|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | 2 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 2 レ | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | 2 | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | 2 レ | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 4 | 1d8+2 | 刺突 | 矢弾(射程80/320)、装填、両手用 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
【民衆英雄】
ある時氏族が食糧難に陥った時各地を巡って食料を集め、その際に知った調理法で調理しふるまい氏族の腹を満たした。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
【友好的かつ食欲の赴くままに】
他人然り動物然り、友好的な関わりをもつのが好き。それはそれとしておなかが減ったら具材にもする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
【美味しい食事】
単純に美味なことはもちろん、共に食卓を囲む者、食事をする場所、雰囲気に合わせた音楽などいろんなものがさりげなく大事。 |
|
関わり深いもの BONDS |
【氏族】
大好きな家族たち。様々な調理法や食材を学ぶために冒険に出たが、いつかまた料理をこさえて再び共に食卓を囲みたいものだ。 |
|
弱味 FLAWS |
【下戸】
大体のものは食べるし飲めるがお酒だけはダメ。別に嫌いでもないしむしろ楽しみたいぐらいではあるがそれはそれとして酔う。 |
|
その他設定など |
「とりあえずは食事だ、です。腹を満たせばその分落ち着けるだろうて」
「音楽もなかなかいいもんであるですよ?」
「あれは料理したらうまいか…?」
─────────────────────
食べるの好き料理するの好きなメタリック・ドラゴンボーン。
美味しい料理のためなら時によろしくないことにも手を出すことがある。
冒険者になった理由が「美味しい料理をみんなと共に」であり、バードとしての力も食事の時に音楽があった方がいいからという理由で身につけた。裏方作業が得意なため冒険者としての行動もそっち寄り。たまに従者を呼び出して娯楽に使っている。
温厚な氏族の中で育ち氏族が大好きであり、その影響か他者と接するのを好む傾向がある。そのためか相手が明確に自分と合わない者でなければ相手がどんな者かということはあまり気にしていない。
若干尊大気味な口調ではあるが、礼節は持った方がいいだろうと丁寧な言葉を使おうと意識はしている。しかしあまり慣れていないせいか言い淀みや訂正、ヘンテコな言葉遣いになることがままある。
ドラゴンボーンであるが見た目は人間がベースのドラゴニュート。この姿は先天的なものではなく後天的なもの。とはいえ何か大きな出来事があったわけではなく、おそらく単にいろんな物を食べてたら変なものに当たったから。体調を崩し数日間寝込み、回復して姿を見たらこうなっていた。しっかりとした理由は本竜もわかっていない。
姿は変わってしまったものの本竜はさして気にしておらず、むしろ今の姿の方が他者が話しやすそうにしている気がするので割と好印象。唯一身長だけは気にしており、約150cmの身長もあくまで尻尾を全力で伸ばした分を含めた高さなので実際の身長はもっと低い。指摘されると誤魔化そうとするが、あまり詰められると拗ねる。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【習熟】
鎧:《軽装鎧》
武器:《単純武器》《ハンド・クロスボウ》《ロングソード》《レイピア》《ショートソード》
道具:《ダルシマー》《ヴァイオル》《ライア》《調理用具》《乗り物(陸)》
【言語】
《共通語》《竜語》 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
60 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | 5 | 1 | 芸人パック─バックパック | 2 | 1 | └背負い袋 | | 1 | └携帯用寝具 | 7 | 1 | └舞台衣装 | 4 | 2 | └ろうそく | ー | 5 | └保存食(日分) | 2 | 5 | └水袋 | 5 | 1 | └変装用具 | 3 | 1 | ダルシマー | 10 | 1 | レザー・アーマー | 10 | 1 | ダガー | 1 | 1 | 調理用具 | 8 | 1 | シャベル | 5 | 1 | 鉄なべ | 4 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ(10gp入り) | | 1 | ずだ袋 | 0.5 | 5 | 油 | 1 | 10 | 釣具 | 4 | 1 | クロスボウ・ボルト・ケース | 1 | 1 | クロスボウ・ボルト(20本) | 1.5 | 1 | 調薬道具 | 3 | 1 | 覆い付きランタン | 2 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 106.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
≪背景:民衆英雄≫
技能習熟:〈生存〉〈動物使い〉
道具習熟:職人道具のうち1種類(調理用具)、乗り物(陸)
装備:選択した種類の職人道具1つ(調理用具)、シャベル、鉄なべ、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
<クラス:バード>
ヒット・ダイス:バード・レベルごとに1d8
ヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値。以降のバード・レベルごとに1d8(または5)+【耐久力】修正値
防具習熟:軽装鎧
武器習熟:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具習熟:3種類の楽器(ダルシマー、ヴァイオル、ライア)
<バードの声援>
<なんでも屋>
習熟ボーナスを得ていない能力値判定に習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
<休息の歌>
君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、 17レベルで1d12である。
<習熟強化>
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マイナー・イリュージョン | ヴィシャス・モッカリィ | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | フェアリー・ファイア | □ | アンシーン・サーヴァント | □ | ヒーリング・ワード | □ | スリープ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | エンハンス・アビリティ | □ | エイド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|