編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
アルテ・クルフィ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
アリス
最終更新
2025/08/25 21:34
クラス
バード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
35
性別
 
身長
5'6" 168cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
2
1
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30ft(9m)
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
45
一時的HP ヒットダイス
 
1d8+2 6個
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
3 レ
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1 ク2lv
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
3
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1 ク2lv
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1 ク2lv
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
1 ク2lv
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1 ク2lv
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1 ク2lv
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1 ク
10
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
3 種
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1 ク2lv
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1 ク2lv
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1 ク2lv
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1 ク2lv

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
 
1d8 
 
 
ハンド・クロスボウ 
5 
1d6+3 
装填矢弾 
30/120 
ダーツ 
5 
1d4+3 
 
20/60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・バードの声援(ボーナスアクション)
60ft以内で自分の声が届く1人にd8ダイス(5lv)
10分以内に1回、能力判定か攻撃ロールかセーヴィングスローに使える。ロールした後に使える。
4回(魅力修正値) 小休憩か大休憩で全回復(5lv)
※戦闘前に渡しておくのもテ

・勇の学派(3lv)
声援ダイスをダメージロールにも使える

・リズムメイカーズ・ドラム(アンコモン+1)(ターシャp137)
同調で手に持ってる間、バード呪文の呪文セーヴと攻撃ロールに+1。また、1回のアクションで演奏すると声援が1回回復/次の夜明けまで。

・まきびし
1回のアクションとして1袋ぶんのまきびしを地面にまき、5ft×5ft(約1.5m×1.5m)の正方形の範囲を覆eる。この範囲に入ったクリーチャーは難易度15の【敏捷力】セーヴ、失敗するとそのターンの移動をそこで停止しかつ1の[刺突]ダメージを受ける。さらに、そのクリーチャーは、以後HPを1点以上回復するまで、歩行移動速度が10ft(約3m)減少する。この範囲を通る際に半分の移動速度で移動するクリーチャーは、上記のセーヴ
を行う必要はない。
背景 BACK GROUND
船乗り

仲間も一緒に、船にタダで乗せてもらえる。が日程や航路は思い通りにならない。航海中は船員として働くべし
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
新しい港を訪れ、新たな友と酒を酌み交わすのだ好きだ。
心置きなく美味しい酒を飲むため、オフを楽しむために、仕事は全力で臨む。
 
尊ぶもの IDEALS
海は自由だ。どこへ行くのも何するのも自由(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り組んだ船のことをよく思い出す
 
弱味 FLAWS
ひとたび飲み始めたらめったなことでは止まらない
 
その他設定など
風を感じるのが好きで、色々なものを見聞きするのが好き。それならバードで船に乗るんだね、と幼い頃にオババに言われて16歳のときに家を巣立った。
依頼、英雄譚を求めていろんなことに首を突っ込む、好奇心旺盛なハーフエルフ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語:共通語、エルフ語、オーク語(種族)
楽器習熟 竪琴リラ、リュート、カリンバ
●暗視:60ft 
●道具習熟:航海道具、乗り物(水)

呪文はレベルアップ時に1つ入れ替え可能

●呪文数
6Lv 初3 合計9 4,3,3
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
29gp
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ブレスト・プレート(購入)400gp AC4
 
 
レイピア(初期装備)
 
 
リラ(竪琴)
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー1本
 
 
 
 
 
 
 
 
船乗りの装備品
 
 
・ビレーピン(綱留め栓、クラブ相当)
 
 
・絹のロープ15m50ft
 
 
・決して曲がらない針(幸運のお守り)
 
 
・普通の服1着
 
 
・ベルトポーチ
 
 
 
 
 
バード装備品 外交官パック
 
 
・櫃
 
 
・地図/巻物入れ2つ
 
 
・上等な服1着
 
 
・インク1ビン
 
 
・ペン
 
 
・ランプ
 
 
・油ビン2本
 
 
・紙5枚
 
 
・香水ビン2本
 
 
・封蝋
 
 
・石鹸
 
 
 
 
 
購入品
 
 
ネット 1gp 5ft /15ft
 
 
ハンド・クロスボウ 75gp
 
 
ダーツ5cp
 
 
まきびし 1gp 5個
 
 
 
 
 
アンコモン リズムメイカーズ・ドラム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
HP:1Lv8+耐久 以後5+耐久修正値
10+7+7+7+7+7


暗視:60ft

・魅力セービングスローに有利(フェイの血筋)
・魔法で眠らない(フェイの血筋)

■バードの声援(ボーナスアクション)
60ft以内で自分の声が届く1人にd8ダイス(5lv)
10分以内に1回、能力判定か攻撃ロールかセーヴィングスローに使える。ロールした後に使える。
3回(魅力修正値) 小休憩か大休憩で全回復(5lv)

■なんでも屋(2lv)
習熟ボーナスに対応してない能力全てに習熟ボーナスの半分足せる

■休息の歌(2Lv)
君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してHPを回復する際、さらに追加で1d6を回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバードLvが上昇するにつれて増加。9Lvで1d8

■魔法への声援(ターシャ)
バードの声援を持ち、HP回復かダメージ呪文を発動する際の回復量かダメージ量に、対象1体にダイス目をプラスできる。

■習熟強化(3Lv)
すでに習熟している2種類を選び、能力値判定で習熟ボーナス2倍。

■能力値上昇(4lv)
魅力

■声援高速回復(5Lv)
小休憩か大休憩で声援が全回復

■心を守る歌(6Lv)
1回のアクションとして演奏を開始でき、次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30ft(約9m)以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。

【勇の学派】
■習熟追加(3lv)
 中装鎧、盾、軍用武器に習熟
 
■戦の声援(3Lv)
声援ダイスをダメージロールにも使える、自分に対する攻撃ロールにリアクションでACに足すことも可敵のロール後(ヒットかミスか判定前)。

■追加攻撃(6Lv)
攻撃アクションが2回



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ヴィシャス・モッカリィ】
構成要素:音声
範囲:60ft(18m)
持続時間:瞬間

対象1体に1d4の(精神)ダメージを与えた上に、次の1回の攻撃に不利を付与。
【プレスティディジティション】
発動時間:1アクション
構成要素:音声、動作
射程:10ft(約3m)
持続時間:最大1時間

射程内に以下の魔法効果の1つを作る。
1・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚。
2・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
3・1立方ft(約28.3リットル)以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
4・1時間、1ポンド(約0.5s)までの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
5・1時間、1つの物品や何かの表面に色付け、小さなマークを付ける、紋章を付けるなど。
6・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作
り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、4〜6は、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【メイジ・ハンド】
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
範囲:30ft(9m)
持続時間:1分間

射程内の地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ
出現。持続時間の間かアクションで消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィート(約9m)よ
り遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅。
 アクションを使うことで、この手を操作可能。1つの物体操作、鍵のかかっていない扉や容器1つを開く、開いた容器にアイテム1つをしまう、取り出す、あるいは1本の瓶の中身を注ぐなど。この手を操るたびに
最大30ft(約9m)までこの手を移動可能。
攻撃・魔法のアイテム起動は不可。10ポンド(約4.5s)を超える物の運搬も不可。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【フェアリー・ファイアー】
ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:音声
射程:60ft(約18m)
持続時間:最大1分まで

射程内の1辺が20ft(約6m)の立方体の中にある物体すべてが青、緑または紫色の光で縁取られる(色は選択制)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーも【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗で光に縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ft(約3m)に“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら有利に。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態の利益を得られない。
【コマンド】(ザナサー追加)
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内に見えるクリーチャー1体に対して一言で命令。目標は【判断力】セーヴし、失敗で目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドの場合、君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合は無効。
典型的な命令と効果は下記。これら以外の命令を発する場合は、対象がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
・落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そのターンを終了する。
・来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の5ft(約1.5m)以内にまで移動した時点でターンを終了する。
・止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
・逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
・ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:2Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットのLvが1Lvを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30ft(約9m)以内にいなければならない。
【ディソナント・ウィスパース】
構成要素:音声
範囲:60ft(18m)
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に3d6の(精神)ダメージ。追加効果で対象はリアクションで自分から逃げる。味方が隣接していれば機会攻撃。判断力セーヴ成功でダメージ半減で、移動はなし。

高レベル:2lv以上のスロットで、スロットlvが1lvを1上回るごとにダメージ1d6増加。
【フェザー・フォール】
発動時間:1リアクション
君または君から60ft(約18m)以内のクリーチャー1体が落下した時に行える
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文
が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ft(約18m)に低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
【ベイン】
ー精神集中ー
発動時間:1アクション
射程:30ft(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:最大1分まで

射程内に見える敵を最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗すれば呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。

高レベル版:2Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットLvが1Lvを1上回るごとに、追加でもう1体を目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ホールド・パースン】
ー精神集中ー
発動時間:1アクション
射程:60ft(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:最大1分まで

射程内の視界内にいる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗で持続時間の間、麻痺状態。目標は自身のターンが終了する度、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了。
 高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットLvが2Lvを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft(約9m)以内にいなければならない。
【サイレンス】
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20ft(約6m)の球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
【ブラインド・ネス】
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声
持続時間:1分

 射程内で視界内の1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせ、失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは選択)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行い成功すればこの呪文は終了する。

 高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットレベルが2Lvを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【スロー】(ザナサー追加)
発動時間:1アクション
射程:36m (120 ft)
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持繞時間 :精神集中、最大1分まで

射程内の一辺40ft(12m)の立方体の範困内にいるクリーチャー在最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周困の時間を操る。各目標は「判断力」セーヴを行わねばならず、失敗すると持続時間中この呪文の作用を受ける。
作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと「敏捷力」セーヴに-2のペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自分のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに1回の近接攻撃または遠隔攻撃より多くの攻撃を行うことができない。
 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロール。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーは呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に判断力セーヴを行う。成功で呪文効果終了。
【ヒプノティック・パターン】
ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)
射程:120ft(36m)
持続時間:最大1分まで

射程内の一辺30ft(9m)の立法体の範囲内に、極彩色の紋様が中を揺らめき波打つ。この紋様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆、判断力セーヴを行い、失敗で持続時間中、魅了状態になり、無力状態で移動速度0に。
作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けている者を揺り起こした時点で、呪文終了。
 
【ディスペル・マジック】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット