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タグ
キャラクター名
シュウレ・ビート
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
フミ@
最終更新
2019/03/08 19:57
クラス
バード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ライトフット・ハーフリング
サイズ
中型
年齢
14
性別
身長
'" 82.95cm
体重
35lb. 15.89kg
パーティ・所属
 
メモ欄
『闇夜の虹』シュウレ・ビート
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
13
【敏捷力】
DEX
+1
9
【耐久力】
CON
-1
14
【知力】
INT
+2
13
【判断力】
WIS
+1
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
-1
-1
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
18
18
一時的HP ヒットダイス
 
2d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
3 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
3 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
3 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
3 レ
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダーツ 
1 
1d4 
刺突 
精密、投てき(射程 20/60) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔法能力
【魅力】はキャラクターのバード呪文のための魔法能力である。キャラクターの魔法は音楽と演説を実行することで送り出すキャラクタ
ーのハートとソウルから来る。キャラクターは呪文がキャラクターの
魔法能力を参照する時常に自身の【魅力】を使用する。加えて、キャ
ラクターは自身の【魅力】修正値を自身の発動するバード呪文のセー
ヴィングスロー難易度を設定する時と呪文で攻撃ロールを行う時に使
用する。
呪文のセーヴ難易度 = 8+キャラクターの習熟ボーナス+
キャラクターの【魅力】修正値
呪文の攻撃修正 = キャラクターの習熟ボーナス+
キャラクターの【魅力】修正値
儀式発動
キャラクターは修得している呪文が儀式バージョンを持っている場
合に、そのバード呪文を儀式として発動できる。
焦点具
キャラクターは楽器(第 5 章を参照)を自身のバード呪文のための焦
点具として使用できる。
セーヴィング・スロー: 敏捷力 【魅力】

呪文のセーヴ難易度 = 8+ キャラクターの習熟ボーナス+キャラクターの【魅力】修正値

呪文の攻撃修正 = キャラクターの習熟ボーナス +キャラクターの【魅力】修正値

ダート 5cp 1d4 刺突 1/4 ポンド 精密、投てき(射程 20/60)

ダガー 2gp 1d4 刺突 1 ポンド 精密、軽量級、投てき(射程 20/60)
背景 BACK GROUND
民衆英雄
昔暴君の手先に逆らった
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
一度嫌いになったら決して許さない。
 
尊ぶもの IDEALS
家族
血は水より濃い(属性問わない)
 
関わり深いもの BONDS
私は我が家と犬猿の仲の一族の者を愛してしまった。
 
弱味 FLAWS
世界は自分中心に回っている
 
その他設定など
『闇夜の虹』シュウレ・ビート、妹がいる。
キャラコンセプト:勇気、忍耐、強調

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧と縦への習熟:軽装鎧
武器への習熟:単純武器、ハンドクロスボウ、ロングソード、レイ
ピア、ショートソード
道具:パンフルート、リュート、ライアー、画材



言語
共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
8
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
4
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
普通の服
6
1
シャベル
5
1
鉄鍋
10
1
ベルトポーチ
6
1
パンフルート
2
1
画材
5
1
馬(ウマゴン)
 
1
 
 
 
ダーツ5cp
1
4
ダガー2gp
2
2
 
 
 
ボール・ベアリング(袋入り 1,000)1gp
2
1
油(1 パイント、フラスコ) 1sp 1 ポンド
1
5
麻のロープ50フィート
10
1
 
 
 
殺人事件のあった場所で開かれるパーティーへの招待状1通
 
 
 
 
 
探検家のパック(10gp):背負い袋と中に寝袋、携帯用食器セット、ほ くち箱、10 本のたいまつ、10 日分の保存食、水袋。側面に 50 フィート の麻ロープ
59
1
テント
20
1
ひっかけ鉤
4
1
ズタ袋
1/2
5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
142.24lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値増加
キャラクターが 4 レベルと 8 レベル、12 レベル、16 レベル、そし
て 19 レベルに達する時、キャラクターは選択した 1 つの能力値を 2
増加させるか選択した 2 つの能力値を 1 ずつ増加させることができ
る。この特徴で能力値は 20 を超えて伸ばすことができない。

特技
ラッキー
キャラクターは良い勢いを呼び込む説明の付かない幸運を持つ。
キャラクターは 3 幸運ポイントを持つ。キャラクターが攻撃ロール
や能力判定やセーヴィングスローを行えばいつでも、追加の d20 を振
るために 1 点の幸運ポイントを消費できる。キャラクターはそのダイ
スをロールしてから結果が分かる前までに自身の幸運ポイントの 1 つ
を消費するか選択できる。キャラクターはその攻撃ロールや能力判定
やセーヴィングスローにどちらの d20 を適用するか選択できる。
キャラクターはまた自身に対する攻撃ロールにも 1 点の幸運ポイン
トを消費できる。d20 をロールすること、キャラクターがどちらの値
を自分に向けられるかを選択する事ができる。
もし 1 体を超えるクリーチャーが同じロールに幸運ポイントを消費
すると、そのポイントはお互いにキャンセルされ、追加ダイスはロー
ルされない。
キャラクターが大休憩を完了させると消費した幸運ポイントは回復
する。


鼓舞の洗礼
5 レベルになると、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させるこ
とで消費したバードの鼓舞の使用回数を全て回復する。
魅了潰し
6 レベルになると、キャラクターは精神に影響する効果を崩壊させ
る力の言葉や音楽的な旋律を使う能力を得る。アクションとして、キ
ャラクターは自身の次のターンが終了するまで持続する上演を始める
ことができる。その間、キャラクターと自身から 30 フィート以内の
友好的なクリーチャーは[魅了]と[恐怖]に対するセーヴィングスローに
有利を得る。クリーチャーはこの利益を得るためにキャラクターを聞
けなければならない。キャラクターが不自由状態になったりサイレン
スを受けたり、キャラクターが自発的にそれを終了すると(アクション
不要)、この上演は早期終了する。

バード学派
3 レベルになると、キャラクターの選ぶバード学派の上級技術−伝
承の学派と武勇の学派、両方ともクラス説明の最後に記述されている−を掘り下げる。キャラクターの選択はキャラクターに 3 レベル、6
レベル、14 レベルで特徴を与えてくれる。

バード楽派
バードの道は社交的である。バードは互いに歌やお話を交換できる
相手を探し、自身の成果を自慢し、彼らの知識を共有する。バード達
は集まるのを容易にするためと彼らの伝統を維持するため、彼らが学
派と呼んでいる緩い協会を組織する。
伝承の楽派
伝承の学派のバードは民間の話や学者の書物などの雑多な情報源か
ら知識の断片を集め、最も多くのことについて何かしら知っている。
宿屋で民間のバラッドを歌おうが王室の宮廷で精巧な楽曲を歌おう
が、バードは聴衆を魔法に掛けるために彼らの授かったものを使う。
その賞賛が鎮まると、聴衆のメンバーは自分を取り戻し、彼らを捕ら
えていたものの真実を、王と契約した地方寺院の聖職者にある彼らの
信仰心からであろうかなどと、何でも知りたがる。
これらのバードの契約は美と真実の追究にあり、君主に忠義を持っ
たり神の教義に従うことではない。貴族はそのようなバードを分別が
あることより正直であることが良いだろうとそのバードを助言者や紋
章官として取り立てる。
この学派のメンバーはクラスルームや寄宿舎を完備している図書館
や時には大学に集まり、彼らの伝承知識を他者と相互に共有する。彼
らは祭りや国事に直面することもあるが、彼らは堕落を暴き、嘘を解
明し、聴衆の個人的に面白いと思う部分をいじることができる。
ボーナス習熟
キャラクターが伝承の学派に入った 3 レベルになると、キャラクタ
ーは自身で選択する 3 つの技能に習熟する。
遮る言葉
同じく 3 レベルになると、キャラクターはキャラクターの機知を他
者の能力や自信をかき乱したり混乱させたり他の手段で害したりする
ためにどのように使うかを学ぶ。クリーチャーがキャラクターから見
えて 60 フィート以内にいて、攻撃ロールか能力判定かダメージロー
ルを行う時、キャラクターは自身のバードの鼓舞を使用してそのクリ
ーチャーのロールから数字を引くためにバードの鼓舞のダイスをロー
ルするためのリアクションを使用できる。キャラクターはこの能力を
使うかどうかをそのクリーチャーがロールをした後で DM がその攻撃
ロールか能力判定を成功か失敗か告げる前、そのクリーチャーがダメ
ージを与える前に決められる。そのクリーチャーがキャラクターを聞
こえないか魅了状態に耐性を持っているなら、この効果に耐性を持つ。
追加の魔法的な秘密
6 レベルになると、キャラクターはあらゆるクラスから自身が選択
する 2 つの呪文を修得する。キャラクターが選択する呪文はバードの
表に示されているとおり、キャラクターが発動可能なレベルの呪文か
初級呪文でなければならない。この選択された呪文はキャラクターの
バード呪文として扱われるが、バードの呪文修得数には勘定されない。


専門的知識
3 レベルになると、キャラクターの習熟している技能を 2 つ選択す
ること。キャラクターの習熟ボーナスは選択した習熟のどちらかを使
う、キャラクターの行うあらゆる能力値判定に 2 倍で適用される
10 レベルになると、キャラクターはこの能力を得るために他の 2 つ
の技能習熟を選択できる。

呪文発動能力
キャラクターは現実の織物を自身の願いと音楽による調和でほどき
再形成することを学ぶ。キャラクターの呪文は莫大なレパートリーの
ひとつであり、キャラクターが異なる状況においてチューンできるの
が魔法なのである。呪文発動の一般的なルールのために第 10 章を、
バード呪文リストのために第 11 章を参照すること。
初級呪文
キャラクターはバードの呪文リストから選択した 2 つの初級呪文を
知っている。バードの表にある初級呪文修得数の項で示されているよ
うに、キャラクターはより高いレベルで選択する初級呪文の数が増え
る。
呪文スロット
ハードの表は 1 レベルからそれ以上のレベルまでキャラクターが呪
文を発動できる呪文スロットをどれだけ多く持つかを示している。こ
れらの内一つの呪文を発動すると、キャラクターは呪文のレベルかそ
れ以上のレベルのスロットを一つ消費せねばならない。キャラクター
は大休憩を完了させることで全ての消費したスロットを回復する。
例えば、もしキャラクターが 1 レベル呪文のキュア・ウーンズを知
っていて、1 レベル呪文スロットと 2 レベル呪文スロットが使える時、
キャラクターはキュア・ウーンズをどちらのスロットでも発動できる。
1レベルやより高いレベルの呪文修得数
キャラクターは自身がバード呪文リストから選択した 4 つの 1 レベ
ル呪文を知っている。
そのバードの表にある呪文修得数の項はキャラクターの選択したバ
ード呪文をより多く学ぶ時を表す。これらの呪文はその表が示すよう
に自身がスロットを有している呪文レベルのものでなければならない。
例えば、キャラクターがこのクラスの 3 レベルに達した場合、キャラ
クターは呪文レベル 1 か 2 の呪文をひとつ修得できる。
加えて、キャラクターがこのクラスのレベルを上げる時、キャラク
ターは自身が修得しているバード呪文ひとつをバード呪文リストから
自身が呪文スロットを持っているレベルの別の呪文に置き換えること
ができる。

バードの声援

キャラクターは音楽や言葉をかき混ぜることで他者を鼓舞する。そうするため、キ ャラクターは 60 フ ィー ト以内のキャラクターを聞くことができる、自 身を除く1 体 のクリーチャーを選ぶため、自 身のターン中にボーナスアクションを使用できる。そ のクリーチャーはバードの鼓舞のダイスをd6 得る。
それからの 10 分 間に一度だけ、そ のクリーチャーはそのダイスをロールして 1 回 の行われる能 力判定か攻撃ロールかセーヴィングスローにロールした数値を加算できる。そ のクリーチャーは d20 を ロールした後までバードの鼓舞のダイスを使うことを決めるのを待てるが、DM が そのロールを成功か失敗か告げる前に決めなければならない。
ひとたびバードの鼓舞のダイスが振られると、そ れは失われる。ク リーチ ャー はバ ー ドの鼓舞のダイス を一度 にひ とっ しか 持てない。
キャラクターはこの能力を自身の 【魅力】修 正値に等 しい回数(最低 1回)を使う事ができる。キ ャラクターの消費した使用回数は大休憩を完了させることで回復する。
キャラクターのバードの鼓舞が持つダイスは、こ のクラスの特定レベルに達すると変化する。そ のダイスは 5 レベルでd8 に、10 レベルでd10 に、15 レベルでd12 になる。

何でも屋
2 レベルになると、キャラクターは習熟ボーナスを適用していないあらゆる能力判定を行う時にキャラクターの習熟ボーナスの半分 ( 端数切り捨 て) を その判定に加算できる。

休息の歌
2 レベルが始まると、キャラクターは小休憩の間に自身の傷付いた仲間を回復させる助けとなる、慰 撫する演説や音楽を使う事ができる。キャラクターの上演を聞くことのできる自身やあらゆる友好的なクリーチャーは小休憩の終わりにヒットボイン トが回復し、そ れらクリー
チャーが回復する追加ヒットボイン トは1d6 である。この追加ヒットボイン トはキャラクターが特定のレベルに達すると増加する。9 レベルで1d8 、13 レベルで1d10 、17 レベルで1d12 である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
トゥルー・ストライク

占術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:動作
持続時間:集中、最長1ラウンド
効果:術者は手を伸ばし、距離内に居る 1 体の対象に指を差す。その
魔法は術者に対象の防御に対する簡潔な洞察を与える。術者の次のター
ン、この呪文が終わっていなければ術者はその対象への自身の最初の攻
撃ロールに有利を持つ。
メイジ・ハンド
召喚術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:霊体の浮遊する手が距離内の術者が指定した一点に出現する。
その手は持続時間が切れるか使用者がアクションを使って消すまで存在
する。この手は術者から 30 フィート以上離れるかこの呪文を発動し直
すと消失する。
術者はアクションを使用してその手を操作できる。術者はその手で物
体を操作したり、錠の掛かっていないドアやコンテナを開けたり、開い
たコンテナから内容物を出し入れしたり、壺から内容物を放出したりで
きる。術者はこの手を利用する度 30フィートまで移動させられる。
この手は攻撃を行えず、魔法アイテムを使用できず、10 ポンドより重
い物を持ち運べない。
メッセージ

変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(銅線の短い断片)
持続時間:1ラウンド
効果:術者は距離内の 1 体のクリーチャーを指さして伝言を囁く。そ
の対象は(その対象だけは)その伝言を囁き声として聞き、術者だけに聞
こえる返事を囁きとして返すことができる。
術者はその対象と親しく、障壁の向こうにいると知っているなら、そ
の物質的な物体を通してこの呪文を発動できる。魔法的な静寂や 1 フィ
ートの石や 1 インチの一般的な鋼や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木
の塊はこの呪文を遮断する。この呪文は直線だけをフォローせず、曲が
り角を曲がり、開けた場所を自由に進ませられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒーリングワード P.263
ボーナスアクション
音声 60ft
1D4+呪文発動能力修正値回復
サンダーウェイブ P.241
音声 動作
1辺15ftの立方体
自身を起点とする立方体の中にいるクリーチャーは耐久セーブをする。
失敗すると2d8(雷)ダメージ、遠ざかるように10ft移動する。
成功するとダメージは半分、押しやられない。
範囲内の固定されていない物体も10ft押しやられる。
轟音が300ft以内に聞こえる。
コンプリート・ランゲージズ P.240
1レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみのススと塩)
持続時間:1時間
効果:持続時間中、術者は聞くことができるなら聞いた言葉の意味を理解できる。術者は見ることができるなら書かれている言葉の意味を、それに触ることで理解できる。1ページ分の文章を読むのに1分掛かる。
この呪文は文章に隠されている秘密のメッセージや秘術の魔法紋のように言語で書かれた物の一部でもない物を解読できるものではない。
ベイン p.277
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(ひとしずくの血液)
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内の術者から見える 3 体までのクリーチャーは【魅力】セーヴィングスローを行わねばならない。このセーヴィングスローに失敗した対象がこの呪文が終了する前に攻撃ロールかセーヴィングスローを行う時は常に、その対象は d4 をロールしてその出目をその攻撃ロールやセーヴィングスローから引かなければならない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は1体の追加のクリーチャーを対象にすることができる。
スピーク・ウィズ・アニマル p246
1レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
効果:術者は持続時間の間獣との音声による意思疎通と理解する能力を得る。多くの獣の知識と知覚は彼らの【知力】によって限定されるが、最小限、獣は前日からその日の内に気付けた近場の情報やモンスターの情報や天候の情報を術者に与えられる。術者は 1 体の獣が術者を少しくらい気にいるように説得できても良いが、DMの裁量である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ホールド・パーソン
2レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄片)
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内にいて術者から見える 1 体の人型生物を選択する。その
対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ持続時間中麻痺
状態に陥る。その対象の各ターンの終了時、対象は新たな【判断力】セ
ーヴィングスローを行える。成功すれば、対象へのこの呪文は終了する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に対象の
人型生物を 1 体増やせる。この人型生物たちはそれぞれが 30 フィート
以内に居なければならない。
シャター
2レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(一片の雲母)
持続時間:瞬間
効果:突然大きな鳴り響く雑音が、強烈に苦しげに、距離内の術者が
選択した 1 点から噴出する。その一点を中心とした半径 10 フィートの
球形内にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローを行わね
ばならない。クリーチャーはセーヴに失敗すると 3d8[雷鳴]ダメージを
受け、成功しても半分のダメージを受ける。石や水晶や金属のような生
物的ではない物質でできたクリーチャーはこのセーヴィングスローに不
利を持つ。
着用されても持ち運ばれてもいない魔法的ではない物体もこの呪文の
領域内にあるとダメージを受ける。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー
ジが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
スピーク・ウィズ・デッド
3レベル 死霊術
詠唱時間:1アクション
距離:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(燃えているお香)
持続時間:10分
効果:距離内の術者が選択した死体の知性と命を見かけ上授け、術者
が提出する質問の答えを問わせる。その死体はアンデッドではなく口を
未だ持っていなければならない。この呪文はその死体が 10 日が経過す
るまでにこの呪文の対象になっていたなら失敗する。
その呪文が終了するまで、術者はその死体に 5 つまでの質問を問いか
けることができる。その死体は知っていた言語を含み、生活で知ってい
た何かだけを知っている。答えは通常簡潔か、謎めいているか、反復性
のもので、もし術者がそれに敵対していたりそれの敵であると認識され
ていたとしても、その死体は真実を答えるよう強制させられてはいない。
この呪文はクリーチャーの魂をその体に戻すことはなく、霊体を操って
いるだけである。従って、その死体は新たな情報を学ぶことはなく、そ
れが死んでから起こったあらゆる事を理解しておらず、将来の出来事に
対する推測もできない。
タンズ
3レベル 占術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、物質(ジッグラト(ピラミッド型寺院)の小さな粘土模
型)
持続時間:1時間
効果:この呪文は術者が接触したクリーチャーにそのクリーチャーが
聞いたあらゆる喋られた言語を理解する能力を与える。更に、その対象
が喋る時、最低でもひとつの言語を知っていてその対象の声を聞くこと
のできるあらゆるクリーチャーは対象の喋ったことを理解する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット