|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8(Lvup5+3) |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シミター | 4 | 1d8+2 | 斬撃 | 妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
■ウスガードの部族民(ソードコースト冒険者ガイド掲載)
・技能習熟:《運動》《生存》
・職人道具:革細工道具
・言語:ドワーフ語
・特徴:ウスガードの遺産(樹霊族)
北方全土の地形や天然資源を知悉している。
野外では通常の2倍の食糧と水を確保できる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。
・人といるより獣といるほうが落ち着く | |
尊ぶもの IDEALS |
自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
家族、氏族、部族は人生で最も大事なものだ――遠く離れてもなお。 |
|
弱味 FLAWS |
他の種族、部族、社会に属するものをなかなか信用しない。 |
|
その他設定など |
ネヴァーウィンターの西、"高森"に住むウスガードの樹霊族の民。
外界と隔絶された世界で、自然と動物と共存する人生を送っていたが、ある日森にカルト信者が侵入し、森を荒らし、部族民を攫っていく事件が発生した。
トゥィム・トゥムは部族の若き守人として、攫われた民と救出とカルトの壊滅のため森から旅立つのだった。
トゥィム・トゥムは不愛想であり、積極的に森の外の人間と関わろうとはしないが、動物相手には年相応の無邪気さで接する。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器:クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
防具:軽、中(非金属)、盾
道具:薬草師道具、革細工道具、織工道具(レギュ取得)
言語:共通語、エルフ語、ドルイド語、森語、ドワーフ語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
49 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.98 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
シミター | | | シールド | | | レザーアーマー | | | ドルイド用焦点具 | | | | | | (5gp)薬草師道具 | | | (5gp)革細工道具 | | | (1gp)織工道具 | | | (50gp)スケイル・メイル(隠密不利) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ■背景初期所持品 | | | ”お祖父さんの木”の木切れ(トーテム) | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | 旅人の服 | | 1 | 獣罠 | | 1 | | | | ■探検家パック | | | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 炊事用具 | | 1 | ほくち箱 | | 1 | 松明 | | 10 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 1 | 麻のロープ(50ft) | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 0.98lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ヒューマンの特徴
・能力値:【判断力】+1【耐久力】+1
・技能習熟:《看破》
・言語:エルフ語
〇特技:戦場の術者
・精神集中維持の【耐久力】セーヴに有利を得る。
・片手あるいは両手に武器や盾を持っている時でも、呪文の動作要素が執り行える。
・機会攻撃チャンス時に、機会攻撃の代わりに発動時間が1アクションの呪文を発動しても良い。
■ドルイドの特徴
・ドルイド語
・技能習熟:《知覚》《動物使い》
・初級呪文:2個
・呪文準備数:6
〇自然の化身:2回/大休憩
・脅威度1/4
・飛行/水泳移動なし
・最大1時間
■群れ導く者の円環の特徴
〇森の言葉
・森語の会話と読み書き
・種別が"野獣"のクリーチャーと会話可能
◆トーテム精霊:1回/小・大休憩
・1回のBAとして、視認可能な60ft以内の場所に精霊を1体召喚可能。
・精霊は半径30ftのオーラを有する。
・精霊は物体ともクリーチャーともみなされない。
・召喚後、1回のBAを用いて視認可能な場所へ最大60ft移動させることができる。
・1分経つか君が無力状態になるまで持続する。
〇熊の精霊
・この精霊が出現した時、オーラ内にいる任意の数のクリーチャーを選択し、(5+ドルイドLv)に等しい一時HPを与える。
・君及び君の味方はみな、このオーラ内にいる間は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利が付く。
〇鷹の精霊
・オーラ内の目標に対して攻撃ロールを行う際、君のリアクションを使用してその1回の攻撃ロールに有利を与えることができる。
・君及び君の味方はみな、このオーラ内にいる間は《知覚》判定に有利が付く。
〇ユニコーンの精霊
・君が呪文スロットを消費してHPを回復する呪文を発動した時(この時の目標はオーラの外でもよい)、このオーラ内の任意の数のクリーチャーはみなドルイドLvに等しいHPを回復する。
・君及び君の味方はみな、このオーラ内にいるクリーチャーを感知するためのあらゆる能力値判定に有利が付く。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ■ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。
このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する 。 | ■フロストバイト Frostbite /凍傷
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6,11レベルで3d6,17レベルで4d6である。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | グッドベリー | レ | ヒーリング・ワード | □ | アブソーブ・エレメンツ | レ | エンタングル【精神集中】 | レ | フェアリー・ファイアー【精神集中】 | □ | フォッグ・クラウド【精神集中】 | □ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド【精神集中】 | □ | ディテクト・マジック【精神集中】(儀式) | □ | アニマル・フレンドシップ | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ムーンビーム【精神集中】 | □ | ヒート・メタル【精神集中】 | □ | レッサー・レストレーション | □ | エンハンス・アビリティ【精神集中】 | レ | パス・ウィズアウト・トレース【精神集中】 | □ | ダークヴィジョン | □ | プロテクション・フロム・ポイズン | □ | アースバインド【精神集中】 | □ | スパイク・グロウス【精神集中】 | □ | ウォーディング・ウィンド【精神集中】 | レ | サモン・ビースト【精神集中】 | □ | オーギュリィ | □ | ビースト・センス【精神集中】 | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|