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タグ
キャラクター名
メリアン
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ゆじ
最終更新
2025/07/21 22:24
クラス
魔法技師 
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ノーム
サイズ
小型
年齢
90
性別
身長
3'5" 104.14cm
体重
40lb. 18.16kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
19
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
41
41
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3+2 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲20/60、妙技 
ライトクロスボウ 
3+2 
1d8+2 
刺突 
装填、矢弾80/320、両手用 
雷鳴パンチ(護衛モード ヒット後、自分以外への攻撃ロールに不利) 
3+4 
1d8+4 
雷鳴 
近接 
 
 
 
 
 
電撃ランチャー(潜入モード 1ターン1回ダメージ追加1d6) 
3+4 
1d6+4+1d6 
電撃 
遠隔、射程90/300 
 
 
 
 
 
1d8+4 キュア・ウーンズ回復(1アクション、接触、音声・動作(・物質))
背景 BACK GROUND
2.元・キャリア
オオサカの首府で君はとある組織のエリートだった。(行政、警察機構、魔法の研究所etc)。
だが君は政治闘争に敗北し、閑職である風哭き砦の守衛を任命された。
君はキャリアへの道を諦めていない。為すべきことを為し、中央へ舞い戻ろう。
【小目標:風哭き砦の守衛の任を全うする】
【大目標:栄転するための手土産を準備する】
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。
新しい土地では決まって周囲に目を配り、金目の物や、物を隠せる場所の目星をつける。
 
尊ぶもの IDEALS
大望。私は自分がもっと良い生活に値することを証明してみせる。
 
関わり深いもの BONDS
悪()の勢力が私の仕事場所をぶち壊し、私の生活をめちゃくちゃにした。必ず報復する。
 
弱味 FLAWS
世界は自分中心に回ると思っている。
 
その他設定など
ノームのストリートチルドレンで、元OMF所属で、コソドロで、発明家。
長い年月を経て知識を蓄え、文書と言論と物理で相手を叩き潰す、法廷闘争と知財の世界に魅入られ、いつの間にかOMF(オーサカあきんど連盟)の小飼のニンジャに(連盟認定資格)。お金もできたので趣味の魔道具作りに手を出しながら、プライド高く生き生きと職務に励んでいたが、内部と対立組織と利権の争いに巻き込まれ、ついに自分が追放される番に。 
貯めこんでいた色んな物を質に取られ、血の涙を流しながら辺境に来た。

敵対組織の例;
「浪花節」商店街組合、大阪青年健全会議所(大健会)、全日本月極(げっきょく)協会、大阪市警備保障 などなど

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【ノーム】
暗視
魔法に対する知力、判断力、魅力セーヴィングスローに有利を得る
共通語、ノーム語(ドワーフ文字)
【ロックノーム】
魔法アイテムや錬金術の物品、からくりに対する歴史判定の際、習熟ボーナス2倍


【浮浪児】
隠密、手先の早業、変装用具、盗賊道具
小ぶりのナイフ、自分の育った町の地図、何か親のことを思い出すよすがとなる物、普通の服、ベルトポーチ10gp
街の秘密

【アーティフィサー】
軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器
盗賊道具、よろず修理道具、職人道具(鍛冶)  
セーヴィングスロー 耐久力、知力
捜査、魔法学
重装鎧、職人道具→宝石細工道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
初期装備
 
 
単純武器2種→ダガー2
 
 
ライトクロスボウ
 
1
ボルト
 
20
スケイルメイル
 
 
盗賊道具(小さなやすり、鍵空け道具、小さな鏡、ハサミ、ペンチ)
 
 
地下探検家パック(背負袋、かなてこ、金槌、ピトン10、たいまつ10、保存食10、水袋、50ft.麻ロープ)
 
 
ベルトポーチ10gp
 
 
 
 
 
追加購入
 
 
よろず修理屋道具 かたにとられた
 
 
鍛冶道具 かたにとられた
 
 
石 6つ
 
 
針金、金属片、糸、布切れ、小さながらくた
 
 
 
 
 
×初期所持金ルール 100gp
 
 
 
 
 
パーティ財産
 
 
プレート 1500gp
 
 
シールド 10gp
 
 
 
 
 
欲しい(フレーバー)
 
 
鍛冶道具 50gp
 
 
法律の本 50gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
★hp8+7+7+7+7+7 、ヒットダイス+1d8
Lv4成長→知力+2

呪文セーヴ難度:8+習熟度3+知力B4 =15
呪文攻撃ボーナス:習熟度3+知力B4=7

初級呪文 レベルごとに1つ入替え可
1レベル以上呪文 大休憩ごとに入替え可、準備する呪文ごとに呪文レベル×1分 呪文スロットは大休憩回復
呪文スロットlv1 2-> 3-> 4 lv2 2
★準備数 知力修正値+レベル半分切り捨て=7

魔具化
大休憩を終える度に、上限個数までの非魔法的物体に触れて魔法のアイテム化し、呪文焦点具として使える。魔具化時に自分はそのアイテムと同調できる。死後知力修正値の日数が経過するか、その魔具化式を入れ替えたら終了。式1つにつきアイテム1つ。★上限3つ
★魔具化式6 レベルごとに1つ入替え可 
・魔法のアイテム模造:表またはコモンの魔法アイテムのうちポーション巻物以外を作れる。
・ワンド・オヴ・マジック・ディテクション(同調不要)
×バッグ・オヴ・ホールディング(同調不要)
×★グラヴズ・オヴ・シーヴァリー(同調不要)〈手先の早業〉判定と、鍵を開けるための【敏捷力】判定に+5
×防具強化:ac+1
×魔法筋力鎧:要同調。6チャージ。筋力判定か筋力セーヴ時、1チャージ消費で+知力修正値。リアクションで1チャージ消費で伏せ状態を防ぐ。夜明けごとにチャージを1d6回復。
×精神刺激器:衣服か鎧。着用者が精神集中継続のための耐久力セーヴに失敗した時、成功にする。チャージ4回分。夜明けごとにチャージを1d4回復。
×秘術焦点具強化:ロッド・スタッフ・ワンド(要同調)呪文攻撃ロール+1。呪文攻撃時の1/2遮蔽を無効化。
◎武器強化:単純武器・軍用武器。攻撃ロール、ダメージロール+1
×戻ってくる武器:攻撃・ダメージロール+1、投擲後に戻る。→ダガー
・連射武器:遠隔攻撃の攻撃・ダメージロール+1、装填無視、魔法の矢弾を自動装填。
×ホムンクルスのしもべ:命令がなくても回避。消耗・毒に完全耐性。暗視60ft.。身かわし(敏捷力セーヴィングスロー成功で半分ダメージの効果に対し、成功でダメージなし、失敗で半分ダメージ)、力場弾(遠隔武器攻撃。30ft.、1d4+PB(力場ダメージ)、リアクションで魔法伝達(作成者の射程接触の呪文を伝達))
×★押しやる盾:要同調。4チャージ。AC+1。近接攻撃ヒット時にチャージを消費すると遠ざかる方向へ15ft.押しやることができる。夜明けごとにチャージを1d4回復。
×★輝く武器:要同調。4チャージ。攻撃ロール・ダメージロール+1。ボーナス・アクションで半径30ft.を明るく、さらに30ft.を薄暗い光で照らすことができる。ボーナス・アクションで消せる。攻撃のヒットを受けた際、リアクションでチャージを消費して、相手が自分の呪文セーヴ難易度に対する耐久力セーヴィングスローに失敗すると攻撃者の次のターン終了時まで盲目状態にさせる。夜明けごとにチャージを1d4回復。
×★呪文回復の指輪:要同調。1回のアクションで3レベル以下の消費済み呪文スロット1つを回復。次の夜明けまで再使用不可。
◎★抵抗の鎧:要同調。魔具化時に1種類のダメージを選ぶ。(光輝、酸、死霊、精神、電撃、毒、火、雷鳴、力場、冷気)着用者は抵抗を得る。
×★魔法筋力鎧:要同調。6チャージ。筋力判定・筋力セーヴィングスロー時にチャージ消費で、着用者の知力修正値を加えることができる。リアクションで1チャージ消費し、着用者の伏せ状態を防げる。
×★戻り道のブーツ:要同調。1回のボーナスアクションで、何者にも占められていない自分から見える場所、かつ現在のターン中自分がいた15ft.以内の場所へ瞬間移動できる。

専門職:アーマラー
・鍛冶道具で1アクションで自分が着用している一揃いの鎧を秘術鎧に変えられる。自身が別の鎧を着用するか死んだら終了。
★追加攻撃:攻撃アクションで2回攻撃できる。
秘術鎧の着用中
・鎧の筋力ペナルティを受けない。
・モードの武器で攻撃する場合、攻撃ロールとダメージロールに、筋力・敏捷力・知力いずれかの修正値を追加できる。
・アーティフィサーの呪文発動焦点具として使える。
・自身の意に反して脱装不可。自身は1アクションで着脱可。
・ボーナスアクションとして兜部分を胴体内に引っ込めたり、展開したりできる。
・四肢がなくても鎧が義肢となる。
・モード変更は、鍛冶道具を所持して小休憩または大休憩を終える度に可。

護衛モード
・雷鳴パンチ:物を持っていない籠手を単純近接武器として扱う。1d8雷鳴ダメージ
・防御フィールド ボーナス・アクションで自身にアーティフィサーレベルと同じ値の一時的hpを得る。ほかの一時的hpを上書く。アーティフィサーレベルと同じ回数まで使用できる。大休憩回復。

潜入モード
・電撃ランチャー:片手か胸部に宝石を出現させ、単純遠隔武器として1d6電撃ダメージ。
・歩行ブースト:歩行移動速度を+5ft.
・静音フィールド:隠密判定に有利。不利な鎧は不利を打ち消し。


仕事道具作成
盗賊道具または職人道具1つを手に持ち、1時間かけて、5ft.以内の空間に1つの職人道具を魔法的に作成(魔法のアイテムにはならない)。小休憩または大休憩ごとに可。再作成すると前の物は消える。→鍛冶道具

道具習熟強化
道具習熟を適用できる判定では習熟ボーナス2倍

◎ノームの種族特徴
超小型の、オルゴール、おもちゃ、火起こし道具を作れる。
◎アーティフィサーのクラス特徴
魔法の小発明:盗賊道具または職人道具を手に持ち、1アクションで超小型の非魔法的物体1つに触れ、魔法的特性を与える。1アクションで触れて終了。物体1つに1つまで。個数上限を超えると古いものが終了。
・個数は最大知力修正値まで→4
・半径5ft.を明るく、さらに半径5ft.を薄暗い光で照らす。
・最大6秒のメッセージを吹き込む。誰かが叩けば再生される。10ft.まで聞こえる。
・匂いまたは非言語的な音を常に放つ。10ft.先まで届く。
・静止画表示。1枚の絵、75文字までの文章、線、図形などを組み合わせられる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス 占術、1アクション、接触、音声・動作(・物質)、精神集中、最大1分まで。同意するクリーチャー1体、目標が選んだ1回の能力値判定に+1d4。ダイス前後可。
×ライトニング・ルアー 力術、1アクション、自身から半径15ft.、音声(・物質)、瞬間。射程内の可視のクリーチャー1体を選ぶ。目標が筋力セーヴに失敗すると、自身へ真っ直ぐ最大10ft.移動。自分から5ft.以内にいるなら1d8電撃ダメージ。5レベルで2d8
×メンディング 変成術、1分、接触、音声・動作・物質、瞬間。1ft.以内の破損を修理。魔法アイテムや人造クリーチャー可。
×マジック・ストーン 3つの石を魔法の武器にする。
・レジスタンス 防御術、1アクション、接触、音声・動作・物質(外套のミニチュア)、精神集中、最大1分まで。同意するクリーチャー1体、目標が選んだ1回のセーヴィング・スローに+1d4。ダイス前後可。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アイデンティファイ(儀式) 占術、分、接触、音声・動作・物質(100gp又は10分)、瞬間。物体に触れ続け、かかっている魔法効果の特性や使用方法が分かる。
キュア・ウーンズ 力術、1アクション、接触、音声・動作(・物質)、瞬間。1d8+4hp回復。アンデッド、人造クリーチャー不可。スロット上がると+1d8
ターシャズ・コースティック・ブリュー 力術、1アクション、自身から30ft.幅5ft.直線、音声・動作・物質(腐った食物ひとかけら)、精神集中、最大1分まで。範囲内のクリーチャーは皆敏捷力セーヴに失敗すると、クリーチャーのターン開始時に2d4酸ダメージ。1回のアクションで拭き取るか洗い流すまで。スロット上がると+2d4
ジャンプ 変成術、1アクション、接触、音声・動作・物質、1分。跳躍距離3倍。
フォールス・ライフ 死霊術、1アクション、自身、音声・動作・物質、1時間。1d4+4の一時hp。スロット上がると+5
フェザー・フォール 変成術、1リアクション(自身または射程内のクリーチャー1体が落下した時)、60ft.、音声・物質(小さな羽または綿毛ひとつまみ)、1分。射程内の落下中のクリーチャーを最大5体まで選び、効果時間中、落下速度を60ft./ラウンドにし、着地時に足から着地してダメージを受けない。時間か着地で終了。
×フェアリー・ファイヤー 力術、1アクション、60ft.、音声(・物質)、精神集中、最大1分まで。射程内の1辺が20ft.の立方体の中にある対象は、敏捷力セーヴに失敗すると、半径10ft.以内に薄暗い明りを放ち、受ける攻撃ロールに有利が付き、不可視状態とならない。
 
 
サンダー・ウェイブ(アーマラー) 力術、1アクション、自身(1辺15ft.の立方体)、音声・動作(・物質)、瞬間。範囲内の各クリーチャーは耐久力セーヴに失敗すると2d8雷鳴ダメージを受け、遠ざかる方向に10ft.押しやられる。セーヴ成功はダメージ半分のみ。
マジック・ミサイル(アーマラー) 力術、1アクション、120ft.、音声・動作(・物質)、瞬間。 3本の矢を作り、射程内の見える任意のクリーチャーに、矢1本につき1d4+1の力場ダメージ。高レベルで矢1本ずつ追加。
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウェブ 召喚術、1アクション、60ft.、音声・動作・物質(蜘蛛の巣ひとかけら)、精神集中、最大1分まで。射程内の1地点から20ft.の立方体内を移動困難地形にして軽度に隠蔽する。2つ以上の向かい合った固定点がなければ崩れ落ちて5ft.の厚さとなり、次の自分のターンに終了する。
この範囲内でターンを開始するか侵入したクリーチャーは敏捷力セーヴに失敗すると拘束状態になる。術者の呪文セーヴ難易度に対し筋力セーヴに成功すれば拘束状態でなくなる。
火が点くと、5ft.の立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、範囲内でターンを開始するクリーチャーは2d4の火ダメージ。
レッサー・レストレーション 防御術、1アクション、接触、音声・動作(・物質)、瞬間。そのクリーチャーに影響を及ぼしている病気一種あるいは聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態1種を終了することができる。
★エイド 防御術、1アクション、30ft.、音声・動作・物質、8時間。射程内のクリーチャー3体までに、最大HPと現在HP+5
★ヒート・メタル 変成術、1アクション、60ft.、音声・動作・物質、精神集中、最大1分まで。射程内の見える金属製の人工物を1つ選び、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8火ダメージ。次のターン以降、術者のボーナスアクションで再ダメージ。物体を着用か手に持っているクリーチャーは耐久力セーヴィングスローに失敗すると落とすか、落とせないなら術者の次ターン開始時まで攻撃ロールと能力値判定不利。
シャター(アーマラー) 力術、1アクション、60ft.、音声・動作・物質(雲母ひとかけら)、瞬間。射程内の任意の地点を中心とした半径10ft.以内のすべてのクリーチャーは耐久力セーヴに失敗すると3d8の雷鳴ダメージ。成功で半減。無機質なクリーチャーは不利。着用や運搬されていない非魔法の物体も不利。高レベル2つでダメージ+1d8
ミラー・イメージ(アーマラー) 幻術、1アクション、自身、音声・動作・(・物質)、1分。自身と同じ地点に自身の幻が3体出現し、動作や移動を真似る。自身が攻撃の目標になる度に1d20を振り、複製が3体なら6以上、複製が2体なら8以上、複製が1体なら11以上で、複製に目標が変わる。複製のACは10+2(自身の敏捷力修正値)で、攻撃が命中するとその複製は破壊される。視覚を持たない、または、視覚以外の感覚に依存するクリーチャーには効かない。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット