0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
セイクリッド・フレイム [Sacred Flame]
初級呪文、力術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
射程内に見えるクリーチャー1体に向けて、炎のような光輝が降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。このセーヴに対して、目標は遮蔽や遮蔽の利益を得られない。
|
スペア・ザ・ダイイング [Spare the Dying]
初級呪文、死霊術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 15フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
0ヒット・ポイントであり、死んでいない射程内のクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは容態安定化する。
|
ガイダンス [Guidance]
初級呪文、占術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに触れ、技能を1つ選ぶ。呪文が終了するまで、そのクリーチャーは選んだ技能を使用した能力値判定に1d4を加える。
|
メンディング [Mending]
初級呪文、変成術 (バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (2つの磁石)
持続時間: 瞬間
この呪文は、触れた物体の1つの破損や裂け目を修復する。例えば、壊れた鎖のリンク、2つに割れた鍵、裂けたマント、または漏れているワイン袋など。破損や裂け目が縦横高さ1フィート以内であれば修復し、以前の損傷の痕跡を残さない。
この呪文は魔法のアイテムを物理的に修復することができるが、そのアイテムの魔力を復元することはできない。
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | サンダーウェイヴ [Thunderwave]
レベル1、力術 (バード、ドルイド、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
雷鳴の如き力の波を放出する。君から発生する15フィート立方体内の各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗した場合、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、10フィート後ろに押し出される。セーヴに成功した場合、クリーチャーは半分のダメージのみを受ける。
さらに、立方体内に完全に存在する固定されていない物体も10フィート後ろに押し出され、雷鳴の轟音が300フィート以内に響く。
高レベル呪文スロット使用: 1レベル以上の呪文スロットでこの呪文を発動すると、1レベルごとにダメージが1d8増加する。
※嵐の領域で修得 |
□ | フォッグ・クラウド [Fog Cloud]
レベル1、召喚術 (ドルイド、レンジャー、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
射程内の選んだ地点を中心に、半径20フィートの霧の球形を作り出す。この球形は持続時間中【重度の隠蔽】を提供する。強風(ガスト・オヴ・ウィンドによって作られたものなど)によって霧が消散するまで続く。
高レベル呪文スロットの使用: 1レベル以上の呪文スロットを使用すると、霧の半径がスロットのレベル1つにつき20フィート増加する。
※嵐の領域で修得 |
□ | キュア・ウーンズ [Cure Wounds]
レベル1、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
触れたクリーチャーは、2d8+4(呪文発動能力修正値)のヒット・ポイントを回復する。
高レベル呪文スロットの使用: 1レベル以上の呪文スロットを使用するごとに、回復量が2d8増加する。 |
□ | ガイディング・ボルト [Guiding Bolt]
レベル1、力術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド
光の矢を射程内のクリーチャーに向けて放つ。目標に対する遠隔呪文攻撃を行い、命中すると4d6の[光輝]ダメージを与える。次のターン終了までの間、次にその目標に対して行われる攻撃ロールは有利となる。
高レベル呪文スロットの使用: ダメージは1レベル毎に1d6増加する。
|
□ | ブレス [Bless]
レベル 1、心術 (クレリック、パラディン)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (価値5GP以上の聖印)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内の最大3体のクリーチャーに祝福を与える。呪文が終了する前に目標が攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うたびに、そのロールに1d4を追加する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル1以上の呪文スロットを使用するごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
|
□ | ディテクト・マジック [Detect Magic]
レベル1、占術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション または 儀式
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、30フィート以内に存在する魔法的な効果を感知する。そのような効果を感知した場合、魔法アクションを取ることで、魔法を帯びた見えるクリーチャーや物体の周りに薄いオーラが見え、その効果が呪文によって作られた場合、その呪文の系統も分かる。
呪文は1フィートの石、土、または木、1インチの金属、または薄い鉛のシートで遮られる。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ガスト・オヴ・ウィンド [Gust of Wind]
レベル2、力術 (ドルイド、レンジャー、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質 (豆の種)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
持続時間中、君から指定した方向に長さ60フィート、幅10フィートの強風が直線状に吹き出す。線上にいる各クリーチャーは【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければならず、失敗すると線に沿った方向に15フィート押し出される。ターン終了時に線上にいるクリーチャーは同じセーヴを行う。
線上にいるクリーチャーが君に近づく際には、1フィート移動するごとに2フィートの移動が必要になる。
この突風はガスや霧を散らし、その範囲内のろうそくや似たような無防備な火を消す。覆われた炎(例えばランタンの火)は激しく揺れ、50%の確率で消える。
その後のターンでボーナス・アクションを使って、風の方向を変えることができる。
※嵐の領域で修得 |
□ | シャター [Shatter]
レベル2、力術 (バード、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (雲母の欠片)
持続時間: 瞬間
選んだ射程内の地点から大きな音が発生する。その地点を中心に10フィート半径の球形内にいる各クリーチャーは、【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると3d8の[雷鳴]ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。“人造”クリーチャーはこのセーヴに不利を持つ。
非魔法の物体が呪文の範囲内にあり、着用も運搬もされていない場合、その物体もダメージを受ける。
高位の呪文スロットを使用: 2レベルを超える呪文スロットでこの呪文を発動すると、ダメージが1レベルごとに1d8ずつ増加する。
※嵐の領域で修得 |
□ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング [Prayer of Healing]
レベル2、防御術 (クレリック、パラディン)
発動時間: 10分
射程: 30フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
選択した射程内にいる最大5体のクリーチャーは、この呪文の発動中の全期間内に射程内に留まる限り、小休憩の恩恵を受け、さらに2d8のヒット・ポイントを回復する。この呪文の効果を再び受けるには、目標のクリーチャーが大休憩を終える必要がある。
高レベル呪文スロットの使用: 回復量は呪文スロットのレベルが2を超えるごとに1d8増加する。
|
□ | レッサー・レストレーション [Lesser Restoration]
レベル2、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
クリーチャー1体に触れ、そのクリーチャーにかかっている以下の状態の1つを解除する: 盲目状態、聴覚喪失状態、麻痺状態、または毒状態。
|
□ | スピリチュアル・ウェポン [Spiritual Weapon]
レベル2、力術 (クレリック)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
持続時間中、選んだ武器に似た浮遊する霊的な力を作り出す。その力は射程内の任意の空間に現れ、すぐにその力から5フィート以内にいる1体のクリーチャーに対して1回の近接呪文攻撃を行うことができる。命中すると、目標は1d8+4(呪文発動能力修正値)の[力場]ダメージを受ける。
後のターンで、ボーナス・アクションとしてその力を20フィートまで動かし、5フィート以内にいるクリーチャーに対して再度攻撃を行うことができる。
高レベル呪文スロットの使用: 2レベル以上の呪文スロットで発動すると、ダメージが1d8ずつ増加する。 |
□ | サイレンス [Silence]
レベル2、幻術 (バード、クレリック、レンジャー)
発動時間: アクションまたは儀式
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、射程内の選んだ点を中心に20フィート半径の球形内では、音が発生したり通過することができない。その球形内に完全に入っているクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに対して完全耐性を持ち、クリーチャーは完全にその中にいる間、聴覚喪失状態になる。音声構成要素を含む呪文をその中で発動することはできない。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|