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ポートレート タグ
 
キャラクター名
エンブラシル
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
霧狼
最終更新
2024/12/25 22:23
クラス
ファイター1・ソーサラー1・クレリック6
レベル
8
経験値
 
神格
機構神格ヴェリアン
種族
ウォーフォージド
サイズ
中型
年齢
21年
性別
身長
5'10" 180cm
体重
616.74lb. 280kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
23
10
0
+8
+2
+3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
19
【筋力】
STR
+4
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
7
4
 
3
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
84
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
不利
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
3 レ
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
有利
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レーザー・ピストル [+1] 
1d20+4+3+1 
3d6+1 
光輝 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レーザーピストルの攻撃ロールの補正は筋力、ダメージロールの補正は敏捷力として扱う。
背景 BACK GROUND
ポリティア機皇国の兵士として製造された機械人形。
戦時中の階級は大佐。陸軍師団を率いて、指揮官であるにも関わらず最前線で戦い続けた
戦後は国防長官等の座に就くことになったが、自身の機体が旧式かつ戦争のために作られた機体で事務作業には向いていないこと、ポリティア国内とアースガルズ帝国領土以外のどこにも行ったことが無く、各地を見て回りたい好奇心が沸いたこと等を理由に断る。
なお、空いた国防長官の席には、自身の後続モデルであるフレイを推薦した。

その後は各地を観光ついでに別大陸で冒険を楽しんでいる。

元:賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
元々はポリティアの秩序と利益のために行動する原理原則主義者。

各地を回っている現在も性格はあまり変わっておらず、それどころか機械じかけの涅槃境メカヌスを知ったことでより法と秩序を重視するようになった。
 
尊ぶもの IDEALS
機皇国ポリティアが第一であり、ポリティアの秩序が保たれるのであれば他国の事情を無視してポリティアに利益をもたらそうと行動することがある。
 
関わり深いもの BONDS
自身と同型の後継機であるフレイを妹のように可愛がっている。
 
弱味 FLAWS
自身の機体が旧式で、現用機に比べて未搭載の機能や兵器が多いことに若干の劣等感を抱いている.

また、旧式というのもあってか絶縁処理が甘い部分が存在し、最悪の場合絶縁破壊を起こす可能性がある。
一度に20以上の[電撃]ダメージを食らう、若しくはクリティカルで[電撃]を食らうと、精神集中とは別に難易度10の【耐久力】セーヴを行ない、失敗した場合は次の自分のターン終了時まで、アクション・ボーナスアクション・リアクションを行なえなくなる。
アダマンティン・アーマーを装備していたとしても、「攻撃判定でクリティカルが出た」という事には変わらないため、ダメージは通常ヒットと同じでも、【耐久力】セーヴを行なう必要がある。

一度絶縁破壊を起こした場合、10分間かけて修復する必要がある。絶縁破壊の修復をしながら休憩は取れる。
絶縁破壊が修復されるまでは、10以上の[電撃]ダメージを食らうことでも【耐久力】セーヴを行なわなければならない。
 
その他設定など
現在エンブラシルが魔法を使えるのは、ニーズヘッグ他ポリティアを離れ各地で活動している者達がポリティアに持ち帰った、諸外国の魔法・魔術の知識を応用した魔導演算起動核によるもの。(両手が塞がっている状態での動作要素取り除きのそれっぽい理由)

また、メカヌス由来の魔法が備わっている機構をいくつか有している。(クロークワーク・アミュレットは取り外し不可)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:地図作成道具、鍛冶道具
言語:共通語、始原語、天上語、地獄語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レーザー・ピストル:再装填(1マガジン50発)、射程[12m/36/] ※火事場の祝福で+1
 
1
アダマンティン・プレート・アーマー:クリティカルヒットは全て通常ヒットになる。
 
1
センティネル・シールド:イニシアチブと〈知覚〉判定に有利
 
1
 
 
 
ガントレット・オヴ・オーガパワー(要同調):【筋力】が19になる
 
1
クローク・オヴ・ディスプレイスメント(要同調):あらゆるクリーチャーは自分に対する攻撃ロールが不利になる。ダメージを受けると、次の自分のターン開始までは機能しない。
 
1
アミュレット・オヴ・ザ・ディヴァウト(要同調):呪文攻撃ロールとセーヴ難易度が+1、夜明けまでに1回神性伝導を回数消費無しで発動できる。
 
1
 
 
 
エナジー・セル(矢弾):レーザーピストルのチャージに必要になる。セル1つで1マガジン分。
 
2
クロックワーク・アミュレット:攻撃ロールを振る際、1d20の代わりに出目を10とする。次の夜明けで回復
 
4
 
 
 
 
 
 
50GP相当の指輪(ウォーディング・ボンド用)
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僧侶パック
 
1
地図作成道具
 
1

貨幣・装備総重量
0.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ウォーフォージドの堅牢性
・毒に対するセーヴにアドバンテージを得、[毒]ダメージ対する抵抗を持つ。
・飲食と呼吸が不要、そのためポーションやグッドベリー等の飲食物を効果も受けない。
・病気にならない
・眠る必要がない。また、君は魔法の効果によって眠らされることがない。

