0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
ガイダンス [Guidance]
初級呪文、占術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに触れ、技能を1つ選ぶ。呪文が終了するまで、そのクリーチャーは選んだ技能を使用した能力値判定に1d4を加える。 |
セイクリッド・フレイム [Sacred Flame]
初級呪文、力術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
射程内に見えるクリーチャー1体に向けて、炎のような光輝が降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。このセーヴに対して、目標は½遮蔽や¾遮蔽の利益を得られない。
初級呪文の強化: ダメージは、5レベル (2d8)、11レベル (3d8)、および17レベル (4d8) になると1d8ずつ増加する。 |
ソーマタージー [Thaumaturgy]
初級呪文、変成術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声
持続時間: 1分
射程内で小さな奇跡を起こす。射程内で以下の効果の1つを作り出す。この呪文を複数回発動すると、1分間の効果を最大で3つまで同時に維持できる。
目の変化: 両目の外見を1分間変える。
声の轟き: 声が通常の3倍の大きさで轟く。持続時間中、【魅力】〈威圧〉判定に有利を得る。
炎の操作: 炎を1分間ちらつかせたり、明るくしたり、暗くしたり、色を変えたりする。
見えない手: 即座に解錠されたドアや窓を開けたり閉めたりする。
幻の音: 雷鳴の音、カラスの鳴き声、不吉なささやきなど、射程内の選んだ地点から即座に音を発生させる。
地震: 地面に無害な震動を1分間引き起こす。 |
トゥルー・ストライク [True Strike](魔法のたしなみ/ウィザード)
初級呪文、占術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 自身
構成要素: 動作、物質 (習熟している1CP以上の価値がある武器)
持続時間: 瞬間
魔法のひらめきによって導かれ、呪文の発動に使用した武器で1回攻撃を行う。その攻撃は【筋力】や【敏捷力】の代わりに呪文発動能力を使用して攻撃ロールとダメージ・ロールを行う。攻撃がダメージを与える場合、それは[光輝]ダメージまたは武器の通常のダメージ種別(選択)になる。
初級呪文の強化: [光輝]ダメージを与えるか、武器の通常のダメージ種別を与えるかにかかわらず、君が5レベル、11レベル、17レベルに達すると、攻撃は追加の[光輝]ダメージを与える。5レベルで1d6、11レベルで2d6、17レベルで3d6。 |
メンディング [Mending](魔法のたしなみ/ウィザード)
初級呪文、変成術 (バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (2つの磁石)
持続時間: 瞬間
この呪文は、触れた物体の1つの破損や裂け目を修復する。例えば、壊れた鎖のリンク、2つに割れた鍵、裂けたマント、または漏れているワイン袋など。破損や裂け目が縦横高さ1フィート以内であれば修復し、以前の損傷の痕跡を残さない。
この呪文は魔法のアイテムを物理的に修復することができるが、そのアイテムの魔力を復元することはできない。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ブレス [Bless]
レベル 1、心術 (クレリック、パラディン)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (価値5GP以上の聖印)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内の最大3体のクリーチャーに祝福を与える。呪文が終了する前に目標が攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うたびに、そのロールに1d4を追加する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル1以上の呪文スロットを使用するごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | サンクチュアリ [Sanctuary]
レベル1、防御術 (クレリック)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (鏡の破片)
持続時間: 1分
射程内のクリーチャー1体を守る。呪文が終了するまで、攻撃ロールやダメージを与える呪文で守られているクリーチャーを目標とする場合、そのクリーチャーは【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗すると、新しい目標を選ぶか、攻撃や呪文が失敗となる。この呪文は、範囲に及ぶ効果からクリーチャーを保護することはできない。
守られているクリーチャーが攻撃ロールを行ったり、呪文を発動したり、ダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。 |
□ | ヒーリング・ワード [Healing Word]
レベル1、防御術 (バード、クレリック、ドルイド)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
射程内で見える選んだクリーチャー1体が、2d4 + 呪文発動能力修正値のヒット・ポイントを回復する。
高レベル呪文スロットの使用: 回復量は呪文スロットのレベルが1を超えるたびに2d4増加する。 |
□ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク [Purify Food and Drink]
レベル1、変成術 (クレリック、ドルイド、パラディン)
発動時間: アクションまたは儀式
射程: 10フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
範囲内の5フィート半径の球形内にある非魔法の食べ物と飲み物から毒と腐敗を取り除く。 |
□ | キュア・ウーンズ [Cure Wounds]
レベル1、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
触れたクリーチャーは、2d8+呪文発動能力修正値のヒット・ポイントを回復する。
高レベル呪文スロットの使用: 1レベル以上の呪文スロットを使用するごとに、回復量が2d8増加する。 |
□ | ファインド・ファミリアー [Find Familiar](魔法のたしなみ/ウィザード)
レベル1、召喚術 (ウィザード)
発動時間: 1時間または儀式
射程: 10フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (10GP以上の価値がある香を燃やす;呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間
使い魔を従者にする。使い魔は選択した動物の形を取る霊である: バット(コウモリ)、キャット(ネコ)、フロッグ(カエル)、ホーク(タカ)、リザード(トカゲ)、オクトパス(タコ)、アウル(フクロウ)、ラット(ネズミ)、レイヴン(ワタリガラス)、スパイダー(クモ)、ウィーゼル(イタチ)、または脅威度0の他の野獣。射程内の何ものにも占められていない場所に現れ、使い魔は選択された姿のデータ(付録B参照)を持つが、野獣ではなく、代わりにセレスチャル、フェイ、またはフィーンド(選択)である。使い魔は君から独立して行動するが、君の命令には従う。
テレパシーの接続: 使い魔が100フィート以内にいる場合、テレパシーで通信できる。また、ボーナス・アクションとして、次のターンの開始まで使い魔の目を通して見たり、耳を通して聞いたりすることができ、使い魔が持つ特別な感覚の恩恵を得る。
最後に、射程が接触の呪文を発動するとき、使い魔がその接触を届けることができる。使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、呪文を発動するときにリアクションを取って接触を届ける必要がある。
戦闘: 使い魔は君や仲間の味方である。独自のイニシアチブを振り、自分のターンに行動する。使い魔は攻撃できないが、通常のアクションを取ることができる。
使い魔の消失: 使い魔が0ヒット・ポイントに達すると消失する。この呪文を再度発動すると再び現れる。魔法アクションとして、一時的に使い魔をポケット次元に退去させることができる。あるいは、永久に退去させることもできる。一時的に退去させている間、魔法アクションとして君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に再び出現させることができる。使い魔が0ヒット・ポイントに達するか、ポケット次元に消失するたびに、その場所に持っていたものをすべて置いていく。
使い魔は1体のみ: 同時に複数の使い魔を持つことはできない。使い魔を持っている状態でこの呪文を発動すると、その代わりに新しく選んだ形に変化させることができる。 |
□ | (領域)シールド・オヴ・フェイス [Shield of Faith]
レベル1、防御術 (クレリック、パラディン)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (祈りの巻物)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
光り輝く領域が射程内の君が選んだクリーチャー1体を包み、その持続時間中、目標のACに+2のボーナスを与える。 |
□ | (領域)ガイディング・ボルト [Guiding Bolt]
レベル1、力術 (クレリック)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド
光の矢を射程内のクリーチャーに向けて放つ。目標に対する遠隔呪文攻撃を行い、命中すると4d6の[光輝]ダメージを与える。次のターン終了までの間、次にその目標に対して行われる攻撃ロールは有利となる。
高レベル呪文スロットの使用: ダメージは1レベル毎に1d6増加する。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | (領域)スピリチュアル・ウェポン [Spiritual Weapon]
レベル2、力術 (クレリック)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
持続時間中、選んだ武器に似た浮遊する霊的な力を作り出す。その力は射程内の任意の空間に現れ、すぐにその力から5フィート以内にいる1体のクリーチャーに対して1回の近接呪文攻撃を行うことができる。命中すると、目標は1d8+呪文発動能力修正値の[力場]ダメージを受ける。
後のターンで、ボーナス・アクションとしてその力を20フィートまで動かし、5フィート以内にいるクリーチャーに対して再度攻撃を行うことができる。
高レベル呪文スロットの使用: 2レベル以上の呪文スロットで発動すると、ダメージが1d8ずつ増加する。 |
□ | (領域)マジック・ウェポン [Magic Weapon]
レベル2、変成術 (パラディン、レンジャー、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
君が触れる非魔法の武器を目標とする。呪文が持続する間、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。この呪文を再び発動すると、効果は早期に終了する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル3〜5の呪文スロットを使用した場合、ボーナスは+2に増加する。レベル6以上の呪文スロットを使用した場合、ボーナスは+3に増加する。 |
□ | エイド [Aid]
レベル2、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(白布の切れ端)
持続時間: 8時間
範囲内の最大3体のクリーチャーを選ぶ。各目標のヒット・ポイント最大値と現在のヒット・ポイントが、持続時間中5増加する。
高レベル呪文スロットの使用: 呪文スロットのレベルが2以上の場合、各目標のヒット・ポイントはそのスロットレベルごとにさらに5増加する。 |
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