0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ガイダンス Guidance
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア 触る
コンポーネント V、S
間隔 集中 1分
学校 占い
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 バフ
同意するクリーチャーに触れ、スキルを選択します。呪文が終了するまで、クリーチャーは選択したスキルを使用する能力チェックに 1d4 を追加します。
|
輝きの言葉 Word of Radiance
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア 自分 (5フィート)
コンポーネント V、M *
間隔 瞬時に
学校 喚起
攻撃/保存 CON 保存
ダメージ/効果 輝く
あなたから 5 フィートの放射状に燃える光が噴出します。その中にいるあなたが選んだ各クリーチャーは耐久力セーヴィング スローに成功しなければ 1d6 の光輝ダメージを受けます。
カントリップのアップグレード。レベル 5 (2d6)、11 (3d6)、17 (4d6) に達すると、ダメージが 1d6 増加します。 |
死者を呼ぶ Toll the Dead
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア 60フィート
コンポーネント V、S
間隔 瞬時に
学校 降霊術
攻撃/保存 WIS保存
ダメージ/効果 壊死性
範囲内にいる、見えるクリーチャー 1 体を指さすと、悲痛な鐘の音がターゲットの 10 フィート以内で 1 回鳴ります。ターゲットは知恵セーヴィング スローに成功しなければ 1d8 の壊死ダメージを受けます。ターゲットのヒット ポイントが 1 つでも失われている場合は、代わりに 1d12 の壊死ダメージを受けます。
キャントリップのアップグレード。レベル 5 (2d8 または 2d12)、レベル 11 (3d8 または 3d12)、レベル 17 (4d8 または 4d12) に達すると、ダメージがダイス 1 個増加します。 |
聖なる炎 Sacred Flame
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア 60フィート
コンポーネント V、S
間隔 瞬時に
学校 喚起
攻撃/保存 DEX保存
ダメージ/効果 輝く
炎のような輝きが、範囲内にいるあなたが見ることができるクリーチャーに降り注ぎます。ターゲットは敏捷性セーヴィング スローに成功しなければ、1d8 の光輝ダメージを受けます。ターゲットはこのセーヴィング スローでハーフ カバーや3/4 カバーの恩恵を受けません。
カントリップのアップグレード。レベル 5 (2d8)、11 (3d8)、17 (4d8) に達すると、ダメージが 1d8 増加します。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
レ | 傷を治す Cure Wounds(生命)
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア 触る
コンポーネント V、S
間隔 瞬時に
学校 放棄
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 ヒーリング
あなたが触れたクリーチャーは、2d8 にあなたの呪文発動能力の修正値を加えた値に等しいヒットポイントを回復します。
より高いレベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが 1 を超えるごとに、治癒効果が 2d8 増加します。 |
レ | 祝福する Bless(生命)
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア 30フィート
コンポーネント V、S、M *
間隔 集中 1分
学校 エンチャント
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 バフ
範囲内のクリーチャーを最大 3 体まで祝福します。呪文が終了する前にターゲットが攻撃ロールまたはセーヴィング スローを行うたびに、ターゲットは攻撃ロールまたはセーヴィング スローに 1d4 を追加します。
より高いレベルの呪文スロットの使用。1 を超える呪文スロット レベルごとに、追加のクリーチャーを 1 体ターゲットにすることができます。 |
レ | 悪と善を見抜く Detect Evil and Good
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア セルフ (30フィート)
コンポーネント V、S
間隔 集中 10分
学校 占い
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 検出
持続時間中、あなたは自分の周囲 30 フィート以内にある異形、天界、精霊、妖精、悪魔、またはアンデッドの位置を感知します。また、その場所でHallow呪文が発動しているかどうか、発動している場合はその場所も感知します。
呪文は 1 フィートの石、土、または木、1 インチの金属、または薄い鉛の板によってブロックされます。 |
レ | 魔法の検出 Detect Magic
キャスト時間 1 アクション 儀式
範囲/エリアセルフ (30フィート)
コンポーネントV、S
間隔 集中 10分
学校 占い
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 検出
持続時間中、あなたは自分の 30 フィート以内に魔法の効果が存在することを感知します。そのような効果を感知した場合、魔法アクションを実行して、その魔法の影響を受ける範囲内の目に見える生き物や物体の周囲にかすかなオーラを見ることができます。また、効果が呪文によって作成された場合は、その呪文の魔法の流派を習得します。
呪文は 1 フィートの石、土、または木、1 インチの金属、または薄い鉛の板によってブロックされます。 |
レ | ガイドボルト Guiding Bolt
キャスト時間1 アクション
範囲/エリア120フィート
コンポーネントV、S
間隔1ラウンド
学校喚起
攻撃/保存 遠距離攻撃
ダメージ/効果 輝く
範囲内のクリーチャーに向かって光の矢を放ちます。そのターゲットに対して遠隔呪文攻撃を行います。ヒットすると、4d6 の光輝ダメージを与え、次のターンの終了までにそのクリーチャーに対して行う次の攻撃ロールにアドバンテージが与えられます。
より高いレベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが 1 を超えるごとに、ダメージは 1d6 増加します。 |
□ | 癒しの言葉 Healing Word
キャスト時間 ボーナスアクション1回
範囲/エリア 60フィート
コンポーネント 五
間隔 瞬時に
学校 放棄
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 ヒーリング
範囲内にいる、あなたが見ることができる選択したクリーチャーは、2d4 プラスあなたの呪文発動能力修正値に等しいヒット ポイントを回復します。
より高いレベルの呪文スロットの使用。呪文スロットのレベルが 1 を超えるごとに、治癒効果が 2d4 増加します。 |
□ | 聖域 Sanctuary
キャスト時間 ボーナスアクション1回
範囲/エリア 30フィート
コンポーネントV、S、M *
間隔 1分
学校 放棄
攻撃/保存 WIS保存
ダメージ/効果 バフ(...)
範囲内のクリーチャーを守ります。呪文が終了するまで、守られたクリーチャーを攻撃ロールまたはダメージを与える呪文の対象とするクリーチャーは、知恵セーヴィング スローに成功するか、新しい対象を選択するか、攻撃または呪文を失うかのいずれかを行う必要があります。この呪文は、守られたクリーチャーを効果範囲から保護しません。
守られたクリーチャーが攻撃ロールを行ったり、呪文を唱えたり、ダメージを与えたりすると、呪文は終了します。 |
レ | 信仰の盾 Shield of Faith
キャスト時間 ボーナスアクション1回
範囲/エリア 60フィート
コンポーネント V、S、M *
間隔 集中 10分
学校 放棄
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 バフ(...)
きらめくフィールドが範囲内の選択したクリーチャーを囲み、持続時間中 AC に +2 のボーナスを与えます。 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 援助 Aid(生命)
キャスト時間 1 アクション
範囲/エリア 30フィート
コンポーネント V、S、M *
間隔 8時間
学校 放棄
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 バフ
範囲内のクリーチャーを最大 3 体まで選択します。各ターゲットの最大ヒット ポイントと現在のヒット ポイントは、持続時間中 5 増加します。
より高いレベルの呪文スロットの使用。各ターゲットのヒット ポイントは、呪文スロットのレベルが 2 を超えるごとに 5 増加します。 |
□ | 占い Augury
キャスト時間 1分 儀式
範囲/エリア 自己
コンポーネント V、S、M *
間隔 瞬時に
学校 占い
攻撃/保存 なし
ダメージ/効果 予知
あなたは、次の 30 分以内に取る予定の行動の結果について、異世界の存在から予兆を受け取ります。DM は予兆表から予兆を選択します。
前兆
前兆 結果はこうなる...
ウィール 良い
悲哀 悪い
禍福 良い点と悪い点
無関心 良くも悪くもない
この呪文は、他の呪文など、結果を変える可能性のある状況を考慮していません。
大休憩を終了する前に呪文を複数回唱えた場合、最初の呪文の後の呪文のそれぞれで応答が得られない確率が累積して 25 パーセントになります。 |
□ | 穏やかな感情 Calm Emotions
キャスト時間1 アクション
範囲/エリア60フィート (20フィート)
コンポーネントV、S
間隔集中 1分
学校エンチャント
攻撃/保存CHA 保存
ダメージ/効果 チャームド〜魔女3姉妹 (...)
範囲内であなたが選択した点を中心とした半径 20 フィートの球体内のすべてのヒューマノイドは、魅力セーヴィング スローに成功するか、以下の効果のいずれかの影響を受ける必要があります (クリーチャーごとに選択してください)。
呪文が終了するまで、クリーチャーは魅了状態および恐怖状態に対する耐性を持ちます。クリーチャーがすでに魅了状態または恐怖状態であった場合、それらの状態は呪文が持続する間抑制されます。
クリーチャーは、敵対しているクリーチャーに対して無関心になります。この無関心は、対象がダメージを受けるか、味方がダメージを受けるのを目撃すると終了します。呪文が終了すると、クリーチャーの態度は通常に戻ります。 |
□ | 絶え間ない炎 Continual Flame
キャスト時間1 アクション
範囲/エリア触る
コンポーネントV、S、M *
間隔払拭されるまで
学校喚起
攻撃/保存なし
ダメージ/効果 創造
触れた物体から炎が湧き上がります。この効果は、半径 20 フィートに明るい光を放ち、さらに 20 フィートに薄暗い光を放ちます。通常の炎のように見えますが、熱を発生せず、燃料も消費しません。炎は覆ったり隠したりすることはできますが、消したりすることはできません。 |
レ | 能力強化 Enhance Ability
キャスト時間1 アクション
範囲/エリア触る
コンポーネントV、S、M *
間隔集中 1時間
学校変容
攻撃/保存なし
ダメージ/効果バフ
クリーチャーに触れて、筋力、敏捷性、知性、知恵、魅力のいずれかを選択します。持続時間中、対象は選択した能力を使用した能力判定に有利を得ます。
より高いレベルの呪文スロットの使用。2を超える呪文スロット レベルごとに、追加のクリーチャーを 1 体ターゲットにすることができます。ターゲットごとに異なる能力を選択できます。 |
□ | 穏やかな休息 Gentle Repose
キャスト時間1 アクション 儀式
範囲/エリア触る
コンポーネントV、S、M *
間隔10日間
学校降霊術
攻撃/保存なし
ダメージ/効果守護
死体やその他の残骸に触れた場合、その対象は腐敗から保護され、アンデッドになることができなくなります。
この呪文の影響下で過ごした日数はRaise Deadなどの呪文の時間制限にカウントされないため、この呪文は対象を死から蘇らせる時間制限を効果的に延長します。 |
□ | 保留者 Hold Person
キャスト時間1 アクション
範囲/エリア60フィート
コンポーネントV、S、M *
間隔集中 1分
学校エンチャント
攻撃/保存WIS保存
ダメージ/効果 麻痺した
範囲内にいる、あなたが見ることができるヒューマノイドを選択します。ターゲットは、知恵セーヴィング スローに成功するか、持続時間中麻痺状態になる必要があります。各ターンの終了時に、ターゲットはセーヴィング スローを繰り返し、成功すると自分自身への呪文を終了します。
より高いレベルの呪文スロットの使用。2 を超える呪文スロット レベルごとに、追加のヒューマノイドを 1 つターゲットにすることができます。
|
レ | 修復の小部分 Lesser Restoration
キャスト時間1 アクション
範囲/エリア60フィート
コンポーネントV、S、M *
間隔集中 1分
学校エンチャント
攻撃/保存WIS保存
ダメージ/効果 麻痺した
範囲内にいる、あなたが見ることができるヒューマノイドを選択します。ターゲットは、知恵セーヴィング スローに成功するか、持続時間中麻痺状態になる必要があります。各ターンの終了時に、ターゲットはセーヴィング スローを繰り返し、成功すると自分自身への呪文を終了します。
より高いレベルの呪文スロットの使用。2 を超える呪文スロット レベルごとに、追加のヒューマノイドを 1 つターゲットにすることができます。(生命) |
レ | 癒しの祈り Prayer of Healing
キャスト時間10分
範囲/エリア30フィート
コンポーネント五
間隔瞬時に
学校放棄
攻撃/保存なし
ダメージ/効果ヒーリング
呪文の詠唱中ずっと範囲内に留まっている、選択した最大 5 体のクリーチャーは、小休憩の恩恵を受け、さらに 2d8 ヒット ポイントを回復します。クリーチャーは、大休憩を終了するまで、この呪文の影響を受けることはありません。
より高いレベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが 2 を超えるごとに、治癒効果が 1d8 増加します。 |
□ | 沈黙 Silence
キャスト時間1 アクション 儀式
範囲/エリア120フィート (20フィート)
コンポーネントV、S
間隔集中 10分
学校幻想
攻撃/保存なし
ダメージ/効果コントロール
持続時間中、範囲内で選択した点を中心とした半径 20 フィートの球体内では音を発生させることも、球体を通過することもできません。球体内に完全に含まれるクリーチャーまたは物体は雷ダメージに対する耐性を持ち、完全に球体内に含まれるクリーチャーは聴覚喪失状態になります。言語要素を含む呪文をその場所で唱えることは不可能です。 |
レ | 霊的武器 Spiritual Weapon
キャスト時間ボーナスアクション1回
範囲/エリア60フィート
コンポーネントV、S
間隔集中 1分
学校喚起
攻撃/保存 近接攻撃
ダメージ/効果 力
選択した武器に似た、持続時間中持続する浮遊する幽霊の力を作り出します。この力は選択した範囲内の空間に現れ、その力から 5 フィート以内の 1 体のクリーチャーに対して、即座に 1 回の近接呪文攻撃を行うことができます。命中すると、ターゲットは 1d8 プラス呪文発動能力修正値に等しいフォース ダメージを受けます。
後のターンのボーナス アクションとして、部隊を最大 20 フィート移動し、5 フィート以内のクリーチャーに対して攻撃を繰り返すことができます。
より高いレベルの呪文スロットを使用します。スロット レベルが 2 を超えるごとに、ダメージが 1d8 増加します。 |
□ | 守護の絆 Warding Bond
キャスト時間1 アクション
範囲/エリア触る
コンポーネントV、S、M *
間隔1時間
学校放棄
攻撃/保存なし
ダメージ/効果バフ(...)
同意する別のクリーチャーに触れ、呪文が終了するまであなたとターゲットの間に神秘的なつながりを作ります。ターゲットがあなたの 60 フィート以内にいる間、ターゲットは AC とセーヴィング スローに +1 のボーナスを獲得し、すべてのダメージに対する抵抗を持ちます。また、ターゲットがダメージを受けるたびに、あなたも同じ量のダメージを受けます。
ヒットポイントが 0 になった場合、またはあなたとターゲットの距離が 60 フィート以上離れてしまった場合、呪文は終了します。また、接続されたクリーチャーのいずれかに呪文が再度かけられた場合も、呪文は終了します。 |
□ | |
|