0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ドルイドクラフト
Druidcraft /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの
効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間
以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨な
ら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウン
ド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉
芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカ
ンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせ
る。この効果の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体を越え
ない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。 |
メンディング
Mending /初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切
れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――
を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート
(約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー
チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ
ることはできない。 |
ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、
目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た
目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択
は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点で
この呪文は終了する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | アニマル・フレンドシップ
Animal Friendship / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間
君はこの呪文によって、1体の “野獣” クリーチャーに、君がその野
獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、
君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、
かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が
4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断
力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう
君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた
時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体野獣に作用を及ぼすことができる。 |
レ | エンタングル
Entangle / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート(約27m)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィート(約6m)の正方形の範
囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲
はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】
セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物
にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされ
ているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難
易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功
すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去
る。 |
レ | グッドベリー(変成術)
グッドベリー
Goodberry / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実に
は持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとし
てこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。
かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養
を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べない
と力を失ってしまう。 |
レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ(占術)
スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能
力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認
識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報
(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることは
できる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事
を頼めるかもしれない。 |
レ | チャーム・パースン(心術)
チャーム・パースン
Charm Person / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう
とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス
ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君
によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または
君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク
リーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャー
は、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約9m)以内にいな
ければならない。 |
□ | ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(占術)
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ
Detect Poison and Disease / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君は自分から30フィート(約9m)以内の毒物、毒を持
つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、
君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別
する。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)
の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは
厚さ3フィート(約30cm)の木材や土壁によって妨害される。
|
□ | ディテクト・マジック(占術)
ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の
存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクション
を使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知
覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ること
ができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)
の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは
厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される。 |
□ | ヒーリング・ワード(力術)
ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そ
のクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・
ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには
なんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d4増加する。 |
□ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(変成術)
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
Purify Food and Drink / 1レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:10フィート(約3m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート(約1.5m)以
内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取
り除かれる。 |
□ | フェアリー・ファイアー(力術)
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィート(約6m)の立方体の中にある物体はみな、
青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果
範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィン
グ・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体
及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィート(約3m)
に“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻
撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、
作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益
を得られない。 |
□ | フォッグ・クラウド(召喚術)
フォッグ・クラウド
Fog Cloud / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20フィート(約6m)の球形の
霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は
“重度の隠蔽” である。この霧は持続時間が終了するか “軟風”(風速10
マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半
径が20フィート(約6m)ずつ増加する。 |
□ | ロングストライダー(変成術)
ロングストライダー
Longstrider / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標
の移動速度は10フィート(約3m)増加する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1
体のクリーチャーを追加で目標にできる。 |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | スパイダー・クライム(土地の円環)
スパイダー・クライム
Spider Climb / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(瀝
れきせい
青1滴と、蜘蛛1匹)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー 1体
は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がった
りできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになって
いなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀
移動速度を得る。 |
□ | バークスキン(土地の円環)
バークスキン
Barkskin / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は同意するクリーチャー 1体に触れる。この呪文が終了するまで、
目標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標のACは(着用して
いる鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。 |
□ | スパイク・グロウス(変成術)
スパイク・グロウス
Spike Growth / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:150フィート(約45m)
構成要素:音声、動作、物質(先端を尖
と が
らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の一点を中心とした半径20フィート(約6m)の範囲内の地
面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間
じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範
囲内で移動したなら、5フィート(約1.5m)移動するごとに2d4[刺突]
ダメージを受ける。
この地面の変
へんげ
化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発
動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文
セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地
形に入るまで危険に気付かない。 |
□ | ヒート・メタル(変成術)
ヒート・メタル
Heat Metal / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属
製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱
させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触してい
るクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この
呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとし
て、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメ
ージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねば
ならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。
その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次の
ターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメー
ジが1d8増加する。 |
□ | フレイミング・スフィアー(召喚術)
フレイミング・スフィアー
Flaming Sphere / 2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉
を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに
直径5フィート(約1.5m)の炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存
在し続ける。この球体の5フィート(約1.5m)以内で自分のターンを
終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行
なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは
2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを
受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィート(約
9m)まで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけよう
としたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセ
ーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動
はそこで終了する。
この球体を移動させるときには、高さ5フィート(約1.5m)までの障
壁を乗り越えさせたり、幅10フィート(約3m)までの裂け目を飛び越
えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物
を着火させ、半径20フィート(約6m)以内を “明るい” 光で、さらにそ
の先20フィート(約6m)までを“薄暗い”光で照らす。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメー
ジが1d6増加する。
126
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪
文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを
行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたは
セーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
レ | レッサー・レストレーション(防御術)
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに
影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了さ
せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|