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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
23 |
23 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 4 | 1d8+2 | 刺突 | 80/320 | |
ダガー2本 | 4 | 1d4+2 | 刺突 | 20/60 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
呪文修正
・呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が “自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。たとえばマジック・ ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイ・オヴ・フロストやクロマティック・オープは二重化できる。
・呪文変質
君は、以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1消費して、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる: [酸]、[電撃]、[毒]、[火]、 [雷鳴]、[冷気] |
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背景 BACK GROUND |
クアンドリクスの初学者
超感覚派なので少しは勉強しなさいとクアンドリクスに送られたソーサラー。魔法理論難しすぎる。心がバキバキになって氷で遊んでいたらキャンパスにアイスリンクを作ってしまい、「反省して来い」と師匠に言われて修行に出された。私は悪くないの。
クアンドリクスの専攻は活術師、生物に基づくフラクタル生物を召喚する。きらきらして冷たい色々が出てきてくれるの楽しいな! |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
授業で行っていることが難しくて全くわからなかったけれど、私はソーサラーだから!みんなの前ではなんとなくわかったふりをしてます!一個もわからないけど! | |
尊ぶもの IDEALS |
無限:あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。 |
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関わり深いもの BONDS |
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これをふさわしからぬ者のに渡すわけにはいかない。 |
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弱味 FLAWS |
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。 |
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その他設定など |
・肌は凍るように冷たい |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ソーサラー:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
始原語(クアンドリクスの魔道学生)
共通語、ドワーフ語(人間)
錬金術道具(クアンドリクスの魔道学生) |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.3 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
★地下探検家パック | | | 背負い袋 | | | かなてこ | | | 金槌 | | | ピトン | | 10 | 松明 | | 10 | ほくち箱 | | | 保存食 | | 10 | 水袋 | | | 麻のロープ15m | | | 焦点具 | | | ――クアンドリクスの魔道生徒―― | | | 黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 魔法理論の本 | | | そろばん | | | 錬金術道具 | | | 制服 | | | 財布 | | | | | | 重力操作の理論についての不合格テスト。表面には有名なクアンドリクスの教授の名前が書かれている(クアンドリクスの珍品奇品) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.3lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【クアンドリクスの魔道学生(背景)】
※賢者の特徴を代用
・研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか” はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは 「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
【クアンドリクスの初学者(特技)】
初級呪文、レベル1呪文追加
【影の魔法】
・闇の眼
1レベル以降、君は暗視36m (120フィート) を有する。
君のソーサラー・レベルが3に達した時点で、君はダークネス呪文を修得する。これは君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。さらに、君は呪文スロットを消費する代わりに魔力点を 2消費することでこの呪文を発動できる。魔力点によって発動した場合、 君はこの呪文が作り出す暗闇を通してものを見ることができる。
・墓場の力
1レベル以降、生と死の狭間に位置する君を倒すのは難しくなる。君のヒット・ポイントがダメージによって0に減少しそうな時、君は難易度 = (5+君が受けたダメージ)の【魅力】 セーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴに成功したなら、君のヒット・ポイントは0でなく1になる。[光輝] ダメージまたはクリティカル・ヒットによって君のヒット・ポイントが0になった場合、この特徴は使用できない。
この特徴によるセーヴに1回成功すると、この特徴は君が大休憩を終えるまで再使用できなくなる。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マインドスリヴァー:射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をも足らう精神エネルギーを叩き込む。目標は【知力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | アシッドスプラッシュ:君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、射程内にいて君から見えるクリーチャー1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | シェイプウォーター:射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5m(5ft)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
瞬間的に水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5ft)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いはない。
その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | モールドアース:射程内にあって君が見ることができる土または石のうち、一辺1.5m(5ft)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
やわらかい土を目標にした場合、君はその土を掘り返し、掘った土を地面沿いに移動させて最大で1.5m(5ft)離れた場所に投げ捨てることが瞬間的にできる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いはない。
土または石の表面に何らかの形、色、またはその両方を生じさせる。これによって文字を書いたり、絵を描いたり、模様を作ることができる。この変化は1時間持続する。
目標に選んだ土または石が地面の一部なら、その範囲の地面は移動困難な地形になる。逆に、もともと移動困難な地形である地面を通常の地形に変えることもできる。この変化は1時間持続する。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | (クアンドリクスの初学者:ドルイドクラフト)
君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは1辺1.5m(5ft)の立方体を超えない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。 | (クアンドリクスの初学者:ガイダンス)
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | マジックミサイル
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内のあなたが見ることができ、あなたが選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の [力場] ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、あなたはこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル発動:あなたがこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 | □ | アイスナイフ
君はとがった氷の破片を創り出し、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から1.5m(5ft)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6増加する。 | □ | (クアンドリクスの初学者:ガイディングボルト)
射程内のあなたが選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6の [光輝] ダメージを受け、さらに次のあなたのターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル発動:あなたがこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ウィザーアンドブルーム
半径10フィートの球形の範囲内で、生と死の力を同時に呼び起こします。その範囲内にいるあなたが選んだクリーチャーは、それぞれ耐久力セーヴィング・スローを行わなければなりません。失敗した場合は2d6の死霊ダメージを受け、成功した場合はその半分のダメージを受けます。また、その範囲内の非魔法の植物は枯れてしまいます。 さらに、その範囲内であなたが選んだ1体のクリーチャーは、未使用のヒット・ダイスを1つ消費して振り、その結果にあなたの呪文発動能力修正値を加えた値のヒット・ポイントを回復することができます。
このスペルを3レベル以上の呪文スロットで発動する場合、2レベルを超える1スロットごとにダメージが1d6増加し、回復のロールに使用して加算できるヒット・ダイスの数も1つずつ増加します。 | □ | ファンタズマルフォース
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう目標のみがこれを知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
この幻は音や温度その他の刺激も伴うが、これらも目標しか知覚できない。
目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】(捜査〉判定を行なうことができる。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのように振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとしても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信じて疑わず、自分は何か他の理由で――誰かに押された、足が滑った、強風に吹き飛ばされたなど――落下したのだと考える。
作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩などの幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。 | □ | (影の魔法)ダークネス
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視(Darkvision)を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、非魔法的な明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(ボウルやヘルメットなど)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
君は呪文スロットを消費する代わりに魔力点を 2消費することでこの呪文を発動できる。魔力点によって発動した場合、 君はこの呪文が作り出す暗闇を通してものを見ることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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