|
タグ
|
|
キャラクター名
スモルダー |
属性
混沌にして善(CG) |
プレイヤー名
マイト |
最終更新
2025/01/26 22:56 |
クラス
ソーサラー |
レベル
2 |
経験値
|
神格
|
種族
レッド・ドラゴン・ワームリング |
サイズ
中型 |
年齢
2 |
性別
♂ |
身長
'" cm |
体重
lb. kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
|
|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
12 |
10 |
-1 |
|
|
3 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
飛行30ft(6マス) |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
18 |
18 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 2 レ | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショッキング・グラスプ | +5 | 1d8 | 電撃 | 間合い:5ft(1マス) | |
ソーサラス・バースト | +5 | 1d8 | さまざま | 射程:120ft(24マス) | |
アシッド・スプラッシュ | | 1d6 | 酸 | 射程:60ft(12マス)、半径5ftの球形(2×2マスの立方体)、【敏】セーヴ | |
噛みつき | +5 | 1d10+3+1d6 | 刺突 | 間合い:5ft(1マス)。素手打撃。1d6は[火]ダメージ。1ターン1回。 | |
爪 | +5 | 1d6 | 斬撃 | 間合い:5ft(1マス)。素手打撃。 | |
| | | | |
▼特性
ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目
標は1d8 の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8 、11レベルで 3d8 、17レベルで 4d8 である
アシッド・スプラッシュ(2024)
力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(12マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
範囲内の地点に酸の泡を生成し、それが半径5フィートの球状(2×2マスの立方体)に爆発する。その球形内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しない限り、1d6の[酸]ダメージを受ける。
初級呪文の強化:5レベルでダメージが1d6増加し(2d6)、11レベルで3d6、17レベルで4d6になる。
プレスティディジテイション
Prestidigitation /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート(約 3m)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品であ
る。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
• 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった
無害で瞬間的な知覚を作り出す。
• 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
• 1立方フィート(約 28.3リットル)以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
• 1時間、1ポンド(約 0.5 s)までの重さの生きていない物質を冷や
したり、温めたり、風味を付けたりする。
• 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
• 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大 3 つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1 つを終わらせることができる
マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約 36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1 体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す
グリース
Grease / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
射程内の一点を中心とした一辺 10 フィート(約 3m)の正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間中移動困難な地形と
なる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
シールド
Shield / 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れ
る
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる
|
|
背景 BACK GROUND |
放浪者(2024) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
旅は道連れ、道中知り合った人と仲良くなろうとする | |
尊ぶもの IDEALS |
興味:面白いかどうかが、物事の優先順位だ |
|
関わり深いもの BONDS |
旅で知った様々なことを、別の地で語られなければならない |
|
弱味 FLAWS |
難しい話が始まると寝てしまう |
|
その他設定など |
あるレッドドラゴンのつがいから生まれた個体
生まれながらに人の生活に興味を持ち、強大な母竜と父竜のような立派なレッドドラゴンになるのが夢
しかしあまりにも傲慢な兄弟たちの態度から「ひょっとして僕って出来損ないなのでは?」と思い出奔する
その後ドワーフやノームのたまたま出会った冒険者と知り合い、友人になる
実をいうと出奔したのは母竜は気づいており、知り合いに時々助けになるように”お願い”していることがあるが
スモルダーはまだそれを知らない |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
▼習熟
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:地図作成道具
▼言語
共通語、竜語、ドワーフ語、ノーム語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | 5 | 1 | ボルト | 0.075 | 20 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | ダガー | 1 | 2 | 地下探険家パック | 31.25 | 1 | 地図作成道具 | 6 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | 棒(10フィート) | 7 | 1 | 保存食(1日分) | 2 | 10 | 携帯用炊事用具 | 5 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 91.85lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●1レベル
【ソーサラー】
『呪文発動』:君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。
『魔力の起源:竜の血脈』:
“祖先の竜”:君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ(レッド・ドラゴンを選択)。
君は竜語の会話と読み書きができる。
加えて、君がドラゴンとのやりとりのために【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナスの値が2倍になる。
“竜の防御力”:君の最大hpは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君がソーサラーのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。
【背景:放浪者】
《強運》(2024)
君は以下の利益を得る:
“幸運点”:君は自分の習熟ボーナスに等しい“幸運点”を持っている。君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。
“有利”:君がD20テストでd20をロールする際、幸運点を1点消費することでそのロールに“有利”を得ることができる。
“不利”:クリーチャーが君に対する攻撃ロールでd20をロールする際、幸運点を1点消費することでそのロールに“不利”を与えることができる。
【レッド・ドラゴン・ワームリング】
“クリーチャー種別”:君はドラゴン(クロマティック)だ。
真の形態である時、君は人型生物(あるいはそれに近い体型をしたクリーチャー)用の鎧や盾を着用したり、武器で攻撃することはできない(たとえ、そのような鎧や盾、武器に習熟していても)。人型生物に姿を変えているのであれば、君は習熟している鎧や盾を着用したり、武器で攻撃できる。
“外皮”:真の形態であり、かつ鎧を着用していない時、君のACは(13+君の【敏捷力】修正値)である。
“翼”:真の形態である時、君は翼があるおかげで、自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を持つ。君が運搬能力を超える重量を押し引きしているなら、この飛行移動速度は使用できない。
“暗視”:真の形態である時、君は“薄暗い”光の中で自分から60フィート(12マス)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
“擬似視覚”:君は鋭い感覚を持つ。真の形態である時、君は盲目状態であっても、暗闇の中にいても、自分から10フィート(2マス)の範囲にあるものが何でも“見える”。ただし、完全遮蔽の陰になっているものは見えない。さらに、君はこの範囲にいる不可視状態のクリーチャーや物体も見える。ただし、君に対する隠れ身に成功しているクリーチャーは見えない。
“火に対する完全耐性”:[火]ダメージに対する完全耐性を有する。
“噛みつき”:真の形態である時、1ターンに1回、君は噛みつきによる素手打撃を行なうことができる。通常の素手打撃が[殴打]ダメージを与えるのに対して、君の噛みつきはヒットすると、(1d10+【筋力】修正値)の[刺突]ダメージおよび1d6の[火]ダメージを与える。
“爪”:真の形態である時、君は爪による素手打撃を行なうことができる。通常の素手打撃が[殴打]ダメージを与えるのに対して、君の爪はヒットすると、(1d6+【筋力】修正値)の[斬撃]ダメージを与える。
“ブレス攻撃”:真の形態である時、君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、1回の攻撃の代わりに15フィート(3マス)の円錐形に灼熱の炎を吐くことができる。範囲内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわなければならない。セーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは5レベルで3d6、11レベルで5d6、16レベルで7d6に上昇する。
君はこのブレス攻撃を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
●2レベル
『魔力の源泉』:
“魔力点”(大休憩で再チャージ):2点の魔力点を有する。
“呪文スロット生成”:君は1回のボーナス・アクションとして、未使用の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる(呪文スロットのレベルが1なら必要魔力点は2)。
“呪文スロットを魔力点に変換”:君は呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい魔力点を得ることができる(アクション不要)。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目
標は1d8 の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8 、11レベルで 3d8 、17レベルで 4d8 である | プレスティディジテイション
Prestidigitation /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート(約 3m)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品であ
る。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
• 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった
無害で瞬間的な知覚を作り出す。
• 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
• 1立方フィート(約 28.3リットル)以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
• 1時間、1ポンド(約 0.5 s)までの重さの生きていない物質を冷や
したり、温めたり、風味を付けたりする。
• 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
• 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大 3 つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1 つを終わらせることができる
| ソーサラス・バースト
力術
発動時間: 1アクション
射程:120フィート(24マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は射程内の1体のクリーチャーまたは物体に魔力を投射する。
目標に対して遠隔攻撃ロールを行う。ヒットしたなら、目標は[酸]、[精神]、[電撃]、[毒]、[冷気]、[火]、または[雷鳴]のいずれかのうち、君が選んだ種別の1d8ダメージを受ける。
この呪文のd8で8を出した場合、君はもう1度d8を振り、そのダメージに加える。この呪文の発動時、追加できるd8の最大数は君の呪文発動能力値に等しい。
初級呪文強化: レベル5で2d8、レベル11で3d8、レベル17で4d8にダメージが増加する。 | アシッド・スプラッシュ(2024)
力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(12マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
範囲内の地点に酸の泡を生成し、それが半径5フィートの球状(2×2マスの立方体)に爆発する。その球形内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しない限り、1d6の[酸]ダメージを受ける。
初級呪文の強化:5レベルでダメージが1d6増加し(2d6)、11レベルで3d6、17レベルで4d6になる。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約 36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1 体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す | レ | グリース
Grease / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
射程内の一点を中心とした一辺 10 フィート(約 3m)の正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間中移動困難な地形と
なる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
| レ | シールド
Shield / 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れ
る
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|