0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
トウル・ザ・デッド
1アクション
60フィート
判断セーブ
1D8死霊ダメージ
ダメージ受けているなら1D12
レベル5 2d12
レベル11 3d12
レベル17 4d12 |
メイジ・ハンド
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:霊体の浮遊する手が距離内の術者が指定した一点に出現する。
その手は持続時間が切れるか使用者がアクションを使って消すまで存在する。
この手は術者から 30 フィート以上離れるかこの呪文を発動し直すと消失する。
術者はアクションを使用してその手を操作できる。
術者はその手で物体を操作したり、錠の掛かっていないドアやコンテナを開けたり、開いたコンテナから内容物を出し入れしたり、壺から内容物を放出したりできる。
術者はこの手を利用する度 30フィートまで移動させられる。
この手は攻撃を行えず、魔法アイテムを使用できず、10 ポンドより重い物を持ち運べない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ▼キュア・ウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声/動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文発動能力修正値)に等しい値のヒットポイントを回復する。 |
レ | ▼サンダラス・スマイト P241
精神集中、1ボーナス、1分まで
2d6【雷鳴】ダメージ
その後、目標は【筋力】セーブに失敗すれば君から離れる方向で10ft押しやられた上で伏せ状態になる。 |
レ | ▼ラスフル・スマイト P285
1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中・1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットしたとき、その攻撃は目標に1d6追加[精神]ダメージを与える。
さらに、その攻撃の目標がクリーチャーなら、目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する恐怖状態になる。
目標は1回のアクションとして、闘志を奮い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する判断力判定を行うことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
|
レ | ▼シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith/信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮
紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー
1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナス
を与える。 |
□ | ▼ヒロイズム P265
精神集中、1アク、1分
クリーチャー1体に恐怖の完全耐性
発動能力修正値分の一時HP得る |
レ | ▼Command/命令
心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
PHB237▼コマンド(覇道)
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
PHB237 |
□ | |
□ | |
□ | |
レ | ハンターズ・マーク P263(復讐)
発動時間:1ボーナスアクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中・1分まで
クリーチャー1体に攻撃が当たる度に1d6の追加ダメージ
※魔法ダメージとして扱う(公式デザイナーのTwitterでの回答より)
目標を探すための知覚、生存判定に有利。
呪文終了前に敵のHPを0にしたらボーナスアクションで新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。 |
レ | ベイン(復讐)
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中 1分
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー3体まで選ぶ。
目標は【魅力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら呪文終了まで攻撃ロールやセーブに1d4のダイスペナルティ。
レベル+1で追加でもう一体を目標にできる。 |
レ | シールド(ウォーロック、ヘクス)
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド
次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
レ | アーマー・オブ・アガテュス(ウォーロック)
Armor of Agathys/アガテュスの鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水)
持続時間:1時間
防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的hp5を得る。この一時的hpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行なってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の【冷気】ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
PHB213 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ▼レッサー・レストレーション
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
継続時間:瞬間
病気一種or聴覚失調状態or毒状態or麻痺状態or盲目状態
を終了させる |
レ | ▼ブランディング・スマイト
1ボーナスアクション
自身 音声 精神集中・1分まで
この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットしたとき、君の武器はアストラルの光に輝く。
その攻撃は目標に2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径5ftの”薄暗い”光を放ち、不可視状態になることができない。 |
レ | ▼プレイヤー・オブ・ヒーリング/癒しの祈祷 力術(274p)
【発動時間】10分
【射程】30ft
【持続時間】瞬間
【構成要素】音声
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
レ | エイド P223
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
レ | ミスティ・ステップ(復讐)
Misty Step / 2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄もやに包まれたと見るや、9m/30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 |
レ | ホールド・パースン(復讐)
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:1分、精神集中
人型生物1体を対象。対象が【判断セ】失敗すると麻痺状態になる。
目標が自分のターンが終了する度に【判断セ】ができ、成功すると、その目標についての呪文は終了する。
高レベル版:レベルが2レベルを1上回るごとに1体増加
(目標に取る時点で互いに30ft以内であること) |
|