編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ユリア・ブルーネル(ウィッチライト)
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
桜むらさき
最終更新
2025/06/17 16:35
クラス
モンク
レベル
1
経験値
 
神格
オンガーラス、イーリストレイー
種族
ムーンエルフ
サイズ
中型
年齢
15
性別
女性
身長
4'8" 143cm
体重
79.29lb. 36kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
10
【耐久力】
CON
 
8
【知力】
INT
-1
17
【判断力】
WIS
+3
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
アリ
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
-1
 
2
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
8
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
2 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
2 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
素手攻撃 
+5 
1d4+3 
殴打 
 
ダガー 
+5 
1d4+3 
刺突 
20/60 
ダーツ 
+5 
1d4+3 
刺突 
20/60 
ショートボウ 
+5 
1d6+3 
刺突 
80/320 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
浮浪児
特徴:街の秘密
※しかし方向音痴のシナリオデバフがある為無効。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
◆面倒見が良くしっかり者で礼儀正しい。
幼少期から子供たちの世話を積極的にしていた。

◆ヒーロー気質。
他人であろうと困っている人を放っておけない。
 
尊ぶもの IDEALS
◆成長。
どんな種族でも何歳だろうとも成長するための努力を止めるべきではない。
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成さぬはエルフの為さぬなりけり。」が座右の銘。

自分の成長のみならず、大切な人の成長も尊ぶ。
 
関わり深いもの BONDS
◆義理の娘。
養女として保護しているドラウの少女アルマがおり、5歳差だが彼女はユリアのことをママと呼ぶ。
 
弱味 FLAWS
◆負けず嫌い。
勝負に負けると普段のしっかり者と打って変わって泣き出してイジけてしまう。
 
その他設定など
【シナリオ限定特徴】
失ったもの:方向感覚
君はどちらが北か分からず、自分が地図のどの辺にいるのかなかなか分からない。

【第0回の夢の戦闘を経て】
夢の中の戦闘でユリアは何もできずに倒れてしまった。負けず嫌いなユリアは目覚めてからも忸怩たる思いを抱いて泣きながら悔しがった。
その夢を見て以前不思議なサーカスへ迷い込み、その時から方向感覚を失い、そのせいでピンチになったりして困っていることを思い出した。
自身の不甲斐なさと失ったものを取り戻すという決意のために自慢だった青いロングヘアーを断髪した。
その毛束を使って御守りを作成し義娘のアルマに預けた。「しばらく留守にするけど、寂しくなったらそれを私だと思ってね」

<以下これまでの背景設定>

【浮浪の生活】
ウォーターディープの畑区で浮浪児として暮らしている。面倒見の良い性格で他の浮浪児たちの世話を買って出ていた。

【5歳下の養女】
ユリアが7歳の時に畑区に満身創痍のドラウの女性がやって来た。当時のユリアはドラウがどのような存在なのかを知らなかったためすぐに駆け寄って手当てをしようとした。女性は珍しく善性の強いドラウのようで文化の合わないアンダーダークのメンゾベランザンから旦那と共に逃げて来たらしい。しかし追手に襲撃されて旦那は死亡し女性も毒を喰らってもう助からない状態だった。女性はアルマという2歳の赤子を抱いていて「どうかこの子を保護して下さい」とユリアに懇願して力尽きた。その後畑区の外れに女性の墓所を立てて葬送した。
以降ユリアはアルマの親代わりになって大切に育てている。ユリアとの歳は5歳差だがアルマはユリアのことをママと呼ぶ。
アルマの両親はイーリストレイーを信仰していたようで母親の首にはかの女神の聖印がかかっていた。それを形見としてアルマに持たせている。それがイーリストレイーの聖印であることは知り合いのエルフウィザードから教えてもらうまではわからなかったが、イーリストレイーがセイハニーン・ムーンボウの養女になったという話を聴いたときには、まるで私とアルマのようだとユリアは感じたという。

【憧れの人の影響】
ユリアが5歳の頃、アンダーマウンテンの最下層まで冒険したことのある女性エルフウィザードと仲良くなった。
彼女はエルフ族のあまりにのんびりした時間感覚に危機感を持っておりこのままではエルフは絶滅する可能性が高いと考え、ユリアのような若いエルフに1日1日を懸命に生きることの大切さを教えまわってた。
その影響でユリアは毎日を全力で生きるようになり、鍛錬が日課となった。
座右の銘である「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成さぬはエルフの為さぬなりけり。」は彼女から教えてもらった金言。
彼女はオンガーラス信仰をしておりその影響でユリアもオンガーラスを信仰するようになった。
浮浪児の中では面倒を見る立場だったユリアが初めて甘えることができる大人である彼女のことを尊敬し憧れを抱いている。

【ブルーネル】
ユリアは浮浪児なのでファミリーネームは無かったが、アルマを保護すると決めたときにブルーネルというファミリーネームを名乗るようになった。
これは家族になるという決心の表れだった。一般的にブルーネルはBrunelというスペルだが教養の無いユリアはBluenellとスペルを間違えている。憧れの彼女と会った際にそれを指摘されるも「ユリアのブルーヘアーはとっても素敵だからBluenellってスペルは丁度いいと思うよ!」と言われて間違えて良かったと感じた。

【浮浪児たちのヒーロー】
畑区はウォーターディープで最も治安が悪いことから半グレ達が悪さをすることが多い。幼少期から鍛錬が習慣となっており他者よりも戦う力があったユリアは浮浪児たちが半グレ達に襲われているところを目撃した際には殴り込んで助けることが日常茶飯事となっていた。

【敗北】
畑区内の浮浪児にとってはユリアはヒーローだが半グレ達からは恨みを買ってしまい、ある日の深夜に結託した8人の半グレ達に囲まれる。5人まではノックアウトできたが数の暴力に押されて敗北。その後廃屋に連れられて夜明けまで数時間に渡りグローブをつけて死なない程度にサンドバッグにされ続ける集団リンチを受ける。
半グレ達が満足し眠いと退散した早朝、ユリアがいないと気づいたアルマが畑区中を捜し周り、廃屋で拘束されたまま放置された重傷状態のユリアを発見し救出した。

【リベンジ】
負けず嫌いなユリアは1対8の不利な状況であっても敗北したことに対して忸怩(じくじ)たる思いを抱き、半グレ達が卑怯なのではなく自分が至らなかったのが悪いと、より一層の鍛錬、特に多勢に無勢な状況の対処に励んだ。そして変わらず半グレ達が浮浪児たちにちょっかいを出しているところを見つけた際は必ず助けていた。そのため再び大勢の半グレ達に襲われてしまう。
前回と同じく数に押されて窮地に陥ったが、鍛錬の成果があり満身創痍にながらも自力で返り討ちにしリベンジを達成した。この時の達成感が強力なカタルシスとなり、今までも自分の身を顧みずに他者を助けるために尽力していたが、この経験からよりその傾向が強くなった。

【能力値に関して】
鍛錬をしているが毎日の食事に苦労する浮浪の生活の中、ユリアは自分よりも子供たちの食事を優先するため十分な栄養を摂ることができず筋力は低く耐久力は平均程度。身長も伸びずに143cmで止まってしまい胸も小さいが本人は全く気にしておらず、むしろアルマや他の子供たちがすくすくと成長していくのを何よりも喜んでいる。
敏捷力はエルフの素質か、かなり優れており足も速い。
知力が低いのは幼少期のショッキングな事件が関係しており、一部の記憶を喪失している。
判断力は特に高く、毎日鍛錬をこなし続けたりまわりの子供たちを自分よりも優先して大切にする習慣から意思の強さや自制心が鍛えられていった。
魅力もかなり高めで子供たちの面倒を見たり、浮浪児として生き残っていく上での対人コミニュケーション等が鍛えられ、礼儀正しい。

【秘密の設定】
記憶を失う前の生活の影響で、浮浪児らしからず所作が優雅でノブレスオブリージュの精神が根本にある。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
エルフ語
森語

盗賊道具
変装用具
調理用具

単純武器
ショートソード
ロングボウ
ロングソード
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
0.32
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スリング
0
1
普通の服
3
1
オンガーラスの聖印の形をしたネックレス(形見)
1
1
ウォーターディープの地図
0
1
小ぶりのナイフ
0
1
ベルトポーチ
1
2
背負い袋
5
1
ダガー
1
1
ダーツ
0.25
10
水袋
5
1
ほくち箱
0
1
たいまつ
1
10
携帯用寝具
7
1
ピトン
0.25
10
麻のロープ50ft
10
1
かなてこ
5
1
毛布
3
1
金槌
3
1
調理用具
8
1
ショートボウ
2
1
矢筒
1
1
ずだ袋
0.5
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スリングブリッド
0.75
20
アロー
0.5
20
保存食
2
10

貨幣・装備総重量
116.82lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハイエルフ】フェイの血筋
【ハイエルフ】初級呪文:シェイプウォーター
【ハイエルフ】追加言語:森語
【ハイエルフ】暗視
【ハイエルフ】鋭敏感覚
【ハイエルフ】エルフ流武器習熟
【ハイエルフ】トランス


【モンクLv1】鎧わぬ守り
【モンクLv1】武術

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
シェイプウォーター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット