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キャラクター名
ライナ・フレミング Lyna Fleming
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
Mikomikoman
最終更新
2025/02/09 13:46
クラス
異質なる象徴の楽派のバード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
28
性別
女性
身長
5'8" 174cm
体重
147.57lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
芸術は油絵、木彫り、弾き語りなど多岐にわたる。 ○○だよぉ、○○だねぇ口調。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
8
【判断力】
WIS
-1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
51
 
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
1
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
3 レ
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
3 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
3 レ
3
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
3 レ
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
1
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
兵士時代からのショートボウ 
+6 
1d6+3 
刺突 
80/320、両手用、20ammo 
使い古したダガー 
+6 
1d4+3 
刺突 
妙技、軽武器、投擲20/60 
刃こぼれしたロングソード 
+2 
1d8/1d10−1 
斬撃 
両用 
ヴィシャス・モッカリィ 
[判]セーヴ 
2d4 
精神 
60ft、目標の次のターンの終了時まで次の攻撃ロール不利 
ヒート・メタル 
 
2d8 
火 
60ft、呪文カード参照 
 
 
 
 
 
バードの声援:ボーナスアクションで60ft以内で声を聴けるクリーチャー1体に声援ダイス(d8)を渡す。以後10分間に一度だけ、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローにこれを加えれる。d20をロールして、結果がわかる前ならd8を加えれる。一度にもてる声援ダイスは1個。

心を守る歌:アクションで精神に影響を与える効果をシャットアウトする演奏を開始でき、演奏は自分の次のターンの終了時まで続く。自分と自分から30ft以内の有効的なクリーチャーは恐怖状態や魅了状態に対するセーヴに有利を得る。音が聞こえないとこの効果は受けれない。


瓜二つの肖像画:芸術において自然ならざるクリーチャーの見た目を完璧に模倣できる。また、アクションでバードの声援ダイスを一つ消費し、ポリモーフを発動できる。自分自身に発動したなら、野獣ではなく、バードlvの1/3以下の脅威度の怪物・異形に変身する。呪文が持続している間に一度だけ、呪文発動に使用した声援ダイスをダメージに加えられる。
背景 BACK GROUND
幻視者:この人の場合、過度なストレスから幻視や悪夢を見る。
奇妙な感受性:触れた芸術や言葉が、神話との接触から刺激を受けたものである場合、自動的にそのことに気づく。
神話の勢力が活動しているときには、夢が暗く不吉なものとなり、漠然とした手掛かりを与える。その手掛かりを追えば神話の勢力に近づくことになる。また、何らかのクリーチャーまたは物体に神話的モンスターや“旧き力の顕れ”が間近く接触した証拠を感じ取ったなら、君は奇妙な感覚を覚える。たとえ証拠の内容をきちんと意識しているわけではなくとも、である。この感覚によって“どんな証拠があるのか”や“どんな接触があったのか”がわかるわけではない。加えて、君は自分の夢や“神話的存在と接触した感覚”に基づいた芸術作品を制作し、その作品を通じて自分の夢や感覚を読み解くことができる。1つの芸術作品を制作するには、普通は8時間以上かかる(DMが決める)。一度芸術作品を制作したなら、大休憩を終わるまでは、再び制作することはできない。“冒険の合間”に1日を費やせば、以前からコネのある相手に芸術作品を売りつけようとすることができる。夢や感覚に現れた神話的勢力/神話的モンスターが極度に曖昧なものでない限り、少なくとも1人の人物が、芸術作品の中にその勢力/モンスターの影響を認め、君に対象物に関する一般的情報を教えるか、“対象物に関する一般的情報を有している図書館または専門家”のありかを教えてくれる。加えて、“奇怪な感受性”によって得た手掛かりを理解するために[捜査]または[ヨグ=ソトース神話]判定を行って失敗した場合、その芸術作品について瞑想しつつ1回の大休憩を行えば、失敗した判定を再び行えるようになる。この特徴を使って能力値判定を1度再試行したなら、以後10日間は再試行できない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
躁鬱で、この世界に諦めている。
諦めていると自分に言い聞かせている。
戦闘中でも躁と鬱を反復横跳びする。
 
尊ぶもの IDEALS
酒 過去と絶望を忘れたい。
酒でも、薬でも、魔法でも良いから忘れたい。
疲れた時にはマイナー・イリュージョン呪文の幻覚で気を紛らわそうとしたり、度の強いお酒を浴びるように飲んでよいつぶれようとする(が、なまじ耐久力も高いので失敗する)。
酔うついでに、師匠が飲ませてくれた12年物のあのお酒をずっと探してる。
 
関わり深いもの BONDS
恐怖
祖国が滅んだ日から、常に自分を恐れ、師匠が殺された日から、常に裏切りを恐れ、街が焼かれた日から、常に呪いを恐れて生きてきた。
偶然か必然か、不幸が付き纏う。
本人は偶然ではなく、呪いだと思い込んでいる。
 
弱味 FLAWS
過去
かつては英雄と呼ばれ、自らもその気であったが、いざという時に何も守れず、なまじ実力があったばかりに一人生き残ってしまった。
もう何も失いたくないから何も守りたくないと言いつつも、また守り、失い、絶望する。
守ってしまう正義感と絶望してしまう感情から逃れようと狂人のふりをしてみたり、諦めたふりをしようとするが、実際には狂人でもなければ諦められてもいない(本当に諦めていたら死から逃れようとしない)ので、死ぬまで苦しみは続く。
 
その他設定など
**09/10/2 ライナ・フレミング誕生
**28/4/4 ライナ・フレミング19歳、志願兵として戦場へ、英雄への一歩を踏み出す。敵国に死を、我らに勝利を!
**30/7/30 ライナ・フレミング軍曹 21歳、実力はあるのになかなか戦果が上がらず、悩んでいた時に旧き力を記した書物を見つけた。これで敵を撃ち滅ぼし、戦果を上げれる!
**30/9/6 ライナ・フレミング少佐 21歳、敵国との戦争で多大な成果をあげ、異例の5階級特進と、『英雄』の肩書を得る!軍曹から一気に少佐だぞ!
**30/10/2 ライナ・フレミング22歳、最悪の誕生日を迎える。成果をあげ『英雄』と呼ばれる為に使用した旧き力が一晩にして祖国を滅ぼした…。
家族も。友達も。恋人も。戦友も。みんないなくなってしまった。
私のせいで。
**30/10/3 ライナ・フレミング22歳、嘆く。私のせい。私の……私の………………。
**30/10/9 ライナ・フレミング22歳、当てのない旅を始める。
**30/12/23 ライナ・フレミング22歳、旅の絵師、マンジ・ガキョウ老人に出会う。
**31/3/8 ライナ・フレミング22歳、絵の基本をマスターし、ガキョウ師匠にセクハラされた。兄弟子には褒められた。
**31/7/14 ライナ・フレミング22歳、師匠の肖像画を描く。絶賛され、額縁に入れて飾られる。少し恥ずかしい。
**31/10/2 ライナ・フレミング23歳、誕生日祝いとして絵の道具一式をもらい、ついでにセクハラされた。あのエロジジイ。
**32/1/1 ライナ・フレミング23歳、初日の出を拝みながらいつも通りセクハラされた。もはや慣れてきた。
**32/4/12 ライナ・フレミング23歳、兄弟子が師匠と喧嘩し、出ていってしまった。慕っていただけに悲しい。
**32/9/22 ライナ・フレミング23歳、初めて満足いく絵を描き上げた。祝いとして美味い12年物の酒を師匠に飲ませてもらった。この日は酔ってセクハラ返ししたそうだが、覚えていない。
**32/10/2 ライナ・フレミング24歳、師匠と過ごす二度目の誕生日。過去には色々辛いこともあったけど、師匠といれば持ち直せそう。
**32/11/4 ライナ・フレミング24歳、留守の時にガキョウ師匠が襲われ、作品をすべて奪われた。帰ってきたときにはすでに師匠は息を引き取っていた。犯人を許さない。絶対に追い詰めて締め殺してやる。
**33/1/24 ライナ・フレミング24歳、師匠を襲い、作品を奪った者は兄弟子だった。胸元に刃を当て問いただしたが、兄弟子は「心がもたない」とだけ答え、「殺してくれ」と懇願された。やけに重い刃に体重を乗せると、ミシミシと音を立てた後にずるりと沈む。心が裂けそうだ。
**33/1/30 ライナ・フレミング24歳、師匠と兄弟子に墓を建てた。一緒に初日の出を拝んだ、見晴らしのいい丘に。せめてあの世では仲良くしていて欲しい。
**33/2/8 ライナ・フレミング24歳、夢の中で旅に出るよう師匠に言われた気がして、かつて師匠と暮らしていた家を出た。
**33/2/9 ライナ・フレミング24歳、当てのない旅が始まる。
**33/2/18 ライナ・フレミング24歳、襲ってきた山賊のアジトを壊滅させた。昔鹵獲した兵器を見つけ、再起動(頭ぶっ叩く)した。
**33/2/19 ライナ・フレミング24歳、虚しさにふけりながら山賊のアジトで夜を明かす。
**33/2/20 ライナ・フレミング24歳、再起動した兵器が何故かついてきた。「ヘル・ラティコフ」というらしい。
**33/4/22 ライナ・フレミング24歳、見知らぬ街に足を踏み入れた。ラティコフはまだついてきてる。
**33/4/23 ライナ・フレミング24歳、宿の窓から船を眺めて一日を過ごした。
**33/4/24 ライナ・フレミング24歳、海を渡ろうかと思った。
**33/4/25 ライナ・フレミング24歳、乗船券のお金を稼ぐ為に路上で絵を披露したが、宿代の足しほどしか稼げず。
**33/4/26 ライナ・フレミング24歳、また一日船を眺めて過ごした。
**33/4/28 ライナ・フレミング24歳、冒険者ギルドという存在を思い出す。
**33/4/29 ライナ・フレミング24歳、ゴブリン討伐に向かう。ラティコフもついてきて、手伝ってくれた。
**33/4/30 ライナ・フレミング24歳、帰還し報酬を受け取る。
**33/5/1 ライナ・フレミング24歳、7月8日の東洋行きの船の予約を取る(それ以外の船は大して遠くに行かなかったり、満員だったりした)。
**33/6/4 ライナ・フレミング24歳、自分の力量で挑める冒険者ギルドの仕事は全て終わってしまったので、食べていくために、荷物運びから帆の張替え作業まで、様々な仕事をすることにした。
**33/7/2 ライナ・フレミング24歳、すっかり町になじみ、愛着を持ってしまう。もうすぐこの町ともお別れかと惜しみつつも、海の向こうの世界に期待を持つ。
**33/7/3 ライナ・フレミング24歳、ラティコフの様子が少しおかしいことに気づいた。うわごとのように何かつぶやいている。明日修理に出そうか。
**33/7/4 ライナ・フレミング24歳、日が変わった頃に爆発音で目を覚ます。窓の外を見ると、一面真っ赤、火の海だった。何が起こったのか、なぜ燃えているかわからなかった。ただ逃げた。全力で走った。八百屋のおばさんだったものが見えた。帆を張るのを手伝った船が沈んだ。一日中眺めて過ごした水平線は炎に包まれていた。その晩、ラティコフは見当たらなかった。
**33/7/5 ライナ・フレミング24歳。街はまだ燃え続けている。何もできなかった自分の非力さを恨む。
**33/7/6 ライナ・フレミング24歳。やっと火が鎮まってきた。ラティコフが見当たらないことに気づく。
**33/7/7 ライナ・フレミング24歳、街の真ん中で完全停止した兵器の残骸が見つかったと、あれが出火の原因だと聞く。危険だと知りつつラティコフを連れまわしていた自らの愚かさを知る。
**33/7/8 ライナ・フレミング24歳、予約していた船に上機嫌で乗り込む。思ってみればこの辺りから躁鬱になっていたのかもしれない。
**33/7/14 ライナ・フレミング24歳、乗っていた船が岩礁に接触し沈没した。
**33/7/22 ライナ・フレミング24歳、気絶し漂流しているところを漁師のカイさんに助けられる。
**33/7/23 ライナ・フレミング24歳、目を覚ます。自分は不幸を呼ぶので、お礼を言って直ぐに去ろうとするが、足を怪我していて、しばらくは動けなさそうだ。
**33/7/25 ライナ・フレミング24歳。漁師のカイさんが怪我によく効くと言って、高い軟膏を買って来てくれた。どうお礼をすればいいかもわからない。
**33/7/30 ライナ・フレミング24歳。軟膏がよく効いたのか、もう足の痛みが引いてきた。しかし逆にカイさんの体調はすぐれないようだ。
**33/7/31 ライナ・フレミング24歳。カイさんが原因不明の病気で倒れた。看病をする。何故こんなに悲しいのに口角が上がるのだろうか。
**33/8/1 ライナ・フレミング24歳、カイさんの体調が悪化していく危機的状況なのに、テンションが高い自分に困惑しつつ苛立ちを覚える。
**33/8/4 ライナ・フレミング24歳。カイさんが亡くなった。…こんなにも不幸が続くのは自分が呪われているから…いや、自分が呪いになってしまったからか…。
**33/8/10 ライナ・フレミング24歳。カイさんが見える。師匠も。兄弟子も戦友も恋人も家族も。こちらを見ている。こちらを見ている。
**33/8/18 ライナ・フレミング24歳。『英雄』が見ている。
**33/8/24 ライナ・フレミング24歳。見つけた、世界の歪み。
**33/8/26 ライナ・フレミング24歳、地下牢で目を覚ます。どうやらうわごとをつぶやきながら武器を持って街中で徘徊していて、捕まったらしい。
**36/10/26 ライナ・フレミング27歳、3年間の拘束期間を経て解放されたねぇ。久しぶりの娑婆の空気はうまいねぇ。この3年間で口調も変わったねぇ。
この世に希望がないことはよぉく分かった。もう期待はしない。自分に正義はないし、本当の意味での仲間も希望も要らない。あるだけ邪魔で、苦しいだけさぁ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、深淵語
[判断力]ヨグ=ソトース神話+5

39g
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
リズムメイカーズ・ドラム(アンコモン)+1 バード呪文攻撃とセーヴ難易度に+1、アクションでドラムをたたいてバードの声援を1回分回復できる。
 
 
スペルロート・タトゥー(コモン使い切り) シールド×4
 
 
スペルロート・タトゥー(アンコモン使い切り) ミスティ・ステップ ×2
 
 
クローク・オヴ・ビロウイング(コモン) ボーナス・アクションでマントを格好良くはためかせることができる。
 
 
スタテッド・レザーアーマー
 
 
外交官パック(以下中身)
 
 
 
 
巻物入れ2つ
 
 
上等な服
 
 
インク瓶
 
 
ペン
 
 
ランプ
 
 
油2瓶
 
 
紙5枚
 
 
香水の小瓶
 
 
封蝋
 
 
石鹸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視60ft
フェイの血筋:睡眠無効、魅了セーヴ有利

バードの声援:ボーナスアクションで60ft以内で声を聴けるクリーチャー1体に声援ダイス(d8)を渡す。以後10分間に一度だけ、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローにこれを加えれる。d20をロールして、結果がわかる前ならd8を加えれる。一度にもてる声援ダイスは1個。
小、大休憩
6lvからは声援ダイスを使って、脅威度2以下の怪物・異形にポリモーフできる。
何でも屋:習熟してない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分(切り捨て)加える。
休息の歌:小休憩でヒット・ダイスでhpを回復する際、追加で1d6回復する。
習熟強化:ヨグ=ソトース神話、知覚
ヨグ=ソトース神話の哲学者:バードの声援ダイスを1つ消費してロール結果を自分が行う[ヨグ=ソトース神話]判定に加えることができる。加えて、[ヨグ=ソトース神話]技能由来のペナルティを受けているセーヴに失敗し、次の自分のターン開始時になっても失敗したセーヴの効果が持続しており、かつ自分が意識を保っているのなら、声援ダイスを1つ消費し、セーヴをもう一度、今度は声援ダイスを加えた状態で振れる。成功したら、効果は終わるがそのターンにボーナスアクションは行えない。
異様な洞察:声援ダイスを1つ消費して10分間の間、アンデッド、異形、怪物、粘体、フィーンドとのやり取りの際の[判断力][魅力]判定に声援ダイスをロールした結果を足せる。前述のクリーチャーと共通の言語を知らない場合も単純な概念による意思疎通が可能になる。
奇怪な象徴:魔法の文や罠に気づいたり判別したり無事に通り抜けるための[捜査][魔法学][知覚]判定に有利を得る。また、魔法の罠やアイテムの効果に対してのセーヴにも有利を得る。
6lvで"グリフ・オヴ・ウォーディング"呪文を修得する。もし修得してるなら3lv以下のバード呪文を一つ修得する。"グリフ・オヴ・ウォーニング"は呪文修得数に含まれない。また、声援ダイスを1つ消費してアクションで"グリフ・オヴ・ウォーニング"を物質要素なしで発動できる(呪文スロットは使う)。声援ダイスの結果を他の者がその秘文を発見するための[捜査]判定の難易度に付け足す。この特徴を用いて呪文を発動したなら、過去にこの特徴を用いて発動した別の呪文は無害に消える。
心を守る歌:アクションで精神に影響を与える効果をシャットアウトする演奏を開始でき、演奏は自分の次のターンの終了時まで続く。自分と自分から30ft以内の有効的なクリーチャーは恐怖状態や魅了状態に対するセーヴに有利を得る。音が聞こえないとこの効果は受けれない。
瓜二つの肖像画:芸術において自然ならざるクリーチャーの見た目を完璧に模倣できる。また、アクションでバードの声援ダイスを一つ消費し、ポリモーフを発動できる。自分自身に発動したなら、野獣ではなく、バードlvの1/3以下の脅威度の怪物・異形に変身する。呪文が持続している間に一度だけ、呪文発動に使用した声援ダイスをダメージに加えられる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
プレスティディジテイション
マイナー・イリュージョン
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒディアス・ラフター
フェアリー・ファイヤー
サイレント・イメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒート・メタル
ブラインドネス/デフネス
ファンタズマル・フォース(キャットナップとる場合消える)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
メジャー・イメージ
キャットナップ
ディスペル・マジック
グリフ・オヴ・ウォーディング(クラス特徴)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット