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キャラクター名
シングルモルト
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2025/07/21 22:40
クラス
ウォーロック
レベル
6
経験値
 
神格
タイモーラ
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
5'8" 175cm
体重
136.56lb. 62kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
-1
 
3
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
51
51
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
3 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
3 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
エルドリッチブラスト 
8 
1d10+4+2 
力場+冷気 
射程120ft 
クォータースタッフ 
8 
1d8+4+2 
殴打+冷気 
シャレイリ使用時 
ダガー+1 
9 
1d4+3+1 
斬撃 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追加資金
@ヨッシー
Result: 3d100 (53, 44, 70)
Total: 167

・ロッド・オヴ・ザ・パクト。キーパー
RodofthePactKeeper/契約者のロッド
ロッノミ.、アンコモン(+1)、レア+2、またはヴェリー・レア(十3)(要同調;ウォーロックのみ同調可)
このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文の攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。
さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。

・ウィングド・ブーツ
WingedBoots/飛行のブーツ
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
君はこのブーツを着用している間、 自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。君はこのブーツによって最大4時間まで飛行することができる。この時間は分割して使用可能だが、 1回使用するたびに最低でも1分ぶんの持続時間が使用される。持続時間が終了した時点で君が飛行中だった場合、君は着地するまで毎ラウンド30フィートずつ降下する。
このブーツは使用せずに12時間たつごとに2時間ぶんの飛行能力を回復する。
背景 BACK GROUND
貴族
技能習熟:<説得>〈歴史〉
道具習熟:カードゲーム
言語:エルフ語

貴族の特権:人々から最上級のもてなしを受けられる。土地の貴族と謁見できる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・親切で気前が良く民衆に人気がある。

・貴い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じだと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
独立:金銭的に家族に頼らず、自らの力で生活できる人間こそ真の大人である。
 
関わり深いもの BONDS
家族:自分の行動が家名に創がつかないように心がけている。
 
弱味 FLAWS
肉の歓びを求めてやまない。
 
その他設定など
シングルモルトは侯爵家の3男として生を受けた。 父はシングルモルトの誕生当時、すでに成人していた長男に家督を譲った。
次男も伯爵の地位を得て跡継ぎは安泰していることから、シングルモルトは母親と一緒に父の別荘で過ごすことになった。
愛嬌はあったが、貴族としての教養は最低限しか持ち合わせていなかった。
本人も貴族は向いていないと自覚していた。

成人後は独立しようと決めたシングルトンは、身の回りの事は自分でやると決めた。
そんなある日、部屋の掃除をしているとベットの下にランプが転がっているのを見つけた。

そのくすんだランプを磨いてみると、中から煙が出てきて人が現れた。
その人は自分は魔人であり、自分に魔法の力を授けられると告げられた。
シングルトンは迷うことなく魔人と契約し、力を手に入れた。

シングルモルトは成人すると侯爵家から独立し、一代貴族の称号を貰うと冒険者として生活し始めた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、竜語

道具:カードゲーム
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3050
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
61
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
■学者パック・背負い袋・学問書・インク1ビン・小さなナイフ・砂を入れた小さな袋・ペン・羊皮紙10枚
 
 
レザーアーマー
 
 
クラブ
 
 
ダガー2本
 
 
上等な服
 
 
印章指輪
 
 
家系図
 
 
財布(25gp入り財産に編入)
 
 
 
 
 
スタテッドレザー(25gp)
 
 
鏡(5gp)
 
 
携帯用寝具(1gp)
 
 
保存食5日分(2gp5sp)
 
 
水袋(2gp)
 
 
油3本(3sp)
 
 
覆い付きランタン(5gp)
 
 
テント(2gp)
 
 
治療用具(5gp)
 
 
香水(5gp)
 
 
ゲーム用カード一揃い(5sp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング2本(100gp)
 
 
(同調)ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+1
 
 
(同調)ウィングド・ブーツ
 
 
ダガー+1
 
 
エレメンタルジェム
 
 
ワンド・オヴ・マジックミサイル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
61lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン
能力値上昇:敏捷力+1,耐久力+1
技能習熟:知覚
特技:フェイの力宿す者
@魅力+1(最大20まで)
Aミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ1レベル呪文1つを修得する〈ヘクス〉。ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するものに限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの 呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で修得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値である。
言語:共通語、竜語

ウォーロックの特徴
■ヒットダイス:1d8
■鎧:軽装鎧
■武器:単純武器
■セーヴィングスロー:判断力、魅力
■技能:捜査、魔法学
■この世ならざる契約相手:ジンニー
■契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。

■初級呪文
lレベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「ウォーロック」表の「修得初級呪」の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでいく

■呪文スロット
君が1レベルおよびそれ以降のレベルにおいて、呪文スロットをどれだけ有しているかは、『ウォーロック』 表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。

■呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】 を使う。 加えて、 君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】 を使う。
■呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
■呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
■呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

■この世ならぬ契約相手;ジンニー(マリード)
・呪文リスト拡張
・ジンニーの器(収納部付きの指輪)
@焦点具として使用可能

A器の中で一休み:一回のアクションを使用して魔法的に器の中に入ることが出来る。君がいたスペースには器だけが残る。器の中は半径6m(20ft)高さ6m(20ft)の快適な異次元空間であり周りの音を聞くことが出来る。君は最大で(君の習熟ボーナス×2時間)まで、器の中に留まっていられる。その時間を過ぎるか、ボーナスアクションを使って外に出るか、君が死ぬか、器が破壊された時点で、君は器の外に現れる。
その際、器の中に収納されたものは、君が一緒に持ち出すか、器が破壊されていない限り器の中に留まっている。
君は一度器の中に入ると、大休憩を終えるまで再び器に入ることが出来ない。

Bジンニーの怒り:君はターンに1回、君の攻撃ロールがヒットした時、君はその攻撃の目標に君の習熟ボーナスに等しい追加ダメージを与えることが出来る(イフリートなので属性は火である)。

C器のACは君の呪文セーヴ難易度に等しく、HPは(君のウォーロックレベル+君の習熟ボーナス)であり、[精神][毒]に対する完全耐性を有する。器を失うか破壊された場合、君は1時間かけて祭儀を行うことで、契約相手から代わりの器を貰える。この祭儀は小休憩または大休憩の間にも行える。

LV2
■妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術” を見出した。 それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。

◆苦悶の怪光線:エルドリッチブラストのダメージに【魅力】修正値を足す。

◆悪魔の目:魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、120ftまで通常に物を見ることが出来る。

◆拒絶の怪光線:エルドリッチブラストがヒットしたクリーチャーを君から真っすぐ10ft押しやれる。

Lv3
■契約の恩恵:書の契約
@契約相手に影の書を与えられる。この書を身に着けている場合、追加で3つの初級呪文を選択し、その呪文を回数無制限で発動することができる。これらの呪文をウォーロック呪文として扱う。

Lv4
■能力値上昇:魅力+2

Lv6
■元素の恩籠
ld6 器の種類 ジンニーの6レベル待徴
1 オイルランプ
2 骨壺
− −
3 収納部付きの指輪朝A
4 栓をした瓶
5 中空の小さな像百割汐
玲『
、鮒棚柵#
6 飾り立てられたランタン
君はこの器に触れている間、器を使って以下のことができる:
器の巾で一休み:君は1回のアクションとして魔法的に姿を消し、
この器の中に入ることができる。君がいたスペースには器だけが
残る。器の中は半径6m (20フィート)高さ6m (20フィート)
の円筒形の形をした異次元空間であり、見た目は器そっくりで
ある。器の中にはクッションと低いテーブルがあり、快適な気温
に保たれている。器の中にいる間、君は器がある場所にいるか
のように周囲の音を聞くことができる。君は最大で(君の習熟
ボーナス×2時間)まで、器の中に留まっていられる。その時
間を過ぎるか、君がボーナス・アクションを使って外に出るか、
君が死ぬか、器が破壊された時点で、君は器の外に現れる。
器から出た君は、器に最も近い何ものにも占められていないス
ペースに出現する。君が器の中に置いていった物体は、誰かが
外に持ち出さない限り、そのまま中に残る。器が破壊されると、
器の中のすべての物体は、器があった場所に最も近い何もの
にも占められていないスペースに安全に出現する。君は一度こ
の器に入ると、大休憩を終えるまでは再び器に入ることができ
ない。
ジンニーの怒り:君の各ターンに1回、君の攻撃ロールがヒット
した時、君はその攻撃の目標に君の習熟ボーナスに等しい追
加ダメージを与えることができる。このダメージの種別は君の
契約相手によって決まる:[火](イフリート)、[雷鳴](ジン)、
[殴打](ダオ)、[冷気](マリード)。
器のACは君の呪文セーヴ難易度に等しく、ヒット・ポイント
は(君のウォーロック・レベル+君の習熟ボーナス)であり、
[精神]および[毒]ダメージに対する完全耐性を有する。
器を破壊されるか失った場合、君は1時間かけて祭儀を行なう
ことで、契約相手から代わりの器を貰える。この祭儀は小休憩ま
たは大休憩の間にも行なえる。祭儀を行なった時点で、古い器が
存在しているなら、その器は破壊される。君が死ぬと、器は元素
の力を閃光のごとく発して消え失せる。
ジンニーの呪文リスト
君は契約相手に似た性質を帯び始める。君は今や契約相手
の種類に応じて、以下のダメージ種別に対する抵抗を有する;
[火](イフリート)、[雷鳴](ジン)、[殴打](ダオ)、[冷気]
(マリード)。
さらに、君は1回のボーナス。アクションとして、以後10分の
あいだ飛行移動速度9m (30フィート)(ホバリング)を得ること
ができる。この能力は君の習熟ボーナスに等しい回数まで使用で
きる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復
する、

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
書:ライト Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され てしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ[敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
書:ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する 。
書:シャレイリShilelagh/椙棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触 構成要素 :音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉 l枚、クラブまたはクオータースタッフ 1本 持続時間:1分

君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。 持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻腺ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは 1d8になる。 加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。 君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
特技:ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス・アクション
射程: 90 フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
 

高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
特技:ミスティ・ステップ
Misty Step/ 霧渡り
レベル2:召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ダークネス Darkness/暗間
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。  君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物 体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう 。  もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の 効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし響き渡る。 その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
アースバインド
チャーおよび水のエレメンタル・クリーチャーはこのセーヴに不利を
Earthbind/大地の束縛
受ける。セーヴに失敗したクリーチャーは12d8[死霊]ダメージを受
2レベル、変成術
け、成功した者はその半分のダメージを受ける。
範囲内にある、クリーチャーではなく魔法的なものでもない植物
発動時間: lアクション
(樹木や灌木など)はすべて枯れ果てる。
射程:300フィート
構成要素:音声
アブソーブ・エレメンツ
持続時間:精神集中、最大1分まで
AbsorbElements/元素吸収
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。黄色いリボ
lレベル、防御術
ン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。目
標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると(飛行移動速度を
持っているなら)この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる
この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地す
るかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60フイートずつ降下して
いく。
サジェスチョン
2レベル、心術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油)
持続時間:精神集中、最大8時間まで

君は射程内にいて君から見えており、君の声を間くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1,2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく間こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、 目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、 この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
(イフリートの魔法)
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間: 1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間
 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。  1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。  

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
カウンタースペルPHB229
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(イフリートの魔法)
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット