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タグ
キャラクター名
シングルトン
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2025/05/17 19:58
クラス
ソーサラー3、ウォーロック2
レベル
6
経験値
 
神格
ミストラ
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'8" 175cm
体重
136.56lb. 62kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
5
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
46
46
一時的HP ヒットダイス
 
4d6,2d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
3 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
エルドリッチ・ブラスト 
9 
1d10+4 
力場 
300ft 
フロストバイト 
耐久17 
1d6 
冷気 
60ft(目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。) 
トウル・ザ・デッド 
判断17 
1d12 
死霊 
60ft(目標のHPがMAXなら1d8) 
レイピア 
5 
1d8+3 
刺突 
契約武器 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<呪文高速化>魔力点消費2
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動する際、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナスアクションに変えてしまうことが出来る。

<呪文射程延長>魔力点消費1
君は、射程が5ft以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。また射程が接触の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を30ftにできる。

<呪文威力強化>魔力点消費1
呪文のダメージをロールするさい、魔力点1点を消費して君の魅力修正値(4)個までダメージ・ダイスを振り直せる。
*呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正を使用済みの場合でも、使用可能である。

<呪文変質>魔力点消費1
君は、以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する|際、魔力点をl消費して、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる;[酸]、[電撃]、[毒],[火]、[雷鳴]、[冷気]。

ブラッド・ウェル・ヴァイアル+2(要同調) @着用中はこのアイテムは呪文焦点具となる。 A呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に+1のボーナスを得る。 BHPを回復するためにHDをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この特徴は1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる

スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ブラスト
要同調
ヴェリーレア
このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2 ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。 このスタッフを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。

「このスタッフと同調して手に持っている間以下の通り。
・エルドリッチブラストを習得してを魅力で発動出来る。
・エルドリッチブラストは二分の一遮蔽四分の三遮蔽を無視出来る。
・エルドリッチブラストの射程300フィート。
・エルドリッチブラストのダメージに魅力修正値分を足す。」

このスタッフは20チャージを有する。このスタッフを手に持っている時、 君は自分のアクションを用いてスタッフのチャージを1つ以上消費することで、このスタッフからマジック・ミサイル呪文を発動できる。1チャージ消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動す消費したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いレベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。

このスタッフは大休憩ごとに、消費済みのチャージを(2d8+4)回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばスタッフは破壊され、灰となって散る。

裁きの爆発: 君は1回のアクションを使用して、このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、“裁きの爆発”を解き放つことができる。このスタッフは破壊され、スタッフに残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。
君は50%の確率で、ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい [力場] ダメージを受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点からの距離に応じたダメージを受ける(以下の表を見よ)。セーヴに成功した者は、その半分のダメージを受ける。

起点からの距離
ダメージ
10フィート以下(8×スタッフの残りチャージ数)
11~20フィート(6×スタッフの残りチャージ数)
21~30フィート(4×スタッフの残りチャージ数)
背景 BACK GROUND
■賢者(魔法使いの弟子)
技能習熟:魔法学、歴史
言語習熟:ドワーフ語、エルフ語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報が無いときにでも、どこで誰からその情報を得られるかわかる。
その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知識のあるクリーチャーから得られる。
ただしDMの判断で、それは見つけられないとしても良い。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
無限:あらゆる存在の中に無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
 
尊ぶもの IDEALS
無限:あらゆる存在の中に無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答えを求めている。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
シングルトンは魔法に憧れていた。
腕力が無くても巨人やドラゴンをひれ伏せさせる力。
世界中を飛び回れる力。
そんな英雄譚に出てくるような大魔法使いに憧れて街にいた魔法使いに弟子入りした。

しかし・・・3年勉強しても初級呪文すら習得できなかった。
ついに師匠に魔法の才能が無いという烙印を押され、絶望しながら故郷に戻った。
それから親の仕事の手伝いをしながら生活をしていたが、いつも心ここにあらずといった具合であった。

そんなある日、住んでいる村に行商人がやってきた。特に興味なくその行商人の露店を通り過ぎたとき、ふいに機械仕掛けの人形が目に留まった。
それを見た店主が、客が来たと機械仕掛けの人形を動かした。
人形にはいくつもの歯車が組み込まれていて、それらが回転することで、人形が手を振りながら歩き回るというものだった。
その歯車を見ていると、突然シングルトンの身体に電流のようなものが流れた気がした。

そして理解したのだ。
魔法というものを。

シングルトンは急いで人気のない路地裏に行き
思い浮かんだ魔法を唱えて見た。
「ライト」
未練たらしく持っていた呪文構成要素ポーチがら物質要素も取り出しながら唱えると、薄暗い路地裏に明かりがともった。

「俺は・・・魔法が使えたんだ!」
その足で親の元に行き、仕事を辞める事、旅に出ることを告げ、シングルトンは魔法使いとして世界に出た。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語習熟:共通語、エルフ語、ドワーフ語、地獄語

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
504
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
10.18
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライトクロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
■地下探検家パック
 
 
・背負い袋
 
 
・かなてこ
 
 
・金槌
 
 
・ピトン10本
 
 
・たいまつ10本
 
 
・ほくち箱
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻のロープ50ft
 
 
ダガー2本
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
師匠からの手紙
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(10gp入り)
 
 
ハーフプレート
 
 
シールド木製(貸与)
 
 
治療用具(5gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング1本
 
 
炎の拳団の腕章(貸与)
 
 
聖水(25gp)
 
 
レイピア(貸与)
 
 
(同調)ブラッド・ウェル・ヴァイアル+2
 
 
(同調)スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ブラスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
10.18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆ヒューマン
・能力値任意2つに+1(敏捷・魅力)
・技能:(知覚)
・言語:(地獄語)
●特技:(呪文修正のたしなみ)ヒューマン選択ルールにて取得
@ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。
<呪文高速化><呪文二重化>
A君は呪文修正に使うための魔力点を2点得る(ただしこの魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。

■ソーサラーの特徴
・ヒット・ダイス:1d6
1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)

〇習熟
鎧:無し
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:無し
セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】
技能:説得、看破

〇装備品
(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ
(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック
ダガー2本
これに加えて背景によって得られる装備品もある。

〇呪文発動
初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。

呪文取得呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。数は4。

〇魔力の起源:機械仕掛けの魔法
・機械仕掛けの呪文
君は機械仕掛けの呪文表にあるとおりのソーサラー・レベルにおいて、特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってソーサラー呪文とみなされるが、君が修得できるソーサラー呪文の上限数には数えない。
君のソーサラー・レベルが上昇するたび、君はこの特徴によって得た呪文1つを、レベルが同じ他の呪文1つに入れ替えることが出来る。この新たな呪文は、ウィザードかウィーロックかソーサラーの呪文リストに含まれる。防御術または変成術の系統の呪文でなければならない。
「機械仕掛けの呪文表」
・Lv1:アラーム→アブソーブ・エレメンツに変更予定
・Lv1:プロテクション・フロム・イーヴィル・アンド・グッド→アブソーブ
・Lv3:エイド
・Lv3:レッサーレストレーション
・Lv5:ディスペル・マジック
・Lv5:プロテクション・フロム・エナジー→カウンター・スペルに変更
・Lv7:サモン・コンストラクト→バニッシュメントに変更
・Lv7:フリーダム・オヴ・ムーヴメント
・Lv9:ウィール・オヴ・フォース
・Lv9:グレーター・レストレーション

〇秩序の顕れ方:君の背後に実態無き歯車が浮かぶ。

〇均衡回帰
君の見ることのできる60ft以内クリーチャーが有利または不利のついたd20ロールを行おうとした時、君はリアクションを使用して、その1回ののロールが有利も不利も受けないようにできる。
君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数は全て回復する。


Lv2
〇魔力の源泉
2レベル時点で2点の魔点と有している。
自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。

呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。
呪文スロット生成
呪文スロットのレベル:必要魔力点
1:2
2:3
3:5
4:6
呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットレベルに等しい値の魔力点を得ることが出来る。


Lv3
〇呪文修正
・呪文威力強化
・呪文変質

◆ウォーロックの特徴
■ヒットダイス:1d8
Lv1
■この世ならざる契約相手:ヘクスブレード
■契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。

■初級呪文
lレベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「ウォーロック」表の「修得初級呪」の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでいく

■呪文スロット
君が1レベルおよびそれ以降のレベルにおいて、呪文スロットをどれだけ有しているかは、『ウォーロック』 表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。

■呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】 を使う。 加えて、 君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】 を使う。
■呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
■呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
■呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

ヘクスブレードの特徴
Lv1
■呪文リスト拡張
契約相手のヘクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
ヘクスブレード呪文リスト拡張
呪文レベル   呪文
1:シールド、ラスフル・ズマイト
2:ブラー、ブランテンング・スマイト
3:エレメンタル・ウェボン、ブリンク
4:スタガリング‘スマイト、ファンタズマル・キラー
5:コーン・オヴ・コールド、バニッシング・スマイト
■ヘクスブレードの呪い
1回の ボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチヤーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1 分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、 君は以下の利益を得る。
◆ 目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。
◆目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20 でクリティカル・ヒットになる。
◆目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】 修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイント は回復する)。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。
■魔剣の戦士
1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。君は中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。 また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意思を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて"両手武器"特性を持たない武器1つに触れることができる。 すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。 君が後に“剣の契約”の特徴を得た場合、君が剣の契約によって作り0出すあらゆる武器に対しても魔剣のの戦士の利益が適用されるようになる。

Lv2

■妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術” を見出した。 それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。

◆拒絶の怪光線:エルドリッチブラストがヒットしたクリーチャーを君から真っすぐ10ft押しやれる。

◆悪魔の目
魔法の暗闇も魔法でない暗闇でも、120ftまで通常に物を見ることが出来る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー&ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。
フロストバイト Frostbite/凍傷
初級呪文、力術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標はld6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17 レベルで4d6である。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
 
 
 
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /怪光線
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリー ャー1体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
ブレード・ウォード
BladeWard/防刃
初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 1ラウンド

君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打], [斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4+2
使用済みスロット
 
・機械仕掛けの呪文
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
・機械仕掛けの呪文
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間: 精神集中、 最大 10 分まで
 
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。  この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィ ート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。  現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。  アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
 
 
 
 
 
 
ヘリッシュ・リビューク Hellish Rebuke /地獄の叱咤
1レベル、力術
発動時間:1リアクション ;このリアクションは、君から見え、かつ君から60 フ ー ト以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねば ならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功 した場合は半分の ダメージ) 。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する。
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで

 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。  この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。  目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。  

高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のタ ーンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
・機械仕掛けの呪文
エイド
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ヤーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒットポイントと現在のヒット ・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに、各自目標のヒット ・ポイントが追加で5ポイント増加する。
・機械仕掛けの呪文
レッサー・レストレーション
LesserRestoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチヤーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痒状態、盲目状態。
ダークネス
Darkness/暗閻
2レベル、力術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭lかけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで

射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗閻が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗閻を照らし出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声 持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
・機械仕掛けの呪文
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
・機械仕掛けの呪文
プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保誰
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

持続時間の間、君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体は、[酸 ]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150 フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
 
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。  この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。  

高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが1d6増加する 。
スロー Slow/減速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。  作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。  そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。  この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット