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ポートレート タグ
キャラクター名
エリアル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ユウセイ
最終更新
2025/01/26 00:36
クラス
ドルイド
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ(ウッド・エルフ)
サイズ
中型
年齢
14
性別
女性
身長
4'11" 150cm
体重
85.9lb. 39.7kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
15
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
17
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
2
 
2
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
17
一時的HP ヒットダイス
 
2d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】2 
2 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
2 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
木の枝(2024、ドルイドの焦点具) 
1 
1d6-1 
殴打 
両用(1d8) 
スターリィ・ウィスプ 
5 
1d8 
光輝 
目標は次のターンの終了時まで10ftの範囲に薄暗い光を放ち、深し状態からの恩恵を受けることができない 
ファイアー・ボルト 
5 
1d10 
火 
可燃性の物体は、身に付けていない場合、持ち運んでいない場合炎上する 
サンダーウェイヴ 
5 
2d8 
雷鳴 
君から発生する15ft立方体内のクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗した場合、クリーチャーは2d8[雷鳴]ダメージを受け、10ft押し出される。セーヴに成功した場合半分のダメージのみを受ける 立方体内の完全固定されていない物体も10ft押し出される 雷鳴の轟音は300ft以内に響く 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
起源:賢者
能力値【耐久力】【知力】【判断力】
特技:魔法の嗜み(ウィザード)
技能習熟:〈魔法学〉〈歴史〉
道具習熟:書道道具
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
大人しくも好奇心は旺盛、基本的に争いごとは嫌う性格だが、戦うことを忌避しているというわけでもなく、生きるために必要な戦いがあることを理解している
 
尊ぶもの IDEALS
大自然とそこで生きるモノたち
 
関わり深いもの BONDS
極寒の大森林
 
弱味 FLAWS
世間知らず気味
 
その他設定など
エルフのウィザードの母と、人間のドルイドの父との間に生まれたハーフエルフ
幼いころに母が旅に出た後、父とともに大自然の中で野生動物たちと暮らしてきた

数年前に父が亡くなり、そのことを母に伝えなければという思いと、外の世界への憧れから長年暮らしてきた雪に閉ざされた森林地帯を出て旅に出た

長らく自然の中で暮らしてきたことから世間知らず気味で、文明社会の誘惑には眩暈がすることも
過去に数度、悪い人に騙されそうになったところを別の冒険者に助けられたことがある

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:
共通語、エルフ語、ドルイド語

習熟
 鎧:軽装鎧、盾(ドルイドは金属の鎧を着用しない)
 武器:単純武器
 道具:薬草師道具、書道道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
36
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.86
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木の枝(2024):ドルイドの焦点具[白樺の枝]
4
1
 
 
 
書道道具
5
1
書物(歴史書)
5
1
羊皮紙
 
8
ローブ
4
1
探検家パック
55
1
薬剤師道具
3
1
地図
 
 
ランプ
1
1
毛布
3
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
80.86lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《暗視》“薄暗い”光の中で、自分から60ftまで“明るい”光の中であるかのように見通せる、また同じ範囲の暗闇を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる、ただし暗闇の中で色を見分けることはできず、白黒の濃淡のみが見える

《エルフの血統》エルフの血統表から一つの血統を選ぶ。その血統のレベル1を得る
ウッドエルフ:移動速度が35ftに増加。「ドルイドクラフト」の初級呪文を得る。呪文発動能力【判断力】

《フェイの血筋》魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

《鋭敏感覚》【看破】【知覚】【生存】のいずれかの技能に習熟している

《瞑想》眠る必要が無く、魔法で眠らされることもない。迷走状態で4時間を過ごすと、大休憩を終えたことになる。その間、意識を保ったままである

《大自然の職業》
術者:ドルイド呪文リストから初級呪文を一つ得る。【知力】判定に【判断力】修正値に等しいボーナスを得る

《自然の化身》
使用回数:2。小休憩で1回、大休憩ですべての使用回数が回復する

準備済みの姿:胸囲度が1/4以下で飛行速度を持たない野獣のステータス・ブロックから選択する
【キツネ】
【パンサー】
【オクトパス】
【スパイダー】

《野生の相棒》呪文スロットまたは自然の化身の使用回数を消費して「ファインド・ファミリア―」を物質的要素なしで発動できる
この方法で呪文を発動した場合、使い魔はフェイであり、大休憩を終えると消える

《魔法の嗜み(ウィザード)》
・2つの初級呪文:ウィザードの初級呪文を2つ修得する。発動能力は【判断力】を選択
・レベル1の呪文:初級呪文と同じリストからレベル1の呪文を一つ選ぶ。この呪文は常に準備済みでありスロットを消費せずに1回呪文を発動できる。大休憩で回復できる、またスロットを消費して使用することもできる
・呪文の変更:今回使用せず
・複数回取得可:今回使用せず

《ドルイド語》常に『スピーク・ウィズ・アニマルズ』の呪文を準備している。ドルイド語で隠されたメッセージを残せる。難易度15の【知力】〈捜査〉判定で発見可能。魔法でなしでは解読できない

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド(2024)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルフの血統:ドルイドクラフト(2024)
変性術(ドルイド)

発動時間:アクション 
射程:30ft(6マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・天気のセンサー:24時間以内の天気予報
・開花:花を即座に咲かせる。発芽または芽吹かせる
・感覚的効果:落ち葉、霊的な踊る妖精、穏やかな風、動物の音、スカンクのかすかな臭いなどの無害な感覚効果を作り出す
・火遊び:ロウソク、松明、焚火を点けるか消す
スターリィ・ウィスプ(2024)
力術

発動時間:アクション 
射程:60ft(10マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

目標1体に1d8[光輝]ダメージ
目標は次のターンの終了時まで10ftの範囲に薄暗い光を放ち、深し状態からの恩恵を受けることができない
スペア・ザ・ダイイング(2024)
死霊術

発動時間:アクション 
射程:15ft(3マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

0ヒット・ポイントであり、死んでいない射程内のクリーチャー一体を選ぶ。容態安定化する
魔法の嗜み:ファイアー・ボルト(2024)
力術

発動時間:アクション 
射程:120ft(24マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

目標に1d10[火]ダメージ
可燃性の物体は、身に付けていない場合、持ち運んでいない場合炎上する
魔法の嗜み:メンディング(2024)
変性術

発動時間:1分 
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(二つの磁石)
持続時間:瞬間

触れた物体の破損や裂け目を修復する
1ft以内であれば修復しは損傷の今籍を残さない

物理的に修復することはできるが魔力の復元はできない
ドルイド語:スピーク・ウィズ・アニマルズ(2024)
占術

発動時間:アクションまたは儀式
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 10分

持続時間中、野獣の言葉を理解し、口頭で意思疎通を取ることができる。また、感化アクションの技能オプションを野獣に対して使用することができる。
多くの野獣は、生存に関することや仲間との関係に関する話題以外にはあまり話すことがないが、少なくとも野獣は、近隣の場所やモンスターに関する情報を提供し、過去1日以内に感知したことについて教えてくれる。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アニマル・フレンドシップ(2024)
心術

発動時間:アクション 
射程:30ft(6マス)
構成要素:音声、動作、物質(食べ物の一切れ)
持続時間:24時間

射程内の“野獣(クリーチャー)”1体を目標とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、持続時間の間、魅了状態になる。この効果は君や味方がダメージを与えた場合終了する

ヒーリング・ワード(2024)
防衛術

発動時間:ボーナス・アクション 
射程:60ft(12マス)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体のヒット・ポイントを2d4+呪文発動能力修正値分回復する
サンダーウェイヴ(2024)
力術

発動時間:アクション 
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君から発生する15ft立方体内のクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗した場合、クリーチャーは2d8[雷鳴]ダメージを受け、10ft押し出される。セーヴに成功した場合半分のダメージのみを受ける

立方体内の完全固定されていない物体も10ft押し出される
雷鳴の轟音は300ft以内に響く
フェアリー・ファイアー(2014)
力術

発動時間:アクション 
射程:60ft(10マス)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の20ft立法の物体が青、緑、紫の光で縁取られる。範囲内のクリーチャーも【敏捷性】セーヴィング・スローに失敗すると縁取られる
持続中、効果を受けた物体は10ft半径を薄暗い光で照らし、不可視状態の恩恵を受けられない
また作用を受けたモンスター及び物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら有利を得る
ディテクト・マジック(2024)
占術

発動時間:アクションまたは儀式 
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分

持続時間中、30ft以内に存在する魔法的な効果を感知する。そのような効果を感知した場合、魔法アクションを取ることで、魔法を帯びた見えるクリーチャーや物体の周りに薄いオーラが見え、その効果が魔法によって作られた場合その呪文の系統まで分かる

呪文は1ftの石、土、木、1インチの金属または薄い鉛のシートで遮られる
魔法の嗜み:メイジ・アーマー(2024)
防衛術

発動時間:アクション 
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(なめし皮の一片)
持続時間:8時間

鎧を着ていない同意するクリーチャー1体に触れる
呪文が終了するまで目標の基本ACは13+【敏捷力】修正値になる
目標が鎧を着ると呪文は早期に終了する

魔法の嗜み:スロットを消費せずに発動できる(一度だけ。大休憩で回復)
野生の相棒:ファインド・ファミリアー(2024)
召喚術

発動時間:1時間または儀式
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質 (10GP以上の価値がある香を燃やす;呪文によって消費される)
持続時間:瞬間

 使い魔を従者にする。使い魔は選択した動物の形を取る霊である:バット(コウモリ)、キャット(ネコ)、フロッグ(カエル)、ホーク(タカ)、リザード(トカゲ)、オクトパス(タコ)、アウル(フクロウ)、ラット(ネズミ)、レイヴン(ワタリガラス)、スパイダー(クモ)、ウィーゼル(イタチ)、または脅威度0の他の野獣。射程内の何ものにも占められていない場所に現れ、使い魔は選択された姿のデータを持つが、野獣ではなく、代わりにフェイである。使い魔は君から独立して行動するが、君の命令には従う。

 テレパシーの接続:使い魔が100フィート以内にいる場合、テレパシーで通信できる。また、ボーナス・アクションとして、次のターンの開始まで使い魔の目を通して見たり、耳を通して聞いたりすることができ、使い魔が持つ特別な感覚の恩恵を得る。
 最後に、射程が接触の呪文を発動するとき、使い魔がその接触を届けることができる。使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、呪文を発動するときにリアクションを取って接触を届ける必要がある。

 戦闘:使い魔は君や仲間の味方である。独自のイニシアチブを振り、自分のターンに行動する。使い魔は攻撃できないが、通常のアクションを取ることができる。

 使い魔の消失:使い魔が0ヒット・ポイントに達すると消失する。この呪文を再度発動すると再び現れる。魔法アクションとして、一時的に使い魔をポケット次元に退去させることができる。あるいは、永久に退去させることもできる。一時的に退去させている間、魔法アクションとして君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に再び出現させることができる。使い魔が0ヒット・ポイントに達するか、ポケット次元に消失するたびに、その場所に持っていたものをすべて置いていく。

 使い魔は1体のみ:同時に複数の使い魔を持つことはできない。使い魔を持っている状態でこの呪文を発動すると、その代わりに新しく選んだ形に変化させることができる。

※野生の相棒:君は呪文スロットまたは“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費して、物質要素なしでこの呪文を発動できる。この効果で発動した場合、使い魔は大休憩を終えた場合も消失する。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット