|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
35 |
35 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d12 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | 2 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレートアックス | 4 | 1d12+2 | 斬撃 | 重武器・両手用 | |
ハンドアックス | 4 | 1d6+2 | 斬撃 | 軽武器・投擲(射程20フィート/60フィート、約6m/18m) | |
ジャヴェリン | 4 | 1d6+2 | 刺突 | 投擲(射程30フィート/120フィート、約9m/36m) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
激怒(激怒回数3、ダメージ+2)
自分のターンに1回のボーナス・アクションとして“澱怒”に入ることができる。
激怒中、重装を着用していない限り以下の利益を得る。
・ 【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。【筋力】を用いて近接武器攻撃を行なう際、ダメージ・ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。『バーバリアン』表の激怒時ダメージの欄を参照。
・ [殴打]、[刺突]、[斬撃]ダメージに対する抵抗を得る。もし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能になる。激怒は1分間持続する。
(1)気絶状態になるか、あるいは(2)前の自分のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターンを終了したなら、その時は(まだ1分間経っていなくても)激怒は終了する。また、自分のターンに1回のボーナス・アクションとしてこの激怒を終了させることもできる。
『バーバリアン」表にある回数だけ激怒したなら、以後大休憩を終了するまでは再び激怒することはできない。
鎧わぬ守り
いかなる鎧も着用していない時、アーマー・クラスは(10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値)に等しくなる。盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。
捨て身の攻撃
防御をかなぐり捨てて捨て身の攻撃を打ちこむことが可能になる。自分のターンに最初の攻撃を行なう際、”“捨て身の攻撃”を宣言できる。そうすれば、そのターンの間じゅう【筋力】を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得るかわり、次のターンの開始時まで自分に対する攻撃ロールにも有利が付く。
危険感知
近くの物が何かおかしいと目ざとく気づく能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。
自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴイング・スローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも聴覚喪失状態でも無力状態でもない時のみである。
嵐のオーラ(海)
激怒使用時、自分の周囲10フィートに嵐のオーラを発生させる。
セーヴ難易度は【8+習熟ボーナス+耐久力修正値】
オーラ内にいて見ることができる目標を1体選ぶ。目標は敏捷力セーヴに失敗すると1d6の電撃ダメージを受ける。
効果は起動時のみであるため、継続的にその効果を与えたい場合はボーナスアクションで再起動させる必要があり |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
習熟
技能:生存、運動
楽器:オカリナ
言語:森語
追放者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
社会のルールを強制されることを嫌う。鉱石採取?なんだそれは。
| |
尊ぶもの IDEALS |
移りゆく季節は良い。やはり鉱山じゃなく森だな。 |
|
関わり深いもの BONDS |
嫌な夢を見た。近々厄災が起こるかもしれない。この森を守らなければ…。 |
|
弱味 FLAWS |
蜂蜜酒に目がない。なんせ養蜂からやってる自家製だからな! |
|
その他設定など |
木こり=鍛錬。趣味は養蜂とオカリナ。
普段口数が少なく無愛想だが、動物には優しい |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語・ドワーフ語の読み書き
森語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
グレートアックス | | 1 | ハンドアックス | | 2 | 探検家パック | | 1 | ジャヴェリン | | 4 | オカリナ | | 1 | 獣罠 | | 1 | 杖(お遍路するやつっぽいやつ) | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
種族名 ドワーフ
能力値修正 【耐久力】+2
サイズ 中型サイズ
移動速度 25フィート
特徴 君は重装鎧を装備していたり、重荷重であっても移動力が低下しない。
暗視/Darkvision 60フィート
ドワーフの毒耐性/Dwarven Resistance:毒に対するセーヴにアドバンテージを得、[毒]ダメージ対する抵抗を持つ。
ドワーフの戦闘訓練/Dwarven Combat Training:バトルアックス、ハンドアックス、スローイング・ハンマー、ウォーハンマーに習熟している。
道具習熟/Tool Proficiency:石工道具、鍛冶道具、または醸造用品に習熟している。
石工の勘/ Stonecunning:石造物の起原を調べる【知力】〈歴史〉判定の際、常に習熟しているものとして扱い、習熟ボーナスを2倍にする。
言語 共通語、ドワーフ語
副種族 ヒル・ドワーフかマウンテン・ドワーフから選ぶ。
ドゥエルガルを追加(SCAG)
副種族名 ヒル・ドワーフ
能力値修正 【判断力】+1
特徴 壮健なるドワーフ:最大HPが1点増加する。レベル上昇のたびに最大HPが1点増加する。
習熟
鎧:軽装備・中装備・盾
武器:単純武器・軍用武器
セーヴィングスロー:筋力・耐久力
技能:以下から2つ選択
威圧、運動、自然、生存、知覚、動物つかい
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|