| 0レベル初級呪文 CANTRIP | 
|
| 呪文名 | 
△ドルイドクラフト 
Druidcraft /初級呪文、変成術 
発動時間:1アクション 
射程:30フィート(約9m) 
構成要素:音声、動作 
持続時間:瞬間 
 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 
1. 小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。 
2. 即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。 
3. 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体を越えない。 
4. 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。  | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
凡例 
○古き誓いの呪文
 
△フェアリーの種族特徴による呪文  | 
|   | 
| 1レベル呪文 | 
準備 済み | スロット合計 | 4  | 使用済みスロット |    | 
| レ | ○エンスネアリング・ストライク 
Ensnaring Strike /絡みつく打撃 
1レベル、召換術 
発動時間:1ボーナス・アクション 
射程:自身 
構成要素:音声 
持続時間:精神集中、最大1分まで 
この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎れて消えてしまう。 
この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1d6[刺突]ダメージを受ける。この蔦によって拘束状態にされているクリーチャー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。 
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。  | 
| レ | ○スピーク・ウィズ・アニマルズ 
Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式) 
発動時間:1アクション 
射程:自身 
構成要素:音声、動作 
持続時間:10分 
 持続時間中、君は野獣の“ことば” を理解して音声で意志疎通する能力を得る。 
野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認 
識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 
GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。  | 
| レ | △フェアリー・ファイアー 
Faerie Fire / 1レベル、力術 
発動時間:1アクション 
射程:60フィート(約18m) 
構成要素:音声 
持続時間:精神集中、最大1分まで 
 射程内の1辺が20フィート(約6m)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。 
 呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。 
 持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィート(約3m)に“薄暗い”明かりを放つ。 
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。 
 また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。  | 
| レ | ブレス 
Bless /祝福、1レベル、心術 
発動時間:1アクション 
射程:30フィート(約9m) 
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 
持続時間:精神集中、最大1分まで 
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができ。  | 
| レ | キュア・ウーンズ 
Cure Wounds / 1レベル、力術 
発動時間:1アクション 
射程:接触 
構成要素:音声、動作 
持続時間:瞬間 
 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造 
クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。  | 
| レ | セレモニー 
Ceremony/祭儀 
1レベル、防御術(儀式) 
発動時間:1時間 
射程:接触 
構成要素:音声、動作、物質(25gp 相当の銀の粉末;これは呪文により消費される) 
持続時間:瞬間 
君は魔力のこもった特別な宗教的祭儀を執り行なう。この呪文の発動時に以下の祭儀のうち1つを選択すること。祭儀の目標は発動の間ずっと君から 3m(10フィート)以内にいなければならない。 
献身:君は、君の神への奉仕に身を捧げようと思い立った人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、セーヴィング・スローを行なうたびに 1d4をロールし、出た目をセーヴに足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 
婚礼:君は結婚によって互いに結びつこうと願う大人の人型生物複数に接触する。以後7日間、目標はみなが互いに 9m(30フィート)以内にいる時はみながACに+2のボーナスを得る。クリーチャーがこの祭儀の利益を再び得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合のみである。 
腹罪:君は属性が変ってしまったクリーチャー1体に接触する。相手は同意していなければならない。そして君は難易度 20の【判断力】 
<看破>判定を行なう。判定に成功すれば、目標の属性は本来のものに戻る。 
成人:君は大人になったばかりの人型生物 1体に接触する。目標は以後 24時間、能力値判定を行なうたびに1d4をロールし、出た目を能力値判定に足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 
葬儀:君は1体の死体に接触する。以後7日間、目標をアンデッドとするにはウィッシュ呪文かそれを上回る何らかの方法が必要になる。 
水の祝福:君が1ビンの水に接触するとそれは聖水になる。  | 
| レ | シールド・オヴ・フェイス 
Shield of Faith / 1レベル、防御術 
発動時間:1ボーナス・アクション 
射程:60フィート(約18m) 
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 
持続時間:精神集中、最大10分まで 
 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。  | 
| レ | コマンド 
Command / 1レベル、心術 
発動時間:1アクション 
射程:60フィート(約18m) 
構成要素:音声 
持続時間:1ラウンド 
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわね 
ばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。 
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 
 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ 
ーンを終了する。 
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート(約1.5m)以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 
 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 
 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約9m)以内にいなければならない。  | 
| レ | ディヴァイン・フェイヴァー 
Divine Favor / 1レベル、力術 
発動時間:1ボーナス・アクション 
射程:自身 
構成要素:音声、動作 
持続時間:精神集中、最大1分まで 
 君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃はヒットするたびに1d4の追加[光輝]ダメージを与える。  | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
|   | 
| 2レベル呪文 | 
準備 済み | スロット合計 | 2  | 使用済みスロット |    | 
| □ | △エンラージ/リデュース 
Enlarge/Reduce / 2レベル、変成術 
発動時間:1アクション 
射程:30フィート(約9m) 
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 
持続時間:精神集中、最大1分まで 
 君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 
 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。 
 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2 倍になり、重量は8 倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージ 
を与える。 
 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。  | 
| □ | ○ミスティ・ステップ 
Misty Step / 2レベル、召喚術 
発動時間:1ボーナス・アクション 
射程:自身 
構成要素:音声 
持続時間:瞬間 
 君は一瞬銀色の靄もやに包まれたと見るや、30フィート(約9m)以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。  | 
| □ | ○ムーンビーム 
Moonbeam / 2レベル、力術 
発動時間:1アクション 
射程:120フィート(約36m) 
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら) 
持続時間:精神集中、最大1分まで 
 射程内の一点を中心とした半径5フィート(約1.5m)高さ40フィート(約12m)の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。 
 この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。 
 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。 
このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 
 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形 
態に変化できなくなる。 
 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィート(約18m)まで移動させることができる。 
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。  | 
| レ | レッサー・レストレーション 
Lesser Restoration / 2レベル、防御術 
発動時間:1アクション 
射程:接触 
構成要素:音声、動作 
持続時間:瞬間 
 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。  | 
| レ | ブランディング・スマイト Branding Smite 烙印の一撃 
2レベル、力術 
発動時間:1ボーナス・アクション 
射程:自身 
構成要素:音声 
持続時間:精神集中、最大1分まで 
この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く。その攻撃は目標に2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径1.5m(57ィート)の“薄暗い”光を放ち、不可視状態になることができない。 
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。  | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
| □ |    | 
|   |