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タグ
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キャラクター名
”ほらふき男爵”チャールズ・ハワード |
属性
中立にして善(NG) |
プレイヤー名
盗り夫 |
最終更新
2025/08/27 10:16 |
クラス
バード/勇の楽派 |
レベル
13 |
経験値
|
神格
|
種族
ヒューマン |
サイズ
中型 |
年齢
43 |
性別
男性 |
身長
'" cm |
体重
lb. kg |
パーティ・所属
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メモ欄
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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
19 | 【耐久力】 CON |
+4 |
19 | 【知力】 INT |
+4 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
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セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
8 |
3 |
|
5 |
レ |
【耐久力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【知力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
9 |
4 |
|
5 |
レ |
|
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
120 |
120 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
13d8 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
9 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 5 レ | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | 2 | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 2 | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | 2 | 13 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 5 レ | 5 | 12 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 5 レ | 5 | 9 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 5 レ | | 6 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | 2 | 6 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | 2 | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | 2 | 14 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 5 レ | 5 | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | | 2 | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | 2 | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | 2 | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | 2 | 14 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 5 レ | 5 | 9 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 5 レ | | 9 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 5 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア+1 | +9 | 1D8+4 | 刺突 | ヴェックス | |
ショッキンググラスプ | +9 | 3D8 | 電撃 | | |
ファイアボルト | +9 | 3D10 | 火 | | |
| | | | | |
| | | | | |
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▼初期所持
レア:アミュレットオヴヘルス:同調(元値10)
アンコモン:レイピア+1:同調不要
アンコモン:ミスラル・ハーフプレート:同調不要
アンコモン:ドス・リュート:同調
▼5000GPからの買い物
400GP:7日:バッグオブホールディング:同調不要
400GP:7日:ヘッドバンドオヴインテレクト:同調(元値12)
400GP:7日:センディングストーン:同調不要
400GP:7日:ゴーグルオヴナイト:同調不要
1,475GP:PHB記載の品物の類
1,150GP:呪文構成要素・焦点具
25GP:レイピア素材
750GP:ハーフプレート素材
残り:初期所持金 |
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背景 BACK GROUND |
●オリジン
・貴族
技能:軽業、歴史
習熟:カードゲーム
特技:スキルド:盗賊道具、威圧、魔法学
能力値:魅力+2 知力+1
・ヒューマン
技能:芸能
特技:魔法のたしなみ/ウィザード/魅力
ショッキンググラスプ
ファイアボルト
フェザーフォール/日 スロット起動可
言語:手話、ドラゴン語
ヒロイックインスピレーション:大休憩で回復 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
陽気で気取り屋でおしゃれ好きで冗談が好き。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由。
自分も自由でありたいが他人の自由のためには多少自由を失うことも貴族の義務と許容する。 |
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関わり深いもの BONDS |
家老のじいさん
奥さん
12歳の娘
10歳の息子
領民 |
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弱味 FLAWS |
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その他設定など |
ファーレン・マーケルヘイの若いころの友人。
ファーレン・マーケルヘイが守護卿として頑張っているので気楽に放蕩できていた。
四十路のおじさんで、ネンティア谷に代々小さな領地を持ってる貴族で、ファーレン・マーケルヘイの若いころからの友人で、放蕩貴族として領地は家老のじいさんに任せてネンティア谷の外、時には異世界で冒険をしてたまに戻って来て領民に武勇伝を語って聞かせていた通称「ほらふき男爵」。故郷の危機についに放蕩生活に終止符を打って故郷に戻ってきた…。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
中装鎧、軽装鎧、シールド
軍用武器、単純武器
バグパイプ、フィドル、リュート
盗賊道具、カードゲーム
共通語、手話、ドラゴン語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
48 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.96 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア+1 | | | ダガー | | | ドス・リュート | | | ミスラル・ハーフプレート | | | アミュレットオヴヘルス | | | ヘッドバンドオヴインテレクト | | | ゲームカード一式 | | | 高級でオシャレな服 | | | 香水 | | | | | | コンポーネントポーチ(25GP) | | | | | | バッグオブホールディング | | | 芸人パック | | | 盗賊道具(50gp) | | | | | | Sofスピークウィズアニマル(50GP) | | 2 | Sofコンプリヘンドランゲージズ(50GP) | | 4 | Sofアンシーンサーヴァント(50GP) | | 2 | Sofディスガイズセルフ(50GP) | | 4 | Sofディテクトマジック(50GP) | | 4 | Sofロングストライダー(50GP) | | 4 | Sofサイレントイメージ(50GP) | | 4 | | | | Pofヒーリング(50GP) | | 4 | | | | | | | レジェンドロアの焦点具(50GPの象牙4つ) | | 1 | レジェンドロアの触媒(250GPのお香) | | 3 | トゥルーシーイングの触媒(25GPの目薬) | | 8 | | | | | | | | | | | | | | | | センディングストーン | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.96lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●バード
1lv:楽器習熟3種
1Lv:技能3種:ぺてん、看破、説得
1Lv:バードの声援:D10:4回/休憩
2Lv:Expertise:ぺてん、説得に2倍習熟
2Lv:なんでも屋
3Lv勇:コンバットインスピレーション
3Lv:MartialTraining:軍用武器、中装鎧に習熟、武器を焦点具にできる
4Lv:能力値上昇:魅力+2
5Lv:声援高速回復:声援の回復が小休憩に。呪文スロットを消費(アクション不要)で声援を1回回復
6Lv:追加攻撃。攻撃の一回を初級呪文にできる
7Lv:カウンターチャーム:30ft以内のクリーチャーが「魅了」「怯え」状態にする効果にセーヴ失敗した場合、リアクションとしてそのセーヴを有利でリロールさせる。
8Lv:能力値上昇:特技:中装鎧の達人
敏捷+1
中装鎧の限界DX+1
9Lv:Expertise:軽業、看破に2倍習熟
10Lv:魔法の秘密:新たに呪文を覚える際、クレリック、ドルイド、ウィザードの呪文リストからも呪文を修得できる。呪文の置き換えの際も同様。
12Lv:能力値上昇:特技:ウェポンマスター
敏捷+1
ウェポンマスタリーを解放
レイピア:ヴェックス:レイピアでダメージを与えた場合、次のターンの終了まで、そのクリーチャーに対する次の攻撃ロールに有利を得る。
+++++++++++++++++++++++++++++++
魔法の秘密の入れ替えを含む呪文数:新規修得2個+レベルアップ入れ替え3個=5個
ドス・リュート:以下の呪文を各一回/日使用可能
・インヴィジビリティ
・フライ
・プロテクションフロムエビル
・レヴィテート
・アニマルフレンドシップ
・プロテクションフロムエナジー/火
・プロテクションフロムポイズン
盗賊道具:敏捷:+8
解錠(DC15) 罠外し(DC15)
バードの声援:D10:4回/休憩
コンバットインスピレーション
・攻撃:ヒット時、声援を使用して出目をダメージに加算する
・防御:自分に攻撃がヒットした時、リアクションとして声援を使用して出目の分ACを上げる
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード(呪文修得17個) |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
+9 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
17 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ショッキンググラスプ(特技)
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:接触
