小さな街にある孤児院で育つ。
幼少のころ、炊き出しの手伝いに来ていたハーフエルフの女性が奏でてくれた歌や物語に夢中になり、
少しでも働けるようになると、街の中の各地の酒場で手伝いをしながらいろいろな歌や楽器、物語を覚えていった。
数年もすると、ほかの街に行っていろいろな歌を聞きたいと思うようになる。
そして僅かな蓄えを手に、隣町に出たのが2年前。
いまでは、各地を巡る隊商に護衛として雇われたり吟遊詩人として同行して様々な演奏や歌を提供ながら、各地を転々としつつ、新たな歌や楽器、物語との出会うことを目標に、気ままに楽しんでいた。
そしてある街で、老詩人と仲良くなり、彼から教えてもらった御伽話の出来栄えに感動。
特に『英雄は、倒れぬからこそ英雄である』という一節が気にっている。
詳しく聞いてみたところ、実は別の物語から派生したものだが、彼も詳しくは知らないという。それならば、と「物語の出所を探ること」を旅の目標に追加して、今も気ままに各地を巡っている。
なお、「イティア・エリピア」というのは吟遊詩人としての通り名で、本名は不詳。古い言葉で「柳の廃墟」(最初に教えてもらった物語で、舞台となっていた地の俗称)という意味らしい。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
<種族;ヒューマン(ヴァリアント)>
暗視:なし
移動速度:30ft
言語:共通語、竜語
能力値:魅+1,敏+1
技能習熟:知覚
特技:激励する指揮官
<初期クラス:バード>
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショート・ソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロング・ソード
習熟:
楽器(任意の3種類):リュート、ライア、フルート
技能(任意の3種類):ペテン、説得、看破 ★暫定
<背景:芸人>
技能:軽業、芸能
習熟:変装用具、楽器:ドラム
初期能力値:27ポイントバイ
筋:08(0p)
敏:13(5p)+種族1
耐:10(2p)
知:12(4p)
判:14(7p)
魅:15(9p)+種族1、4Lv(能力値成長)で+2
HP:
3Lv:18+3=21
4Lv:23+4=27
5Lv:28+5=33
4Lv時に入替で忘れる呪文:なし
5Lv時に入替で忘れる呪文:未定 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
3+15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
<追加所持金(50gp)から購入> | | | | | | スタデッド・レザー(AC12+敏) 45gp | | 1 | 矢筒+矢弾25本 計2gp | | 1 | フルート 2gp | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | <クラスによるアイテム> | | | 芸人パック | | 1 | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 舞台衣装2着 | | | ろうそく5本 | | | 保存食5日分 | | | 水袋 | | | 変装用具 | | | ショートボウ | | 1 | リュート | | 1 | レザー・アーマー → 2gpで売却済 | | 0 | ダガー1本 | | 1 | | | | | | | <背景によるアイテム> | | | 任意の楽器1つ;ライア(竪琴) | | 1 | 崇拝者からの好意のしるし;サークレット | | 1 | 舞台衣装 | | 1 | ベルトポーチ(15gp入り) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
<バード>(数は3Lv/4Lv/5Lv時点)
1:呪文発動
初級呪文数 2/3/3
呪文スロット
3Lv時:4/2/-
4Lv時:4/3/-
5Lv時:4/3/2
1Lv以上の習得呪文数:6/7/8
呪文セーヴ難易度:8+PB+魅
呪文攻撃の修正値:PB+魅
儀式発動
焦点具:楽器
1:バードの声援(1d6) 魅/大休憩
2:なんでも屋
2:休息の歌 +1d6/HD消費時
2:魔法への声援 HP回復呪文・ダメージ呪文にも声援利用可
3:バードの学派:創造の学派
3:習熟強化:芸能、看破 ★暫定
4:能力値成長:魅力+2 ★暫定
5:バードの声援(1d8)、声援高速回復
6:心を守る歌
6:バードの学派の特徴
7:−
8:能力値上昇
創造の学派
3:可能性のかけら
能力値判定:声援ダイスロール1つ追加して好きな方を採用
攻撃ロール:攻撃の目標+任意の周囲1マスは【耐】セーヴ、失敗で声援ダイスの出目のダメージ
セーヴィング・スロー:(声援ダイスの出目+魅)の一時HP
3:創造の響き
[PB+1]時間持続する[バードLv*20gp以下]の非魔法アイテム創造/大休憩 or 2Lvスロット消費で再使用(入替)可
6:命吹き込む歌
<特技>
激励励する指揮官
10分かけて激励を行い、30ft以内のクリーチャー最大6体(自身含む)にLv+魅の一時HPを与える
魅:【魅力】修正値
PB:習熟ボーナス
(LV1-4:+2、Lv5-8:+3)
HD:ヒット・ダイス Lvごとに1d8
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13/14/15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5/6/7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | [1]マイナー・イリュージョン S,M | [1]ヴィシャス・モッカリィ V 判x | [5]ライト | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4/4/4 | 使用済みスロット | |
レ | [1]サイレント・イメージ V/S/M | レ | [1]ディゾナント・ウィスパーズ V 判13 | レ | [1]ヒーリング・ワード V | レ | [1]サンダーウェイヴ V/S 耐x | □ | [2]- | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2/3/3 | 使用済みスロット | |
レ | [3]ヒート・メタル V/S/M | レ | [3]エイド V/S/M | □ | [4]エンハンス・アビリティ V/S/M | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | -/-/2 | 使用済みスロット | |
□ | [5]マス・ヒーリング・ワード V | □ | [5]ヒプノティック・パターン S.M 判x | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|