|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
12 |
12 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー | 1 | 1d8 | 殴打 | | |
ライト・クロスボウ | 0 | 1d8 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は 25 フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。
暗視(Darkvision):君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は “ 薄暗い ” 光の中では自分から 60 フィートまでを“ 明るい ”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“ 薄暗い ”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する(第 9 章参照)。
ドワーフ流武器訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
道具習熟:君は次の職人道具のうち 1 つの習熟を有する:石工道具、鍛冶道具、醸造用品。
石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの 2 倍を加算する。
言語:君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。もともとドワーフ語には硬子音と喉音が目立つが、ドワーフが何語を話すときもこの特徴はつきまとう。 |
|
背景 BACK GROUND |
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
7 「おまえにゃできっこない」と言われると決まってやりたくなる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
6 つぐない。誰の中にも善の火種はある。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
3 奪われた大事なものがある。必ず盗り返す。 |
|
弱味 FLAWS |
3 計画があったらたいてい忘れる。忘れなかったら無視する。 |
|
その他設定など |
5 追いはぎ |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
(b)ウォーハンマー | | 1 | (b)スケイル・メイル 14+1 | | 1 | (a)ライト・クロスボウ | | 1 | ボルト | | 20 | (a)僧侶パック | | 1 | シールド ∔2 | | 1 | 聖印 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ラサンダー、
誕生と再生の神 中立にして善 生命、光
地平線上の日の出に向かう道
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス
Guidance /導き
占術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
1 体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1 回、目標は自身が選んだ 1 回の能力値判定に対し、1d4 をロールしてその結果の数値を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。 | スペア・ザ・ダイイング
Spare the Dying /救命措置
死霊術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが 0 になっている、生きているクリーチ
ャーに接触する。そのクリーチャーは容態安定化する。この呪文
はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 | セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /聖なる炎
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー 1 体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると 1d8 の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d8 ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8 である。 | ソーマタージー
Thaumaturgy /小奇跡
変成術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声
持続時間:最大 1 分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の 1 つを生み出す。
• 1 分間、君の声を通常の 3 倍の音量に増幅する。
• 1 分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
• 1 分間、地面を無害な振動で震わせる。
• 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
• 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
• 1 分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1 分間持続するものについては、同時に最大で 3 つまで稼働させ続けることができる。君は 1 回のアクションでそれらの効果のうち 1 つを終わらせることができる。 | ライト
Light /光
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“ 明るい ”明るさに、そこからさらに 20 フィートを“ 薄暗い ” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | レジスタンス
Resistance /抵抗力
防御術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
1 体の同意するクリーチャーに接触する。
呪文が終了する前に1 回、目標は自身が選んだ 1 回のセーヴィング・スローに対し、1d4 をロールしてその結果の数値を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。
1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。
| | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | インフリクト・ウーンズ
Inflict Wounds /傷付与
1 レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー 1 体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は 3d10 の[死霊]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとにダメージが 1d10 増加する。
| □ | ガイディング・ボルト/導きの矢
ガイディング・ボルト
Guiding Bolt /導きの矢
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
1 体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、
目標は 4d6 の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終
了時までに行なわれる、この目標に対する次の 1 回の攻撃ロール
は有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導
いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
にダメージが 1d6 増加する。 | レ | シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾 〇
Shield of Faith /信仰の盾
1 レベル、防御術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮
紙)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1 体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ AC に+ 2 のボーナスを与える。 | □ | ディテクト・マジック/魔法の感知 | レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉 〇
Healing Word /癒しの言葉
1 レベル、力術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー
チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に回復量が 1d4 増加する。
| レ | ブレス/祝福 〇
Bless /祝福
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
射程内にいる 3 体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4 をロールして、その結果を攻撃ロ
ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | コマンド/命令 | □ | サンクチュアリ/聖域 | レ | キュア・ウーンズ/傷治療 〇
Cure Wounds /傷治療
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1 体は(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに回復量が 1d8 増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|