コンポーネント:V、S
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、316ページ
あなたから稲妻が放たれ、触れようとするクリーチャーに当たる。対象に近接呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は1d8の稲妻ダメージを受け、次のターン開始時まで機会攻撃を行うことができない。
カントリップアップグレード。レベル5(2d8)、レベル11(3d8)、レベル17(4d8)に達すると、ダメージが1d8増加します。 | ファイアボルト(特技)
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:36メートル。
コンポーネント:V、S
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、274ページ
範囲内のクリーチャーまたは物体に火の粉を投げつける。対象に遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は1d10の[火炎]ダメージを受ける。この呪文が命中した可燃性物体は、着用または運搬されていない場合、燃え始める。
-----------------------------------
カントリップアップグレード。レベル5(2d10)、11(3d10)、17(4d10)に達すると、ダメージが1d10増加します。 | メイジハンド
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:9メートル。
コンポーネント:V、S
持続時間:1分
ソース:プレイヤーズハンドブック、293ページ
範囲内の指定地点に、幽霊のような浮遊する手が出現する。この手は効果時間中、持続する。手が9メートル以上離れるか、この呪文を再度唱えると消滅する。
呪文を唱えると、手を使って物体を操作したり、鍵のかかっていないドアや容器を開けたり、開いた容器からアイテムを収納したり取り出したり、小瓶の中身を注いだりすることができます。
以降のターンで魔法アクションとして、再びこの手の動きを制御できます。そのアクションの一部として、手を最大9メートル移動させることができます。
手は攻撃したり、魔法のアイテムを起動したり、5 キログラムを超える荷物を運んだりすることはできません。 | ライト
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:接触
コンポーネント:V、M(ホタルまたはリン光する苔)
持続時間:1時間
ソース:プレイヤーズハンドブック、292ページ
誰かに着用または所持されていない、大型または小型の物体1つに触れます。呪文が終了するまで、その物体は半径6メートルに明るい光を放ち、さらに6メートルに薄暗い光を放ちます。光の色は自由に変更できます。
物体を不透明なもので覆うと光が遮られます。呪文を再度唱えると効果は終了します。 | マイナーイリュージョン
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離/範囲:9メートル/1.5メートル​立方
コンポーネント:S、M(​​少しフリース)
持続時間:1分
ソース:プレイヤーズハンドブック、298ページ
効果時間中、範囲内に音または物体の像を作り出します。それぞれの効果については、以下の説明を参照してください。この呪文を再度唱えると、幻影は終了します。
クリーチャーが音や映像を調べるために調査アクションを行った場合、呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈調査〉判定に成功することで、それが幻影であると判断できます。クリーチャーが幻影の正体を識別した場合、その幻影はクリーチャーにとってかすかなものになります。
音。音を出す場合、その音量はささやき声から叫び声まで様々です。自分の声、他人の声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音でも構いません。音は呪文が発動している間ずっと鳴り続けることも、呪文が終わる前に異なるタイミングで異なる音を出すこともできます。
イメージ。椅子、泥だらけの足跡、小さな宝箱など、物体のイメージを作成する場合は、1.5メートルの立方体よりも大きくてはいけません。イメージは音、光、匂い、その他の感覚効果を生み出すことはできません。イメージとの物理的な相互作用によって、物体がイメージを通り抜けることができるため、それが幻想であることがわかります。 | メンディング
+++++++++++++++++
発動時間:1分
距離:接触
コンポーネント:V、S、M(2つの磁石)
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、297ページ
この呪文は、壊れた鎖の輪、壊れた鍵の半分、破れた外套、水漏れしたワインの袋など、触れた物体の1つの破損または裂け目を修復します。破損または裂け目がどの方向でも0.3メートル以内であれば、以前の損傷の痕跡を残さずに修復します。
この呪文は魔法のアイテムを物理的に修復できますが、そのようなオブジェクトの魔法を回復することはできません。 | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | フェザーフォール/日 スロット可(特技)
+++++++++++++++++
発動時間:1リアクション。あなたまたはあなたの周囲60フィート以内にいるクリーチャーが倒れたときに行う。
距離:18メートル。
コンポーネント:V、M(小さな羽毛または綿毛)
持続時間:1分
ソース:プレイヤーズハンドブック、271ページ
範囲内の落下中のクリーチャーを最大5体まで選択する。落下中のクリーチャーの落下速度は、呪文が終了するまで毎ラウンド18メートルに低下する。呪文が終了する前にクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下によるダメージを受けず、そのクリーチャーの呪文は終了する。 | □ | キュアウーンズ
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:接触
コンポーネント:V、S
持続:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、259ページ
あなたが触れたクリーチャーは、2d8 にあなたの呪文発動能力の修正値を加えた値に等しいヒット ポイントを回復します。
-----------------------------------
より高レベルの呪文スロットを使用する。呪文スロットのレベルが1を超えるごとに、回復量は2d8増加します。 | □ | ヒーリングワード
+++++++++++++++++
発動時間:ボーナスアクション1回
距離:18メートル。
コンポーネント:V
持続時間:瞬時に
ソース:プレイヤーズハンドブック、284ページ
範囲内にいる、あなたが視認できる選択したクリーチャーは、2d4 にあなたの呪文発動能力修正値を加えた値に等しいヒット ポイントを回復します。
-----------------------------------
より高レベルの呪文スロットを使用する。呪文スロットのレベルが1を超えるごとに、回復量は2d4増加します。 | □ | チャームパースン
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:9メートル。
コンポーネント:V、S
持続時間:1時間
攻撃/セーブ:判断 17
ソース:プレイヤーズハンドブック、249ページ
射程内にいる、あなたが見ることができるヒューマノイド1体が、ウィズダム・セーヴィング・スローを行う。あなたまたはあなたの仲間がそれと戦っている場合、そのヒューマノイドは有利を得てセーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スローに失敗すると、対象は呪文が終了するか、あなたまたはあなたの仲間がダメージを与えるまで「魅了」状態となる。「魅了」されたクリーチャーはあなたに対して友好的である。呪文が終了すると、対象はあなたが「魅了」したことを知る。
-----------------------------------
高レベルの呪文スロットの使用。呪文スロットのレベルが 1 を超えるごとに、追加のクリーチャーを 1 体ターゲットにすることができます。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | インヴィジビリティ
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:接触
コンポーネント:V、S、M(アラビアゴムでまつげを表す)
持続時間:集中力、最大1時間
ソース:プレイヤーズハンドブック、289ページ
あなたが触れたクリーチャーは、呪文が終了するまで不可視状態になります。対象が攻撃ロールを行ったり、ダメージを与えたり、呪文を発動したりした直後に、呪文は早期に終了します。
-----------------------------------
高レベルの呪文スロットの使用。呪文スロットのレベルが 2 を超えるごとに、追加のクリーチャーを 1 体ターゲットできます。 | □ | レッサーレストレーション
+++++++++++++++++
発動時間:1ボーナスアクション
距離:接触
コンポーネント:V、S
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、291ページ
クリーチャーに触れると、そのクリーチャーにかかっている状態のうち 1 つが終了します: 盲目、聴覚喪失、麻痺、または毒。 | □ | シーインヴィジビリティ
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:自己
コンポーネント:V、S、M(タルク少々)
持続時間:1時間
ソース:プレイヤーズハンドブック、314ページ
持続時間中、不可視状態にあるクリーチャーや物体を、あたかも目に見えるかのように見ることができ、エーテル界を見通すことができます。エーテル界にあるクリーチャーや物体は、幽霊のように見えます。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | カウンタースペル(魔法の秘密)
+++++++++++++++++++++++++++++++
発動時間:1リアクション。自分の60フィート以内のクリーチャーが言語、動作、または物質要素を持つ呪文を唱えているのを見たときに行う。
距離:18メートル。
コンポーネント:S
持続時間:瞬間
攻撃/セーブ:耐久 17
ソース:プレイヤーズハンドブック、258ページ
クリーチャーが呪文を発動している最中に妨害を試みる。クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スローに失敗すると、呪文は効果を失って消滅し、その呪文を発動するために使用されたアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションは無駄になる。その呪文が呪文スロットを使用して発動された場合、そのスロットは消費されない。 | □ | ディスペルマジック
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:36メートル。
コンポーネント:V、S
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、265ページ
範囲内のクリーチャー、物体、または魔法効果を1つ選択する。対象にかけられているレベル3以下の呪文はすべて終了する。対象にかけられているレベル4以上の呪文ごとに、呪文発動能力を用いて能力判定を行う(難易度10+その呪文レベル)。判定に成功すると、呪文は終了する。
-----------------------------------
より高いレベルの呪文スロットの使用。呪文のレベルが、使用している呪文スロットのレベル以下の場合、対象の呪文は自動的に終了します。 | □ | ファイアボール(魔法の秘密)
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離/範囲:45メートル/ 6メートル球形
コンポーネント:V、S、M(コウモリの糞と硫黄のボール)
持続時間:瞬間
攻撃/セーブ:敏捷 17
ソース:プレイヤーズハンドブック、274ページ
あなたから射程内の指定した地点へ閃光が放たれ、低い轟音とともに燃え盛る爆発へと発展する。その地点を中心とした半径6メートルの球形範囲内のクリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローを行う。失敗すると8d6の[火炎]ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。
周囲にある、着用または持ち運ばれていない可燃物が燃え始めます。
-----------------------------------
より高レベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが3を超えるごとに、ダメージは1d6増加します。 | □ | スロー
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離/範囲:120フィート/40フィート立方体
コンポーネント:コンポーネント:V、S、M(糖蜜一滴)
持続時間:集中・最大1分
攻撃/セーブ:判断 17
ソース:プレイヤーズハンドブック、318ページ
範囲内の12メートルの立方体の中にいる、選択した最大6体のクリーチャーの周囲の時間を変化させます。各対象はウィズダム・セーヴィング・スローに成功しなければ、効果時間中この呪文の影響を受けます。
効果を受けた対象の【移動速度】は半分になり、ACと【敏捷性】セーヴィングスローに-2のペナルティを受け、リアクションを行うことができません。自身のターンでは、アクションかボーナスアクションのいずれかを選択できますが、両方を選択することはできません。攻撃アクションを選択した場合、攻撃は1回しか行えません。動作要素を持つ呪文を発動した場合、対象が呪文の動作を遅すぎると、25%の確率で呪文が失敗します。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディメンジョンドア
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:150メートル。
コンポーネント:V
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、262ページ
範囲内の場所にテレポートします。まさに目的の場所に到着します。それは、目に見える場所、視覚的に想像できる場所、あるいは「真下60メートル」や「北西45度上90メートル」など、距離と方向を指定して説明できる場所でも構いません。
同意したクリーチャー1体をテレポートさせることもできます。テレポート時にクリーチャーはプレイヤーから1.5メートル以内にいる必要があり、テレポート先はプレイヤーの目的地から1.5メートル以内の空間です。
あなた、他のクリーチャー、または両方が、クリーチャーが占めている空間、または 1 つ以上の物体で完全に満たされている空間に到着した場合、あなたとあなたと一緒に移動しているクリーチャーはそれぞれ 4d6 のフォース ダメージを受け、テレポートは失敗します。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ウォールオブストーン(魔法の秘密)
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:36メートル。
コンポーネント:V、S、M(花崗岩の立方体)
持続時間:集中力、最大10分
ソース:プレイヤーズハンドブック、339ページ
範囲内の任意の地点に、魔法を使わない堅固な石の壁が出現します。壁の厚さは15センチメートルで、3メートル×3メートルのパネル10枚で構成されています。各パネルは必ず他のパネルと連続して配置する必要があります。あるいは、厚さ7.5センチメートルの3メートル×6メートルのパネルを作成することもできます。
壁が出現した際にクリーチャーのいるマスを横切る場合、クリーチャーは壁の片側(どちら側かはプレイヤーが選択)に押しやられます。クリーチャーが壁(または壁と他の固体面)に四方を囲まれる場合、そのクリーチャーは敏捷性セーヴィング・スローを行うことができます。セーヴィング・スローに成功した場合、反応速度を使用して移動速度まで移動し、壁に囲まれていない状態から抜け出すことができます。
壁はどんな形でも構いませんが、クリーチャーや物体と同じ空間を占めることはできません。壁は垂直である必要はなく、堅固な土台の上に設置する必要もありません。ただし、既存の石と融合し、しっかりと支えられている必要があります。そのため、この呪文は裂け目を橋で繋いだり、傾斜路を作ったりするのに使用できます。
6メートルを超えるスパンを作成する場合は、各パネルのサイズを半分に減らして支柱を作成する必要があります。壁を大まかに形作り、胸壁などを作成することもできます。
壁は石でできた物体で、損傷を受けると破壊される可能性があります。各パネルはAC15と厚さ1インチごとに30のヒットポイントを持ち、毒とサイキックダメージに対する耐性を持ちます。パネルのヒットポイントが0になると破壊され、DMの判断により隣接するパネルも崩壊する可能性があります。
この呪文の持続時間全体を通して集中力を維持した場合、壁は永続的となり、解除できなくなります。そうでない場合、呪文の終了時に壁は消滅します。 | □ | レジェンドロア
+++++++++++++++++
発動時間:10分
距離:自己
コンポーネント:V、S、M(呪文に消費される250GP以上の香と、50GP以上の象牙の帯4枚)
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、290ページ
有名な人物、場所、または物の名前、または説明を述べてください。この呪文は、DMが説明した、その有名な物に関する重要な伝承の簡潔な要約を想起させます。
伝承は、重要な詳細、面白い新発見、あるいはこれまで広く知られていなかった秘密の伝承などから構成されることがあります。その物について既に知っている情報が多ければ多いほど、受け取る情報はより正確で詳細なものになります。その情報は正確ですが、DMの判断により比喩的な表現や詩的な表現になることもあります。
選んだ有名なものが実際には有名でなかった場合、トロンボーンで演奏される悲しい音符が聞こえ、呪文は失敗します。 | □ | マスキュアウーンズ
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離/範囲:18メートル/ 9メートル球形
コンポーネント:V、S
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、296ページ
範囲内の視界内の一点から、治癒エネルギーの波が放出されます。その一点を中心とした半径9メートルの球状範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選択してください。各対象は5d8+呪文発動能力値に等しいヒットポイントを回復します。
-----------------------------------
より高レベルの呪文スロットを使用する。呪文スロットのレベルが5を超えるごとに、回復量は1d8増加します。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | ディスインテグレイト(魔法の秘密)
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:60フィート
コンポーネント:V、S、M(磁石と塵)
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、263ページ
視界内の目標に緑色の光線を発射します。目標はクリーチャー、非魔法の物体、あるいは「ウォール・オブ・フォース」によって作り出された壁のような魔法の力で作られた物です。
この呪文の対象となったクリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スローに失敗すると、対象は10d6+40のフォースダメージを受ける。このダメージによってヒット・ポイントが0になった場合、対象と、対象が身に着けている、あるいは携行している非魔法的な物はすべて灰色の塵と化す。対象はトゥルー・リザレクション呪文またはウィッシュ呪文によってのみ蘇生できる。
この呪文は、大型以下の非魔法の物体、または魔法の力で作られた創造物を自動的に分解します。対象が超大型以上の場合、この呪文は3メートル四方の立方体の大きさの物体を分解します。
-----------------------------------
より高レベルの呪文スロットを使用します。呪文スロットのレベルが3を超えるごとに、ダメージは3d6増加します。 | □ | トゥルーシーイング
+++++++++++++++++
発動時間:1アクション
距離:触る
コンポーネント:V、S、M(呪文に消費される25GP以上の価値のあるキノコの粉)
持続時間:1時間
ソース:プレイヤーズハンドブック、336ページ
持続時間中、あなたが触れる意志のあるクリーチャーは 36 メートルの範囲で 超視覚を持ちます。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | テレポート
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発動時間:1アクション
距離:3メートル。
コンポーネント:V
持続時間:瞬間
ソース:プレイヤーズハンドブック、331ページ
この呪文は、あなたと、範囲内にいるあなたの視界内にある最大8体の同意したクリーチャー、または範囲内にいるあなたの視界内にある物体1体を、あなたが指定した目的地へ瞬時に転送します。対象とする物体は大型サイズ以下でなければならず、同意しないクリーチャーが保持したり運んだりすることはできません。
選択した目的地は、あなたが知っているものでなければならず、あなたと同じ次元界にあるものでなければなりません。目的地への精通度が、あなたがそこに無事に到着できるかどうかを決定します。DMは1d100をロールし、テレポート結果表とその後の説明を参照します。
テレポートの結果
親しみやすさ 災難 類似エリア 的外れ ターゲットに
永久サークル — — — 01〜00
リンクされたオブジェクト — — — 01〜00
とても馴染み深い 01〜05 06〜13年 14〜24歳 25〜00
さりげなく見られる 01〜33 34〜43 44〜53 54〜00
一度閲覧または説明済み 01〜43 44〜53 54〜73 74-00
誤った目的地 01〜50 51〜00 — —
熟知度。表の熟知度列にある用語の意味は次のとおりです。
「永久サークル」とは、そのシジルの順序がわかっている永久テレポートサークルを意味します。
「リンクされたオブジェクト」とは、魔法使いの図書館にある本など、過去 6 か月以内に目的の目的地から取得したオブジェクトを所有していることを意味します。
「よく知っている場所」とは、頻繁に訪れたことがある場所、注意深く研究した場所、または呪文を唱えるときに見える場所のことです。
「何気なく見た」場所というのは、何度も見たことはあるけれど、あまりよく知らない場所のことです。
「一度見たことがある、または説明されている」とは、魔法などを使って一度見たことがある場所、または地図などから他の人の説明を通じて知っている場所です。
「偽の目的地」とは、存在しない場所のことです。敵の聖域を占おうとしたのに幻影を見てしまったり、もはや存在しない場所へテレポートしようとしたりしているのかもしれません。
災難。この呪文の予測不可能な魔法は、困難な旅をもたらします。テレポートするクリーチャー(または対象物)はそれぞれ3d10のフォースダメージを受け、DMはテーブル上で再ロールを行い、プレイヤーがどこにたどり着くかを確認します(災難は複数回発生し、そのたびにダメージが発生します)。
類似エリア。あなたとあなたのグループ(またはターゲットオブジェクト)は、ターゲットエリアと視覚的またはテーマ的に類似した別のエリアに出現します。あなたは最も近い類似した場所に出現します。例えば、自宅の実験室に向かっている場合、同じ都市にある他の人の実験室に現れるかもしれません。
目標外。あなたとあなたのグループ(または目標物体)は、目的地からランダムな方向に2d12×1.5キロメートル離れた場所に出現します。方向は1d8をロールしてください。1は東、 2は南東、 3は南、 4は南西、 5は西、 6は北西、 7は北、 8は北東です。
ターゲット上。あなたとあなたのグループ(またはターゲット オブジェクト)が意図した場所に現れます。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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