哨兵の休息
・君が大休憩をとる際には、睡眠をとる代わりに、少なくとも6時間のあいだ動かずじっとしている必要がある。

組み込み式装甲
・君はACに+1のボーナスを得る。
・習熟していない鎧はつけられない。鎧をつける際、1時間かけて鎧を体と一体化させる必要があり、その間じゅう鎧に触れ続けなければならない。
・鎧を外すにも1時間かかる。鎧のつけ外しを行いながら休憩は取れる。
・生きている限り、君の意に反して君の体から鎧を外すことはできない。

専門化設計
・1つの技能と1つの道具を選択し、習熟する。⇒ 〈捜査〉と地図作成道具に習熟


ファイター

戦闘スタイル:防御
・鎧を着用している場合、AC+1を回復できる。

ソーサラー

魔力の起源:機械仕掛けの魂

均衡回帰
・視認可能で18m以内に居るクリーチャーが有利or不利でD20ロールを振ろうとした際、リアクションを使用して、その1回のロールを有利にも不利にもならなくさせる。
・この特徴は習熟ボーナスの回数(3回)まで使用でき、大休憩で全て回復する。


クレリック

信仰の領域:鍛冶の領域

戦の領域:習熟追加
・重装鎧と鍛冶道具の習熟を得る。

鍜治場の祝福
・大休憩の終了時に、魔法ではない武器か防具に触れ、魔法武器化させる。
・次の大休憩か死ぬまで、武器なら攻撃ロール&ダメージロールに+1、防具ならACに+1される。
・1度使用すると大休憩まで再使用は出来ない。
(アダマンティン・アーマーには付けられないため、常時レーザー・ピストルに+1)


神性伝導はレベル6の時点で2回まで使用でき、小休憩か大休憩で全て回復する。

神性伝導:祝福の職人
・1時間儀式を行い、それなりに金属を含む魔法ではないアイテムを1つ(武器1つ、防具1つ、矢弾1束、道具一式、その他金属製の物体1つ)を作成する。
・作成する物体の価値は100GP以下じゃなければならない。儀式の一部として、同価値の金属(貨幣含む)を置いておかなきゃいけない。また、その置いた金属は消費される。
・この儀式で金属製の物体の複製をすることもできるが、複製元の物体を常に持っておかなければならない。


神性伝導:アンデッド退散
・1回のアクションを使用し、30フィート(約9m)以内で姿を見るか声を聞けるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
・退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート(約9m)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
・そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。
・ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

アンデッド破壊
 5レベル以降、“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値(1/2)以下であるなら即座に破壊される


鍜治場の魂
・[火]ダメージに抵抗を持つ。
・重装鎧を着用中、AC+1。


神力活用
・神性伝導の使用回数1回とボーナス・アクションを消費して、レベル2までの呪文スロットを回復できる。
・この特徴は6クレリックレベルで2回まで使用でき、大休憩で全て回復する。


特技:追加HP
・取得時点のレベル×2分の最大HPを追加
・レベルアップ時の増加HPを+2

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー・クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
ソーサラー:14、クレリック:15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
ソーサラー:+6、クレリック:+7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マインド・スリヴァー
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
・射程内のクリーチャー1体を目標とする。
・目標は【知力】セーヴを行ない、失敗で1d6[精神]ダメージ。更に君の次のターンの終了時までに次1回のセーヴに1d4のペナルティが付く。
・この呪文のダメージは、5レベルで2d6、11レベルで3d6,17レベルで4d6となる。

ソーサラー修得初級呪文
フロストバイト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・射程内かつ視認可能なクリーチャー1体を凍えるような霜が襲う。
・目標は【耐久力】セーヴを行ない、失敗したなら1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時まで、目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
・この呪文のダメージは、5レベルで2d6、11レベルで3d6,17レベルで4d6となる。

メンディングに変えるかも
ソーサラー修得初級呪文
ライト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
・1つの物体に接触する。
・その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート(約3m)以内でなければならない。
・呪文が終了するまで、その物体は半径20フィート(約6m)までを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィート(約6m)を “薄暗い” 明るさに照らす。
・この光には君が望む色を付けることができる。
・なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
・君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
・敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。


ソーサラー修得初級呪文
ライトニング・ルアー
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径4.5m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
・視認可能な4.5m以内のクリーチャー1体に電撃エネルギーのムチを作り出して攻撃する。
・目標は【筋力】セーヴを行ない、失敗すると術者に近づく方向へまっすぐに最大3m引き寄せられる。
・セーヴに失敗した目標が術者から1.5m以内にいるなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。
・この呪文のダメージは、5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8となる。


ソーサラー修得初級呪文
 
レジスタンス
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・1体の同意するクリーチャーに接触する。
・呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
・このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。
・1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。

クレリック修得初級呪文
メンディング
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
・この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ
――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理する。
・その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート(約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
・この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。


クレリック修得初級呪文
ワード・オヴ・レイディアンス
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程内:1.5m(5ft)
構成要素:音声、物質(聖印)
持続時間:瞬間
・射程内かつ視認可能なクリーチャーの内、術者の選択した者(上限なし)は皆【耐久力】セーヴを行ない、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける。
・この呪文のダメージは、5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6となる。


クレリック修得初級呪文
ガイダンス
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
・1体の同意するクリーチャーに接触する。
・呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
・このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
・1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。


クレリック修得初級呪文
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フェザー・フォール
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは術者または術者から60フィート(約18m)以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
・射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。
・この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート(約18m)に低下する。
・この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。



ソーサラー修得呪文
シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
・不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得る(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)。
・また、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。


ソーサラー修得呪文
 
インフリクト・ウーンズ
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・自分の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。
・ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。
高レベル版:この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。

クレリック呪文
キュア・ウーンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
・この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。


クレリック呪文
ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
・射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
・そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
・この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。


クレリック呪文
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
・この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
・この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。
・目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。


クレリック呪文
ディテクト・マジック
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
・持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の存在を感知する。
・これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
・この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される。
ベイン
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・射程内にいて視認可能なクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。
・セーヴに失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。

 高レベル版:この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
ブレス
祝福、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる

クレリック呪文
シールド・オヴ・フェイス
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
・光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。


クレリック呪文
シアリング・スマイト
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
・呪文終了までに、自分の近接武器攻撃がクリーチャーにヒットした時、対象に1d6[火]の追加ダメージを与えた上に発火させる。
・呪文終了まで、発火中のクリーチャーは自身のターン開始時に【耐久力】セーヴを行ない、失敗すると1d6[火]ダメージを受ける。
・【耐久力】セーヴに成功した場合、この呪文は終了する。
・発火した対象から1.5m以内のクリーチャーは、1アクションを使って対象の火を消す事が出来る。
・水に飛び込む等の理由で火が消えた場合も、この呪文は終了する。

高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを使って発動した場合、+1レベル毎に、ヒット時の追加ダメージが1d6増加する。
アイデンティファイ
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
・君は1つの物体を選ぶ。
・この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。
・もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。
・そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。
・また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
・そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
・君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。


クレリック領域呪文
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーディング・ボンド
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない)
持続時間:1時間
・この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。
・君から60フィート(約18m)以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。
・また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。
・この呪文は君のヒット・ポイントが0になるか、あるいは君と目標が60フィート(約18m)より遠くに離れた時点で終了する。
・また、つながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。
・君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。


クレリック呪文
プレイヤー・オヴ・ヒーリング
2レベル、力術
発動時間:10分(儀式)
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
・射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。
・それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。


クレリック呪文
レッサー・レストレーション
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。


クレリック呪文
エイド
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
・射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。
・それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。


クレリック呪文
スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
・射程内に浮遊するおぼろげな武器を1つ作りだす。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。
・この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート(約1.5m)以内にいるクリーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。
・ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
・自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィート(約6m)まで移動させ、この武器から5フィート(約1.5m)以内のクリーチャー 1体を攻撃させる”ことができる。
・この武器は自由な形状を取れる。信仰する神格の武器の形状を取る事も可能。
 
高レベル版:この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。


クレリック呪文
 
 
 
 
 
 
ヒート・メタル
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・射程内にあって視認可能な金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶ。
・その物体を赤熱させる。この呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
・この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。
・その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。


クレリック領域呪文
マジック・ウェポン
2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
・君は魔法の武器でない武器1つに接触する。
・この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。


クレリック領域呪文
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マス・ヒーリング・ワード
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
・射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。
・それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
・この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。


クレリック呪文
ディスペル・マジック
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。
・その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
・目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。
・難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。


クレリック呪文
リヴィヴィファイ
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
・死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。
・そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。
・この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。


クレリック呪文
クリエイト・フード・アンド・ウォーター
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・君は地面または射程内の容器の中に、45ポンド(約20kg)の食糧と30ガロン(約110リットル)の水を創造する。
・これは人型生物15体または馬5頭の24時間ぶんである。
・この食糧は味気ないが栄養豊富であり、食べなければ24時間後に悪くなってしまう。
・この水はきれいな水であり、食糧と違って24時間で悪くなることはない。
スピリット・ガーディアンズ
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート(約4.5m))
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
・君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート(約4.5m)以内に漂っている。スピリットはエンジェルめいた外見をしている。
・この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。
・選択されなかった者は以下の作用を受ける。
1.そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。
2.あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは3d8の[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。


クレリック呪文
 
 
 
 
 
 
プロテクション・フロム・エナジー
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
・持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
エレメンタル・ウェポン
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
・魔法ではない武器1つに触れる。
・[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選ぶこと。
・持続時間中、この武器は攻撃ロールに、選んだ属性の1d4ダメージを追加で与える。

高レベル版:この呪文を5,6レベルスロットを使って発動する場合、攻撃ロールのボーナスは+2になり、追加ダメージは2d4になる。7レベル以上のスロットを使って発動する場合、攻撃ロールのボーナスは+3になり、追加ダメージは3d4になる。


クレリック領域呪文
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット