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ポートレート タグ
 
キャラクター名
フィネレン・ルトゲール
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
めー
最終更新
2018/12/29 00:18
クラス
クレリック(生命)
レベル
18
経験値
 
神格
シャリンドラー癒やしの女神
種族
ヒル・ドワーフ
サイズ
中型
年齢
90
性別
身長
5'0" 154cm
体重
98lb. 44.49kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
13
【敏捷力】
DEX
+1
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
11
5
 
6
【魅力】
6
0
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
165
165
一時的HP ヒットダイス
 
18d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
11
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
6 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
11
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
6 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
6 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
11
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
6 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
21
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スタッフ(シャレイリ) 
11 
3d8 
魔法 
[光輝] 
ソーン・ウィップ 
11 
4d6 
刺突 
30ft 
スピリチアルウェポンLV4 
11 
2d8 
光輝 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4d8 [光輝]60ft セイクリッドフレイム 敏ST19

8+5+2 キュアウーンズLV1回復 自分3点
16+5+2 キュアウーンズLV2回復 自分4点
24+5+2 キュアウーンズLV3回復 自分5点
32+5+2 キュアウーンズLV4回復 自分6点

24+5+2 マスキュアLV5回復6人まで 自分7点 60ft以内 半径30ftの円級

60 ヒールLV6回復 1人病気盲目聴覚治る 自分8点 60ft

700 マスヒールLV9回復 病気盲目聴覚治る 自分11点 60ft目視 

90HP分 癒やしの放射 最大HPの半分までは回復
11 マスヒーリングワードLv3回復 自分5点 60ft6人


背景 BACK GROUND
巫女 パールさんのちょっと怪しい背景集2から
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
3 その人のすばらしいところをほめていくのが人を育てる事だと考えている。
8 心を清めるには、まず体から。飲み物は基本的に白湯しか飲まない。
 
尊ぶもの IDEALS
5 エネルギー:人々の笑顔は祈りのエネルギーだ。また同じく涙も祈りのエネルギーだ。私はどちらの祈りも天に向けて唱える。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
6 本当に心を許せる友達は多くない。しかし、一度出来た親友はとても大事にする。
 
弱味 FLAWS
4 異性、異種族軽視の傾向にあり、ちょくちょくグレーな発言をしてしまう。(しかし相手を傷つけるのはよくないと分かっており、言わないようにしたいとは思っている)
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通言語、ドワーフ語、地獄語、天上語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
2200
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
44
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
 
 
チェインメイル
 
 
ライトクロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
僧侶パック
 
 
シールド(聖印)
 
 
ヤドリギの小枝 1gp
 
 
呪文構成ポーチ 25gp
 
 
プレートメイル
 
 
スタッフオブヒーリング(同調)P171
 
 
ウィングドブーツ(同調)P156
 
 
 
 
 
ダイヤモンド3000gp分
 
 
宝石を散りばめた碗1000gp*2
 
 
聖水300gpぶん
 
 
マニ車
 
 
法衣
 
 
鳥帽子
 
 
作務衣
 
 
 
 
御札
 
 
お守り
 
 
10gpのはいった神社の印入の袋
 
 
リングオブフォーターウォーキング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
44lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
生命の領域
神聖伝導(3回/1日)

レベル4 判断+2
レベル8 判断+2
レベル12 魔法のたしなみ
ドルイドより
ソーン・ウィップ
シャレイリ
ロングストライダー
レベル16 戦場の術者

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:炎のような神聖なる輝きが距離内の術者から見える 1 クリーチャーに巻き付く。対象は【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しないと 1d8 の光輝ダメージを受ける。対象はこのセーヴィングスローに遮蔽から何の恩恵も受けない。
高レベルでは:呪文のダメージが規定レベルごとに1d8増強される。5レベルで2d8、11レベルで3d8、17 レベルで4d8。
ソーマタージー
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最長1分
効果:術者は距離内に小さな驚異の、神格の力の印を執り行う。距離
内で以下の効果から一つを選択すること。
・持続時間中、術者の声を通常の3倍の大きさまで拡大する。
・術者は 1 分の間炎を瞬かせたり、パチパチと爆ぜさせたり、より明る
くしたり、暗くしたり、色を変化させたりする。
・術者は1分の間かすかでゆるやかな地震を大地に起こす。
・術者は距離内の一点を発生源とする音を瞬間的に発生させる。その音
は雷の轟きであったりフクロウやカラスの鳴き声であったり、不吉な
囁き声のようなものである。
・術者は瞬間的に施錠させられていない 1 つの窓かドアを跳ね開けたり
- 呪文 145 -
乱暴に閉じたりする。
・術者は1分の間自身の眼球の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動させると、1 分間の効果を 3 つまで同時に維持
でき、術者はそれらの効果のひとつをアクションとして早期終了させる
こともできる。
ライト
ガイダンス
占術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は 1 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了するまでに 1 回、対象は d4 を振って自身の選択したひとつの能力判定に加算することができる。これは D20 をロールする前でも後でも構わない。その後呪文は終了する。
スペア・ザ・ダイイング
死霊術の初級呪文(キャントリップ)
- 呪文 144 -
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:1 体の生きている、ヒットポイントが 0 のクリーチャーに接触
すること。そのクリーチャーは安定状態になる。この呪文はアンデッド
と人造生物には効果がない。
 
ソーン・ウィップ
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(棘のある植物の茎)
持続時間:瞬間
効果:術者は距離内の 1 クリーチャーに向けて自身の命令でむち打つ
棘に覆われたツタのような長い鞭を作り出す。その対象に近接呪文攻撃
を行うこと。その攻撃が命中すると、そのクリーチャーは 1d6[刺突]ダ
メージを受け、もしそのクリーチャーが大型かそれ以下なら、術者はそ
のクリーチャーを 10 フィートまで術者に近づけるように押し出すこと
ができる。
この呪文のダメージは術者が 5 レベル(2d6)、11 レベル(3d6)、17 レ
ベル(4d6)になると、括弧内にあるように 1d6ずつ増加する。
シャレイリ
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シロツメクサの葉、加えてク
ラブかクォータースタッフ)
持続時間:1分
効果:術者が保持している木製のクラブかクォータースタッフは自然
の力を吹き込まれる。持続時間中、術者はこの武器を使う近接攻撃の攻
撃ロールとダメージロールに【筋力】の代わりに自身の魔法能力を使え、
武器のダメージは d8 になる。この武器はまだそれが魔法の武器でなけ
れば、魔法的になる。この呪文は術者が再び発動するかその武器を手放
すと終了する。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する。
ブレス
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(撒き散らすための聖水)
持続時間:集中、最長1分まで
効果:術者は距離内にいる 3 体のクリーチャーを選択して祝福する。対象が呪文の終わる前に攻撃ロールやセーヴィング・スローを行ったら、その攻撃ロールやセーヴィングスローに1d4を加算する。
ヒーリング・ワード
1レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の 1 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャーは1d4+魔法能力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にヒットポイントの回復量が1d4増加する。
コマンド
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
効果:術者は距離内に居て見ることの出来る 1 体のクリーチャーに一言の命令を語りかける。対象は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、対象の直後のターンでその命令に従う。この呪文はアンデッドや術者の言語が理解できない場合や術者の命令が対象を直接的に傷つけるような場合には効果がない。
幾つかの典型的な命令を以下に記す。ここに記されている以外を命令しても構わない。そうした場合、DM は対象がどのように振る舞うかを決定する。対象が命令に従えない場合、呪文は終了する。
近づけ:対象は術者に向かって最短経路で向かって来て、術者の 5 フィート以内に侵入するとそのターンを終える。
落とせ:対象は保持しているものがあれば全て落としてそのターンを終了する。
逃げよ:対象はそのターンを術者から可能な限り速く遠ざかるために費やす。
ひれ伏せ:対象は伏せ状態になってそのターンを終了する。
止まれ:対象は移動せずどのようなアクションも取らない。飛行中のクリーチャーは可能であれば宙に静止する。もし宙に静止しなければならない場合、対象は必要最小限の距離を飛行して宙に留まる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は対象の人数を 1 人増やすことができる。但し対象はそれぞれが 30 フィート以内の距離に収まっている必要が有る。
 
ロングストライダー
1レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの土)
持続時間:1時間
効果:術者は 1 体のクリーチャーに接触する。その対象の移動速度は
この呪文が終了するまで10フィート増加する。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は
追加の1体のクリーチャーを対象にすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション
2レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者はクリーチャーに接触し、1 つの病気か 1 つの状態異常を終了できる。その状態とは盲目状態、聴覚喪失状、麻痺状態、毒状態である。
スピリチュアル・ウェポン
2レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:術者は宙に浮かぶ霊体の武器を距離内に、持続時間の間か術者がこの呪文を再使用するまで作り出す。術者がこの呪文を発動した時、この武器の 5 フィート以内に存在するクリーチャーに近接呪文攻撃を行える。命中すると、対象は 1d8+術者の魔法能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
術者のターンにボーナスアクションとして、この武器を 20 フィートまで移動させてその 5 フィート以内に居るクリーチャーに攻撃させる行動を繰り返させることができる。
この武器は術者が選択するどんな形も取れる。クレリックの神格は特定の武器に関連づけられるが(聖クスバートはメイスが知られ、トールはハンマーが知られている)、この呪文の効果は武器を似せるだけである。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 2 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング
2レベル 力術
詠唱時間:10分
距離:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の術者から見える 6 体までの術者が選択したクリーチャーはそれぞれヒットポイントを2d8+術者の魔法能力修正値に等しい量回復する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。
エイド
2レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さい白布の切れ端)
持続時間:8時間
効果:術者の祈りが神聖な祝福をタフネスと決意に呼び起こされる。
範囲内にいるこの呪文に現在影響されていない 3 体までのクリーチャー
を選ぶこと。それぞれの対象の最大ヒットポイントと現在ヒットポイン
トは持続時間の間5点増加する。
高レベルでは:キャラクターが 3 レベル以上のスロットを使ってこの
呪文を発動させたら、スロットのレベルが 1 上がる毎に対象のヒットポ
イント増加量が5点増加する。
サイレンス
2レベル 幻術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長10分
効果:持続時間中、距離内の術者が指定した一点を中心とする半径 20
フィートの球形内からは音が発生できなくなり、音が通過しなくなる。
完全に球形内に入っているクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに完全
耐性を持ち、完全に中に入っているクリーチャーは聴覚喪失状態になる。
音声要素の入っている呪文の発動はここでは不可能になる。
プロテクション・フロム・ポイズン
2レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
効果:術者は 1 体のクリーチャーに接触する。対象が毒を受けていれ
ば術者はその毒を中和する。ひとつを超えた毒に対象が影響されていた
なら、術者は存在を知っている毒のひとつを中和するかランダムにひと
つの毒を中和する。
持続時間中、対象は毒に対するセーヴィングスローに有利を持ち、[毒]
ダメージに抵抗力を持つ。
オーギュリー
2レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1分
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 25gp の価値がある特殊な印の
付いた複数の棒、複数の骨あるいは似た複数のトークン)
持続時間:瞬間
効果:これからの 30 分間の行動計画を記述すること。宝石をちりば
めた複数の棒を投げたり複数のドラゴンの骨を転がしたり細かい彫刻が
施された複数のカードを置いたり、その他の占うための道具を用いるこ
とで、術者は異世界の存在からその行動の結果を答えとして受け取る。
DMは可能性のある答えを以下から選択する。
・幸福、良い結果の場合。
・苦痛、悪い結果の場合。
・幸福と苦痛、良い結果と悪い結果の両方である場合。
・何も無し、特に良くも悪くもない結果の場合。
この呪文は追加の呪文発動や仲間の増減で起こり得る状況を変えて報告
することはない。
もし術者がこの呪文を次の大休憩を完了させるまでに 2 回以上発動さ
せる場合、最初の発動から 1 回余計に発動させるごとに 25 パーセント
の確立でランダムな結果を読み取ってしまう。DM はこのロールを秘密
にすること。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ビーコン・オブ・ホープ(領域)
3レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:この呪文は希望と活力を授ける。距離内の任意数のクリーチャーを選択すること。持続時間中、各クリーチャーは【判断力】セーヴィ
ングスローと死亡セーヴィングスローに有利がかかり、何らかの治癒からヒットポイントが最大数値まで回復する。
リヴィヴィファイ(領域)
3レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(300gp の価値があるダイヤモンド、これ
は呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者は 1 分以内に死亡したクリーチャーに接触する。そのクリーチャーは 1 ヒットポイントで復活する。この呪文は老衰で死んだクリ
ーチャーの命を復活できず、いかなる失われた身体の部位も修復できない。
ディスペル・マジック
3レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:距離内の 1 体のクリーチャーか 1 個の物体かひとつの魔法効果を選択すること。対象の呪文レベル 3 レベルかそれ以下のあらゆる呪文が終了する。対象の呪文レベル 4 レベルかそれ以上の各呪文には術者の魔法能力を使って 1 回の能力判定を行う。難易度は 10+その呪文のレベルである。判定に成功すれば、その呪文は終了する。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットより高レベルでこの呪文を発動させる時、術者はその呪文スロットのレベル以下の呪文を自動的に終了させることができる。
リムーブ・カース
3レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が接触することで、1 体のクリーチャーか 1 個の物体に影響している全ての呪いが終了する。もしその物体が呪われた魔法アイテムだった場合、その呪いは残存するが、この呪文は所持者のその物体との同調を破壊し取り除けたり処分できるようにする。
マス・ヒーリング・ワード
3レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:回復の言葉を術者が発すると、距離内の術者が選択した 6 体ま
でのクリーチャーがそれぞれ 1d4+術者の魔法能力修正値に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d4増加する。
マジック・サークル
3レベル 防御術
詠唱時間:1分
距離:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 100gp の価値がある聖水か銀
と鉄の粉末、これらは呪文が消費する)
持続時間:1時間
効果:術者は距離内の術者から見える大地の一点を中心とする半径 10フィート、高さ 20 フィートの円柱形を作り出す。その円柱形が床や他の表面と交わる場所にはどこでも輝くルーンが現れる。
以下から 1 種類かそれ以上の種類のクリーチャーを選択すること:天界生物、元素生物、妖精、魔族、アンデッド。この円陣は選択したクリーチャーに以下の形で影響する。
・そのクリーチャーは非魔法的な手段でその円柱形内に入ることができない。そのクリーチャーがそうするためにテレポーテーションや次元界内移動を使用しようと試みる場合、そのクリーチャーは最初に【魅力】セーヴィングスローに成功しなければならない。
・そのクリーチャーはその円柱形内に対する対象を置く攻撃ロールに不利を持つ。
・その円柱形内の対象はそのクリーチャーによって魅了状態にも恐怖状態にも憑依状態にもさせられない。術者がこの呪文を発動する時、術者はその魔法の方向を、特定した種類のクリーチャーがその円柱形から去ろうとするのを阻害したりその外側の対象を守るように反転する操作を行う決定をすることができる。高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にその持続時間が1時間増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
デス・ウォード(領域)
4レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
効果:術者は対象に接触し、紙からの防護を与える。
対象がダメージを受けた結果として 0 ヒットポイントまで低下した最
初の瞬間、対象のヒットポイントは代わりに1ヒットポイントに低下し、この呪文は終了する。
もし対象がダメージを受けることなく瞬間的に死ぬような効果の対象
になった時にその呪文が依然として機能していれば、対象に対するその
効果は無効化され、この呪文は終了する。
ガーディアン・オブ・フェイス(領域)
4レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間
効果:大きな霊体の守護者が現れ、距離内で術者から見えて術者の選択した占有されてないスペースに持続時間中浮遊している。その守護者はそのスペースを占有し、かすかに光るソードと術者の神格の紋章で飾られたシールドを除きぼんやりしている。
ターン中に最初に守護者の 10 フィート以内のスペースに移動した術者に敵対するいかなるクリーチャーも【敏捷力】セーヴィングスローに成功しなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは 20[光輝]ダメージを受け、成功した者も半分のダメージを受ける。守護者は合計で60ダメージを受けると消失する。
ディビネーション(儀式)
4レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(香と術者の宗教に見合った供物の提供、
会わせて25gp分、どれも呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者の魔法と供物は術者を神格かその従者に接触させる。術者
は 7 日以内に起きる特定の目標か出来事か活動に関する一つの疑問を尋ねることができる。DM は事実に即した返答を示す。その返答は短いフレーズや暗喩や予兆かも知れない。この呪文は追加の呪文発動や仲間の増減で起こり得る状況を変えて報告することはない。もし術者がこの呪文を次の大休憩を完了させるまでに 2 回以上発動させる場合、最初の発動から 1 回余計に発動させるごとに 25 パーセントの確立でランダムな結果を読み取ってしまう。DM はこのロールを秘密にすること。
フリーダム・オブ・ムーブメント
4レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(革紐、腕かそれに類似の身体器官を取り
巻くように跳ね返らせる)
持続時間:1時間
効果:術者は望んでいるクリーチャーに接触する。持続時間中、対象
の移動は移動困難地形の影響を受けず、呪文や他の魔法的な効果は対象
の移動速度を下げることはできず、対象は麻痺にも拘束状態にもならない。対象は手枷や組み付いているクリーチャーのような魔法的でない拘束状態から 5 フィート分の移動速度を消費することで脱出もできる。最後に、水中に居る状態では対象の移動や攻撃にペナルティは課さない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マス・キュア・ウーンズ(領域)
5レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:回復エネルギーの波が術者の選択した距離内の一点から沸き上がる。その地点を中心とする半径 30 フィートの球形内に居る 6 体までのクリーチャーを選択すること。それぞれの対象は 3d8+魔法能力修正値に等しいヒットポイントが回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:6 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、5 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド(領域)
5レベル 死霊術
詠唱時間:1時間
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 500gp の価値があるダイヤモ
ンド、これは呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者は命を与えるために接触した、死んでから 10 日以内の死んでいるクリーチャーを復活させる。もしそのクリーチャーの魂が望み、体に再び入る気になれば、そのクリーチャーは 1 ヒットポイントで命を取り戻す。
この呪文はそのクリーチャーが死んだ時に影響されていたあらゆる毒を中和し魔法的でない病気を癒す。この呪文はしかしながら、魔法的な病気や呪いや似た様な効果は取り除けない:もしこれらが最初に取り除
かれることなくその前にこの呪文が発動されたら、そのクリーチャーが命を取り戻した時にそれらの効果を受ける。この呪文はアンデッドクリーチャーの命を取り戻すことはできない。
この呪文は全ての致命的な傷を塞ぐが、失われた身体の部位は再生し
ない。もしそのクリーチャーが生存するために不可欠な身体の部位や組織−例えばその頭であるとか−が欠けていれば、この呪文は自動的に失敗する。
死からの帰還は苦しい試練である。その対象はあらゆる攻撃ロールとセーヴィングスローと能力判定に-4 のペナルティを受ける。その対象が大休憩を完了させたなら常に、そのペナルティは消え去るまで 1 小さくなる。
コミューン(儀式)
5レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1分
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(お香と小瓶に入った聖水ないし不浄な水)
持続時間:1分
効果:術者は自身の神格か神格の代理に接触し、はいかいいえで答え
られるような 3 つまでの質問を問いかける。術者はこの呪文が終了する前に質問を問わなければならない。術者はそれぞれの質問に対して正し
い答えを受け取る神格は全知である必要は無く、そのため神格の知識を超えている情報の質問には答えとして「不明確」を受け取るかもしれない。一言で答える場合は神の意図したものとは反対に受け取られたりミスリードをする可能性があるため、DMは短いフレーズで答えることにしても良い。もし術者がこの呪文を次の大休憩を完了させるまでに 2 回以上発動させる場合、最初の発動から 1 回余計に発動させるごとに 25 パーセントの確立で答えが返らないことがある。DM はこのロールを秘密にすること。
ディスペル・イービル&グッド
グレーター・レストレーション
5レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 100gp の価値があるダイヤモ
ンドの粉末、これはこの呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者は衰弱させる効果から元に戻すため接触したクリーチャーに正のエネルギーを吹き込む。術者は対象の疲労レベルを 1 段階下げ、対象の以下の効果をひとつ終了させる。
・対象を魅了状態か石化状態にしている効果をひとつ・呪われた魔法アイテムに同調している対象を含む、ひとつの呪い
・対象の能力値ひとつの何らかの減少
・対象の最大ヒットポイントを低下させている効果ひとつ
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール
トゥルー・シーイング
ヒーローズ・フィースト P264
6レベル、召喚術
発動時間10分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(1000gp以上の価値を持つ宝石を散りばめた碗一つ、これは呪文によって消費される)
継続時間:瞬間
君に加えてくりーちゃー12体まで参加でき。あらゆる病気が治り、毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全抵抗を得、すべての判断力セーブに有利を得る、また最大HPが2d10増加しそれと同じHPを得る
24時間持続する
ファインド・ザ・パス
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
リジェネレイト
カンジャー・セレスチャル
リザレクション
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ホーリィ・オーラ
アンティマジック・フィールド
Antimagic Field/アンティマジックの場
クレリック8
系統 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:自身(10-foot-radius sphere)
構成要素:音声、動作、物質 (ひとつまみの鉄粉か鉄のやすりくず)
持続時間:精神集中、最長1時間

半径 10フィートの目に見えない反魔法の球体が術者を取り巻く。範囲内は多元世界に満ちている魔法のエネルギーから絶縁されている。その球体の中では呪文は発動できず、召喚されたクリーチャーは消失し、魔法アイテムも通常アイテムになってしまう。呪文が終了するまで、その球体は術者と共に、術者を中心として移動する。
呪文や他の魔法的効果はアーティファクトや神が作り出すものを除き、球体内では抑制され、その中からはみ出すこともない。発動するためにスロットを消費して抑制された呪文は浪費される。効果が抑制されている間、それは機能しない、しかし抑制されている時間は持続時間の内に勘定される。

対象を持つ効果:マジック・ミサイルやチャーム・パーソンのような呪文や他の魔法的効果は球体内のクリーチャーや物体を対象としてもその対象には何の効果も及ぼさない。
範囲魔法:ファイヤー・ボールのような他の呪文や魔法的効果による範囲はその球体の中には広がらない。球体が魔法の範囲を覆い被せるなら、球体がカバーしている部分だけが抑制される。例えば、ウォール・オヴ・ファイヤーで作り出した炎がその球体に抑制されるとき、重なっている部分が十分大きければ、壁には段差ができる。
呪文:その球体の中のクリーチャーや物体にかかっている呪文や魔法的な効果は、クリーチャーや物体が中にいる間抑制される。
マジックアイテム:球体の中では魔法アイテムの能力やパワーは抑制される。もし魔法の武器や魔法の弾体完全に球体から出たら(例えば球体の外にいる対象に魔法の矢を撃ったり魔法のスピアを投げた場合)、そのアイテムの魔法は出てすぐに抑制が途絶える。
魔法的移動:テレポーテーションやプレイナー・トラベルは、球体の中が到達点だろうと出発点だろうと球体内では失敗する。他の場所や世界や存在の次元界へのポータルはロープ・トリック呪文によって作られた異次元世界への入り口であり、球体内では一時的に閉鎖される。
クリーチャーや物体:魔法で召喚されたり作られた物体やクリーチャーは球体内で実体が一時的に瞬き消える。そのようなクリーチャーは、そのクリーチャーが占有していたスペースが球体に含まれなくなれば再出現する。
ディスペル・マジック:ディスペル・マジックのような呪文や魔法的な効果は球体内では効果がない。同様に異なるアンチ・マジック・フィールドで作られ得た球体は互いを打ち消し合わない。
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
マス・ヒール
Mass Heal/広域大治療
クレリック9
系統 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

A flood of healing energy flows from you into injured creatures around you. You restore up to 700 hit points, divided as you choose among any number of creatures that you can see within range. Creatures healed by this spell are also cured of all diseases and any effect making them blinded or deafened. This spell has no effect on undead or constructs.