0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
フロストバイト
Frostbite/凍傷
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は 1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d6
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 |
プロデュース・フレイム
Produce Flame/火炎作成
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径3m
(10フィート)の範囲を“明るい”光で照らし、さらに3m(10フィート)の範囲を“薄暗い”光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を9m(30フィート)以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | アイス・ナイフ
Ice Knife/氷のナイフ
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:動作、物質(水1滴または氷1かけら)
持綄時間:瞬間
君はった氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から 1.5m(5.フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6増加する。 |
レ | サンダーウェイヴ
Thunderwave/雷鳴波
1レベル、カ術発動時間:1アクション
射程:(一辺4.5m(15フィート)の立方体)
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
雷の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする
1辺4.5m(15フィート)の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】
セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に3r(10フィート)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に3m(10フィート)押しやられる。さらに、この呪文は雷のような轟音を発し、それは90m(300フィート)以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
レ | エンタングル
Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺6m(20フィート)の正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。 |
レ | ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から9m(30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材や土壁によって妨害される。 |
レ | ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
レ | フェアリー・ファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が6m(20フィート)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径3m(10フィート)に“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 |
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□ | ガイディング・ボルト(サブクラス能力より獲得)習熟ボーナス回使用可能(大休憩で回復)
Guiding Bolt/導きの矢
1レベル、カ術発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・スピリット
Healing Spirit/回復の精霊
2レベル、召換術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は自然の精霊を呼び出し、傷ついた者を癒す。この触れることができない精霊は、射程内にあって君から見える一辺 1.5m(5フィート)の立方体内の空間に現れる。この精霊の姿は透き通った野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。
この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。精霊は(1+君の呪文発動能力修正値)回だけ回復を行なえる(最低2回)。その回数だけ回復を行なったなら精霊は消え去る。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を9m(30フィート)
まで移動させることができる。移動先は君から見える場所でなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が1d6増加する。 |
レ | レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、目状態。 |
□ | オーギュリイ
Augury/吉凶占断
2レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも 25gp相当)
持続時間:瞬間
宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
・“吉”、よい結果をもたらす。
・”凶”、悪い結果をもたらす。
・“吉にして区”、良い結果、悪い結果の両方がある。
・“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。
この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。
次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注:2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。 |
レ | ホールド・パースン
かなしばり
Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。 |
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