技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | 2 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレートアックス | 4 | 1d12+2 | 斬撃 | 重武器・両手用 | |
ハンドアックス | 4 | 1d6+2 | 斬撃 | 軽武器・投擲(射程20フィート/60フィート、約6m/18m) | |
ジャヴェリン | 4 | 1d6+2 | 刺突 | 投擲(射程30フィート/120フィート、約9m/36m) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
激怒(激怒回数3、ダメージ+2)
自分のターンに1回のボーナス・アクションとして“澱怒”に入ることができる。
激怒中、重装を着用していない限り以下の利益を得る。
・ 【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。【筋力】を用いて近接武器攻撃を行なう際、ダメージ・ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。『バーバリアン』表の激怒時ダメージの欄を参照。
・ [殴打]、[刺突]、[斬撃]ダメージに対する抵抗を得る。もし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能になる。激怒は1分間持続する。
(1)気絶状態になるか、あるいは(2)前の自分のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターンを終了したなら、その時は(まだ1分間経っていなくても)激怒は終了する。また、自分のターンに1回のボーナス・アクションとしてこの激怒を終了させることもできる。
『バーバリアン」表にある回数だけ激怒したなら、以後大休憩を終了するまでは再び激怒することはできない。
鎧わぬ守り
いかなる鎧も着用していない時、アーマー・クラスは(10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値)に等しくなる。盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。
捨て身の攻撃
防御をかなぐり捨てて捨て身の攻撃を打ちこむことが可能になる。自分のターンに最初の攻撃を行なう際、”“捨て身の攻撃”を宣言できる。そうすれば、そのターンの間じゅう【筋力】を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得るかわり、次のターンの開始時まで自分に対する攻撃ロールにも有利が付く。
危険感知
近くの物が何かおかしいと目ざとく気づく能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。
自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴイング・スローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも聴覚喪失状態でも無力状態でもない時のみである。
嵐のオーラ(海)
激怒使用時、自分の周囲10フィートに嵐のオーラを発生させる。
セーヴ難易度は【8+習熟ボーナス+耐久力修正値】
オーラ内にいて見ることができる目標を1体選ぶ。目標は敏捷力セーヴに失敗すると1d6の電撃ダメージを受ける。
効果は起動時のみであるため、継続的にその効果を与えたい場合はボーナスアクションで再起動させる必要があり |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
習熟
技能:生存、運動
楽器:オカリナ
言語:森語
追放者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
社会のルールを強制されることを嫌う。鉱石採取?なんだそれは。
| |
尊ぶもの IDEALS |
移りゆく季節は良い。やはり鉱山じゃなく森だな。 |
|
関わり深いもの BONDS |
嫌な夢を見た。近々厄災が起こるかもしれない。この森を守らなければ…。 |
|
弱味 FLAWS |
蜂蜜酒に目がない。なんせ養蜂からやってる自家製だからな! |
|
その他設定など |
木こり=鍛錬。趣味は養蜂とオカリナ。
普段口数が少なく無愛想だが、動物には優しい |
|