|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
21 |
21 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートソード | 4 | 1d6+2 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者
魔法使いの弟子
情報の元が分かる |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
3,人助けに慣れている。辛抱強く説明する。
5,論議に判断を下す前に全員の言い分を聞く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
論理
論理的思考を感情で濁らせてはならない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。人の手には渡せない。 |
|
弱味 FLAWS |
複雑な解決法を求めるあまり明々白々な解決法に気が付かない。 |
|
その他設定など |
僕はニロ。なるべくして学者になって、既に敷かれたレールを歩むだけのエルフ。
でも後悔はしていないよ。
知識とは人が生活をするのに必要だ。そして、それを伝授する人も必要だ。
だから僕は御師様の元で知識の教え方を学んだし、それを伝えるためなら何時間だって何日だって使う。
それが賢者の在り方じゃないかな。
それに…御師様から授かったのは知識だけじゃないからね。(手元の古ぼけた書物を眺める) |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ダガー、ダーツ、ライト・クロスボウ、ロングソード、クォータースタッフ、ショートボウ、ショートソード、スリング
共通語、天上語、竜語、ドワーフ語、エルフ語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ショートソード | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 呪文書 | | | 背負い袋 | | | 学術書 | | | インク | | 2 | ペン | | | 羊皮紙 | | 10 | 砂の小袋 | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙 | | | 普通の服 | | | ポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
《ハイエルフ》
暗視:60ft
フェイの血筋:魅了状態へのセーヴに有利、魔法によって眠らせられない
トランス:4時間の瞑想で大休憩できる。トランスの間も意識を保てる。
《ウィザード》
「1レベル」
・儀式発動
・秘術回復
一日一回、小休憩で1レベルの呪文スロット一つを回復できる
・呪文の追加
1レベル増加ごとに二つ
・呪文を書き写す
呪文レベルx2時間と呪文レベルx50gp
「2レベル」
力術の専門家:力術呪文の書き写しにかかる時間と金額半分
呪文効果範囲操作:力術呪文の範囲対象から1+呪文レベル体はセーヴ自動成功。半分ダメージを受ける場合は受けない。
「3レベル」
秘術回復:2レベルスロット一つ、もしくは1レベルスロット二つ回復できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ショッキング・グラスプ
初級、力術
1アクション
接触
音声、動作
瞬間
近接呪文攻撃、目標が金属鎧を着ているなら有利。
1d8の[電撃]ダメージ、目標は次ターン開始までリアクションを取れない。
君のレベルアップでダメージ上昇
5:2d8
11:3d8
17:4d8 | メイジ・ハンド
1アクション
30ft
音声、動作
1分
手が出現、30ft離れた場合やもう一度発動したなら消滅。
手を操ることができる。
・一つの物体を操作
・鍵のかかってないものを開く
・容器にアイテムを一つしまう | プレスティジテイション
初級、変成術
1アクション
10ft
音声、動作
最大一時間
射程内に以下の魔法効果
・火花のシャワーなど無害で瞬間的な知覚を一つ作りだす
・瞬間的に一つの灯りを点けたり消したりする
・1立方ft以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり汚したりできる
・一時間、1ポンドまでの物体を冷やしたり温めたりできる
・一時間、一つの物体に色や紋章を付けられる
・ガラクタや魔法の映像を作り出せる
同時に3つまで稼働させられる。
一回のアクションで一つを終わらせられる。 | レイ・オヴ・フロスト
初級呪文、力術
1アクション
60ft
音声、動作
瞬間
遠隔呪文攻撃。1d8の[冷気]ダメージ、君の次ターン開始時まで移動速度が10ft減少。
君のレベルアップでダメージ上昇
5:2d8
11:3d8
17:4d8 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | サンダーウェイヴ
1レベル、力術
1アクション
自身(一辺15ftの立方体)
音声、動作
瞬間
範囲攻撃。各クリーチャーは【耐久力】セーヴ。失敗すると2d8の[雷鳴]ダメージ、加えて君から10ft押しやられる。
成功すれば半分のダメージで済む。
効果範囲内の固定されていない物体は自動的に10ft押しやられる。
雷鳴のような轟音が300ft以内に聞えてしまう。
高レベル版
2レベル以上の呪文スロットを用いる場合、1レベル増加ごとにダメージが1d8増加。 | レ | シールド
1レベル、防御術
1リアクション、攻撃が君にヒットした時、マジックミサイルの目標になった時
自身
音声、動作
1ラウンド
次のターン開始までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。 | レ | スリープ
1レベル、心術
1アクション
90ft
音声、動作、物質
一分
5d8をロール。射程内から選択した一点から20ft以内のHPが低い順から、ロールした合計値に達するまで眠らせていく。
呪文が終了、寝ている者がダメージ、アクションを使って誰かが起こすまで気絶状態になる。
アンデッドおよび魅了に完全耐性を持つクリーチャーには効かない。
高レベル版
2レベル以上のスロットを使う場合、1レベル増加ごとに2d8追加。 | □ | ディテクト・マジック(儀式)
1レベル、占術(儀式)
1アクション
自身
音声、動作
精神集中、最大10分
自分から30ft以内の魔法の存在を感知する。
一回のアクションを使ってその魔法の系統を知れる。 | レ | マジック・ミサイル
1レベル、力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間
3本の魔法の矢、目標に一本1d4+1[力場]ダメージを与える。
集中させても分散させてもよい。
高レベル版
1レベル増加ごとに一本増加。 | レ | メイジ・アーマー
1レベル、防御術
1アクション
接触
音声、動作、物質
8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー一体に触れる
目標の基本ACは13+敏捷
目標が鎧を着た時、もしくは1アクションで終了する。 | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式)
1レベル、占術
1アクション
自身
音声、動作、物質
一時間
あらゆる話し言葉を理解する。文章1ページ読むのに約1分。 | □ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
1レベル、防御術
1アクション
接触
音声、動作、物質
精神集中、最大10分
同意するクリーチャーはアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイのクリーチャーから守られる。
1,クリーチャーから目標への攻撃ロールに不利
2,目標はクリーチャーによって魅了・恐怖状態にされず憑依されない。既になっているなら、その効果に対するセーヴに有利。 | □ | レイ・オヴ・シックネス
1レベル、死霊術
1アクション
60ft
音声、動作
瞬間
目標に遠隔呪文攻撃。
ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行う。失敗したら、次の君のターン終了時まで毒状態になる。
高レベル版
スロットレベルが1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | インヴィジビリティ
2レベル、幻術
1アクション
接触
音声、動作、物質
精神集中、最大一時間
接触した一体は呪文終了まで不可視状態。
目標が攻撃したり呪文を発動したら終了。
高レベル版
3レベル以上のスロットの時、1増加ごとに1体のクリーチャーを目標にできる。 | □ | シャタ―
2レベル、力術
1アクション
60ft
音声、動作、物質
瞬間
地点を中心とした半径10ftの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴ。
失敗したら3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したらその半分。
石や金属など無機質から作られたクリーチャーはセーヴに不利。
着用・運搬されてない非魔法の物体もダメージを受ける。
高レベル版
スロットレベル1上回るごとにダメージ1d8増加。 | □ | フレイミング・スフィアー
2レベル、召喚術
1アクション
60ft
音声、動作、物質
精神集中、最大1分
射程内の何者にも占められていない場所一つに5ftの炎の球体が出現。
5ft以内でターンを終了した全てのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行う。
セーヴ失敗したら2d6の[火]ダメージ。
成功したら半分。
ボーナスアクションとして球体を30ft動かせる。ぶつかったクリーチャーはセーヴ。 | □ | ホールド・パースン
2レベル、心術
1アクション
60ft
音声、動作、物質
精神集中、最大1分
射程内の人型生物一体を選ぶ。
目標は【判断力】セーヴを行い、失敗すれば麻痺となる。
ターンが来るたび【判断力】セーヴを行い、成功すれば終了。
高レベル版
スロットレベルが1上回るごとに追加で一体の人型生物を目標にできる。
互いに30ft以内にいる必要がある。 | レ | ミスティ・ステップ
2レベル、召喚術
1ボーナスアクション
自身
音声
瞬間
30ft以内の、見ることができる地点に移動する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|