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ポートレート タグ
キャラクター名
レッチアーノ・サッカム
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ハマー
最終更新
2025/03/04 00:14
クラス
ファイター(エルドリッチナイト)3、ウィザード1
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
23
性別
男性
身長
5'8" 172.72cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイ作成。ハット・オヴ・ウィザードリィの為に独学で魔法を勉強中
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
0
6
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
8
【判断力】
WIS
-1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
3
 
2
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
3
3
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
34
34
一時的HP ヒットダイス
 
3d10+6+1d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
2 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
2 レ
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
2 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード 
5 
1d10+3 
斬撃 
両用(1d8) 
ウィップ 
5 
1d4+3 
斬撃 
妙技、間合い 
レイ・オヴ・フロスト 
5 
1d8 
冷気 
次ターンまで移動速度10ft減 
フロストバイト 
 
1d6 
冷気 
耐せーヴ。次の攻撃に不利 
アース・トレマー 
 
1d6 
殴打 
敏セーヴ。土や石の地形は移動困難になる 
レイ・オヴ・シックネス 
5 
2d8 
毒 
耐セーヴ失敗で毒状態になる 
背景としてハーパーエージェントを取得

ハーパーはスペルプレイグの影響で一度姿を消したが、60年前に再結成され、現在はネヴァーウィンターの北東数百マイルに位置する都市エヴァルンドに拠点を置いている。
現在ハーバーは裏切り者によってリーダーの一人であるシムリルが惨殺されるという事件が起こっており、疑心暗鬼となっている。
新参者である君は、疑いの矢面に立たされる。
ネヴァーウィンターにいる数少ないハーパーの仲間の中で、誰を信頼できるかを見極めることは君にとって重要だ。
君の主な目的はシムリルの暗殺に関する真実を突き止めることだ。そしてその過程で、ネヴァーエンバーの都市に対する真の計画を阻止するためのあらゆる手段を模索する


レベル3 → フロストバイト、サンダークラップ、アイス・ナイフ、アブソーブ・エレメンツ、ジャンプ

アーストレマーの移動困難効果面白いかも

レベル4(W Lv1)→メッセージ、マイナーイリュージョン、シェイプ・ウォーター、 エクスぺディシャス・リトリート、カラースプレー、フェザーフォール、サイレントイメージ、バーニングハンズ、コンプリヘンド・ランゲージーズ

かな…?
背景 BACK GROUND
賢者
(魔法学、歴史)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
罪なき者は助けたい。助けるには情報がいる。情報なら酒場に行こう。酒場に行ったら酒を飲まないとな。なんか眠くなってきたな。Zzz...
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。

魔法。剣を使うにしても魔法で動きを止めてからのほうがいいだろう?
 
関わり深いもの BONDS
ハット・オヴ・ウィザードリィ。私はこの帽子を気に入っている。この帽子にふさわしくなりたい
 
弱味 FLAWS
仲間のはずのハーパーから信用されていないのが心苦しい。

ハーパーに信用できる仲間がいない。

隣国の介入という任務を受けたが自分の名誉のためにもシムリル暗殺の解決が最も大事で次が任務、ほかのことはそれ以降だと考えている。
 
その他設定など
年少の頃は自衛のために剣を習っていたが11歳の頃に町に来た旅芸人が使う魔法に魅せられて魔法が使いたいと思うようになった。家の中をあさるとまほうつかいがかぶりそうな帽子があったのでそれからは良くかぶるようになった。
 
 残念ながら魔法の学園に通うお金はなかった為、本を読んで独学で学ぶも使えるようにはならなかった。それでもあきらめられなかったこと、自分の帽子がハット・オヴ・ウィザードリィというマジックアイテムだと知ったこと、近くの村でハーパーがカルト教団を倒したらしいといううわさを聞いたことから、ハーパーになればいろいろな街に行けるし、ハーパーのウィザードからアドバイスをもらえるかもしれないと思いハーパーとなった。間の悪いことにハーパーのリーダーシムリル惨殺の疑いをかけられてしまうのだが…

ハット・オヴ・ウィザードリィはもともと夜空のような色だったが鎧に合わないので染め直した。金の月と星は残ってしまったがそのくらいはいいかと思っている

一人称:私
性格:知は力である、罪なき者は助けたい、酒場で人が騒いでいるのを見るのが好き。酒は別に強くはないが飲むのも好き
口癖:この帽子にかけて

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、ノーム語、地下共通語、オーク語

鎧:すべての鎧、盾

武器:単純武器、軍用武器

道具:一



特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
181
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3.62
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
チェイン・メイル
55
1
ロングソード
3
1
ウィップ
3
1
 
 
 
 
 
 
ハット・オヴ・ウィザードリィ
 
1
 
 
 
黒インクのつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
 
普通の服1着
3
1
ベルトポーチ
1
1
まきびし
2
2
呪文構成要素ポーチ
3
1
獣罠
25
1
ボール・ベアリング
2
2
リング・オヴ・ジャンプ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロングボウ売却(+25)
 
 

貨幣・装備総重量
104.62lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフエルフの特徴

・能力値上昇

【魅力】値が2上昇する。また、【魅力】以外の任意の2つの能力値が1ずつ上昇する。

・年齢

ハーフエルフはヒューマンと同じ速度で成長し、20歳前後で成年に達する。けれど寿命はヒューマンよりずっと長く、しばしば180歳を超えて生きる。

・属性

ハーフエルフはエルフと同じく混沌に傾いている。彼らは個人の自由と創造的表現を重んじ、長を愛し敬うそぶりも、しもべを従えようとするそぶりも見せない。めんどうな捉を嫌い、他人からああしろこうしろと言われるのを嫌う。彼らの行動は、時として信頼を裏切り、しばしば予想を裏切る。

・体格

ハーフエルフの体の大きさはおおむねヒューマンと同じほどで、身長5フィート(約152cm)~6フィート(約183cm)。サイズ分類は中型である。

・移動速度

君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

・暗視

君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・フェイの血筋

君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

・技能の才

君は任意の2つの技能の習熟を得る。

→ 自然、隠密を選択

・言語

君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の会話と読み書きができる。
========================
ファイターの特徴

・戦闘スタイル

君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。


防御

鎧を着ているならばACに+1のボーナスを得る。



・底力

君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。



・怒涛のアクション

2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。

========================
エルドリッチナイトの特徴

・呪文発動

3レベルに至って、君は呪文発動能力を使って戦闘能力をさらに強めるようになる。呪文発動能力を得る。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。

初級呪文:君はウィザード呪文リストから選択した2種類の初級呪文を学ぶ。また、のちに10レベルでもう1つウィザードの初級呪文を学ぶ。

呪文スロット:君が1レベルやもっと高いレベルの呪文スロットをどれだけ得るかは、『エルドリッチ・ナイトの呪文発動』表に示してある。呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。

たとえば君が1レベル呪文のシールドを修得しており、1レベル・スロットも、2レベル・スロットも使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてシールドを発動できる。

大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。

1レベル以上の修得呪文:君は任意の3種類の1レベル・ウィザード呪文を修得する。3つのうち2つは、ウィザード呪文リストの防御術または力術の呪文から選択せねばならない。

『エルドリッチ・ナイトの呪文発動』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上の呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも防御術または力術の中から選択せねばならず、また君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが7レベルに達した際には1レべルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。

ただし君が8、14、20レベルで学ぶ呪文は(訳注:防御術と力術だけではなく)いかなる系統のものであってもよい。

君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウィザード呪文のうち1つを、ウィザード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならず、かつ防御術もしくは力術の呪文でなければならない(ただし3、8、14、20レベルで系統の制限なしに学んだ呪文を後に入れ替える際にはいかなる系統の呪文にしてもよい)。

呪文発動能力値:君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。

君は根を詰めて研究し記憶することで呪文を学ぶからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。

呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値



・武器との絆

3レベルの時点で、君は自分と武器とをつなぐ魔法の絆を作る儀式を学ぶ。この儀式を執り行なうには1時間を要する(小休憩中に執り行なえる)。その武器は儀式の間じゅう君の手の届くところになければならない。儀式を完了するときに、君は武器に触れ、絆を固める。

ひとたび武器との絆を結んだなら、以後君は無力状態にならない限り決してその武器を取り落すことはない。その武器が同じ次元界に存在する限り、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとしてその武器を呼び寄せることができる。その武器はたちまち瞬間移動して君の手中に現れる。

君は同時に最大で2つまでの武器と絆を結べるが、1回のボーナス・アクションで呼び寄せられる武器は1つだけである。3つめの武器と絆を結ぶときには、従来の2つの武器のうち1つとの絆を断ち切らねばならない。

→ ロングソードとウィップ を選択

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロストバイト Frostbite/凍傷

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。

レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線

初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の
[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー
卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず
つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。"
 
 
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術

初級呪文、幻術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分"

" 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。"
メッセージ Message /伝言

初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド"

"君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
  君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
メンディング Mending/修理

初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"

" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
アイス・ナイフ

Ice Knife /氷のナイフ
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:動作、物質(水1滴または氷1かけら)
持続時間:瞬間

君は失った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から5フィート以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6[冷気] ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気] ダメージが1d6増加する。

カラー・スプレー Color Spray /色しぶき

1レベル、幻術
"発動時間 :1アクション
射程 :自身 (15 フィート の円錐形)
構成要素: 音声、動作、物質(赤 と黄と青に染めた砂などの粉末1つまみ)
持続時間 :1ラウンド"

" 君の 片手から、 目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10 をロー ルす るこ と。その合計値がこの呪文が作用するク リーチャ ーのヒット・ ポイントの総計となる。君を起点とした 1 5フィートの円錐形の範囲内 にいるク リーチャ ーは、現在 ヒット・ポ イントが低い順に この呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。
 現在 ヒット・ポ イントが最も 低いクリ ーチャ ーか ら順に、“ 作用するク リー チャ ーのヒット ・ポイントの総計”(=6d10の合計値)から作用を受 けたクリーチャーのヒット・ ポイン トを差し引いてゆき、現在ヒット・ ポ イントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるク リーチャ ーに作用を及ぼすためには、 残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ ポイン トよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな、この呪文が終了するまで盲目状態になる。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1 上回るご とに2d10を追加でロールする 。"
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波

1レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"

"雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
 
 
エクスペディシャス・リトリート Expeditious Retreat /迅速退却

1レベル、 変成術
"発動時間:1ボーナ ス ・アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで"

この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう 。また、この呪文が終了する まで、君は自分の各タ ーンにボーナス・アクションとして“早足”アクシ ョンを行なえる。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解

1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間"

" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
サイレント・イメージSilent Image/音なき幻像

1レベル、幻術
"発動時間: 1アクシ ョン
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、 物質(羊毛ひ とつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"

"君は、1辺15フィート の立方体におさまる
大きさ の、物体 lつかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。
この幻像は射程内の 1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。
幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。
例えば、 クリーチャ ーの幻像を作 り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。
なぜなら 、その映像を通り抜けて しまうからだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチ ャーは君の呪文セーヴィング ・スロー難易度に対して、 【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功した ならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。"
コーズ・フィアー Cause Fear /恐怖の喚起

1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は君から見える射程内のクリーチャー1体の心に、死すべき定めを思う思いを呼びさます。アンデッドと人造はこの効果に完全耐性を有する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、 失敗するとこの呪文が終了するまで君に対して恐怖状態になる。この恐怖状態になった目標は、自分のターンの終了時ごとに、このセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にすることができる。君が目標を定める時点で、目標クリーチャーはみな互いに30フィート以内にいなければならない。

アース・トレマー Earth Tremor/微震

1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は射程内の地面に小規模な地震を起こす。範囲内にいる君以外の クリーチャーはみな【敏捷力】 セーヴを行なわねばならない。失敗し た者は1d6[投打] ダメージを受け、伏せ状態になる。範囲内の地面 が堅く固まっていない土や石の地面なら、その範囲は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。この移動困難な地形は誰かが片付けるまでそのままである。直径5フィート分の地面を手で片付けるには 最低1分の時間を要する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。

レイ・オヴ・シックネス Ray of Sickness/不調化光線

1レベル、死霊術
発動時間: 1アク ション
射程: 60フィート
構成要素 :音声、動作、物質 (2種類のクリーチャーの卵の殻の破片)
持続時間: 瞬間

"身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー 1体に襲いかかる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻繋を行なうこと 。ヒットした場合、目標は 2d8[毒] ダメージを受け、 [耐久力]セーヴを行なわねばなら ない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態 になる。
高レベル版:
君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する"
 
リング・オヴ・ジャンプ

ジャンプJump/跳躍

1レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(バッタの後ろ足 1本)
持続時間 :1分"

"君は 1体のクリ ーチャ ーに触れる。
この呪文が終了するまで、そのクリーチャーの跳耀距離は 3倍になる。"
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット