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タグ
キャラクター名
ギンブル・アイアンハンド
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ヤマタイカ
最終更新
2025/08/12 14:32
クラス
アーティフィサー(アーティラリスト)
レベル
3
経験値
 
神格
ガンド(発明の神:真なる中立)
種族
ロック・ノーム
サイズ
小型
年齢
180
性別
身長
3'6" 106.68cm
体重
40lb. 18.16kg
パーティ・所属
殺戮のバルダーズ・ゲート( Bチーム)
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
25
 
 
5
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
3
 
2
【敏捷力】
4
2
 
2
【耐久力】
7
3
2
2
【知力】
8
4
2
2
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
2
0
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
15
15
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】4 
2 レ
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
2 レ
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
+2+3 
1d6+3 
殴打 
 
ハンド・アックス 
+2+3 
1d6+3 
斬撃 
投擲(20/60) 
 
 
 
 
 
マジック・ストーン 
+2+4 
1d6+4 
殴打 
60ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
ギルドの職人
ガンド寺院に勤める中年ノーム
鍛冶と弓師を生業としている
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
立派な仕事を見て立派な仕事と分かる奴は尊敬に値する。分からない奴はだめな奴なので教育する必要がある。
 
尊ぶもの IDEALS
人には皆、自分の商売の利益を追求する自由があるはずだ。もちろん痛いのとか悲しいのはなしだ。
 
関わり深いもの BONDS
私は今の自分を鍛え上げてくれた寺院に重大な恩義を負っている。
 
弱味 FLAWS
自分より優れた仕事をするものを許せない。世界中がライバルばかりだ。
 
その他設定など
マジックアイテムとからくり仕掛けのことになると急に早口になり瞳孔が開く。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
■防具・武具
軽装、中装、盾
単純武器


■道具
盗賊道具、よろず修理屋道具、職人道具:画材、鍛冶道具、木彫道具

【言語】
共通語、ノーム語、地下共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
 
1
ハンド・アックス
 
1
ライト・クロスボウ
 
1
ボルト
 
20
スケイル・メイル
 
1
盗賊道具
 
1
地下探検家パック
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【背景】
 
 
鍛冶道具
 
1
ギルド発行の紹介状
 
1
旅人の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
盾(背景のお金で購入)
 
1
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【能力値】
14[6,5,3,2] → 14 #1
15[5,5,5,1] → 15 #2
10[4,3,3,2] → 10 #3
16[6,5,5,1] → 16 #4
17[6,6,5,1] → 17 #5
16[6,5,5,5] → 16 #6
【特技】
すばやい短足:
技能(隠密)、筋力+1

セーヴ強化:
すべてのセーヴィング・スローに習熟ボーナスを足す。習熟しているセーヴィング・スローは習熟ボーナスの2倍になる)

===============================
【種族】

●ノーム
移動速度:25ftである。

暗視:“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。

ノームの機転:魔法に対する【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。

言語: 共通語、ノーム語

●フォレスト・ノーム
技術知識:魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知力】(歴史)判定を行なう際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。

からくり職人:1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1hp)を作成できる。 からくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくりを機能させつづけない限り) 機能を停止する。また君が1回のアクションを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能を停止したなら君はそのからくりの作成に用いた材料を回収できる。

君はこうしたからくりを1度に合計3個まで機能させておくことができる。

からくりを作成する際には、以下の3つの選択肢から1つを選択すること。

オルゴール:この箱を開けると、箱は中程度の音量で1つの曲を演奏する。曲が終りに来るか、箱が閉ざされると、演奏は終る。

ぜんまい仕掛けのおもちゃ: このおもちゃはぜんまい仕掛けで動く動物やモンスターや人である。もっと細かに言えば蛙、鼠、鳥、 竜、兵士などなどの形をしている。地面に置かれると君のターンごとに地上を5フィート、ランダムな方向へ移動する。そして元のクリーチャーに対応した音を立てる。

火おこし機:この仕掛けは小さな火を発する。君はこれを使用してろうそく、松明、野営の火を点火することができる。この仕掛けを使用するには君のアクションを必要とする。

===============================
【クラス】アーティフィサー
(⇒アーティラリスト(砲術士)予定)

●アーティフィサー  タP9
【クラス特徴】
技能:<自然> <操作> 
道具:<盗賊道具> <よろず修理屋道具> <職人道具:鍛冶道具>
魔法の小発明:
君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる:

・その物体は半径1.5m (5フィート)を“明るい”光で照らし、そこからさらに 1.5m (5フィート) を“薄暗い”光で照らす。

・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は3m (10フィート) 遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。

・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は3m (10フィート) 遠くまで届く。

・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わたものである。

選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。

この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、 複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低 1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、 最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

【【2Lv特徴:魔具化式(4つ)】】
※魔具化できるアイテムは2個まで

【連射武器】
アイテム:“矢弾”の特性を持つ、単純武器または軍用武器1つ (要同調)
この魔法の武器を用いた遠隔攻撃の攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。また、この武器が“装填”の特性を持っていた場合、それは無視される。
矢弾がない場合、この武器は自分で矢弾を作り出す。具体的には、君がこの武器で行なう遠隔攻撃1回ごとに、自動的に魔法の矢弾が1つ作成される。この武器が作り出した矢弾は、目標にヒットまたはミスした直後に消え失せる。

【精神刺激器】
アイテム:衣服または鎧1つ
この魔具化式を付与されたアイテムは、着用者にショックを与えて精神の集中を取り戻させる。このアイテムは4チャージを有する。 着用者が呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴに失敗した時、着用者はリアクションとしてこのアイテムから1チャージ消費することで、そのセーヴを成功に変えることができる。このアイテムは夜明けごとに、消費済みのチャージを 1d4回ぶん回復する。

【魔法のアイテム模造】
この魔具化式を使うと、特定の魔法のアイテムの模造品を作ることができる。この魔具化式は複数回修得可能だ:1回の修得ごとに、君は以下の『模造可能なアイテム』表から選んだ1種類の魔法のアイテムを作れるようになる。ある表のアイテムを選ぶためには、君がその表に書かれたアーティフィサー・レベルに達している必要がある。また、君は“D&Dに登場するコモンの魔法のアイテムのうち、ポーションでもなければ巻物でもないもの”を選ぶこともできる。以下の各表のアイテムには、そのアイテムが同調を要するか否かが記されている。個々の魔法のアイテムの説明および、そのアイテムを作るために必要な物体 (訳注: つまり魔具化式を付与できるアイテムの種類)については『Dungeon Master's Guide』 参照。
模造可能なアイテム (アーティフィサー2レベル)
・アルケミー・ジャグ
・キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング
・ゴーグルズ・オヴ・ナイト
・センディング・ストーンズ
・バッグ・オヴ・ホールディング
・ロープ・オヴ・クライミング
〇ワンド・オヴ・シークレッツ
・ワンド・オヴ・マジック・ディテクション

【防具強化】
アイテム:鎧または盾1つ
このアイテムを(鎧なら) 着用しているか (盾なら) 使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。

仕事道具作成(3レベル特&#24501;)
君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、1.5m (5フィート) 以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。

道具習熟(3レベル特徴)
君は木彫道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。

アーティラリストの呪文(3レベル特&#24501;)
君は「アーティラリストの呪文』表にあるとおりのアーティフィサー・ レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。 それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。

魔導砲(3レベル特徴)
 君は魔法的な射出兵器を作りあげる技を身に着ける。君は1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い、1.5m (5フィート) 以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。 小型サイズの魔導砲はその場所を占める。超小型サイズの魔導砲は片手で持てる大きさだ。
 魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、そのために呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。君が同時に保有できる魔導砲は最大1基までであり、君が保有する魔導砲が存在する間は次の魔導砲を作ることができない。
 魔導砲は魔法的な物体である。サイズ分類に関係なく、AC は18、ヒット・ポイントは君のアーティフィサー・レベル×5だ。[精神] ダメージと [毒] ダメージに対する完全耐性を持つ。 能力値判定やセーヴィング・スローを行なわされる場合、すべての能力値は10(±0) として扱う。魔導砲にメンディング呪文を発動すると、それのヒット・ポイントが2d6回復する。魔導砲はヒット・ポイントが0になるか、作成後1時間たつと消え失せる。 また、君は1回のアクションとして自作の魔導砲を消し去ることができる。
 魔導砲を作成する際、君は脚の有無および外見を決める。 さらに、『魔導砲』 表から魔導砲の種類を1つ選ぶ。魔導砲が君の18m (60フィート) 以内にあるなら、君の各ターンにおいて、 君は1回のボーナス・アクションとして魔導砲を起動することができる。さらに、同じボーナス・アクションの一部として、魔導砲に最大4.5m (15フィート) までの歩行または登攀を行なわせ、何ものにも占められていない場所まで移動するよう命じることもできる (脚つきの砲台に限る)。

魔導砲の種類

・火炎放射器
 君が指定した方向へ向かって、この魔導砲に隣接する 4.5m (15フィート)の円錐形の範囲に炎が噴き出す。 範囲内のクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8 [火] ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 この炎によって、範囲内にあって着用も携帯もされていない可燃物はすべて着火する。

・防護機
 魔導砲がまわりじゅうに放出した正のエネルギーによって、 魔導砲および魔導砲から3m (10フィート) 以内の君が指定した任意の数のクリーチャーは (1d8+君の【知力】 修正値)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る(最低 1ポイント)。

・力場の大弩
 魔導砲を起点として、魔導砲から36m (120フィート) 以内のクリーチャー1体または物体1つに1回の遠隔呪文攻撃を行なう。ヒットすると、目標は2d8 [力場】 ダメージを受ける。さらに、目標がクリーチャーなら、目標は魔導砲から遠ざかる方向へ 1.5m (5フィート) 押しやられる。


===============================
【背景】ギルドの職人
技能:<看破><説得>
道具:<職人道具:画材>
言語:地下共通語

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+2+4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
マジック・ストーン(B)
メンディング
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フェアリー・ファイアー
サンクチュアリ(B)
グリース
ディスガイズ・セルフ
アラーム
サンダー・ヴェイヴ(3Lv特徴)
シールド(3Lv特徴)
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット