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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
17 | 【知力】 INT |
+3 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
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□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
16 |
16 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8+1 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライトクロスボウ+1 | 5 | 1d6+2 | 刺突 | 80/320 | |
ダガー | 5 | 1d4+2 | 斬撃 | | |
秘術火器 | | 1d8 | 呪文追加ダメージ | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
兵士 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
いう冗談が荒っぽい | |
尊ぶもの IDEALS |
責務 |
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関わり深いもの BONDS |
名誉と命を心得ている |
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弱味 FLAWS |
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その他設定など |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■アーティフィサーの特徴
▼鎧
・軽装鎧
・中層鎧
・盾
▼武器
・単純武器
x銃器
▼道具/習熟強化・+6
・よろず修理屋道具
・盗賊道具
・1種類の職人道具(鍛冶道具)
・木彫り道具(職3)
▼セーヴィング・スロー
【耐久力】【知力】
▼技能
〈捜査〉〈魔法学〉
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
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エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | | ライトクロスボウ | | | ボルト | | | ハンドアクス | | | | | | スケイルメイル | | | | | | 盗賊道具 | | | 地下探検家パック | | | | | | 呪文回復の指輪(同調・魔具) | | | ホムンクルスのしもべ/ニャゴタロウ(魔具) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視 60ft
チビ助の狂乱 君よりサイズの大きいクリーチャーに、君の攻撃または呪文がダメージを与えた時、君のその攻撃または呪文によって、そのクリーチャーに君のレベルに等しい値の追加ダメージを与えることができる。この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで使用できない。
素早い脱出 自分のターンごとにボーナスアクションとして<隠れ身>または<離脱>のアクションを行える。
■アーティフィサーの特徴
▼鎧
・軽装鎧
・中層鎧
・盾
▼武器
・単純武器
x銃器
▼道具
・よろず修理屋道具
・盗賊道具
・1種類の職人道具(鍛冶道具)
▼セーヴィング・スロー
【耐久力】【知力】
▼技能
〈捜査〉〈魔法学〉
▼Lv1.魔力注入
盗賊道具かその他の職人道具を手にし、アクションとして小型サイズの非魔法的な物体に触れ、以下の魔法の特性のうち1つを任意で付与する。
▽半径5'の範囲に「明るい」光を放ち、そこからさらに5ft(1.5m)の範囲に「薄暗い」光を放つ。
▽クリーチャーがその物体を叩いたりつっついたりするたびに、物体は録音されたメッセージを発する。この際の録音できる時間は6秒以下である。そしてその音声は最大10ft(3m)まで聞くことができる。
▽この物体は、君が選んだ匂いや非言語的な音(風、波、さえずりなど)を発し続ける。選択した現象は10ft(3m)先まで知覚可能である。
▽物体の表面の1つに静的な視覚効果が現れる。この効果は、絵、75文字までの文字、線、図形、またはこれらの要素の混合で、君が好きなようにすることができる。描いた絵は無限に続く
・アクションとして、物体に触れ、これらの特性を早期に終了させることができる。
・複数の物体にかけることができ、1回の操作で1つの物体に触れることができる。この特徴で一度に影響を与えられる物体の最大数は、【知力】修正値と同じである。
▼Lv1.呪文発動
魔法の仕組みと呪文の唱え方を研究し、物を通して魔法を流すことができる。他人の目から見て、通常の呪文を唱えているようには見えない。ありふれたものから奇想天外な発明品まで、さまざまな不思議な発明品が生まれるようにみえる。
呪文を唱えるときは、呪文の焦点、特に盗賊道具や何らかの職人道具を手にしていなければならない(呪文を唱えるときに[物質]の要素は既に持っているとみなす)
この方法で使用するには、その道具に熟練している必要がある。2レベルで「魔具化」特徴を得た後、注入したアイテムのいずれかを呪文の焦点具として使用することもできる。
▼Lv2.魔具化
・非魔法アイテムに特定の魔法を注入することで、マジックアイテムに変える。
▽大休憩を終えるたびに、物体に触れ、魔具化式の1つを染み込ませ、魔法のアイテムに変えることができる。
▽魔具化式は、指定された特定の種類の物体にのみ作用する。
▽同調を必要とするものであれば、注入した瞬間に同調することができる。
後で同調する場合は通常の同調ルールを用いて行う。
▽術者が死ぬと、君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過した後、そのアイテムは消滅する。
▽修得している魔具化式を置き換えた場合も、その魔具化式は消滅する。
▽大休憩の終わりに、複数の非魔法の物体を魔具化することができる。魔具化できる物体の最大数は、アーティフィサー表の「魔具化できるアイテム数」の欄に表示される。君はそれぞれの物体に触れなければならず、魔具化式は一度に1つの物体にしか入れることができない。さらに、どの物体も一度に複数の魔具化式を付与することはできない。
▽最大魔具化数を超えて魔具化しようとした場合、最も古い魔具化式が終了し、新しい魔具化式が適用される。
▽バッグ・オブ・ホールディングのように他のものを含むアイテムの魔具化が終了した場合、その中身は無害にその空間と周囲に出現する。
〇スケイルアーマーを魔具化<防具強化
×ライトクロスボウを魔具化<連射武器
〇ホルムンクスのしもべ<
×魔法アイテムの模倣
■アーティフィサーの専門職
3レベル アーティフィサーの特徴
3レベルになると、専門分野の種類を選択する。「アルケミスト」「アーマラー」「アーティラリスト」「バトル・スミス」である(注:エベロン・ガイドにはアーマラーはなかった。)選択した項目は、5レベル、9レベル、15レベル各時に、再び特徴を付与する。
仕事道具作成
3レベル アーティフィサーの特徴
盗賊道具か職人道具を手に、自分の周囲5君以内の人がいない場所に1種類の職人道具を魔法で作り出すことができる。
この作成には1時間の中断のない作業が必要で、これは小休憩または大休憩と同時に行える。魔法の産物でありながら、道具は非魔法的であり、この特徴を再び使用すると以前のは消滅する。
能力値上昇
4レベル アーティフィサー特徴
4レベルになったときと、8、12、16、19レベルになったときに、能力値を1つ上げることができる。
または、2つの能力値を1ずつ上げることができる。通常通り、この特徴を使って20以上の能力値を上げることはできない。
道具習熟専門化
6レベル アーティフィサーの特徴
道具の習熟を利用した能力値判定において、君の習熟ボーナスが2倍になる。
▼アーティラリスト
魔法を使ってエネルギーや弾丸、爆発物を戦場に投げつけることを得意とするのがアーティラリストである。
この破壊力は、さまざまな世界での戦争で軍隊に重宝される。
そして、戦争が終わった後、この専門職のメンバーの中には、その力を使って争いの再発に対抗し、より平和な世界を築こうとする者もいる。世界を飛び回るノームのアーティフィサー、ヴィは特に物事を正すことを主張している。「そろそろ、すべてを吹き飛ばすのではなく、物事を修正する時期だ」と。
道具習熟
3レベルアーティラリスト特徴
木彫道具の習熟を得る。すでにこの習熟を持っている場合、他の1種類の好きな職人道具の習熟を得ることができる。
アーティラリストの呪文
3レベルアーティラリストの特徴
このクラスで特定のレベルに達した後は、以下のアーティラリストの呪文表にあるように、常に特定の呪文が準備される。これらの呪文は君にとってアーティフィサー呪文であるが、君が準備するアーティフィサー呪文の数にはカウントされない。
アーティラリストの呪文
アーティフィサーレベル:呪文
3レベル:シールド、サンダーウェイブ。
5レベル:スコーチング・レイ、シェルター。
9レベル:ファイアボール、ウィンドウォール。
13レベル:アイス・ストーム、ウォール・オブ・ファイア。
17レベル:コーン・オブ・コールド、ウォール・オブ・フォース。
魔導砲
3レベルアーティラリスト特徴
君は魔法の大砲の作り方を習った。
木彫道具か鍛冶道具を使い、アクションを起こすと、自分の周囲5君以内の水平面の空いているスペースに、小型か超小型の魔導砲を魔法で作り出すことができる。小型の魔導砲はその空間を占有し、超小型のものは片手で持つことができる。
一度魔導砲を作ると、大休憩を終えるまで、あるいは魔導砲を作るために呪文スロットを消費するまで、再び魔導砲を作ることはできない。
一度に持てる魔導砲は1つだけで、作った魔導砲が存在する間は作成できない。
魔導砲は魔法の物体である。サイズに関係なく、AC18と、君のアーティフィサー・レベルの5倍に等しい数のヒット・ポイントを持つ。さらに毒と精神ダメージに対し完全耐性を持つ。
能力値判定やセービング・スローを強いられた場合、その能力値はすべて10(+0)として扱う。
「メンディング」呪文がかけられた場合、2d6のヒットポイントを回復する。ヒット・ポイントが0になるか、1時間経つと消滅する。
魔導砲を作るとき、その外見と脚の有無を決定せよ。また以下の魔導砲の表の選択肢から、どのタイプであるかを決定する。
君の各ターンにおいて、君は魔導砲から60君以内にいる場合、魔導砲を起動させるボーナス・アクションを取ることができる。同じボーナス・アクションの一環として、君は魔導砲に脚があれば、無人の空間まで最大15君歩くか登るように指示することができる。
魔導砲表
種類:起動時の効果
火炎放射器:魔導砲は、君が指定した方向へ15フィート円錐形に火を吐き出す。その範囲にいる各クリーチャーは、君の呪文によるセーヴ難易度に対して【敏捷力】セーヴィングスローを行わなければならず、失敗した場合は2d8火ダメージを負い、成功した場合はその半分のダメージを受ける。
この火は、その範囲内にある、身につけたり運んだりしていない可燃性の物体に引火する。
防護器:魔導砲は正のエネルギーを放出し、自身とそこから10フィート以内にいる君が選んだクリーチャーに、1d8+君の【知力】修正値に等しい数の一時的ヒットポイントを与える(最小値は1ポイント)。
力場の大弩:魔導砲を起点として、120フィート以内のクリーチャー1体または物体1つに対して遠隔呪文攻撃を行う。ヒットした場合、対象は2d8力場ダメージを受け、対象がクリーチャーの場合、魔導砲から5フィート押しやりで遠ざかる。
秘術銃
5レベルアーティラリスト特徴
君は、スタッフやロッドを破壊的な呪文の導管である秘術銃に変える方法を知っている。
大休憩を終えたとき、木彫道具を使ってスタッフやロッドに特別な紋章を刻み、それを秘術銃に変えることができる。この紋章は、後で別のアイテムに刻むと消滅する。それ以外の場合、紋章は永久に消えない。
アーティフィサー呪文の焦点具として秘術銃を使用することができる。その銃器を使ってアーティフィサー呪文を唱えるとき、d8を振り、その呪文の1回のダメージ・ロールに、振った数字に等しいボーナスを得ることができる。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | メンディング | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | サンダーウェイブ(職) | レ | シールド(職) | レ | ピュリファイフードアンドドリンク | レ | ディティクトマジック | □ | ターシャコースティックブリー/酸/2d4 | レ | キュアウーンズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 0 | 使用済みスロット | |
□ | シャター(職) | □ | スコーチングレイ(職) | □ | エンラージ/リデュース | □ | アーケインロック | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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