0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ガイダンス [Guidance]
初級呪文、占術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに触れ、技能を1つ選ぶ。呪文が終了するまで、そのクリーチャーは選んだ技能を使用した能力値判定に1d4を加える。
|
メンディング [Mending]
初級呪文、変成術 (バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (2つの磁石)
持続時間: 瞬間
この呪文は、触れた物体の1つの破損や裂け目を修復する。例えば、壊れた鎖のリンク、2つに割れた鍵、裂けたマント、または漏れているワイン袋など。破損や裂け目が縦横高さ1フィート以内であれば修復し、以前の損傷の痕跡を残さない。
この呪文は魔法のアイテムを物理的に修復することができるが、そのアイテムの魔力を復元することはできない。
|
セイクリッド・フレイム [Sacred Flame]
初級呪文、力術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
射程内に見えるクリーチャー1体に向けて、炎のような光輝が降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。このセーヴに対して、目標は½遮蔽や¾遮蔽の利益を得られない。
初級呪文の強化: ダメージは、5レベル (2d8)、11レベル (3d8)、および17レベル (4d8) になると1d8ずつ増加する。 |
スペア・ザ・ダイイング [Spare the Dying]
初級呪文、死霊術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 15フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
0ヒット・ポイントであり、死んでいない射程内のクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは容態安定化する。
初級呪文の強化: レベル5 (30フィート)、レベル11 (60フィート)、レベル17 (120フィート)に達すると、射程が倍増する。 |
レジスタンス [Resistance]
初級呪文、防御術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君が触れる同意するクリーチャー1体にダメージ種別を1つ選ぶ:[酸]、[殴打]、[冷気]、[火]、[電撃]、[死霊]、[刺突]、[毒]、[光輝]、[斬撃]、または[雷鳴]。呪文が終了する前にそのクリーチャーが選ばれた種別のダメージを受けると、そのクリーチャーは受ける総ダメージを1d4減らす。この呪文の恩恵は1ターンに1度しか受けられない。
|
ソーマタージー [Thaumaturgy]
初級呪文、変成術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声
持続時間: 1分
射程内で小さな奇跡を起こす。射程内で以下の効果の1つを作り出す。この呪文を複数回発動すると、1分間の効果を最大で3つまで同時に維持できる。
目の変化: 両目の外見を1分間変える。
声の轟き: 声が通常の3倍の大きさで轟く。持続時間中、【魅力】〈威圧〉判定に有利を得る。
炎の操作: 炎を1分間ちらつかせたり、明るくしたり、暗くしたり、色を変えたりする。
見えない手: 即座に解錠されたドアや窓を開けたり閉めたりする。
幻の音: 雷鳴の音、カラスの鳴き声、不吉なささやきなど、射程内の選んだ地点から即座に音を発生させる。
地震: 地面に無害な震動を1分間引き起こす。 |
|
クレリック:初級呪文3つ+1つ |
魔法のたしなみ:初級呪文2つ |
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ブレス [Bless]
レベル 1、心術 (クレリック、パラディン)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (価値5GP以上の聖印)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内の最大3体のクリーチャーに祝福を与える。呪文が終了する前に目標が攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うたびに、そのロールに1d4を追加する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル1以上の呪文スロットを使用するごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
※サブクラス:生命の領域による |
□ | キュア・ウーンズ [Cure Wounds]
レベル1、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
触れたクリーチャーは、2d8+呪文発動能力修正値のヒット・ポイントを回復する。
高レベル呪文スロットの使用: 1レベル以上の呪文スロットを使用するごとに、回復量が2d8増加する。
※サブクラス:生命の領域による |
□ | ディテクト・マジック [Detect Magic]
レベル1、占術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション または 儀式
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、30フィート以内に存在する魔法的な効果を感知する。そのような効果を感知した場合、魔法アクションを取ることで、魔法を帯びた見えるクリーチャーや物体の周りに薄いオーラが見え、その効果が呪文によって作られた場合、その呪文の系統も分かる。
呪文は1フィートの石、土、または木、1インチの金属、または薄い鉛のシートで遮られる。
|
□ | ガイディング・ボルト [Guiding Bolt]
レベル1、力術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド
光の矢を射程内のクリーチャーに向けて放つ。目標に対する遠隔呪文攻撃を行い、命中すると4d6の[光輝]ダメージを与える。次のターン終了までの間、次にその目標に対して行われる攻撃ロールは有利となる。
高レベル呪文スロットの使用: ダメージは1レベル毎に1d6増加する。 |
□ | ヒーリング・ワード [Healing Word]
レベル1、防御術 (バード、クレリック、ドルイド)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
射程内で見える選んだクリーチャー1体が、2d4 + 呪文発動能力修正値のヒット・ポイントを回復する。
高レベル呪文スロットの使用: 回復量は呪文スロットのレベルが1を超えるたびに2d4増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | コマンド [Command]
レベル1、心術 (バード、クレリック、パラディン)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君は射程内に見える1体のクリーチャーに1つの単語の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローに失敗すると、次のターンにその命令に従う。以下の選択肢から命令を選ぶ。
近寄れ: 目標は最短かつ最も直接的な経路で君に近づき、5フィート以内に入った場合はターンを終了する。
落とせ: 目標は持っているものをすべて落とし、その後ターンを終了する。
逃げろ: 目標は君から離れるための最速の行動にターンを費やす。
ひれ伏せ: 目標は伏せ状態になり、その後ターンを終了する。
止まれ: 目標はターン中に移動せず、アクションもボーナス・アクションも取らない。
高レベル呪文スロットの使用: レベル1以上の呪文スロットを使用するたびに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
※魔法のたしなみで修得
スロットを使わず1度だけ発動可能。大休憩回復。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | 魔法のたしなみ:Lv1呪文、スロ使わず1回だけ発動。大休憩回復。 |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エイド [Aid]
レベル2、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(白布の切れ端)
持続時間: 8時間
範囲内の最大3体のクリーチャーを選ぶ。各目標のヒット・ポイント最大値と現在のヒット・ポイントが、持続時間中5増加する。
高レベル呪文スロットの使用: 呪文スロットのレベルが2以上の場合、各目標のヒット・ポイントはそのスロットレベルごとにさらに5増加する。
※サブクラス:生命の領域による |
□ | レッサー・レストレーション [Lesser Restoration]
レベル2、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
クリーチャー1体に触れ、そのクリーチャーにかかっている以下の状態の1つを解除する: 盲目状態、聴覚喪失状態、麻痺状態、または毒状態。
※サブクラス:生命の領域による |
□ | ブラインドネス/デフネス [Blindness/Deafness]
レベル 2、変成術 (バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声
持続時間: 1分
射程内で視認できる1体のクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗した場合、持続時間中、目が見えなくなるか耳が聞こえなくなる(選択した状態を受ける)。各ターンの終了時に目標は再度セーヴを行い、成功すると自身にかかっている呪文が終了する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル2以上の呪文スロットを使用するごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | スピリチュアル・ウェポン [Spiritual Weapon]
レベル2、力術 (クレリック)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
持続時間中、選んだ武器に似た浮遊する霊的な力を作り出す。その力は射程内の任意の空間に現れ、すぐにその力から5フィート以内にいる1体のクリーチャーに対して1回の近接呪文攻撃を行うことができる。命中すると、目標は1d8+呪文発動能力修正値の[力場]ダメージを受ける。
後のターンで、ボーナス・アクションとしてその力を20フィートまで動かし、5フィート以内にいるクリーチャーに対して再度攻撃を行うことができる。
高レベル呪文スロットの使用: 2レベル以上の呪文スロットで発動すると、ダメージが1d8ずつ増加する。 |
□ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング [Prayer of Healing]
レベル2、防御術 (クレリック、パラディン)
発動時間: 10分
射程: 30フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
選択した射程内にいる最大5体のクリーチャーは、この呪文の発動中の全期間内に射程内に留まる
限り、小休憩の恩恵を受け、さらに2d8のヒット・ポイントを回復する。この呪文の効果を再び受ける
には、目標のクリーチャーが大休憩を終える必要がある。
高レベル呪文スロットの使用: 回復量は呪文スロットのレベルが2を超えるごとに1d8増加する。 |
□ | サイレンス [Silence]
レベル2、幻術 (バード、クレリック、レンジャー)
発動時間: アクションまたは儀式
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、射程内の選んだ点を中心に20フィート半径の球形内では、音が発生したり通過することができない。その球形内に完全に入っているクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに対して完全耐性を持ち、クリーチャーは完全にその中にいる間、聴覚喪失状態になる。音声構成要素を含む呪文をその中で発動することはできない。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|