|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
40ft(8マス)の水中移動 |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 2 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 2 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 5 | 1d4+3 | 刺突 | 投擲 | |
エルドリッチブラスト | 5 | 1d10+3 | 力場 | | |
フロストバイト | 耐ST | 1d6 | 冷気 | 武器攻撃不利 | |
アームズオブハダル | 筋ST | 2d6 | 死霊 | | |
深淵の触手 | 5 | 1d8 | 冷気 | | |
| | | | |
・深淵の触手:大休憩ごとに2回
・暗視:60フィート
・フェイの血筋:「魅了」にする呪文へのセーヴに有利。魔法の効果によって眠らされ無い。
●妖術:
・おぼろな幻:サイレント・イメージ呪文を、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
・苦悶の怪光線:エルドリッチブラストのダメージに魅力修正値を加算
鎖2つ(10gp) 20ft分
枷(2gp)
50ft分の麻のロープ
ひっかけ鈎(2gp) |
|
背景 BACK GROUND |
侍祭:元ヴァルカーのクレリック
現在はアボレスの司祭の様な立場 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
達観─私は世の善悪に対し、それほど執着しない。金にも執着しない。重要なのは目的や利害の相反だ。
神秘性─私は生死の境にあっても物腰が落ち着いており、その姿は説得力につながるだろう | |
尊ぶもの IDEALS |
死の運命を自身で退ける者は、敬意をもって迎えられるべきだ。
既存の英雄にはミーハーと化し、他者の英雄的行いを後押しする。
|
|
関わり深いもの BONDS |
クオトア、サフアグン、マリードなどの内、一部のアボレスの支配下にあるものは(残念だが)同胞だ。
アボレスの指示で、アンダーダークを歩き回ったことがある |
|
弱味 FLAWS |
神々の神殿や、その寵愛を強く受けたパラディン、クレリックに対し、
契約相手が持つ悪感情の影響を受ける。
攻撃的な態度は見せないが、交流がどこかぎこちない |
|
その他設定など |
母方にヴァルカー神官一族をもつネーレは、
自身もまた船乗りの神・ヴァルカーに仕える事を確信していた。
正式にクレリックとして寺院に向かう船旅の最中、彼の船は嵐で難破する。
神は祈りに応えず、深海の闇が彼と仲間達を覆い隠す。薄れる意識の中、声を聞いた
──あの『船乗り』も、『そよ風』も、『さざなみ』も、お前を救いはしない
──信仰を捨てよ 神を捨てよ
嵐が去り、目を覚ました時、彼と船員達は岸に打ち上げられていた。
溺死したのは、案内役の僧侶だけ。
ネーレの聖印は、裏切りを示す様に粉々になっていた。
アボレス、旧き水底の王
今もなお、神々を恨みたもうか |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
●ハーフエルフ
・能力値修正:魅力+2、さらに魅力以外の能力値2つを選び+1する。
・暗視:60フィート
・フェイの血筋:
君を「魅了」状態にする呪文へのセーヴに有利/Advantageを得る。君は魔法の効果によって眠らされることが無い。
・技能の才:<説得><知覚>
・言語:種族で3つ、背景2つ
共通語、エルフ語、ドワーフ語、深淵語、
地下共通語
●背景
・技能習熟:<看破><宗教>
・持ち物:聖印、祈祷書、5本の香、祭服、一般人の衣服、15gp入りのベルトポーチ
●ウォーロック:
軽装鎧、単純武器習熟
技能:<魔法学><自然>
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
0 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レザーアーマー | 10 | 1 | ライトクロスボウ+ボルト20本 | 2.5 | 1 | 呪文構成ポーチ | 2 | 1 | 枷(2gp) | 6 | 1 | ダガー | 1 | 2 | メイス | 4 | 1 | 聖印(破損) | 1 | 1 | 鎖2つ(10gp) 20ft分 | 10 | 2 | 地下探検パック(以下内訳 | 60.5 | 1 | 背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン×10 | | | 松明×10本、ほくち箱、保存食10日分、水袋 | | | 50ft分の麻のロープ | | | ひっかけ鈎(2gp) | 4 | 1 | 釣り具(1gp) | 4 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 116lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●ファゾムレス
1Lv:海の贈り物:君は40フィートの水泳移動速度を獲得し、水中で呼吸することができる。
1Lv:深淵の触手
君は自分の敵を打ち付ける霊的な触手を魔法的に召喚できる。
ボーナス・アクションとして、君の60フィート以内で、君が見ることができる一点に、
長さ10フィートの1本の触手を作り出す。
この触手は1分間持続し、別の触手を作り出すためにこの特徴を使うとその時点で終了する。
君がこの触手を作り出すとき、君は触手の10フィート以内にいる1体のクリーチャーを攻撃するために1回の近接呪文攻撃を行うことができる。
ヒットすると、目標は1d8[冷気]ダメージを受け、君の次のターンの開始時までその目標の移動速度は10フィート減少する。
君のターンにおけるボーナス・アクションとして、君はこの触手を最大で30フィートまで移動させ、攻撃を繰り返し行わせることができる。
君は習熟ボーナスに等しい回数この触手を召喚することができ、大休憩を終えたときに消費した使用回数すべてを回復する。
契約の恩恵:書の契約
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | フロストバイト
60フィート、 V、S、瞬間
範囲内にいる、あなたが見ることができる1体のクリーチャーを対象
そのクリーチャーは【耐久力』セーヴを行い
セーヴに失敗すると、1d6の[冷気]ダメージ、次のターンの終了までに行う次の武器攻撃ロールに不利を得る | マイナーイリュージョン
1action、30 feet、
S, M (フリースを少々)
1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 | エルドリッチブラスト
Casting Time: 1 action
Range: 120 feet(24マス)
Components: V, S
Duration: Instantaneous
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目 標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。 | ライト
asting Time: 1 action
Range: Touch
Components: V, M (a firefly or phosphorescent moss)
Duration: 1 hour
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | メッセージ
Casting Time: 1 action
Range: 120 feet
Components: V, S, M (a short piece of copper wire)
Duration: 1 round
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | クリエート・オア・デストロイ・ウォーター(契約)
1st-level transmutation/1レベル・変成術
Casting Time: 1 action
Range: 30 feet
Components: V, S, M (a drop of water if creating water or a few grains of sand if destroying it)
Duration: Instantaneous
君は水を生成または破壊する。
水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン(約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。
水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フィート増やす。 | □ | サンダーウェイヴ(契約)
1st-level evocation/1レベル・力術
Casting Time: 1 action
Range: Self (15-foot cube)
Components: V, S
Duration: Instantaneous
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8 増加する。 | レ | アームズ・オブ・ハダル
周囲を闇の触手で攻撃し範囲内のクリーチャーが[筋力]セーヴに失敗すると2d6〔死霊〕ダメージを与える。
さらに、次のターンまでリアクションを封じる。
セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。
| レ | アーマー・オブ・アガテュス
V, S, M (1杯の水)
1時間
防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。
持続時間中、君は一時的hp5を得る。この一時的なhpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行なってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。 | レ | サイレントイメージ(妖術)
1 action
60 feet
V, S, M (a bit of fleece)
Concentration, up to 10 minutes
君は、1辺15フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。たとえば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。 | □ | | レ | ヘックス
1bonus action
90feet V, S, M
up to 1 hour
Concentration
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | アースバインド
2Lv,1アクション、300フィート
音声
精神集中 最大1分
射程内の君から見えているクリーチャー一帯に黄色いリボン上のエネルギーがまとわりつく
【筋力】セーヴに目標が失敗したら呪文の持続時間中飛行移動速度はゼロになる
| □ | ガスト・オヴ・ウィンド | □ | サイレンス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|