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キャラクター名
サミールLv8
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
大蛇屋
最終更新
2025/12/10 00:25
クラス
バード
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
ハーフリング ライトフット
サイズ
小型
年齢
35
性別
身長
3'6" 108cm
体重
66.07lb. 30kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
 
 
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
7
【筋力】
STR
-2
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-2
1
 
【敏捷力】
7
3
1
3
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
0
-1
1
 
【判断力】
2
1
1
 
【魅力】
8
4
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
71
 
一時的HP ヒットダイス
 
8d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
習熟/2
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
習熟/2
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
 
習熟/2
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
習熟/2
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
10
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
3
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
習熟/2
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
習熟/2
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
習熟/2
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
習熟/2
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
習熟/2
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
習熟/2
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
習熟/2
10
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
3
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
習熟/2
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
習熟/2

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
+5 
1d8+3 
刺突 
妙技 
ライトクロスボウ 
+5 
1d6+3 
刺突 
射程24/96m装填矢弾 
ビシャスモッカリィ 
+6 
2d4 
精神 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コモン:インストゥルメント・オヴ・イリュージョンズ:このギターを演奏している間中半径15ftに無害な幻影による視覚効果を生み出すことができる。

クリスタル・ヴェール(ヴェリー・レア:要同調)

連なるプラチナのプレートが華麗なダイヤモンドを取り囲んでいるカラー(ネックレス)です。
君は全てのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得ます。
同調時は加えて、このカラーを着用している間、鎧を着用しておらず、盾も使用していない場合、半透明のきらめくヴェールが貴方を守護し、ACが(13 + 呪文発動能力修正値)となります。

結晶結界:このカラーを着用している間、ボーナス・アクションで、その魔力を投影して魔法の障壁を形成できます。この結界は着用者を中心に半径 10 フィートの球体に形成され、着用者を中心として共に動きます。結界は着用者と同値のACと 50 ヒット・ポイントを持ち、集中している間 (呪文同様の精神集中)、最大1分間か、ヒット・ポイントが 0 になるまで発生し続けます。
結界内の者は毒ダメージと精神ダメージに完全耐性を有します。結界の外側から唱えられた呪文は、その領域内のものを対象にすることはできまず、結界内は、そのような呪文の影響を受ける領域から除外されます。
結界は、物理的に通過することはできませんが、結界出現時に通過できるクリーチャーを任意に4体まで指定できます。着用者がネックレスを外したり、指定していないクリーチャーがそのエリアに強制的に入るような方法で移動した場合、結界はその時点で終了します。
カラーのこの特性は、一度使用すると、次の夜明けまで再び使用することはできません。
背景 BACK GROUND
「異邦人」

ソード・コーストや“北方の地に住む大方の一般人その他の人々には、一つの共通点がある。彼らは生れた土地から数マイル以上離れることなく生を終えるのだ。
だが君は違う。
君はずっと遠くから来た。そこはあんまり遠いので、“北方の地の大方の人は、そんな土地があることすら知らない。たまさか君の故郷の名を聞いたことがある者も、知っているのはその名前と、あとはその土地にまつわる馬鹿げたホラ話をいくつか、といったところ。
君はわけあって故郷を離れ、フェイルーンのこの地にやって来た。
君はそのわけを人に明かすかもしれず、秘めておくかもしれない。
君はこの地の風習の一部を風変りでなじめないと思うことだろう。
それは間違いない。けれどその一方で、ここの人たちにとっては何でもない物事が、君にとっては見たこともない新しく面白いものだということもある。逆に君自身も、どこへ行っても周りの人から良くも悪くも興味深い人物と見られる。

技能習熟:<看破>、<知覚>
道具習熟:楽器1種またはゲーム道具1種。君の故郷に根付いているものである公算が高い言語:任意の言語1つ
装備:旅人の服1着、習熟している楽器1つまたはゲーム道具1そろい、故郷から持ってきた不正確な地図数枚(これを参照すれば君がいまフェイルーンのどこにいるかがわかる)、故郷の工芸様式で作られた小さな装飾品(10gp相当)、ポーチ(5gP入り)

君はなぜここに来たか
異邦人である君は何かしらの理由あって旅に出た。進んで、あるいはやむなく、故郷を離れた。
理由 放浪

特徴:注目の的
君の言葉の抑揚、立ち居振る舞い、話の中に出てくるたとえ、顔形。どれをとっても君が異邦の客であることは明白だ。君のゆくところ、常に奇異の目がつきまとう。それがわずらわしいこともある。反面、学者や遠道の地に心ひかれる者たちが君に好意的な関心を寄せることもある。もちろん世間一般の人々が君の故の話を聞きたがることもよくある。
君はこうした興味関心を利用して、普通なら会えない人物に会い、普通なら出入りできない場所に出入りすることができる。貴人や学者や豪商などが、君の出てきたはるかな国や、その人々のことを聞きたがるのだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・ ”人とどれくらい距離を置くのが望ましいが”の概念が周りと違う。何気なく接近しすぎるのかもしれない。逆に他人に近づかれるだけでびくりとするのかもしれない。
・一日の始まり、あるいは終りに、周りの者には馴染みのない、ちょっとした伝統的な儀式を行なう。
 
尊ぶもの IDEALS
冒険。私は故郷を遠く離れてここまで来た。すべてが風変りで面白い!(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
4:自由は何よりのだ。誰にも二度と私の自由を奪わせはしない。
 
弱味 FLAWS
要らざるもめごとを避けるため、現地語がわからぬふりをしている。
 
その他設定など
出身地
ハルアー: ハルアーは“輝ける南方”の地のそのまた南端にあり、四方を山に囲まれた魔導制の国である。ハルアーは、ハルアーのことを知るフェイルーン人の大方にとって、風変りな土地といえる。ハルアー人が帆を張って飛ばす奇妙な飛空船の話を 聞いた者は多い。
ハルアー人は誰もみな魔法を使えるのだという話を聞き知っている者も、中にはいる。 ハルアー政府は人民が許可なく他の国や他の組織と関わることを好まない。フェイルーンにやって来るハルアー人はたいてい、個人内な理由で来る。君はハルアーの無数の難解な法律の一つを破ってしまい。“追放”されたのかもしれない。あるいは魔法を つかさどる神々の社を巡る”巡礼”に来たのかもしれ
ない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧 単純武器 ハンドクロスボウ ロングソード レイピア ショートソード ライア リュート ショーム カードゲーム
共通語 ハーフリング語 地下共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
71
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
3
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
1.58
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
 
 
 
リュート
 
 
探検家パック
 
 
 背負い袋
 
 
 携帯用寝具
 
 
 炊事用具
 
 
 ほくち箱
 
 
 松明
 
10
 保存食
 
22
 水袋
 
 
 麻のロープ15m
 
 
ライトクロスボウ
 
 
クロスボウボルト
 
20
旅人の服
 
 
覆い付きランタン
 
 
 
3
100gp相当の真珠(アイデンティファイ用)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.58lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族:ハーフリング
ハーフリングの幸運
 d20で1を出すと再ロール(一つの判定で1回まで)
ハーフリングの勇気
 恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利
すり抜け移動
 サイズが1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる

隠密の天性
 自分よりサイズが1段階以上大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されている時にも隠れ身を試みることができる

クラス:バード
呪文発動

儀式発動

バードの声援
ボーナス・アクションで18m以内の味方に声援ダイス(d8)
【魅力】修正値分だけ使える
Lv5声援高速回復により小休憩ですべて回復する

休息の歌
小休憩終了時、ヒットダイスを使用してヒットポイントを回復する味方に追加で1d6回復する

なんでも屋
習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに習熟ボーナスの半分を加えることができる

習熟強化
君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択する。その技能の習熟ボーナスは2倍になる。
〈ペテン〉〈芸能〉

バードの楽派
創造の楽派

可能性のかけら
クリーチャーにバードの声援を与えるたび、超小型で実体のない可能性のかけらを創り上げ、そのクリーチャーの1.5m以内を旋回させることができる。そのクリーチャーがバードの声援ダイスを使用する時、どの判定に対して使用するかによって以下の追加の利益が生じる。
・能力値判定:声援ダイスをもう一度ロールし、好きな方を能力値判定に出すことができる。
・攻撃ロール:攻撃ロールの対象および対象から1.5m以内にいて君をみることのできるクリーチャーのうち、君が選んだ全員は君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴを行い、これに失敗したものはその声援ダイスの出目に等しい[雷鳴]ダメージを受ける。
・セーヴィング・スロー:声援ダイスの出た目+君の【魅力】修正値に等しい一時的HPを与える。

創造の響き
1回のアクションとして、3m以内の何物にも占められていない場所に非魔法的なアイテム1つを創造することができる。そのアイテムの金銭的な価値はバードLv×20gp以下でなければならず、サイズは中型以下に限られる。(レベル6で大型、レベル14で超大型になる)このアイテムはかすかな光を放っており、これに触れたクリーチャーはかすかな音楽が聞こえる。この創造されたアイテムは(君の習熟ボーナスの値×1)時間が立つと消え失せる。
この特徴は一度使用すると大休憩を終了するまでは再使用できない。ただしレベル2以上の呪文スロットを、1つ使用すると再使用できる。この特徴によって作ったアイテムは同時に2つ以上存在させることはできない。

レベル4/特技取得
幸運のおすそ分け
君から30フィート以内の、君から見える味方が、攻撃ロール、能力値判定あるいはセーヴィング・スローのいずれかを行ってd20で出目が1だった場合、君はリアクションを用いてそのダイスの1つを再ロールさせることができる。その結果には必ず従わなければならない。
一度この特技を使用したなら、次の君のターンの終了時までは"ハーフリングの幸運"を使用できなくなる

Lv6バードの特徴
心を守る歌
君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。その間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止めると、この演奏はその時点で終わる。

命吹き込む歌
・アクションで、30フィート以内の非魔法的なアイテム(大型以下)をダンシング・アイテムに変える。友好的で、hpが0になると消える。
・君と同じイニシアチブで動き、君の直後に自分のターンを行う。移動とリアクションは通常通り行うが、命令がない限り回避以外のアクションを行わない。
・ボーナスアクションで命令を行う。
・バードの声援でボーナスアクションを用いるとき、その一部として命令できる。
・大休憩するか、3レベル以上のスロット消費で再使用可能。

Lv8 特技
強運
君は3点の"幸運点"を持つ。君が攻撃ロールや能力判定やセーヴィング・スローを行えばいつでも、1点の幸運点を消費して追加のd20を振ることができる。君はそのダイスをロールしてから結果が分かる前まで幸運点を消費するか選択できる。君はその攻撃ロールや能力判定やセーヴィングスローにどちらのd20を適用するか選択できる。
また、君は君自身に対して行われた攻撃ロールにも1点の幸運点を消費できる。d20をロールすること、君がどちらの値を自分に向けられるかを選択する事ができる。
もし複数のクリーチャーが同じロールに幸運ポイントを消費した場合、そのポイントはお互いにキャンセルされ、追加ダイスはロールされない。
大休憩を完了させると消費した幸運ポイントは回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
プレスティディジテイション
マイナー・イリュージョン
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
アイデンティファイ
キュア・ウーンズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャター
サジェスチョン
ヒートメタル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スロー
エネミーズ・アバウンド
ヒプノティック・パターン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ラウロシムズ・サイキック・ランス
フリーダム・オブ・ムーブメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット