|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
45ft./9sq. |
25 |
|
|
20 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
17 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
0 |
|
4 |
レ |
【敏捷力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
90 |
90 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
d10*9 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 4 レ | | 9 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 4 レ | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | | | 7 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 4 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 4 レ | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 4 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 4 レ | | 9 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | 4 レ | | 7 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | 4 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シミター | 9 | 1d6+5 | 斬撃、フィネス、ライト | ニック | |
ソーンボウ | 11 | 1d8+8 | 重武器、両手持ち | スロウ、弾薬(射程150/600) | |
ダガー | 9 | 1d4+5 | 刺突、フィネス、ライト | スロー、射程20/60 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
◆ニック:ライト特性の追加攻撃を行う際、ボーナス アクションではなく、攻撃アクションの一部として行うことができます。この追加攻撃は 1 ターンにつき 1 回のみ行うことができます。
◆スロウ:この武器でクリーチャーに攻撃してダメージを与えた場合、次のターンの開始時までそのクリーチャーの速度を 10 フィート減少させることができます。この特性を持つ武器でクリーチャーが複数回攻撃された場合、速度減少は 10 フィートを超えません。
●ソーンボウ
武器(弓)、レア(要調整)
冷酷で醜悪な世界の一面を愛するアンシーリー・フェイは、鮮やかな赤い棘を持つ緑褐色のつる植物、シルクルソーンを栽培します。シルクルソーンは肉食植物で、近づきすぎたクリーチャーを捕らえ、刃のような棘で内臓をえぐり出します。この植物から作られた武器も同様に血に飢えています。
この魔法の武器による攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。
この魔法の武器は6チャージあり、毎日夜明けに消費したチャージを1d4 + 2回復します。ボーナスアクションとして、1チャージを消費することで、弓から棘のある矢を生やすことができます。矢はブラムブルストライクまたはスプリンターストライクを選択できます。
◆ スプリンターストライク。この魔法の矢は命中すると、武器の通常のダメージを与え、その後、破片と棘の嵐を巻き起こします。標的から5フィート以内の各クリーチャーは、難易度15の敏捷性セーヴィング・スローに成功しなければ、1d10の刺突ダメージを受けます。
生い茂る。アクションとして3チャージを消費することで、弓から太い枝を持つ3本の棘のある矢を生やし、120フィート以内の地点に向けて発射することができます。矢が着地した場所には、大量のシクルソーンの茨が生い茂り、ウォールオブソーンズ呪文と同一の効果を生み出します。この効果は、呪文の通常のダメージではなく、4d6のダメージを与えます。
◆ブラムブルストライク。この魔法の矢は命中すると、武器の通常のダメージを与え、目標は難易度15の【筋力】セーヴィングスローに成功するか、エンスネアリング・ストライク呪文と同様に魔法の蔓に最大1分間拘束される(精神集中は不要)。
◆シャタリング・アミュニティオン/砕け散る矢弾
この矢弾は+1矢弾である。この矢弾は敵にヒットしたかに関係無く、攻撃時に砕け散り着弾点の周囲10ftに1d8の刺突ダメージを与える。使用者のLVが9以上ならば、代わりに2d8のダメージを与える。
砕け散る矢弾の筒
この矢筒は1日に10発までシャタリング・アミュニティオン/砕け散る矢弾を生成できる。生成された矢弾は大休憩の始まりと同時に消滅する。
◆消失の塵 ダストオブディスピアランス
小さな袋に入ったこの粉末は、非常に細かい砂に似ています。1回分の量があります。アクションでこの粉末を空中に投げると、あなたとあなたの周囲10フィート以内のすべてのクリーチャーと物体は2d4分間透明になります。持続時間はすべての対象で同じで、粉末は魔法が効果を発揮すると消費されます。粉末の影響を受けたクリーチャーが攻撃または呪文を発動すると、そのクリーチャーの透明化は解除されます。
◆ブレイサーズ・オヴ・カメスティリ/カメスティリの手袋 3500gp
この手袋はあなたに遠距離攻撃ロールのダメージに+2 のボーナスを与える。
また、あなたは得意な敵が視界にいる時に、アクションとして遠距離武器を掲げて信仰する神に祈りを捧げても良い。そうした時、次のターンに行う最初の攻撃ロールは自動的にクリティカル・ヒットとなる。この効果は一日に一度だけ使用できる。
◆レオパルド・ハンターズ・マント
ハンターは一般的に、狩猟のために知性、戦略、忍耐、武器といった能力を駆使します。しかし、獲物を追い求める際に本能を解き放つために、生まれながらのハンターの精神にインスピレーションを求める者もいます。
スタテッド・レザー、非常に珍しい(調整が必要)
この鎧は神秘的な豹の毛皮で覆われており、着用者に狩猟の才能を与えます。5 チャージがあり、毎日夜明けに回復します。
儀式用の革:このコートを着用している間、AC に +1 のボーナスがあります。 斑点模様の変更:コートの斑点で体を覆い、周囲と調和するように命令できます。着用中、【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得て、3 チャージを消費することで自分にグレーター インヴィジビリティを唱えることができます。
斑点のある狩人:このコートは、あなたに偉大なネコ科の感覚を植え付けます。1 チャージを消費することで、狩人の印を唱えることができます。あるいは、【判断力】〈知覚〉判定を行う際に 1 チャージを消費することで、有利なロールを行うこともできます。
貪欲な襲撃:あなたは獲物に向かって、正確な精度で移動します。ボーナスアクションで2チャージを消費し、ハンターの印でマークされたクリーチャーに向かって最大40フィートまでテレポートできます。このターンにマークされたクリーチャーに最初の攻撃を命中させた場合、そのクリーチャーは難易度15の【筋力】セーヴィングスローに成功しなければ倒れ、伏せ状態になります。
|
|
背景 BACK GROUND |
旅人 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
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|
その他設定など |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、バードフォーク語、ドラゴン語、巨人語、ドルイド語
武器:単純武器、軍用武器
防具:軽装甲、中装甲、盾
道具:盗賊道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
シミター | | 1 | シールド | | 1 | ソーンボウ | | 1 | ダガー | | 2 | | | | | | | 矢+1 | | 55 | スタテッドレザーアーマー+1 | | 1 | 矢筒 | | | ドルイドの焦点(ヤドリギの小枝) | | | 探検家パック | | | バックパック | | | 寝袋 | | | オイル | | 2 | 食料 | | 10 | ロープ | | | 火打石 | | | 松明 | | 10 | 水袋 | | | 旅行者の服 | | 1 | ダストオブディスピアランス | | 1 | ブレイサーズ・オヴ・カメスティリ | | 1 | レオパルド・ハンターズ・マント | | 1 | | | | 盗賊道具 | | 1 | ガラスの破片が詰まった缶詰 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.1lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆種族特性
●速度:基本的な歩行速度は 25 フィートです。
●滑空:羽の生えた腕を使って落下速度を遅くし、短い距離を滑空することができます。落下中は、反応を利用して腕を広げ、羽を硬くし、降下速度を遅くすることができます。そうしている間、あなたは 1 ラウンドあたり 60 フィートの速度でゆっくりと落下し続け、着地時に落下ダメージを受けません。この方法で 10 フィート以上落下した場合、選択した方向に移動速度まで飛ぶことができますが、上方に移動することはできず、移動を終えた場所に着地します。重火器を運んでいるときや盾を装備しているときは滑空できません (ただし、腕を広げる反応の一部として、持っているアイテムを落とすことはできます)。重装甲を身に着けているときや、荷物を積んでいるときは滑空できません。
●爪:あなたの鋭い爪は、素手戦闘や登攀に役立ちます。素手攻撃のダメージは 1d4 の刺突ダメージです。さらに、爪が十分に掴める表面であれば登攀時に行う筋力 (運動能力) 判定に有利を得ます。
●鋭い感覚:あなたは知覚スキルに熟達しています。
●森林のハンター:あなたの精度により、 4分の3のカバーを半分のカバーとして、半分のカバーをカバーなしとして扱うことができます。
●ハンターの訓練:あなたはロングボウ、ショートボウ、槍に熟練しています。さらに、ロングボウに精通しているため、あなたにとっては重い武器とはみなされません。
●ミストラルラプター
ミストラル ラプトルであるあなたは、地面から離れた場所が最も居心地が良いです。爪を地面につけることなく森の中を何マイルも移動でき、平地を移動する動物よりも自信を持って枝の間を移動できます。
●能力値の増加:あなたの知恵の値が 1 増加します。
●敏捷性があります:アクロバットスキルに熟練しています。
●空中防御:落下中、滑空中、またはジャンプ中に攻撃してくるクリーチャーは、攻撃ロールに不利な影響を受けます。
◆起源の偉業:ラッキー
以下の特典が得られます。
幸運ポイント。熟練度ボーナスに等しい数の幸運ポイントがあり、そのポイントを以下の特典に使うことができます。大休憩を終えると、消費した幸運ポイントが回復します。
アドバンテージ。D20テストで d20 をロールする場合ロールにアドバンテージを得ることができます
不利。クリーチャーがあなたに対して攻撃ロールで d20 を振った場合、幸運ポイントを 1 ポイント消費してそのロールに不利を課すことができます。
◆クラス特性
●呪文スロット。大休憩を終了すると、消費したスロットがすべて回復します。
●準備した呪文の変更:大休憩を終了するたびに、リストにある呪文の 1 つを、呪文スロットがある別のレンジャー呪文に置き換えることができます。
●呪文発動能力:判断力は、レンジャー呪文の呪文発動能力です。
●呪文発動の焦点:レンジャー呪文の呪文発動の焦点としてドルイドの焦点を使用できます
●レベル1: 得意な敵
ハンターズ マーク呪文は常に準備されています。呪文スロットを消費せずに 2 回唱えることができ、大休憩を終えるとこの能力の使用回数がすべて回復します。
レンジャー機能表の得意な敵の列に示されているように、特定のレンジャー レベルに達すると、呪文スロットなしで呪文を唱えられる回数が増えます。
●レベル 1: 武器の熟練度
武器の訓練により、ロングボウやショートソードなど、熟練した 2 種類の武器の熟練度特性を使用できるようになります。
大休憩を終えるたびに、選択した武器の種類を変更できます。たとえば、シミターとロングソードの熟練度特性を使用するように切り替えることができます。
●レベル2: 巧みな探検家
旅のおかげで、あなたは以下の利益を得られます。
専門知識。あなたが習得していない技能を1つ選びます。その技能の専門知識を獲得します。
言語。第 2 章の言語表から選択した 2 つの言語を学習します。
●レベル2: 戦闘スタイル
戦闘スタイルの特技を1つ選択して獲得します(第5章参照)
◆戦闘スタイル
アーチェリー
戦闘スタイル特技(前提条件:戦闘スタイルの特徴)
遠隔武器で行う攻撃ロールに +2 のボーナスを得ます。
●レベル5: 追加攻撃
自分のターンに攻撃アクションを実行するときはいつでも、1 回ではなく 2 回攻撃することができます。
●レベル3: レンジャーサブクラス
レンジャーのサブクラスを1つ取得します。サブクラスとは、特定のレンジャーレベルに応じた能力を習得できる専門職です。キャリアを通して、選択したレンジャーレベル以下のサブクラスの能力を習得します。
◆ハンター
自然と人々を破壊から守る
あなたは、荒野やその他の場所で獲物を追跡し、ハンターとしての能力を使用して、あらゆる場所の自然と人々を、それらを破壊しようとする力から守ります。
◆レベル3: ハンターの伝承
自然の力を呼び起こすことで、獲物の特定の強みと弱点を明らかにすることができます。ハンターズマークがクリーチャーに付与されている間、そのクリーチャーが耐性、抵抗力、または弱点を持っているかどうかが分かります。また、もし持っている場合は、それが何であるかも分かります。
◆レベル3: ハンターの獲物
あなたは以下の特徴オプションから1つを選択して獲得します。小休憩または大休憩を終えるたびに、選択したオプションをもう1つに置き換えることができます。
◆ホードブレイカー
各ターンに武器で攻撃する場合、同じ武器で、元のターゲットから 5 フィート以内で、武器の射程内にあり、このターンに攻撃していない別のクリーチャーに対してもう一度攻撃することができます。
◆コロッサススレイヤー
あなたの粘り強さは、どんなに粘り強い敵でも打ち砕くことができる。武器でクリーチャーに命中させた際、対象のヒットポイントが1つでも失われている場合、武器は追加で1d8ダメージを与える。この追加ダメージは1ターンに1回のみ与えることができる。
●レベル4: 能力値の向上
能力値向上特技、または取得条件を満たす任意の特技を獲得します。この特技はレンジャーレベル8、12、16で再度獲得します。
●レベル6: ロービング
重装鎧を着用していない間、移動速度が10フィート増加します。また、移動速度と同じ登攀速度と水泳速度を持ちます。
●レベル7: 防御戦術
あなたは以下の特徴オプションから1つを選択して獲得します。小休憩または大休憩を終えるたびに、選択したオプションをもう1つに置き換えることができます。
大群から逃げる
機会攻撃はあなたに対して不利となります。
●レベル9: 専門知識
専門知識が不足している技能を2つ選択してください。それらの技能の専門知識を獲得します。
●シャープシューター
一般特技(前提条件:レベル4以上、器用さ13以上)
以下の特典が得られます。
能力値の増加。敏捷性の値を 1 増加し、最大 20 になります。
カバーをバイパスします。武器による遠距離攻撃は、ハーフカバーとスリークォーターカバーを無視します。
近接戦闘での射撃。敵から5フィート以内にいても、遠隔武器による攻撃ロールに不利は発生しません。
ロングショット。遠距離攻撃は、遠距離武器による攻撃ロールに不利をもたらしません。
●スピーディー
一般特技(前提条件:レベル4以上、敏捷性または耐久力13以上)
以下の特典が得られます。
能力値の増加。敏捷性または体力の値を 1 増加し、最大 20 になります。
速度増加。速度が10フィート増加します。
移動困難な地形をダッシュする。あなたのターンにダッシュアクションを実行すると、そのターンの残りの間、移動困難な地形により追加の移動コストを消費しなくなります。
機敏な動き。 機会攻撃は不利になります。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | キュアウーンズ
レベル
1
Casting Time
1 アクション
Range/Area
接触
Components
V, S
Duration
瞬間
School
Abjuration
Attack/Save
なし
Damage/Effect
ヒーリング
あなたが触れたクリーチャーは、2d8 にあなたの呪文発動能力の修正値を加えた値に等しいヒット ポイントを回復します。
より高いレベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが 1 を超えるごとに、治癒効果が 2d8 増加します。 | レ | エンスネアリングストライク
Level
レベル1
Casting Time
ボーナスアクション
Range/Area
セルフ
Components
V
Duration
一分
School
召喚術
Attack/Save
STR保存
Damage/Effect
貫通
ターゲットに命中すると、掴みかかる蔓がターゲットに現れ、ターゲットは筋力セーヴィング スローを実行します。大型以上のクリーチャーはセーヴィング スローに有利を得ます。セーヴィングに失敗すると、ターゲットは呪文が終了するまで拘束状態になります。セーヴィングに成功すると蔓は萎れて呪文が終了します。
拘束されている間、ターゲットは各ターンの開始時に 1d6 の刺突ダメージを受けます。ターゲットまたはターゲットの攻撃範囲内のクリーチャーはアクションを実行して、呪文セーヴ DC に対して筋力 (運動能力) 判定を行うことができます。成功すると、呪文は終了します。
より高いレベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが 1 を超えるごとに、ダメージは 1d6 増加します。 | レ | ハンターズマーク
Level
1レベル
Casting Time
ボーナスアクション
Range/Area
90 ft.
Components
V
Duration
一時間
School
占術
Attack/Save
なし
Damage/Effect
力術
範囲内にいる、見ることができる 1 体のクリーチャーを魔法で獲物としてマークします。呪文が終了するまで、攻撃ロールでターゲットに命中するたびに、ターゲットに 1d6 のフォース ダメージを追加で与えます。また、ターゲットを見つけるために行うあらゆる知恵 (知覚または生存) チェックにアドバンテージを得ます。
この呪文が終了する前にターゲットのヒット ポイントが 0 になった場合、ボーナス アクションを実行して、範囲内で見える新しいクリーチャーにマークを移動できます。
より高いレベルの呪文スロットの使用。レベル 3〜4 (最大 8 時間) または 5 以上 (最大 24 時間) の呪文スロットを使用すると、集中力がより長く持続します。 | レ | エンタングル
Level
レベル1
Casting Time
1アクション
Range/Area
90フィート
Components
V、S
Duration
一分
School
召喚術
Attack/Save
STR保存
Damage/Effect
拘束
範囲内の20フィート四方の地面から、掴み植物が芽生えます。効果時間中、これらの植物は範囲内の地面を移動困難な地形に変えます。呪文が終了すると、植物は消滅します。
あなたが呪文を発動した時、範囲内にいたすべてのクリーチャー(あなた以外)は、【筋力】セーヴィング・スローに成功するか、呪文が終了するまで拘束状態になります。拘束されたクリーチャーは、あなたの呪文セーヴィング難易度に対して【筋力】( 【運動能力】 )判定を行うためのアクションを行うことができます。成功した場合、そのクリーチャーは掴みかかっている植物から解放され、拘束状態から解放されます。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | レッサーレストレーション
レベル
2nd
Casting Time
1 ボーナスアクション
Range/Area
接触
Components
V, S
Duration
瞬間
School
Abjuration
Attack/Save
None
Damage/Effect
ヒーリング
クリーチャーに触れて、そのクリーチャーに生じた状態のうち 1 つを終了させます:盲目、聴覚喪失、麻痺、 または毒。 | レ | パス・ウィズアウト・トレース
Level
2
Casting Time
1 アクション
Range/Area
Self (30 ft. )
Components
V, S, M *
Duration
集中 1時間
School
Abjuration
Attack/Save
None
Damage/Effect
Buff (...)
効果時間中、 30フィートの範囲に隠蔽のオーラを放射する。オーラ内にいる間、あなたとあなたが選択した各クリーチャーは、【敏捷力】(隠密)判定に+10のボーナスを得、痕跡を残さない。 | レ | サイレンス
レベル
2
キャスト時間
1 アクション 儀式
範囲/エリア
120 フィート (20 フィート))
コンポーネント
V、S
間隔
集中 10分
学校
幻想
攻撃/セーブ
なし
ダメージ/効果
コントロール
持続時間中、範囲内の指定地点を中心とした半径20フィートの球体内では、いかなる音も発生せず、球体を通過することもできません。この球体内に完全に含まれるクリーチャーまたは物体は「雷撃」ダメージに対する耐性を持ち、完全に球体内に含まれる間は聴覚喪失状態となります。この球体内では、言語要素を含む呪文を唱えることはできません。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ウィンドウォール
集中
レベル
3位
キャスト時間
1 アクション
範囲/エリア
120フィート
コンポーネント
V、S、M *
間隔
集中 1分
学校
喚起
攻撃/セーブ
STR保存
ダメージ/効果
殴打
範囲内の任意の地点から、地面から強風の壁が立ち上がります。壁は最大で長さ50フィート、高さ15フィート、厚さ1フィートまで構築できます。壁の形状は任意ですが、地面に沿って一続きの経路を形成する限り、自由に決めることができます。壁は効果時間中持続します。
壁が現れると、そのエリア内の各クリーチャーは筋力セーヴィング スローを実行し、失敗すると 4d8 の殴打ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受けます。
強風は霧、煙、その他のガスを寄せ付けません。小型またはそれ以下の飛行生物や物体は壁を通過できません。壁の中に持ち込まれた軽量の物体は上空に舞い上がります。壁の背後にある目標に向けて放たれた矢、ボルト、その他の通常の投射物は上方に逸れ、自動的に命中しません。巨人や攻城兵器によって投げつけられた岩、そして同様の投射物は影響を受けません。ガス状の生物は壁を通過できません。
* - (扇子と羽根) | レ | ディスペルマジック
レベル
3位
キャスト時間
1 アクション
範囲/エリア
120フィート
コンポーネント
V、S
間隔
瞬時に
学校
放棄
攻撃/セーブ
なし
ダメージ/効果
コントロール
範囲内のクリーチャー、物体、または魔法効果を1つ選択する。対象にかけられているレベル3以下の呪文はすべて終了する。対象にかけられているレベル4以上の呪文ごとに、呪文発動能力を用いて能力判定を行う(難易度10+その呪文レベル)。判定に成功すると、呪文は終了する。
より高いレベルの呪文スロットの使用。呪文のレベルが、使用している呪文スロットのレベル以下の場合、対象の呪文は自動的に終了します。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | ※ソーンボウ効果 ダメージは4d6
ウォールオブソーンズ
レベル6
キャスト時間
1 アクション
範囲/エリア
120フィート
コンポーネント
V、S、M *
間隔
集中 10分
学校
召喚術
攻撃/セーブ
DEX保存
ダメージ/効果
ピアス(...)
針のように鋭い棘が生い茂る、絡み合った低木の壁を作り出す。この壁は範囲内の固体表面に出現し、効果時間中は持続する。壁の大きさは、最大で長さ60フィート、高さ10フィート、厚さ5フィート、または直径20フィート、高さ20フィート、厚さ5フィートの円から選択できる。壁は視線を遮る。
壁が現れると、そのエリア内の各クリーチャーは敏捷性セーヴィング スローを実行し、失敗すると 7d8 の刺突ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受けます。
クリーチャーは壁を通り抜けることができますが、その移動速度は遅く、苦痛を伴います。クリーチャーが壁を1フィート通り抜けるごとに、4フィートの移動距離を消費します。さらに、クリーチャーがターン中に初めて壁の空間に入る、またはそこでターンを終える際、クリーチャーは敏捷性セーヴィング・スローを行います。セーヴィング・スローに失敗すると7d8の斬撃ダメージを受け、成功するとダメージの半分を受けます。クリーチャーはこのセーヴィング・スローを1ターンに1回だけ行うことができます。
より高レベルの呪文スロットの使用。どちらのタイプのダメージも、呪文スロットのレベルが6を超えるごとに1d8増加します。
* - (一握りの棘) | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|