|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
飛行時、50ft(15m)/ 10sq |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
58 |
58 |
一時的HP |
ヒットダイス |
10
|
8d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | 3 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 3 レ | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 3 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 3 レ | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
マインドスリヴァー | 知力 | 2d6 | 精神 | 60ft | |
ファイアーボルト | 9 | 2d10 | 火 | 120ft | |
チルタッチ | 9 | 2d8 | 死霊 | 120ft | |
レイオブフロスト | 9 | 2d8 | 冷気 | 60ft | |
スコーチングレイ | 9 | 2d6×3 | 火 | 120ft | |
ファイアーボール | 敏捷 | 8d6 | 火 | 150ft 40φ |
・ブラッドウェルヴァイアル アンコモン(+1)(要同調、ソーサラーのみ)
この小瓶を手に持っているか 着用している間、呪文発動焦点具として使うことができ、呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。HPを回復する為にヒットダイスをロール時、魔力点も5点回復。この特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用不可。
・ブルームオブフライング アンコモン
この木製のほうきは重さ3ポンド(約1.4kg)で、これにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かび、空を飛ぶことができる。
飛行移動速度は50ft。400ポンド(約190kg) までの重量を運べるが、200ポンド (約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30ftに低下。着陸すると、ほうきは浮かぶのを止める。
ほうきだけで君から1マイル (約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、 目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)
・グラヴズオブミサイルスネアリング アンコモン(要同調)
この手袋は、身に着けると君の手とほぼ一体化して見える。
遠隔武器攻撃が命中時、リアクションを使用して 1d10 + 2【敏】だけダメージ減少。(条件:手が1つ以上空いている時)
ダメージを0まで減少時、飛んできた物を掴み取れる(手で掴める大きさの物に限る)
凶兆の猟犬(ダイア・ウルフ) 魔力点3点で召喚 中型・怪物
AC: 14(外皮) HP: 37 + (一時HP4) 移動速度: 50ft
【筋】 【敏】 【耐】【知】【判】【魅】
17(+3) 15(+2) 15(+2) 3(-4) 12(+1) 7(-2)
〈連携戦闘〉猟犬の味方が1体以上、目標の5ft以内におり、かつ味方が無力状態でないなら、目標に対する攻撃ロールに有利
〈アクション〉
噛みつき: 近接武器攻撃: 攻撃+5、間合い5ft、目標1つ。
2d6+3 [刺突] ダメージ + 難易度13の【筋】 セーヴに失敗時、伏せ状態 |
|
背景 BACK GROUND |
隠棲 冤罪で命を狙われて人里から離れて逃亡生活を送っていた。5年で逃亡生活に飽き、カフィ(偽名)と名乗って生活している。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
短絡的、うっかり者、飽きっぽい、ティーフリングに優しくしてくれる人は良い人だ、孤独な生活が長かったため独り言が多い | |
尊ぶもの IDEALS |
自分の命
ティーフリングに優しくしてくれる人の命 |
|
関わり深いもの BONDS |
・冤罪をかけた貴族
・九層地獄の君主レヴィストゥス
レヴィストゥスの血に連なる末裔の一人として目をかけてくれている。時折、助言や手助けをしてくれたりするが、大概トラブルに見舞われる。 |
|
弱味 FLAWS |
・偽名を名乗ってもバレるはずないと言う安易な考えの結果、名前を呼ばれても自分の事だと気づかない事がある。身バレすると色々危ない。 |
|
その他設定など |
とある冤罪をかけられ窮地に陥った折に、レヴィストゥスから助けてやろうかと持ちかけられて、魔法の箒を貰って窮地を脱出。
後日、貴族の私兵が皆殺しになっている事が判明し、当時諍いがあった事から虐殺の疑いで指名手配となり逃亡。そして、隠棲。
破滅から救ってもらえると思ったら、さらに破滅しかけている件
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DMが許可するなら、君のティーフリング・キャラクターは九層地獄の君主の 1 人と特別な縁があることにしてもよい。この縁は亜種族という形で表される
・レヴィストゥス 凍てつくステュギアの支配者レヴィストゥスは、避けようのない破滅に直面した者に取引 を持ちかけることで有名なアーチデヴィルだ。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
〈習熟〉
防具 ―
武器 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具 薬草師道具
言語 共通語、地獄語、ゴブリン語
〈ソーサラー初期〉
技能 魔法学,宗教,看破,威圧,ペテン,説得のうち2つ
ティーフリング(レヴィストゥス)
【魅】2、【耐】1、言語[共通語、地獄語]
・暗視60ft『薄暗い』を『明るい』、『暗闇』を『薄暗い』暗闇の中では白黒の視界
・地獄の抵抗力:【火】ダメージ抵抗
・ステュギアの血の遺産:
「レイオブフロスト」修得「アーマーオブアガテュス」(2LV版)1 回無料(大休憩で再使用可)「ダークネス」1 回無料(大休憩で再使用可)
特技: 影の力宿すもの(4LV)【魅】1上昇
インヴィジビリティ、コーズフィアー(1LV幻術or死霊術)修得
各1回無料(大休憩で再使用可)
●精神集中 被ダメ時、難易度(10 or 被ダメの半分の高い方)で【耐】セーヴ
●恐怖状態 恐怖の源に視線が通っている場合、能力値・攻撃ロール不利。恐怖の源へ近づく移動不可。
●不可視状態 隠れ身に関しては重度の隠蔽。攻撃ロール有利・被攻撃ロール不利
●暗闇(重度の隠蔽) 見ようとする物が重度の隠蔽内であれば、対象には実質的盲目状態
●盲目状態 視界を必要とする能力値判定自動失敗。攻撃ロール有利・被攻撃ロール不利
●休憩(小休憩1時間・大休憩8時間)
HP回復:1ヒットダイス+耐久力修正値
ヒットダイス個数分繰り返し可
大休憩でヒットダイスの個数の最大値の半分ヒットダイス回復
●HP:6+【耐】+ ( 2LV以降 4 +【耐】) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
18 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.36 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライトクロスボウ(初期)売却12.5gp | | 0 | クロスボウボルト(20本)(初期)売却0.5gp | | 0 | 呪文構成要素ポーチ(初期) | | 1 | ダガー(初期) | | 2 | ブラッドウェルバイアル(アンコモン)400gp | | 1 | ブルームオブフライング(アンコモン)400gp | | 1 | グラヴズオブミサイルスネアリング(アンコモン)400gp | | 1 | 巻物入れ | | 1 | 冬用毛布 | | 1 | 普通の服 | | 1 | 薬草師道具 | | 1 | 背景(+5gp) | | | | | | | | | 残金 売却分13+背景5 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ●レギュレーション 1200gp | | | | | | 探検家パック | | 1 | ・背負い袋 | | | ・携帯用寝具 | | | ・松明(10本) | | | ・炊事用具 | | | ・火口箱 | | | ・保存食(10日分) | | | ・水袋 | | | ・麻のロープ(50ft) | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.36lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▲呪文発動能力【魅】スロットは大休憩で全回復
●呪文修得数(9つ:LV8)
クラスLVを得るたびに修得呪文のうち1つを、呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入替可
秘術焦点具を呪文焦点具として使用
▲魔力の源泉
●魔力点(最大8点:LV8)大休憩で全回復
●呪文スロット生成・呪文スロットを魔力点に変換
Bactで魔力点・呪文スロットを相互に変換
・呪文スロット 1 2 3 4 5
↓↑
・魔力点 2 3 5 6 7
▲呪文修正 2つ(LV10と17で追加)
原則1つの呪文に1つの呪文修正しか使えない。
●呪文変質(1点)
酸・電撃・毒・火・雷鳴・冷気を別の種別に変更可
●呪文威力強化(1点)
【魅】修正値数(5個まで)のダメージダイスを再ロール可能(他の呪文修正と併用可)
▲能力値上昇 LV4: 特技、LV8: 魅力+2
▲魔力の起源 影の魔法(LV1,6,14,18で新特徴)
●闇の眼 暗視36m (120ft) ダークネス修得(個数除外)
