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キャラクター名
ラミナ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
イズミユキ
最終更新
2025/04/30 19:49
クラス
クレリック
レベル
1
経験値
0
神格
シャリンドラー(癒し、ロマンスと愛の女神)
種族
ヒル・ドワーフ
サイズ
中型
年齢
30
性別
女性
身長
4'11" 150cm
体重
99.11lb. 45kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
1
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
12
【敏捷力】
DEX
+1
15
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
-1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
11
11
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
4 
1d8+2 
殴打 
両用 
ハンド・アックス 
4 
1d6+2 
斬撃 
 
セイクリッド・フレイム 
7 
1d8 
光輝 
遮蔽有利を無視 
ガイディング・ボルト 
7 
4d6 
光輝 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼(b)ウォーハンマー(15gp / 1d8[殴打] / 両用(1d10))

▼(b)ハンド・アックス(5gp / 1d6[斬撃] / 軽武器、投擲(射程20フィート / 60フィート=約6m / 18m)

▼シールド(10gp / AC+2)

▼聖印:アミュレット(5gp)(クレリック呪文の焦点具として使用可能)
※装備の左胸(心臓の上付近)に装着している。

▼セイクリッド・フレイム(初級呪文、力術)
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の見えるクリーチャー1体に、天から炎の如き輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗時に1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローで遮蔽から有利を得られない。

▼ガイディング・ボルト(1レベル、力術)
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 射程内のキミが選んだクリーチャー1体に閃光が伸び、遠隔呪文攻撃を行なう。ヒット時、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、次のキミのターン終了時までに行なわれる、この目標への次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
背景 BACK GROUND
求道者
 鍛冶師としての大成と、鍛えた武器を託すに足る英雄との出会い&出逢い(D&D)を夢見ている。

技能習熟:〈知覚〉、〈歴史〉
言語:エルフ語、ノーム語
装備:書物、インク、ペン、地図・巻物入れ、羊皮紙10枚、ベルトポーチ(15gp入り)
特徴:弛まぬ研鑽
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
6:
 受け継がれてきた鍛冶師としての使命、技術、信仰の末裔であり、自身もその一部であると考えている。
 
尊ぶもの IDEALS
1:貢献(善)、体系化(秩序)
 私の造った剣を神に奉納して、捧げられる信仰の一助としたい。
 そうすれば、より多くの幸いが世にもたらされるはずだ。
 
関わり深いもの BONDS
2:
 いずれ大成した時、私は自分の技術を惜しむことなく、後進へと伝えることだろう。
 その時のために、日頃から鍛冶にまつわる伝統、技術、研究成果を書き留めている。
 
弱味 FLAWS
4:
 成長と研鑽のために、必要な出費というものは存在する。
 だからそう、珍しい鉱石や、優れた道具の蒐集にお金が消えていくのは仕方がないこと、むしろ当然の摂理なんだ。
 
その他設定など
 同郷のヒル・ドワーフ一族の中でも、神に捧げる剣を鍛える役割を担ってきた者たちの血を引く少女(種族基準)。
 まだ見ぬ素材や道具などとの出会いを求め、冒険者として経験を積んでいる最中。
 自身も代々の使命に従い、鍛冶師としての大成と、優れた剣の奉納による信仰の証明を目的としている。
 勉強代と称して様々な素材や道具を買い漁る悪癖があり、そのせいで生活費は常に心もとない。
 なお、本人はそれを「神職たるもの、清貧を旨とするべしだ」と言い張っている。
 戦いの武器である剣を鍛えることの業については先祖代々より厳しく言い含められており、癒しの術を修めているのは、争いを肯定する生業への彼女なりの向き合い方なのだろう。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
道具:鍛冶道具

▼言語
共通語、ドワーフ語、エルフ語、ノーム語

▼技能
〈医術〉、〈宗教〉、〈知覚〉、〈歴史〉、
(石造物の由来に関する〈歴史〉)習熟ボーナス×2
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
(b)ウォーハンマー(15gp / 1d8[殴打] / 両用(1d10))
2
1
(a)スケイル・メイル(50gp / AC14+【敏】修正値(最大2) / 隠密不利)
45
1
(b)ハンド・アックス(5gp / 1d6[斬撃] / 軽武器、投擲(射程20フィート / 60フィート=約6m / 18m)
2
1
(b)探検家パック
 
 
 ┗背負い袋
5
1
 ┗携帯用寝具
7
1
 ┗炊事用具
 
 
 ┗ほくち箱
1
1
 ┗松明
1
10
 ┗保存食
2
20
 ┗水袋(中身入り)
5
1
 ┗麻のロープ(50フィート / 約15m)
10
1
シールド(10gp / AC+2)
6
1
聖印(アミュレット / 5gp)(左胸、心臓の上付近に装着)
1
1
ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp / 回復量2d4+2)
0.5
1
書物
5
1
インク
-
1
ペン
-
1
地図・巻物入れ
1
1
羊皮紙
-
10
ベルトポーチ(15gp入り)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
141.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆種族(ヒル・ドワーフ)特徴

▼能力値上昇
【耐久力】値+2
【判断力】値+1(亜種族)

▼体格
サイズ分類:中型
歩行移動速度:25フィート(約7.5m)
 キミの移動速度は、重装鎧の着用で減少しない。

▼暗視
 地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目を持つ。
 “薄暗い”光の中では自分から60フィート(約18m)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
 また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
 暗闇の中で物の色を見分けることはできず、白黒の濃淡のみが見える。

▼ドワーフの毒耐性
 毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。

▼ドワーフ流武器訓練
 バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。

▼道具習熟
「鍛冶道具」を選択。

▼石工の勘
 石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定時、〈歴史〉技能を習熟済みであると見なされ、判定に習熟ボーナスの2倍を加算する。

▼言語
 共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。
 ドワーフ語には硬子音と喉音が目立ち、何語を話す時もこの特徴が付きまとう。

▼壮健なるドワーフ(亜種族)
 最大hpが1増加する。
 最大hpはレベルアップ毎にさらに1増加する。

==========

◆クラス(クレリック)特徴

▼ヒット・ポイント
ヒットダイス:クレリック・レベル毎に1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のクレリック・レベル毎に(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

▼習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:-
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:〈医術〉、〈宗教〉

▼装備品
(b)ウォーハンマー
(a)スケイル・メイル
(b)ハンド・アックス
(b)探検家バック

▼呪文発動
●初級呪文
 1レベル時点でクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。
 レベルアップに伴い、クレリック表のとおりに追加で初級呪文を学んでいく。

●呪文の準備と発動
 クレリック表どおりの呪文スロットを有する。
 呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費する。
 クレリック呪文リストから(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい数(最低1種)の、呪文スロットを有する呪文レベルのものを選択し、発動可能な呪文のリストとして準備する。
 大休憩を終える毎に、消費した呪文スロットを全て回復する。また、リストに含める呪文1つ毎に(呪文レベル×1分)以上の時間を祈りと瞑想に捧げることで、呪文のリストを変更できる。

●呪文発動能力値
 クレリック呪文発動能力値は【判断力】である。
 キミが発動したクレリック呪文のセーヴ難易度の決定や、攻撃ロールにも【判断力】を使用する。

・呪文のセーヴ難易度=8+キミの習熟ボーナス+キミの【判断力】修正値

・呪文攻撃の修正値=キミの習熟ボーナス+キミの【判断力】修正値

●儀式発動
 〈儀式〉のタグが付いたクレリック呪文を準備している場合、その呪文を儀式として発動できる。

●呪文発動の焦点具
 クレリック呪文発動の焦点具として「聖印」を使える。

▼信仰の領域
 キミが信仰する神が有する1つの領域を選択する。
 選択した領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。

●領域呪文
 領域毎に設定されたリストの呪文を、対応したクレリック・レベルで得る。
 キミはこれらの呪文を常に準備しており、呪文の準備数には計上しない。
 クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文はキミにとってクレリック呪文となる。

●生命の領域
領域呪文:キュア・ウーンズ、ブレス
習熟追加:重装鎧

生命の使徒:
 呪文レベル1以上の呪文でクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時、常に追加で(2+呪文レベル)を回復する。

==========

◆背景(求道者)特徴

●弛まぬ研鑽
 1日に1度、GMが認めるのであれば、キミの学ぶ分野と関連深いと思われる技能判定の際に有利を得られる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
ガイダンス
占術 / 1アクション / 接触 / 音声、動作 / 精神集中、最大1分
 同意するクリーチャー1体に接触し、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に1d4の出目を加算できる(判定の前後は問わない)。1d4をロールした時点で呪文は終了する。
スペア・ザ・ダイイング
死霊術 / 1アクション / 接触 / 音声、動作 / 瞬間
 ヒット・ポイントが0の生きているクリーチャー1体に接触し、容態安定化させる。アンデッド、人造クリーチャーには効果がない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ(生命の領域呪文)
力術 / 1アクション / 接触 / 音声、動作 / 瞬間
 接触したクリーチャー1体のヒット・ポイントを(1d8+キミの呪文発動能力修正値+3)する。アンデッド、人造クリーチャーには効果がない。
 高レベル版:スロット1レベル超過×回復量+1d8
ブレス(生命の領域呪文)
心術 / 1アクション / 30フィート(約9m) / 音声、動作、物質(少量の聖水の散布) / 精神集中、最大1分
 射程内のクリーチャーを3体まで選択する。目標は呪文が終了するまで、攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時、常に1d4をロールした出目を結果に加算できる。
 高レベル版:スロット1レベル超過×選択可能クリーチャー+1体
ヒーリング・ワード
力術 / 1ボーナス・アクション / 60フィート(約18m) / 音声 / 瞬間
 射程内に見えるクリーチャー1体のヒット・ポイントを(1d4+キミの呪文発動能力修正値+3)回復する。アンデッド、人造クリーチャーには効果がない。
 高レベル版:スロット1レベル超過×回復量+1d4
ガイディング・ボルト
シールド・オヴ・フェイス
防御術 / 1ボーナス・アクション / 60フィート(約18m) / 音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙) / 精神集中、最大10分
 持続時間中、射程内から選択したクリーチャー1体のAC+2。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
変成術(儀式) / 1アクション / 10フィート(約3m) / 音声、動作 / 瞬間
 射程内から選んだ1点を中心とする半径5フィート(約1.5m)範囲内の、魔法でない食物と飲料を浄化し、毒と病気を取り除く。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット