|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
7 | 【筋力】 STR |
-2 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
17 | 【知力】 INT |
+3 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
7 | 【魅力】 CHA |
-2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
13 |
7 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-2 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | -2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-2 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-2 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-2 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
求道者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
会話の中でよく格言を用いる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
支配:優れた者は、劣った者の上に立たねばならない。(悪) |
|
関わり深いもの BONDS |
いつかは書をしたためて、自分自身の学んだものや技術を後世に残さなければならない。 |
|
弱味 FLAWS |
金銭感覚に乏しく、自分の学ぶものと関係あるものにはいくらでも金を出してしまう。 |
|
その他設定など |
力術の専門家
力術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。
呪文効果範囲操作
君は己の力術呪文の範囲内に比較的安全な小さな穴を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャー達に作用する力術呪文を発動する際、君は最大で「呪文のレベル+1」体までのクリーチャーを選択できる。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功し、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった場合には、選択したクリーチャーはダメージを受けない。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語とエルフ語の会話と読み書き
始原語、森語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
-6 |
|
貨幣総重量 |
0.18 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | | 秘術焦点具(ワンド) | | | 学者パック | | | 呪文書 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.18lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ララノアはエルフとしてはまだまだ未熟な女の子である。
だが、他者より長く生きているであろうことに誇りのようなものを感じている。
普段は寡黙だが、話しかければ返してくれる。
知っている言葉を使ってみたいという気持ちもあるため小難しい話をすることがある。
というか各種族のことわざを使ったりする。
しかし本人もちゃんと理解できていないこともままある。
様々な知識があるにはあるが実践経験はないため攻撃呪文等もほとんど使ったことがない。
そのせいか呪文書には優先的に攻撃呪文を書きたがる。
瞑想の際には呪文書を抱えて行う。
なんとなく落ち着くからである。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | チル・タッチ
Chill Touch /初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。
アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君
のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である。 | ファイアー・ボルト
Fire Bolt /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 | レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート(約3m)減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、1レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
本の矢を作り出す。 | □ | サンダーウェイヴ
Thunderwave / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィート(約4.5m)の立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィート(約4.5m)の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート(約3m)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート(約3m)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート(約90m)以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージ
が1d8増加する。 | □ | バーニング・ハンズ
Burning Hands / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィート(約4.5m)の円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィート(約4.5m)の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 | □ | エクスペディシャス・リトリート
Expeditious Retreat /1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文
を発動した時、君は“早足”アクションを行なう。また、この呪文が終
了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”
アクションを行なえる。 | □ | サイレント・イメージ
Silent Image /1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は、1辺15フィート(約4.5m)の立方体におさまる大きさの、物
体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像
は射程内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像
は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと
動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変
化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見
せることができる。たとえば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動
させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せか
けることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはた
だちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。ク
リーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、
【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別でき
る。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは
幻に隠されたものを見ることができる。 | □ | ファインド・ファミリアー
Find Familiar /1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート(約3m)
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の
動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、
オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ
ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/
クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ
ン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていな
い場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、
クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドの
いずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦
闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ
ーンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクション
は通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクショ
ンとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時
的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から
30フィート(約9m)以内の何ものにも占められていない場所に使い魔
を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元
界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使
い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート(約30m)以内にいる限り、君は使
い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクション
として、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、
使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特
殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目
状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い
魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れ
るのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから
1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変へんげ
化する。
最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその
呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することが
できる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以
内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアク
ションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、
使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。 | □ | フォールス・ライフ
False Life /1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間
君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、
持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で
5の一時的hpを得る。 | □ | ロングストライダー
Longstrider /1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標
の移動速度は10フィート(約3m)増加する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1
体のクリーチャーを追加で目標にできる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|