魔力点2消費で発動した場合、 この暗闇を見通せる
●墓場の力 HP0になるダメージ時、難易度 (5+被ダメージ)の【魅】 セーヴ。成功時、HP1で堪える。「光輝] ダメージorクリティカルの場合、この特徴は使用不可。セーヴ成功時、大休憩を終えるまで再使用不可。
●凶兆の猟犬 闇のクリーチャーを召喚可。Bactで魔力点3消費、視認できる36m (120ft)以内の敵1体を目標とする“凶兆の猟犬”を召喚。ダイアウルフのデータを使うが以下の違いがある。
・ サイズ分類は中型で、種別は怪物。
・ クラスLVの半分の一時HPを所持(HP+4)
・ 他のクリーチャーや物体を(移動困難地形として)通り抜けて移動可。物体内で ターン終了時、猟犬は5 [力場] ダメージ受ける。
・猟犬は自ターン開始時に目標の位置を認識(猟犬から見れば隠れていない事になる)
目標の9m (30ft)以内に出現。猟犬のイニシアチブをロールする。猟犬の移動は、“最も直接的なルートで目標に近づく”だけ、actは目標の攻撃のみ。目標に対して機会攻撃可。猟犬が目標の1.5m (5ft)以内にいる間、目標は君が発動した呪文セーヴに不利。猟犬のHPが0 or目標のHPが0 or5分経過で消失
▲ソーサラーの柔軟性 LV上昇時入替可
▲魔力の導き 能力値判定失敗時、魔力点1点使用してd20振り直し可能(振り直した出目は必ず使用)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16+1 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8+1 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マインドスリヴァー 1act 60ft(18m)音声
1ラウンド 【知】セーヴ失敗時、2d6【精神】ダメージ
君の次ターンの終了までの目標の1回のセーヴ(-1d4) | ファイアーボルト 1act
120ft(36m)音声、動作 2d10【火】 | チルタッチ 1act 120ft(36m)音声、動作
2d8【死霊】ダメージ 次の君のターン開始までHP回復不可。アンデッドの場合、君に対する攻撃ロール不利 | メイジハンド
1act 30ft 音声、動作 1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現。
持続時間の間、もしくはactで消すまで存在。30ftより離れた場合か、もう1度発動した場合消滅。actを使用してこの手を操操作できる。この手で1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに 最大30ftまで移動できる。この手は攻撃や、魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超える物の運搬不可 | マイナーイリュージョン
1act 30ft 動作、物質(羊毛ひとつまみ) 1分
射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像、どちらか1つを作り出す。
この幻はactで解除するか、もう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間
ほうこう
まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や 太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続 時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す 場合、その映像の大きさは一辺5ftの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
敵がactを使ってこの呪文による音や映像を 確かめようとするなら、その敵は君の呪文セーヴ難度で【知】〈捜査〉判定成功で、それが幻と識別できる。幻だと識別したなら、その敵にとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 | ※ レイオブフロスト(種族)1act
60ft(18m)音声、動作 2d8【冷気】命中時、君の次ターン開始まで移動−10ft | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | メイジアーマー 1act 接触 音声、動作、物質
8時間 AC=13+【敏】 | レ | シールド(リアクション) 音声、動作 1ラウンド
AC+5 マジックミサイル無効(次ターンの開始まで) | レ | アブソーブエレメンツ(リアクション)動作 1ラウンド
酸・電撃・火・雷鳴・冷気に抵抗(次ターンの開始まで)
次ターンに初命中した近接攻撃1d6【同属性】追加ダメージ | レ | ※ コーズフィアー(特技)1回無料
1act 60ft(18m)音声 集中1分
視認できる1体に【判】セーヴ失敗時、終了まで恐怖状態
恐怖状態となった者は自ターン終了時毎に再度セーヴ可
高LV版:1LV毎に目標1体追加。互いの目標は30ft以内 | □ | ※ アーマーオブアガテュス(種族)1回無料 スロット発動不可
2LV版のみ 1act 1時間 一時HP10 一時HPが残っている状態で敵の近接攻撃が命中したら【冷気】10ダメージ | レ | フェザーフォール(リアクション)60ft 音声、物質 1分
落下中の5体まで選択、呪文終了まで落下速度が毎ラウンド60ftになる持続中に着地した場合、落下ダメージなし | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※ ダークネス(種族・特徴)(集中)1回無料
1act 60ft 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら) 10分
射程内の選択した起点から半径15ftの球形の範囲を、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込む。
暗視では見えない。魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。君の手にしている物体、または誰にも着用も運搬もされていない物体を起点とした場合、暗闇はその物体から拡がり、共に移動する。なにか不透明なもの(碗わんや兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断される。2LV以下の呪文の光の効果範囲と重複した場合、光を作り出した呪文は解呪される。 | レ | スコーチングレイ 1act
120ft(36m)音声、動作 2d6×3【火】
高LV版:1LV上昇毎に光線1本増加 | レ | ※ インヴィジビリティ(特技)(集中)1回無料
1act 接触 音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 1時間
接触した対象1体は、呪文終了まで不可視状態となる。目標が着用、あるいは運搬している物も全て、持ち歩いている限り不可視状態となる。目標が 攻撃や呪文を発動した時点で終了する。
高LV版:スロットLV1上昇毎に、1体追加 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアーボール 1act 150ft 音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
半径20ftの球形の範囲内にいる対象は【敏】セーヴ失敗時、8d6【火】ダメージ(成功時は半分)この炎は角を回り込んで拡がる。
何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高LV版:1LV上昇毎に1d6増加 | レ | スロー(集中)1act 120ft 音声、動作、物質(糖蜜1滴) 1分
射程内の一辺40ftの立方体内にいる目標(6体まで)を選択。【判】セーヴ失敗時、呪文の作用を受ける
・移動速度半分・ACと【敏】セーヴ(- 2)・リアクション不可・ actかBactのどちらかのみ・1ターンに1回の攻撃しかできない・発動1 actの呪文を発動する場合、1d20をロールし、11以上の目が出た場合、次ターンのactも消費した後発動できる。
各ターンの終了時に【判】セーヴ成功で呪文の効果が終了 | レ | ディスペルマジック 1act 120ft 音声、動作
射程内の対象1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択。
3LV以下の呪文は全て終了。呪文LV4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値【魅】による能力値判定。
難易度( 10 +その呪文のLV)で判定成功時、その呪文は終了。
高LV版:使用した呪文スロットのLV以下の全ての呪文を終了させることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ウォールオブファイア(集中)
1act 120ft 音声、動作、物質(硫黄1かけら) 1分
しっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。
(1)長さ最大60ft、高さ最大20ft、厚さ最大1ftの壁を作るか、(2)直径最大20ft、高さ最大 20ft、厚さ最大1ftの円形の壁を作るかを選べる。壁は不透明で、持続時間中持続。
出現時、壁の範囲内にいる敵は【敏】セーヴ失敗時、5d8 [火] ダメージ。を受ける。成功時は半分。
壁のいずれか一方の側(呪文発動時に選択)から10ft以内でターンを終了するか、壁の中でターン終了した場合、5d8 [火] ダメージを受ける。この壁の中に入った敵も、壁に入るのがそのターン中で初めてなら、同ダメージを受ける。
壁のもう一方の側はダメージを受けない。
高LV版:スロットLV1上昇毎に、[火]1d8増加 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|