3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | リヴィヴィファイ |
□ | スピリットガーディアン
アクション、15f、10分、精神集中
効果時間中、守護霊が15フィートの放射状にあなたの周囲を飛び回ります。あなたが善または中立の場合、彼らの霊的姿は天使または妖精(どちらか選択)のように見えます。あなたが悪の場合、彼らは悪魔のような姿をしています。
この呪文を発動する際、特定のクリーチャーを呪文の影響を受けないように指定できます。この呪文の放射によって、他のクリーチャーの「速度」は半減します。放射がクリーチャーのいるマスに入るたび、またはクリーチャーが放射に入るかそこでターンを終えるたび、そのクリーチャーは必ず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければなりません。セーヴィング・スローに失敗すると、クリーチャーは3d8の【光輝】ダメージ(善属性または中立属性の場合)または3d8の【壊死】ダメージ(悪属性の場合)を受けます。セーヴィング・スローに成功すると、クリーチャーは半分のダメージを受けます。クリーチャーは1ターンに1回のみこのセーヴィング・スローを行うことができます。
より高レベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが3を超えるごとに、ダメージは1d8増加します。 |
□ | マスヒーリングワード
ボーナスアクション、60f、瞬時
範囲内にいる、あなたが選択した最大 6 体のクリーチャーが、2d4 にあなたの呪文発動能力の修正値を加えた値に等しいヒット ポイントを回復します。
より高レベルの呪文スロットを使用する。呪文スロットのレベルが3を超えるごとに、回復力が1d4増加します。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | ビーコン・オブ・ホープ
アクション、30f、1分、集中
範囲内のクリーチャーを任意の数選択する。持続時間中、各対象は「判断セーヴィング・スロー」と「死のセーヴィング・スロー」に「アドバンテージ」を得る。また、あらゆる治癒によって回復可能な最大ヒットポイントを回復する。 |
□ | フライ
アクション、接触、10分、精神集中
同意したクリーチャーに触れる。持続時間中、対象は飛行速度60フィートを獲得し、ホバリングできるようになる。呪文終了時、対象は空中に留まっている場合、落下を止められない限り落下する。
高レベルの呪文スロットの使用。呪文スロットのレベルが3を超えるごとに、クリーチャーを1体追加でターゲットできます。 |
□ | オーラ・オブ・ヴァイタリティ
アクション、30f、1分、精神集中
持続時間中、あなたから30フィートの範囲にオーラが放射されます。オーラを発生させた時と、それが持続している間、あなたのターン開始時ごとに、そのオーラ内のクリーチャー1体のヒットポイントを2d6回復できます。 |
□ | レオムンズ・タイニ・ハット
1分儀式、10f、8時間
10フィートの放射状の物体があなたの周囲に出現し、持続時間中は静止したままになります。放射状の物体が範囲内の全てのクリーチャーを完全に包み込むほどの大きさでない場合、この呪文は発動に失敗します。
あなたが呪文を唱えた時、放射状領域内にいるクリーチャーと物体は、自由に移動できます。それ以外のクリーチャーと物体は、通過できません。レベル3以下の呪文は放射状領域を通して発動できず、その効果は放射状領域にまで及ぶことはありません。
エマネーション内部の空気は、外の天候に関わらず、快適で乾燥した状態を保ちます。呪文が終わるまで、内部を薄暗い光または闇にすることができます(操作は不要です)。エマネーションは外部からは不透明で、任意の色にすることができますが、内部からは透明です。
放射を離れたり、再度放射を唱えたりすると、呪文は早く終了します。 |
□ | カウンタースペル
リアクション、60f、瞬間
クリーチャーが呪文を発動している最中に妨害を試みる。クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スローに失敗すると、呪文は効果を失って消滅し、その呪文を発動するために使用されたアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションは無駄になる。その呪文が呪文スロットを使用して発動された場合、そのスロットは消費されない。
* - 60フィート以内のクリーチャーが言語、動作、または物質の要素を持つ呪文を唱えているのを見たときに取得します |
□ | プロテクション・フロム・エナジー
アクション、接触、1時間、精神集中
持続時間中、あなたが触れる意志のあるクリーチャーは、あなたが選択した 1 つのダメージ タイプ(酸、冷気、火、稲妻、または雷)に対する耐性を持ちます。 |
|
4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディヴィネーション
アクション、自己、瞬時、儀式
この呪文は、あなたを神、あるいは神のしもべと接触させます。あなたは7日以内に達成すべき特定の目標、出来事、あるいは行動について、1つの質問をします。DMは短いフレーズや謎めいた韻文など、真実に基づいた返答をします。この呪文は、他の呪文の詠唱など、回答を変化させる可能性のある状況を考慮しません。
大休憩を終える前に呪文を複数回唱えた場合、最初の呪文の後の呪文のたびに応答が得られない確率が 25 パーセントずつ累積します。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | アイスストーム
アクション、300f、瞬時
雹は、射程内の一点を中心として、半径20フィート、高さ40フィートの円筒状に降り注ぎます。円筒内の各クリーチャーは敏捷性セーヴィング・スローを行います。セーヴィング・スローに失敗すると、クリーチャーは2d10の殴打ダメージと4d6の冷気ダメージを受けます。セーヴィング・スローに成功すると、ダメージの半分が与えられます。
雹石は、次のターンの終了時までシリンダー内の地面を困難な地形に変えます。
より高いレベルの呪文スロットの使用。呪文スロットのレベルが4を超えるごとに、殴打ダメージは1d10増加します。 |
□ | グレーター・インヴィジヴィリティ
アクション、接触、1分、精神集中
あなたが触れたクリーチャーは、呪文が終了するまで不可視状態になります。 |
□ | ガーディアン・オヴ・フェイス
アクション、30f、8h
巨大な幽霊のような守護者が出現し、範囲内の視界内の空いている空間に一定時間留まります。守護者はその空間を占拠し、無敵状態となり、あなたの神格または神々にふさわしい姿で現れます。
あるターンに初めてガーディアンから10フィート以内のマスに移動する、またはそこからターンを開始する敵は、敏捷性セーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スローに失敗すると20の光輝ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。ガーディアンが合計60のダメージを与えると消滅する。 |
□ | デス・ウォード
アクション、接触、8h
クリーチャーに触れ、死からの保護を与えます。呪文終了前に対象のヒットポイントが0になる最初の場合、対象のヒットポイントは1に低下し、呪文は終了します。
対象がダメージを与えずに即死させる効果を受けたときに呪文がまだ有効である場合、その効果は対象に対して無効になり、呪文は終了します。 |
|
5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | マスキュアウーンズ
アクション、60f、瞬時
範囲内の視界内の一点から、治癒エネルギーの波が放出されます。その一点を中心とした半径30フィートの球状範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選択してください。各対象は5d8+呪文発動能力値に等しいヒットポイントを回復します。
より高レベルの呪文スロットを使用する。呪文スロットのレベルが5を超えるごとに、回復量は1d8増加します。 |
□ | グレーターレストレーション
アクション、接触、瞬時
クリーチャーに触れて、以下の効果の 1 つを魔法的に除去します。
1疲労レベル
魅了または石化状態
呪い(対象の呪われた魔法のアイテムへの同調を含む)
対象の能力値の1つが減少する
ターゲットのヒットポイント最大値の減少
* - (呪文に消費される100GP以上のダイヤモンドダスト) |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | サークルオブパワー
アクション、自己30f、10分、集中
持続時間中、あなたから30フィートの範囲にオーラが放射されます。オーラ内にいる間、あなたと仲間は呪文やその他の魔法効果に対するセーヴィング・スローにアドバンテージを得ます。影響を受けたクリーチャーが、セーヴィング・スローによってダメージを半減できる呪文や魔法効果に対してセーヴィング・スローを行った場合、セーヴィング・スローに成功すればダメージを受けません。 |
□ | ミスリード
アクション、自分、1時間、集中
あなたが立っている場所にあなたの幻影の分身が現れると同時に、あなたは不可視状態になります。分身は効果時間中持続しますが、攻撃ロール、ダメージを与える、または呪文を発動すると、不可視状態は直ちに解除されます。
魔法アクションとして、幻影の分身をあなたの移動速度の2倍まで移動させ、身振り、会話、行動を自由にさせることができます。幻影の分身は無形で無敵です。
まるでその場所にいるかのように、その目を通して見たり、その耳を通して聞いたりすることができます。 |
□ | ビグビーズ・ハンド
アクション、120f、1分、集中
視界内の、空いている場所に、きらめく魔力の巨大な手を作り出す。この手は効果時間中持続し、あなたの命令に従って動き、あなた自身の手の動きを模倣する。
手はAC20で、ヒットポイントはあなたの最大ヒットポイントに等しい物体です。ヒットポイントが0になると、呪文は終了します。手は呪文の空間を占有しません。
呪文を唱えるとき、そしてその後のターンにボーナス アクションとして、手を最大 60 フィート移動させ、以下の効果のうち 1 つを引き起こすことができます。
握りしめた拳。その手は5フィート以内の標的を攻撃する。近接呪文攻撃を行う。命中した場合、標的は5d8のフォースダメージを受ける。
力強い手。この手は、5フィート以内にいる超大型以下のクリーチャーを押し出そうとする。対象は【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければならず、失敗すると、手は対象を最大5フィート+呪文発動能力修正値の5倍まで押し出す。手は対象と共に移動し、対象から5フィート以内に留まる。
掴み手。この手は5フィート以内の超大型以下のクリーチャーに組みつきを試みる。対象は【敏捷力】セーヴィング・スローに成功するか、組みつき状態となり、その脱出難易度は呪文セーヴィング難易度に等しい。この手が対象に組みついている間、ボーナス・アクションを行うことで、この手は対象を粉砕し、4d6+呪文発動能力修正値の殴打ダメージを与える。
介入する手。この手は、そのマスから発生する攻撃やその他の効果、あるいはそのマスを通過する攻撃やその他の効果に対して、ハーフカバー効果を与えます。さらに、この手が配置されたマスは敵にとって移動困難な地形としてカウントされます。
より高レベルの呪文スロットを使用する。呪文スロットのレベルが5を超えるごとに、「握りしめた拳」のダメージは2d8増加し、「掴みかかる手」のダメージは2d6増加します。
* - (卵の殻と手袋) |
|